なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

板東英二

一時間目の授業が体育で、その日はサッカーだった。これは、実に都合が良かった。私は一心不乱に、ひとり太陽を見つめていた。わざと頭がクラクラするように。そして授業の終わりと同時に、ダッシュで保健室へ。

かくて、お墨付きをもらって堂々と校門を出たのである。そう、絶対に早退しなくてはいけなかった。
実はその日、県営球場でプロ野球の試合があった。それは、巨人対ニューヨーク・メッツの地方巡業。(トム・シーバーというエースの名前、今でも覚えてる)

是が非でも、行かなければと思っていた。なにしろ、長島が引退を発表したシーズンオフである。直接、彼のプレーを見る最後の機会なのだ。
外野席のタダ券を握り締め、友人と二人応援した。

NHK スポーツ・テーマ ベスト・コレクション
NHK スポーツ・テーマ ベスト・コレクションテレビ主題歌 浜田麻里 大槻啓之

おすすめ平均
starsスポーツには音楽が重要です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑スポーツのテーマ曲は、カッコイイ作品が多い。

でも外野は遠すぎて、彼の姿もボンヤリとしか確認できない。普段おとなしい友人のI君は、大声で「ナガシマ~!」と声援をおくった。クラスでの彼と、まったく別の顔を知る。

ズルして早退したことにビクビクしていたが、帰り道は満たされた気持ちに包まれた。そんな充分、満足な秋の午後であった。それは、もう30年以上も昔のこと。

そんな1974年は、ジャイアンツのVロードが途切れた年。中日がセリーグを制した。ファンではないが、新聞社主催の『ドラゴンズ祝勝会』というイベントがあって、参加のハガキまで出した。もちろん子供が、一人で名古屋まで行けるわけもない。

なぜ、そこまで入れ込んだのか。実は、ある楽曲に強くひかれたのだ。
そう、板東英二が唄う『燃えよ!ドラゴンズ』である。アイドルより、ヒーローに憧れた「お子様」の私は、この一曲でたちまち心揺さぶられた。

昇竜魂~ドラゴンズ70thメモリアルソングス~
昇竜魂~ドラゴンズ70thメモリアルソングス~板東英二 南利明 少年ドラゴンズ

おすすめ平均
stars板東英二さんは歌がうまい!!
starsドラファン待望のCD
stars99は?
stars一生の宝です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私の中では『ああ栄冠は君に輝く』と双璧の野球テーマ曲。


勇壮感があって、サビの ♪いいぞ!頑張れ!ドラゴンズ~ 燃えよドラゴンズ♪ のフレーズは実にカッコ良かった。いまでも、歌詞の選手名を覚えているぐらい。
  ♪一番 高木が塁に出て
   二番 谷木が送りバント
   三番 井上タイムリー ~♪

当時、板東英二が何者か知る由もなく、もちろん顔も知らない。今はいろんなカラーがついてる人だけど・・・。
でもこの楽曲、ホントにカッコ良かったんですよ(笑)。

ちなみに、作詞/作曲の山本正之氏は、これがデビュー作品。その後、間
寛平『ひらけチューリップ』、笑福亭鶴光『うぐいす谷ミュージックホール』、そして「タイムボカン」シリーズ等を作ってる。
コミック・ソングが多いのは、まさかデビュー作の歌手が板東英二だったせいじゃないでしょう・・・。

タイムボカン オリジナル・サウンドトラック
タイムボカン オリジナル・サウンドトラックTVサントラ 山本正之 ロイヤル・ナイツ

おすすめ平均
starsボクらの原体験!!
starsドタバッタンが好き♪
stars全シリーズの原点となる音楽源!
stars待ちくたびれるほど待望の発売!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさか、実写化されるなんて・・・。(笑)

♪試 聴⇒昇竜魂~ドラゴンズ70thメモリアルソングスicon
♪試 聴⇒タイムボカンシリーズ オリジナル・サウンドトラックicon
♪試 聴⇒魅惑のアコースティックギター伴奏 才能の本能icon

★燃えよドラゴンズ ←ドラゴンズ応援歌公式HP
★山本正之
★作詞・作曲家「山本正之大全集」







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑遠い夜空にこだまする クリックの叫びを~(お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

<映像>燃えよドラゴンズ

you tubeより。
最近のバージョン。でも私はやはり、昔の板東版が好き。

http://www.youtube.com/watch?v=59I4vVZfp6U
day 2007-04-2822:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog002007/archives/50103513.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
day 2007-04-2904:26
name スポーツ大好き
trip -
url http://blog.livedoor.jp/blog002007/

