なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


浜田朱里

「朱里」と書いて「じゅり」と読む。バレーボール界でも、そんなお名前の方が昔いましたね。正統派アイドルになるはずだった浜田朱里。グラビア度数が高かった浜田朱里。しっとりした歌唱で、そこそこフェロモンを発散していた浜田朱里。どことなく儚げな佇まいだった浜田朱里。

まあ、いろいろ特長らしきことを書いているが、実はさほど印象がない。これといった楽曲も記憶にない。当時の私の年齢からすれば、アイドル歌謡よりニューミュージック系に興味があった。それでも彼女は憶えている。もちろん理由がある。

大学生のある時期、気になる女性が現れた。同じ学部の同級生である。そう、彼女が浜田朱里に似ていた。どことなく惹きつけられ、すぐにほのかな気持ちを抱く。どの講義に出席しても、顔を会わせる。「こ、これは、もしや運命の出会い・・・?」同級で、同じ学部だから、会って当たり前なのに・・・。

おくてな私は、声もかけられない。すぐに月日は流れ、夏が過ぎ秋になった頃。ある日彼女は、やはり同級のデブった男と、キャンパスを歩いていた。そのうち、連れ立って講義に出席するようにもなる。かくて失恋とも呼べない、情けない話で終わる。

GOLDEN J-POP/THE BEST 浜田朱里
GOLDEN J-POP/THE BEST 浜田朱里浜田朱里

おすすめ平均
stars良いです~
starsよくあるベスト盤だが・・・
stars名作はまだ・・・
starsとてもいい雰囲気な曲
starsパンチのある曲から、メランコリックな曲まで!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「儚さ」という点では、アイドル性高し。

「人はやったことの後悔より、やらなかった後悔の方が大きい」と誰かが言っていた。ホントにそうだと思う。しかし、こんなほのかな出来事は、すっかり忘れていた。浜田朱里を書くにあたって思い出した。まさにこのブログは、個人的な「思い出綴り帳」になってるなぁ。(つまらない回想を、読んで頂いてすいません)

「GOLDEN J-POP/THE BEST 浜田朱里」というアルバムを見ると、カバー曲が多い。(下で【試聴】できます)シングルカットした『想い出のセレナーデ』(天地真理)は当然だが、アルバム用に様々なカバーをしている。
『芽ばえ』(麻丘めぐみ)、『みずいろの手紙』(あべ静江)、『時には母のない子のように』(カルメン・マキ)、『悲しみは駆け足でやってくる』(アン真理子)、そして『旅立ち』(松山千春)までカバーしている。

ベスト盤なのに、このカバー具合・・・。そんなにオリジナルが少なかったの?と思ってしまう。反面、熱烈なファンじゃない私には、カバー曲の多さが馴染みやすさにも繋がっている。そしてこの選曲は、まさに彼女を現しているようだ。

すなわち「薄幸」イメージである。幸の薄さがオーラとなって、匂いたつ。とても美人なのだが、どこか影を感じる。ある意味、山口百恵にも通じた印象。その違いは、売れたか否かだけである。しかし「だけである」と書いたが、それこそが決定的な差異・・・。

時代は、彼女に限らずどんなアイドル予備軍をも吹き飛ばした。松田聖子の天下は当分、続くのである。

BOMB presents「永遠の’80お宝アイドル大集合!」
BOMB presents「永遠の’80お宝アイドル大集合!」オムニバス ナカヤマケイコ オオタキユウコ

おすすめ平均
starsBOMBpresents「永遠の‘80お宝アイドル大集合!」
stars初CD化はたったの3曲!!残念。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに、お宝アイドルかも。

♪試 聴⇒Golden J-pop / The Besticon
♪試 聴⇒Bomb Presents 永遠の'80お宝アイドル大集合!icon

★浜田朱里(ウィキペディア)

DREAM PRICE 1000 浜田朱里/さよなら好き
DREAM PRICE 1000 浜田朱里/さよなら好き浜田朱里

おすすめ平均
starsいい曲ですよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ドリームプライス千円!綺麗(美人)だなぁ。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あの坂の道で 二人押したクリックが~♪(←お願いします)

