なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城 卓矢

私には、微妙な時代の人である。『骨まで愛して』という楽曲と、彼の名前は結びつく。ただし、TVで見た印象が薄い。おそらく見ていたのだが、記憶にない。幼児だったこともある。記憶の曖昧さとは、後付の記憶も含むため、やっかいなのだ。

そもそも、彼にしても『骨まで愛して』の大ヒットはあっても、続く曲がなかった。いわゆる「一発屋」に近い。でも、この曲のインパクトは、とても大きい。彼のオリジナルあふれる唱法と併せて、しっかり記憶に留めている方も多いでしょう。オリジナルすぎて、彼の歌唱レベルがわからなかったりもするが。

正直、城卓矢にはさほど興味がない。だから、当記事を書くにあたって検索していたら、なんとすでに亡くなっていた。1989年に、わずか53歳の若さで・・・。逆算すると『骨まで愛して』は、30歳の時となる。

城 卓矢(ベスト・セレクション・オリジナルシリーズ)
←最近、あまり聴かないが、忘れられてはいない。

それからの長い男盛りの時期、どう過ごしたのだろう。何を考えていたのだろう。つい、余計な事まで考えてしまう。早すぎる人生の終結と合わせ、しばし感慨に耽ってしまった。
彼はたまたま歌手で、一度はスポットライトを浴びた。だから、第三者の私ごときが、こんな感慨を持つ。でも普通の人たちの中では、そんな人生も五万とあるのだろう。

昔、『骨まで愛して』は、オーディション番組や他のプロ歌手のレパートリーに入っていたと思う。しかし、今じゃまったく忘れ去られた存在。(正確には忘れていないが、唄う曲の対象外)何より、すでに本人がいないのだから、ナツメロ番組でも聴かれない。

こうして、城卓矢という人を見ると「苦労」の人生を背負ったとしか思えない。しかも、報われずに終わった・・・。はなはだ失礼な感想ではあるなぁ。でも、それって彼に限らず、私たちすべてがそうなのかもしれない。「人生は修練の場所」ともいうし。そうすると、好きな道で苦労した分、良い人生だったのだろうか。

PS:川内康範はおじで、作曲家の北原じゅんが兄とのこと。

オリジナル歌手によるムード歌謡全曲集オリジナル歌手によるムード歌謡全曲集
オムニバス 石原裕次郎 テイチク・レコーディング・オーケストラ

テイチクエンタテインメント 2004-02-25
売り上げランキング : 39,427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑こ、これはイイ!「ムード歌謡」好きな私には、こたえられない。お得感いっぱいの企画アルバム!【試聴】できます。

♪試 聴⇒なつめろ全曲集 城卓矢icon       
♪試 聴⇒オリジナル歌手による ムード歌謡全曲集icon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 ’66 BEST30icon

★プロフィール
★女をなぜなぜ泣かすのよ、城卓矢
★「トンバで行こう」

なつめろ全曲集なつめろ全曲集
城卓矢

東芝EMI 2004-08-04
売り上げランキング : 56,628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑上で【試聴】できます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑生きてる限りは どこまでも 探し続けるクリック~♪(お願いします)

<広 告>
ふりむけば昭和―城卓矢から藤尾茂まで四十二人を語る“昭和脇役列伝”ふりむけば昭和―城卓矢から藤尾茂まで四十二人を語る“昭和脇役列伝”
立石 一夫

鶴書院 2006-12
売り上げランキング : 854673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「まぼろしチャンネル」の書籍化。



スポンサーサイト

コメント

まさにピッタンコ!

私のストライクゾーンのど真ん中!ルックスがよ。発音しにくそうに唄う口元も好きだったわ。

41年が大ブレイクの年ね。その前に1,2回TVでカントリー&ウエスタンで出てたのを見たことはあるのよ。ヒット以降に知ったんだけど菊地正夫と言う芸名だったわ。♪スコタイ東京♪という曲も唄ってたけど全然憶えてないしヒットしなかった。城卓也という格好よい名前にしてから♪骨まで愛して♪が来たんだったかな。早稲田かどこかの大学でて10年余り売れなかったわけね。純然たる歌謡曲で(彼が意図しないような曲で)世に出たのは不本意かもしれないけどまあよしとしなきゃ。紅白にも出たし。
その後♪トンバで行こう♪だったかな?そんな曲も出したわ。骨のイメージが強すぎて売れなかった。ナツメロ歌手としてその後も出ていて時々TVで見るのが楽しみだったわ。中年になっても容色衰えずだったしね。
大ヒット曲の最後に♪ーーー骨まで愛して欲しいのよ♪の(よ)をヒット以降は上げて唄い終わるのよ。あれが嫌いだったわ。だって元歌では(よ)の所は下げて唄い終わってたんだから。曲のラストなので上げて唄い終わった方がショーアップすると思ったんだろうけど駄目よ卓也。

彼のお兄さんは作曲家だったんじゃなかったかしら。40年前でしょ?忘れてる事が多すぎるけど、曲も好きだったし歌手として男性として好きな人だったわ。
day 2006-05-2020:43
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

たくやの「や」は矢

さすがに後村上さん。よくご存知ですね。ある意味、コメント期待の記事でした。(笑)
二枚目イメージは、ないのですがたしかにジャケット見るとなかなか。
>まで愛して欲しいのよ♪の(よ)まったく同時代を知らないと、語れないコメント。
お兄さんは北原じゅん、おじさんが川内康範らしいですね。
day 2006-05-2117:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE城卓也

いやはや、唄い方といい雰囲気といい相当にカッコイイ!髭面の彼はまったく覚えてないけど、ワイルドで似合ってます。もしかしたら、今の時代でも売れるんじゃないか、と思わせるなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=jEqyvJ4DAlc
day 2007-09-2707:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

♪なぐりとばして別れよか

その後に出した「なぐりとばして別れよか」「忘却」「あなたの命」も、私のお気に入りです。
特に「なぐりとばして別れよか」が大好きな曲です。
day 2010-09-2101:11
name BP
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/314-90d54170

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。