編集 ]

ありがとうございます

>スポーツ大好きさま
これはこれは、わざわざありがとうございます。ほとんど、スポーツに関係ない拙ブログ。でも、今回は「おもひで」から、野球に関係してますね(笑)。よくぞ見つけてくださいました。
また関係したときは、よろしくお願いします。
day 2007-04-2905:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「生」板東英二

おはようございます。

あれは今から4年前の春、凄まじい花粉症の身を京都に遣られた時、東京駅の新幹線ホームの昇降口付近、ちょうどグリーン車乗車口付近に一人ポツンと佇んでいる彼と出くわしました。
マネジャーらしき人も伴わず、荷物も自分で持ってポカンと口を開けていた姿、ハッキリ覚えています。
本物ソックリでした(当たり前)。
すぐ彼と分かったのですがこっちも目と鼻が大変なことになっていて・・・。

でも一つだけ断言できます。
彼は花粉症ではありません・・・(笑)。

いずれ、「生」奈々さん、「生」ひとみさんを目撃する日がくるんでしょうか、私にも。
それでは。
day 2007-04-3010:46
name
trip -
url

編集 ]

中学生のときの・・・

・・・保健体育の時間に、「いいピッチャーを挙げてみろ」と先生に言われたので、私は迷わず「板東英二」と言ったら、失笑されました・・・。
投手として77勝あげたんですから、通算で50勝以上あげるのは
、そこそこいい選手だったと言っていいでしょう。定岡(55勝)より多いし(笑い)
現役時代は、同期で入った投手、河村保彦と仲が悪かったと言う話は、結構有名ですね。
今はどうかは知りませんが。

『燃えろドラゴンズ』これは山本正之のあのメロディがいいなと思います。
森下コーチのピストルサインとか、いい感じです。
day 2007-04-3014:36
name Manof Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

燃えよドラゴンズ

>樟さま
願えば叶う!そう思い続ければ、必ず「生」で出会うはずですよ。ただ私、昔はそんな「願望実現能力」が高かったのですが、年齢と共に衰えた気も・・・。
生板東さんには、特別会いたいと思ってないすけど(笑)。

>Geminiさま
成人前に肩の酷使がなければ、相当な実績をあげた人でしょうね。
あまり知らなかった山本正之さん。だけど、かなりキャッチーなメロディで、インパクトある作品が多いですね。
day 2007-04-3021:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

熱闘!甲子園

今日は「終戦の日」。この日のお昼はかならず甲子園(高校野球)を見ます。そして、黙祷します。試合を中断して行う恒例の行事ですね。普段何も考えてないので、禊を終えた気分・・・。でも、この行事が大好きなんですよ。
あまり坂東氏と関係ないけど、甲子園つながり、ということで書かせていただきました。
day 2007-08-1523:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

無関係では・・・

・・・ありませんね、やはり・・・。

昭和15年、満州国(中国東北地方)生まれの彼、幼い身で引き揚げは相当困難だったはず。

たとえそれほどではなくても、一体どこで聞いたんでしょうね、「終戦の詔勅(玉音放送)」を、昭和20年の8 月15日に・・・。

私は母方の伯父、伯母全員が「満州国」生まれ、昭和12年の「日華事変」を目前に、祖父が「関東軍」と喧嘩して内地に帰ってこなければ、母親(内地生まれ)は生まれ、育っていたかどうか分かりません、つまり現在「私(樟)」がこの世に存在していたかどうかも分かりません。

終戦(敗戦)記念日、彼にとっても「特別」な日、かも・・・。
それでは。



day 2007-08-1622:01
name
trip -
url

編集 ]

小さい頃の夢は

彼も満州出身ですか。昭和15年生まれなら、満州の記憶ありますね。
戦争は、遠い昔のようですが私の世代でも幼い頃はまだその残滓がのこってました。傷痍軍人が立っていたり・・・。
A書店から刊行された子供向けの「○○入門シリーズ」。番外編で「戦艦大和のすべて」(宇宙じゃない)なんて本も出ていて、しっかり読んだもの。ちなみに入門シリーズは「プロレス入門」と「プロ野球入門」も買いました。どうやら私、小さいときはレスラーか野球選手になりたかったようです(笑)。
day 2007-08-1706:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