<広 告>


※エイベックス所属アーティストが初めて一同に会した記念すべきコンピレーションCDの登場!!
▲収録曲全60曲のほとんどが、ドラマやCMのタイアップ曲!オリコン1位の楽曲も盛りだくさん!浜崎あゆみ、大塚愛、ELT、相川七瀬、BoAら、90年代~2000年代のアーティストが夢の大結集!楽曲情報満載の豪華カラーブックレット付き。



スポンサーサイト

コメント

知らないんですけど、、

全くではないけど存じ上げてないようで。まあ私が知らなくってもどうって事ないのだけどね。
バブルの頃、ワンレンボディコンで唄った歌姫は確か浜田マリ、とも違うだろうし。

注目したのは往年のヒット曲を歌ってる事ね。真理ちゃんの曲を唄ったときは、笑顔を披露したいけど今は事務所に止められていて哀しみ模様フェイスでいきます、みたいだったのかしらん?真理子の大ヒット曲もカバー、歌唱力はどうだったのかしら?同期の歌手とは?質問ばかりしてるけど知らないの。その頃コートダジュールのニースでヴァカンスしてたのかも。
day 2006-06-0810:14
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

哀しみ模様フェイス

・・・うまい表現ですね。
彼女は正当な美少女だったと思うけど、どうしても「幸薄そー」のイメージがつきまとっていましたね。戦略もあったでしょうが、なんか天性のモノを感じました。
ところで、ニースでヴァカンスとは、豪勢でしたね(笑)その頃、私はまだ日本で馴染みのないF1をモナコで見てました(爆)足を伸ばして頂ければ、お逢いできたかも。ホホホ。
day 2006-06-0823:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

 少しふざけたペンネームで書き込みをする事をお許し下さい。  僕も『浜田朱里』のファンです。既に彼女は芸能界を引退したようですが、僕は現在の彼女(浜田朱里)に一度会いたいと思います。現在の彼女の消息を調べるには彼女の『実家』から逆にたどるしか方法がないと思います。彼女は芸能人御用達の『堀越高校』の卒業生ですが、彼女の実家の住所を堀越高校に問い合わせても個人情報保護法の厚い壁に阻まれて教えてくれないでしょう。彼女(浜田朱里)は東京の中野区または杉並区の出身だそうです。つまり中野区か杉並区のどこかに実家があるという事です。これを御覧になっている中野区と杉並区の皆様方、彼女の実家の所在を知っていましたら是非、教えて頂きたいと思います。
day 2006-06-1006:14
name ウサギ、ピョコ。ピョコ
trip -
url

編集 ]

暖かく見守りましょう

昔の芸能誌は、平気でスターの実家の住所を載せたりしたようです。まだ時代が大らかだったと言えば、そうなんですが・・・。
ファン心理として、会いたい気持ちもわかりますが、 向こうから見れば迷惑かも。今は、結婚して主婦業に励んでいることでしょう。
day 2006-06-1015:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

 昔『赤い魂』と言う大映テレビが制作したテレビドラマがあった。この赤い魂と言うドラマに出演していた少女が『浜田朱里』なのである。赤い魂と言うドラマは『赤いシリーズ』の中の1つであるが、残念ながらDVD化されていない。赤いシリーズの中でも百恵・友和が出演している『赤い疑惑』や『赤い運命』そして『赤い絆』は既にDVD化されているのである。それなのに何故、浜田朱里が出演した『赤い魂』はDVD化されないのであろうか? 僕は不思議でならないのである。

day 2006-07-1323:22
name ウサギ、ピョコ。ピョコ
trip -
url

編集 ]

赤い魂

・・・知りませんでした。もちろん「赤シリーズ」は知ってますが、百恵さんオンリーだと思ってました。
未発売はファンにすれば、はがゆい思いですよね。
day 2006-07-1407:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

 この『赤い魂』と言う大映テレビが制作したドラマで浜田朱里が演じた役柄は全ての赤いシリーズに共通する事であるが、難病に侵された薄幸の美少女と言う役柄である。
(因みに赤いシリーズの中で山口百恵が出演した『赤い疑惑』で百恵が演じた薄幸の美少女が侵された難病と言うか病気は『白血病』であるが、赤い魂で浜田朱里が侵された病気は白血病ではない)。
 
day 2006-07-1416:50
name ウサギ、ピョコ。ピョコ
trip -
url

編集 ]

