なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


倉田まり子

毎週、彼女を見ていた時期がある。NHK「レッゴーヤング」で、サンデーズの一員だったからだ。美人タイプの彼女は、他のアイドルと比べて大人っぽい印象が残っている。どことなく知的でもあった。

もっとも楽曲は?と問われると、都倉俊一が渾身の力を入れた(←番組中、そう見えた)『グラジュエイション』しか憶えてない。残念ながら、思い入れ程ヒットしなかったようだ。

どうしても彼女を語れば、あの事件は避けられない。一人の歌手を、引退に追いやった大きな「事件」である。さほどファンではない私だが、当時から心証面で彼女も被害者だと思っていた。そのへんは、ここで傍証が語られている。→事件の真相

でもご本人は今、立派に違う分野で活躍されているようだ。(下に本人のHPをリンクしています)良かった。良かった。
スローモーション~Idol Songs
スローモーション~Idol Songsオムニバス 中森明菜 WINK

キングレコード 2002-09-04
売り上げランキング : 35,743

おすすめ平均 star
star良いではないか!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『グラジュエイション』は6曲目。

でもファンにしてみれば、悔しくて悲しい出来事だったでしょう。芸能人を含め有名人というのは、ある意味本人の意思を超えて存在するものだ。自分の好きな人がそんな目にあったら、と思うと同情を禁じえません。

ネットで見ると、よく石川ひとみと混同されがち、と記載されている。うーん、そうかなぁ~。石川ひとみ好きな私には、まったく目元が違うんですけど。(笑)たしかに同時期のアイドル候補生同士だし、「レッゴーヤング」つながりでもあるけど。(IQは倉田まり子、高そうだ)

たとえば、どちらもOLだとする。おやじな私が課長で、ついセクハラをする。←なんという設定だ。(笑)
石川ひとみだと「いやですねぇ。課長ったら。アハハ」とあっけらかんと応える。倉田まり子の場合、そうはいかない。「・・・やめて下さい。課長・・・」って。静かに怒り顔。真面目なのだ。まあホントのところ、セクハラする度胸もないんですけど。

志半ばで引退した(と思う)彼女だが、はたして残っていて大成したかはわからない。でも、少なくとも引退の権利だけは、本人にあるのでは・・・。

※今のところ【試聴】ありません。本人歌唱じゃなければ、ここで聴けます。(お上手です)→♪takimariの音楽な自由時間

★坪田まり子のHP ←現在のご本人のHP
★マリコスト・ルーム

倉田まり子
倉田まり子倉田まり子

おすすめ平均
starsサッポロ一番娘~
starsえ~!私、この歌なんで歌えるの??
stars彼女も名曲が多い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今、買える唯一の彼女のアルバム。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ここから誰もが クリックしてゆくの~♪(←お願いします)

<広 告>



70年代のフォーク・ニューミュージックのベストコレクションCD集の決定版!




スポンサーサイト

コメント

さすが!観音さまは強かった!

この人の歌はあまり覚えていませんが、ウルトラマン80、第42話「さすが!観音さまは強かった!」に、倉田まり子本人役で出ていたのは、何となく覚えてます。
この回、当初の予定では、松田聖子をゲストによぶ予定だったみたいな話も聞いたことがありますが、スケジュール等の都合で倉田まり子になったみたいなことを聞いたことがあります。

確かに、石川ひとみと似ているとかそういう話は良くありましたね。
全然違うんですけどね。
day 2006-05-2811:01
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ドラマにも

・・・出てたんですね。
昔『刑事犬カール』(木之内みどり・主演)はよくゲストに当時のアイドル(太田裕美とか)が出てきました。棒読みのセリフが新鮮だったりして・・・。ウルトラマン80もそんな役回りだったのかな。
私は彼女を『レッツゴーヤング』でしか見たことないなぁ。
day 2006-05-2821:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ついさっき

色々見ていたら、倉田まり子の“倉”は、都倉俊一の“倉”からとったと言うのを初めて知りました。
世の中、自分が知らないだけかもしれませんが、知らない事多いですね。
day 2008-03-1221:13
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

貴公子・都倉俊一

岡田奈々ちゃんのコメントで触れましたが、都倉さんの連載が「週刊新潮」に載ってます。何回目かで、彼女についても書かれてました。彼にすれば相当イチオシだったアイドルですね。
★『グラジュエイション』
http://jp.youtube.com/watch?v=kAPkYt6ypNQ

ちなみに、彼は自身で歌ったこの曲についてもある回で書いてました。奈々ちゃんが言ってたように当時は、彼そのものが男性アイドル的位置でしたね。(いつも奈々ちゃん出てきてスイマセン・・・)
★『メッセージ』
http://jp.youtube.com/watch?v=20rXkFZKbcE
day 2008-03-1222:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

意外と力強い歌い方

歌は、そんなに聴いたことがないのですが、最近色々と見ていたら

『真夏のランナー』
http://www.youtube.com/watch?v=UwBMrZiPfUE&feature=related

こんな歌を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=PG8x9SDOfv4&feature=related

これは本人が歌っている映像です。
メロディなどは、いかにも芹澤廣明だなぁって感じの曲ですが、なかなか力強くていいものがあります。
これは、“タッチ”同様あだち充の漫画“ナイン”のエンディングテーマです。
たしか、“タッチ”よりちょっと前だったと思います。
倉田まり子、こんな歌も歌っていたんだ、と思いましたし、いいですねぇ。

で、この歌は

芹澤廣明『真夏のランナーⅡ』
http://www.youtube.com/watch?v=plvtnpnHKeM&feature=related

芹澤さんによってセルフカバーされています。
若干歌詞が違いますが、この声、いいですねぇ。
day 2009-10-0309:27
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

いかにも80年代

まったく知らない曲だけど、たしかにチェッカーズ&芹澤さんっぽいですね。
ご本人の声は初めて聴くけど、なかなか個性的。
いずれにしても、このあたりのサウンドって、私的には80年代、って感じがすご~くします。
day 2009-10-0519:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

サンデーズのメンバーで…

…なおかつ芹澤廣明つながりで行くとこんな方もいますね。

日高のり子『タッチ』
http://www.youtube.com/watch?v=kJMSYb2oZYA&feature=related

まさにリアル朝倉南が歌う『タッチ』で、岩崎良美とは違った味のある歌い方ですね。

レッツゴーヤングと言えば、元々はステージ101の後継番組なわけで、そういう意味では、芹澤廣明、惣領泰則、太田裕美、田中星児、串田アキラなどは、倉田まり子や日高のり子などの先輩な訳ですね。
day 2010-01-0210:53
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

これもまた

・・・名曲だから、誰が歌ってもヒットしたかも(笑)。

可愛らしさがほの見えるような歌い方かな。
良美ちゃんはパンチ効いてるけど。
day 2010-01-0217:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/318-ab23f519