53年ぶりに…

…日本一になりましたね?
考えてみれば、今の主力も谷繁元信以外はそうですし、OBでも、板東英二、高木守道、木俣達彦、星野仙一、大島康徳、鈴木孝政、宇野勝、小松辰雄、都裕次郎、牛島和彦などと言ったあたりは、日本一の経験がない、それだけ長い期間だったんだなぁと改めて感じました。
53年前のシリーズのスタメンの名前を見ると、伝説の永久欠番、服部受弘や西沢道夫などがスタメンに名を連ね、エースが杉下茂、どんだけ!(ちょっと言ってみたかった、(笑)前!って感じです。
この中では、杉下さんだけが健在ですが、私がものごころ着いた時には、杉下さんはコーチとかしていたよう感じますが、それだけ日本一から遠ざかっていたと言うことでしょう。
これで、優勝から一番遠ざかっているのが、広島、日本一から一番遠ざかっているのも広島ってところでしょうか?

とにもかくにも、ドラゴンズ日本一おめでとうございます!
day 2007-11-0300:52
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

いちおう日本一!

優勝決定の試合は、圧巻でしたね。継投とはいえ、完全試合なんて!落合監督の采配、どうだったんでしょう?
名古屋時代は、何度も名古屋ドームに足を運びました。まあ、熱狂的なドラファンじゃないけど。サザンやドリカムのコンサートもドームで見ました。車で10分程の距離に住んでました。でも、イベント時は、やはり電車を使いますね。

リーグ優勝はならなかったけど、日本一!まあ、なんとも言えませんが、私もおめでとうの言葉、おくります(笑)。
day 2007-11-0301:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

あの采配は…

…色々な意見があるみたいですが、勝負に徹する意味では仕方ない部分もあるのかなぁ?と思います。
何せ、杉下茂がまだ現役だった当時以来の日本一がかかっていたのですから。
それにしても、始球式で杉下さん投げてましたが、まだお元気ですねぇ。
フォークボールの神様と言われた方ですからねぇ。
当時の映像見ましたが、時代を感じますね。
他でも、“一に杉下、二に別所、三四が無くて五に岩本”と言われた(何の事かは敢えて言いませんが(笑)ぐらいの方だったそうです。

第3戦に朝倉投手が投げてましたが、背番号“14”、板東英二の背番号を背負っている男ですね。
多分、板東さんが“14”になった(後に30に変わりますが)のは、“英二(えいじ)”と言う名前だと言うのも関係あるのではないかな?と思います。
巨人の伝説の大投手で、背番号14の賞の名前にもなっている(今年はダルビッシュが受賞)“えいじ”さんがいますしねぇ。
day 2007-11-0318:31
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

祝 ドラゴンズ

なるほど・・・、面白いですGemini...さん、・・・では私も・・・。

中部の「ドラゴンズ」が北海道の「ファイターズ」を下した日本シリーズに先立つ「食品偽装」の「赤白戦」、
こちらも文句なく中部の「赤福」の勝ち、その「酷さ」は・・・。
北海道の「白い恋人」残念・・・、
・・・ってそんなこと言ってちゃいけない・・・(ToT)。

day 2007-11-0321:42
name
trip -
url

編集 ]

食品偽装

>Gemini...さま
昔は「パ・リーグ党」で、ライオンズが好きでしたが(とくに太平洋クラブ時代・・・古すぎっ!)今は完全にメジャーに目がいってます。
さて、落合監督の気持ちを忖度すれば、交代もわかります。わかるけれどファン心理の点で「やはり」という気持ちが残るのも事実。坂東監督なら(←ありえないだろうけど)間違いなく続投かな。

>樟さま
なるほど。偽装紅白戦、ですか(笑)。どちらのお菓子も銘菓だけに菓子ファンにすれば困ったもんです。不二家で辛い思いをした私には・・・。(好きな菓子メーカーなので)
せめて、崎陽軒のシューマイだけはそんなことが無いよう祈りたいもんです。東京ヒヨコはどうでもいいけど(笑)。
day 2007-11-0417:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

山賊野球

太平洋クラブライオンズ、懐かしいですね。
東尾と加藤初がたくさん登板していた、そんな印象があります。
先日、太平洋・クラウンライターのオーナーをしていた中村長芳氏が亡くなりました。
パ・リーグのため、福岡の為に尽力された方です。
改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。
仰木さんとか河村英文さんとか根本さんとかライオンズに関わった方が、亡くなり、時代の移り変わりを感じます。
でも、鬼頭さんはまだお元気なようです。
さて、太平洋と言えば、“山賊野球”で、その当時の監督は選手兼任の江藤慎一、両リーグで首位打者を獲得した偉大な野球人ですが、彼は、中日入団が板東英二と同期だそうです。
江藤さんと言えば、昔、漫画で“王貞治物語”的なものがあって、その中で、王の三冠王を阻む敵役で、かなりインパクトがあり、その漫画家の主観でしょうが、悪人面に描かれていたのが印象に残っています(その後の王のホームラン王のライバル、阪神・田淵も同様、これがあの“タブチくん”か?と思うぐらいに(笑)。
そんな江藤さん、王さん、田淵さん、ライオンズ、ホークスの違いこそあれ、皆さん福岡で監督をしている、その辺面白いですね。
day 2007-11-0422:19
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ダブルヘッダー