ポスト百恵

赤シリーズ出演、ということからもやはり「ポスト百恵」だったんですね。
たしかに可愛い、というより綺麗な人でした。
day 2006-07-1423:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

僕が『浜田朱里』に会いたい理由。

 僕は以前にこの『浜田朱里』のコーナーに書き込みをした者である。
(因みに6月10日付で書き込んだウサギ、ピョコ。ピョコと『牢屋壮一』は同一人物である)。  僕が浜田朱里に会いたい理由は僕の生年月日と彼女(浜田朱里)の生年月日が2週間か3週間ぐらいしか違わないからである。
 僕(牢屋壮一)は昭和37年10月18日生まれの満44歳、彼女(浜田朱里)は同じく昭和37年の11月1日生まれである。従って僕にとっては大げさに言えば『妹』みたいな存在なのである。だから僕は浜田朱里に会って見たいのである。現在の彼女は何をしているのであろうか? 現在の彼女の消息を知るには彼女の『実家』から逆にたどるしか方法がないと思う。これは前にも書いたが、彼女(浜田朱里)は芸能人御用達の堀越高校の卒業生であるが、堀越高校に彼女の実家の住所を問い合わせても『個人情報保護法』の厚い壁に阻まれて教えてくれないと思う。これも前に書いたが、彼女(浜田朱里)の『実家』
は東京の中野区か杉並区のどちらかにある。中野区と杉並区の一軒一軒の家をしらみつぶしに調べるしか方法はないと僕は思う。とにかく僕は現在の浜田朱里に会ってみたいと思う。この『ファン心理』と言うものを『メロオさん』にも理解して欲しいと思う。
(因みにこの『浜田朱里』は芸名で本名は『宮崎珠里』と言う。尤も現在は結婚して名字が変わっていると思うが)。
day 2006-11-3009:49
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip S4/gA4Wc
url

編集 ]

ファン心理の難しさ

>『メロオさん』にも理解して欲しいと思う。
心情はわかりますが、理解までは・・・。少なくとも、不特定多数の方が目を通す可能性のあるところでは、書かないほうがいいと思いますよ。(個人情報も)
たとえば、私だって好きな芸能人には会いたい、見たい、のが本音。ただしそれは、現役の場合です。引退されたら、もう一般人として普通の生活をおくっていることでしょう。
day 2006-12-0119:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2007-12-2919:05
name
trip
url

編集 ]

視聴・浜田朱里

★『青い花火』
とてもインパクトある出だしで、この曲は覚えてました。
今見ると、まさに正統派でした・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=cet1vkL8Rz8
day 2008-07-0500:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

朱里&若草 VS 真理&竜崎 想い出のセレナーデ・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

どちらに書こうか迷ったんですが・・・こちらにしますね・・・記事、面白いから・・・(^o^)・・・。

浜田朱里さん・・・、
私の記憶ではグラビアとともに、「この娘はもっと欲を出せばいいのに・・・」・・・、
・・・なんてコメントされていたような気が・・・。

しかし彼女・・・、「想い出のセレナーデ」・・・、カヴァーしてたんですね、驚きました・・・、
しかもまたこれが・・・、聴き捨てならぬ名作で・・・(^^ゞ・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=CQnjghsLxGg&fmt=18



♪あの坂の道で二人言ったさよならが 今もそうよ聞こえてくるの
 また眠れなくて 一人窓に寄り添えば 今日も星がとても綺麗よ
※貴方の許へいそいそと 季節の花を抱えては訊ねたの あれはまるで遠い夢のようね
 あんなに素晴らしい愛が 何故に今は届かないの 貴方のあの胸に

♪あの駅を降りて そうよ坂を登ったら 貴方の家見えてくるのよ
 もう知らない人住んでいるの あの部屋は 窓に咲いた花も無いのよ
 きらめくようなひとときを貴方と生きて来たことを これからも忘れないわ いつも胸に抱いて
 あんなに素晴らしい愛が 何故に今は届かないの 貴方のあの胸に
                  
