なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渚ゆう子

ベンチャーズ歌謡といったら、私的にはもう『二人の銀座』である。勝手な思い入れが混じって、どうにも好きな曲。しかし世間的に、一番認知されたのはこの人だろう。

そう、渚ゆう子である。彼女が唄う『京都の恋』や『京都慕情』は、ベンチャーズ歌謡をひとつのジャンルとして定着させた、らしい。(『歌謡曲名曲名盤ガイド1970's』による)

でもベンチャーズ歌謡って、限られた時代(昭和40年代中頃まで)だけのもの?しかし、私は案外ハマっていた。それは初めて、自分の声を録音したのが、やはりベンチャーズ歌謡の『雨の御堂筋』でもある。

まだオープンリールだったテープに、吹き込まれた声変わり前の甘い?子供声。テープレコーダーなんて、贅沢品な時代である。だから、カセットテープの出現は画期的だった。テープレコーダーの普及には、欠かせない要因だった。私の時代は中学生になったら、絶対に買ってもらうべき必需アイテムだったなぁ。
ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト渚ゆう子

おすすめ平均
starsザ・ベンチャーズ
stars素敵
stars懐かしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ボーカル力っていうものが、確かに彼女にはある。

残念ながら渚ゆう子が登場した時代、私はそんなアイテムを持たない。わずか数年の差だが、子供時代の一年、二年ってかなり大きい。なんで、あの頃はあんなに時間が長かったのだろう?そもそも、今の歳月の過ぎ方が異常に速い。しかも加速度的に年々、速まってるし。

「時の無常さ」って、ナツメロに触れているとしみじみ感じる時がある。それは、あの頃あんなに可愛かったコが、あんなに綺麗だった人が・・・。変わりようを見てしまうのだ。とくに興味のあるタレントの場合、ショックを受ける。ただし渚ゆう子には、基本的に違和感がない。(←ボリュームを除けば)体系はかなり違うが、顔の造作は同じですね。

今、改めて思うのは『京都の恋』なんて実に純和風な楽曲だ。なのに、なぜこうもベンチャーズとマッチしているのか。むしろベンチャーズ風味が加わることで、スマート感が増している。そして、渚ゆう子の独特のビブラートも良い味を出している。まったく、今聴いても古さを感じさせない。当時のヒットも、素直にうなづけるのだ。

ところでカセットテープは「音楽の世界」で、長年の役目を終えつつある。MD、CDなど新しい媒体の出現。そして、MP3プレイヤーという決定打の登場!「ご苦労さん、長い間頑張ったね」と声をかけたい気分。まるで、渚ゆう子に語りかけるように。(←こんな締めで、いいの?)

PS:元々、ハワイアン出身の彼女。だから、ハワイアン好きな私は、彼女の唄い方に少し惹かれたのかなぁ。

♪試 聴 ⇒ listen(各曲)
♪試 聴 ⇒ 渚ゆう子 ベスト30icon
♪試 聴 ⇒ 青春歌年鑑 1970 BEST 30icon
♪試 聴 ⇒ 渚ゆう子リサイタルicon

★渚ゆう子

歌謡今昔物語
歌謡今昔物語オムニバス 大西ユカリ 渚ゆう子

おすすめ平均
starsラインナップは素晴らしいが、曲順工夫されたし
starsフラッシュバック
stars乱子ファン+懐メロ好き必聴の品
stars淀川乱子ファン+懐メロ好き必聴の品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑独特の世界観が、繰り広げられている。ある意味、強烈だ。

ベンチャーズ歌謡大全 ベンチャーズ・トリビュート
ベンチャーズ歌謡大全 ベンチャーズ・トリビュートオムニバス 欧陽菲菲 渚ゆう子

おすすめ平均
stars青春時代のあの頃の思い出も一緒に蘇ってきます
starsベンチャーズ歌謡大全 ベンチャーズ・トリビュート

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なぜベンチャーズ歌謡って、古さがないの?エレキの音色?






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あの人のクリック懐かしい 黄昏の河原町~♪(お願いします)

<広 告>



※君の詩 ~あの頃のあの詩をもう一度
▲フォーク黄金時代を飾ったビッグアーティスト達の名曲勢ぞろい!