昔はダブルヘッダーがあって、夏の炎天下で4~5時間 見ていたら、真っ赤に日焼けしてしまいしばらく大変だった覚えがあります。
そのときの監督が鬼頭さん。なんとも懐かしいお名前です。
基とか、若菜もいましたね。トンビは、弱小球団にあって、唯一のエースでした。江藤氏は豪打の印象がありますが、ライオンズでは今ひとつの感が・・・。いずれも、懐かしき日々です。
day 2007-11-0422:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

昭和がまた遠く…

鉄腕・稲尾和久が亡くなりました。
メロオさんのイメージする太平洋の監督は、稲尾さんなのかなぁ?と思います。
中日でも投手コーチをして、ロッテ監督時代には、あの落合博満が尊敬していた人でしたね。
投手として、本当に偉大な方でした。
また、大塚博堂の先輩だったりもします。
古き良き時代のライオンズの大エースでしたね。
改めて、稲尾さんの御冥福をお祈り申しあげます。
day 2007-11-1322:16
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

稲尾さん

・・・は、同時代の人じゃないけど、監督イメージよりもバリバリ投げていた印象が強いですね。
性格的にも明るそうで、頼れる人。残念です。
day 2007-11-1323:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

解説者

今日、杉本真人のラジオを聴こうと思って、19:30頃ラジオを聴いたら、野球で22:30からに、更に延長かかって、今も野球してます。
解説の声を聞くと、これ板東英二?やはりそうだ、久しぶりに板東さんの解説聴きました。
そういえば、バラエティに沢山出ていた時に、板東さんが解説をしていた時に、なんであのおっさんお笑いタレントなのに、偉そうに野球の解説をしているんだ?と思った人もいたとかいないとか、そんな事もあったそうです(笑。
私は野球選手だったのは知っていたのでそうは思いませんでしたが、確かに野球選手だったのを知らなかったらそう思いますわね(笑
それだけ、タレントとして浸透していると言う事でしょう。
day 2007-12-0222:41
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

オリンピック出場!

いやぁ、しかし坂東さんでここまでコメントあるとは予想外。今のところ唯一の野球関連記事だからですね(笑)。そんなことなら今度は相撲関連も書こうかな、と思ったらすでに「増位山」書いてました。じゃあ、サッカーかな?でもその分野の歌手、いない・・・。

たった今、日本が台湾破ってオリンピック出場を決めたようです。
day 2007-12-0322:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

野球と言えば

野球関係でも色々な音楽がありますね。
応援歌、球団歌、アニメソング様々。
板東さんが歌っている『燃えろドラゴンズ』もそんな一曲です。

そんあ野球関係の音楽から、何曲か。

http://www.youtube.com/watch?v=II2pk2LNfW0
灰田勝彦『野球小僧』
これ、たまにカラオケで歌いたくなりますね。
この歌を作曲した佐々木俊一は、実は、大塚博堂の先輩だったりします。

そして、もう一曲
http://www.youtube.com/watch?v=hstAd6avZQ0
ジェームス・ラスト・オーケストラ『バイブレーション』
“プロ野球ニュース”の“今日のホームラン”でかかっていたのが、今から23年前ですが、滅茶苦茶格好よい曲ですね。
day 2008-01-0311:36
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

記憶と密接

どこかのコメント欄でも書いと思うけど、灰田勝彦のCDを数年前、わざわざアマゾンで取り寄せました。もちろん『野球小僧』聴きたさに!
叔父のカラオケ十八番で、そもそも叔父が歌う姿も知らなかったので驚いた覚えがある・・・そんな曲です。大木英夫の記事で書いた頃のお話。
「プロ野球ニュース」は一時期、よく見てました。ブラブラしてた東京時代、立ち寄った中華屋に入るといつもオンエアされていた。なぜかいつもその時間帯に入店していた自分。そんな記憶が一瞬で蘇りますね。
day 2008-01-0416:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