                       ※



・・・さて先ずはこの詞・・・。
実はセレナーデ(小夜曲)本来の意味とは・・・「逆」なんですね、男女が・・・(^o^)・・・、
男の方がそもそも花束なぞ持って・・・、それも夜更けに・・・、
忍んでいった女の部屋の窓辺で(女に首を出してもらう為に)奏でるのがソレですから。
この作品・・・、セレナーデを奏でたのは「女」の私の方だったんですね・・・(*^_^*)・・・。

でもまぁタイトルをも考えたであろう作詞の山上路夫さんが聞いたなら・・・、
「カタいこと言うなよそんな・・・」・・・、なんて仰るんでしょうが・・・(^o^)・・・、
ともあれそれが私、聴いての第一印象でした、この曲・・・。

ところがこの歌・・・、それを補って余りあるのがメロディーと編曲・・・\(^o^)/・・・。
先ずは森田公一さん・・・、素晴らしいです、今も作曲、続けておられるんでしょうか・・・?
そして肝心の編曲・・・、若草恵さんだったんですね・・・、
ハープシコードとピアノ、そしてストリングス(弦楽器群)の魅力満載です・・・(^-^)・・・。

ではこの傑作・・・、天地真理さんのオリジナルはどうであったかというと・・・、
http://jp.youtube.com/watch?v=9hUAy3IP130&feature=related&fmt=18

こちらの編曲はあの竜崎孝路さん・・・、これはもうイントロから・・・(T-T)・・・。

若草さん・・・、相当に意識してましたね竜崎さん、ほぼ間違いなく・・・。
その使用楽器、そのリズム、決してパクリではありませんが・・・、
オマージュを感じてしまいます私・・・。

しかしオリジナルとカヴァー・・・、その出来(の素晴らしさ)がこんなに拮抗している例、
珍しいと思います、大変・・・。

・・・で、それならばこの二曲、あえてどちらがいいかと問わるれば・・・・、
私、その声質とイントロのメロディーとから・・・
やはり天地&竜崎に軍配、上げたいと思います・・・(^-^)・・・。

とはいえこの二曲のCD・・・、買いに行きます速攻で・・・(^o^)・・・。
day 2008-11-2922:59
name
trip -
url

編集 ]

少しでも印税を

天地真理はなんだかんだいっても「白雪姫」ですね(笑)。
『想い出のセレナーデ』もいいし、『若葉のささやき』もステキです。
今なら天地真理の記事で、後者の曲の私的思い出を書いたことでしょう。
やはり中学時代の思い出って、かなり残ってます(笑)。

しかし、朱里さんカバー曲ばかり。
まあ、おじさんにはその分馴染みやすい。
真理&朱里のためにも、ぜひ購入してあげてください(笑)。
day 2008-12-0117:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私の手元にある2枚の『浜田朱里』の45回転のシングル盤(ドーナツ盤)。

 牢屋壮一です。私の手元にこの項目で取り上げられている『浜田朱里』の2枚の45回転のシングル盤(CDではなくドーナツ盤)があります。
 タイトル(曲名)は『青い嫉妬』(レコード記番号・07SH968)と『あなたに熱中』(同じくレコード記番号・07SH877)です。
 この2枚の45回転のドーナツ盤(シングル盤)は都内某所にある中古レコード店で買いました。ジャケット写真はあの天下に有名な写真家である『篠山紀信』が撮影しています。CD全盛の時代なので私の家には既にこれを再生できるレコードプレーヤーはありませんが、既にこの項目で何度も書いたように今でも私は『浜田朱里』の熱烈なファンなので買いました。
day 2009-04-2121:50
name 牢屋壮一(評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

『青い嫉妬』

『青い花火』は知ってたけど、「嫉妬」は知らなかった。
でも改めて聴いてみて、やっぱり「花火」はイイなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=foXhBk8kLC0

「青い」シリーズでドラマ作ればよかったのに(笑)。
day 2009-04-2219:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/321-67c182a3