YAMAZEN CDタワー ブラック FCDT-2680DSG-BK
YAMAZEN CDタワー ブラック FCDT-2680DSG-BK
おすすめ平均
stars良い
starsけっこう、いいかも
starsいい買い物♪
stars大変良い
starsプログレ・オヤジの満足

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑他に白と赤バージョンもある。CD類の収納に抜群!安いと思う。



スポンサーサイト

コメント

好きな歌手

ハワイアン歌手だった?ブレイクしたのはベンチャーズ。彼女のルックスが元々老け顔なのか、ハワイアン、ベンチャーズと云われてもしっくり来ない。演歌系のほうが似合う、と当時からずっと思ってる。

40年代のロングヘアーは似合って無かったし、衣装も垢抜け無い、特に口元がおばあさん、でも声や唄は良い。ミスマッチが魅力だったのか?

私は♪京都の恋♪の方が好き、なのに紅白初出場では♪京都慕情♪を唄ったので私はいたくご立腹。

彼女の個性が地味だし、美人でもないし、ベンチャーズの曲しかヒットしないだろうと思ってたら、翌年♪風の日のバラード♪がヒット、この唄も中々良い。

今でも時々TVで唄ってるけど、40年代の歌手の声が衰えてきてるなか、渚ゆう子は衰え知らず、独特の雰囲気、表現力、確かな歌唱力で楽しませてくれてる。これからも頑張れ、ゆう子!
day 2006-06-1705:31
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

この人もまたオリジナル

おそらく、京都のイメージを押し上げたんですかね。当時の事情は、子供すぎてよくわからないけど・・・。
あまり、バラエティー的な番組に出なかった「純粋歌手」だったのでしょうか?キャラとしての彼女の印象が薄いもので。でも、歌唱力はオリジナリティがあって、良いですね。
day 2006-06-1708:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

耳に残るサウンドです

渚ゆう子全盛期は、私はまだ小学校低学年のはず。
なのに彼女の歌は耳に残っています。
最近、「京都慕情」を200円出してDLしてしまいました。
ちなみに、私は「京都の恋」より「京都慕情」のほうが好きですね。
「京都の恋」は「雨の御堂筋」(これもベンチャーズ)とかぶってしまいます。
day 2006-06-2021:18
name 中は切っても発出さん
trip -
url http://chun.seesaa.net/

編集 ]

京都イメージ

耳に残りますねぇ。琴とエレキの見事な融合。
私的なことですが「京都」ってあまり良いイメージありません。(受験失敗やバイト代もらいそこね等)でも、歳とともに気になる地になっていくのかなぁ。しっとりと京の雨に濡れながら、美人と歩く・・・なんてね。そろそろ、ハモがおいしい季節ですし。
day 2006-06-2206:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

アンケート

お久しぶりです。

渚ゆう子さんの曲のアンケートをやっております。もしよろしければ、ご協力のほどお願いいたします。 http://crazypoker.seesaa.net/article/22527538.html
day 2006-08-2417:46
name frugal
trip -
url http://crazypoker.seesaa.net/article/22527538.html

編集 ]

ゆうこつながり

一票、投じておきましたよ(笑)。
今、ゆう子といったら小倉のゆうこりんかもしれませんが、昔は彼女でしたね。
私には、もう一人「石川優子」が欠かせませんけど(笑)。
day 2006-08-2421:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『七夕の恋』

七夕にまつわる歌謡曲を調べてみました。が、残念ながらポピュラーな楽曲、見つかりません。
唯一、渚ゆう子が『七夕の恋』という楽曲を唄ってます。でも私、まったく知りません・・・。歌謡曲のテーマになりにくいのかな?

調べついでに彼女の『京都の恋』をUPしておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=fZZied47Oa4

「七夕」といえば天の川や星のイメージ。それでいえば外国だと『星に願いを』(←とても好き)あたりでしょうか。ディズニー映画【ピノキオ】の主題歌が元だそうです。

★佐藤竹善&本田美奈子が唄う『星に願いを』
http://www.youtube.com/watch?v=L-AczL5RVcs

毎年、願いを込めているけどなかなか現実は・・・・・。
day 2007-07-0723:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

七夕といえば

さとう宗幸の『青葉城恋唄』ぐらいしか思い浮かびませんね。
day 2007-07-0810:03
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

♪広瀬川流れる~

おそらく一番、メジャーな七夕の曲でしょうね。もっとも仙台=七夕祭りのイメージからくるもので、純粋な七夕曲とはいいにくい?
day 2007-07-0818:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/332-bb71e23a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。