また一人…

西鉄・阪神・横浜大洋で俊足の外野手として活躍し、横浜大洋時代は、スーパーカートリオの一員として一世を風靡した加藤博一さんが56才で肺ガンのため亡くなりました。

実は私、横浜大洋からのホエールズファンで、テレビをみながら一緒に“ひろかず~”コールをしてました。
『蒲田行進曲』が個人応援歌でした。
また、オフにはかなりなエンターティナーぶりを発揮してました。
加藤さんと言えば、テレビでの島田紳助とのこんなやり取りを思い出します。
加「僕が目指すのは、第2の“江本孟紀”ですね」
紳「加藤さん、キャラクター的には、“江本孟紀”と言うよりも、“板東英二”でしょう(笑」

陽気なキャラクターで慕われましたが、内面には厳しいものを持った方だったそうです。
でも、あのパンチパーマと俊足、堅実な守備、バッティング、陽気で優しい性格、いつまでも忘れないと思います。

改めて加藤さんのご冥福をお祈り申し上げます。

そして、天国に届くように、“ひろかず”コールをしたいと思います。
day 2008-01-2221:16
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

プロ野球ニュース

よく「プロ野球ニュース」で、エンターティナーぶりを見てました。現役時代よりもそっちの方が印象に残ってます。その語り口から、誰にも親しまれた性格がわかりましたね。

プロ野球ニュースつながりで言えば、出門ヒデさん同様、若すぎた人生は残念です。謹んでご冥福をお祈りいたします。
day 2008-01-2401:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

板東英二のライバル

投手・板東英二のライバルは色々いますが、やはり、年齢も同じこの人なのかなぁ?と思います。

http://www.youtube.com/watch?v=i1KsMVTpgNE

世界の王貞治
このCMでも王さんの見事な Stick Reading?(Bar Reading?)が炸裂してます(笑
それにしても若いですね。

オマケ

http://www.youtube.com/watch?v=wqqGu9U1IN4&feature=related

大野克夫が歌う『Mr. BON』
ジョイサウンドと言うカラオケに、大野さんのこの歌入っていて、私何度か歌ったことがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=u5I5OywmUAI

1983年のCMに入っているボンカレー
day 2008-02-1612:12
name Gemimi...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

オロナミン

ボンカレーといい、オロナミンCといい、発売当時は高級品のイメージが私にはありますね。たしか当時から100円だった気が。
値段、変わってない、というか今の方が特売品で安いぐらいです。昔、ゴルフ場でよくオロ玉を飲んだものです。(オロナミンに卵をシェイク)
day 2008-02-1621:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

またひとり…

中日・ロッテで首位打者を獲得し、史上初の両リーグ首位打者を獲得した板東英二と同期入団の江藤慎一さんが肝臓がんのため70歳で亡くなりました。
江藤さんと言えば、王貞治の三冠王を数度阻止したライバルと言うイメージと太平洋の監督をしていて山賊野球を展開しました。
引退後は、野球に対する情熱が覚めず、後進に指導していたようです。
またひとり、昭和の名選手がいなくなりました。
改めて江藤さんのご冥福をお祈り申し上げます。
day 2008-02-2823:22
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

プレイイング・マネージャー

やはり私には「太平洋クラブ」時代が記憶に残ってます。しかし、相当なお歳だと思ってたけど、案外若かったんですね。
太平洋クラブといえば、史上最低の打率で首位打者を掴んだ吉岡悟を思い出しました。
day 2008-02-2907:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

板東英二のライバルパート2

この曲は、守屋浩のところにしようか迷ったんですが、やはり、これは、板東さんと同学年で尚且つ甲子園からのライバルだったと言う事でここの方がいいのかなぁ?ということで、ここにしました(笑

http://www.youtube.com/watch?v=_nf2Zf6j7Rs&feature=related

『白いボール』王貞治&本間千代子

この世界の王さんの抑揚のない歌い方は、ある意味最強ですね(笑

では、ボンカレーもいくつか

http://www.youtube.com/watch?v=KpbIEOq-Imc&feature=related

1979

http://www.youtube.com/watch?v=2M1DmpGBfBE

1983

1983年の大野克夫のボーカルは格好良いと思うんですが、これ、ジョイサウンドってカラオケにしか入ってないんですよ。
塚田三喜夫の『ザ・チャンバラ』とともに。
先日、ジョイサウンドのところで、この『ミスターボン』と『ザ・チャンバラ』歌ってきましたが、気持ち良かったですね(笑
day 2008-05-2508:47
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

お菓子のホームラン王

たしかにライバルだったんですよね(笑)。むしろ入団時の契約金は坂東さんの方が高かった。

王さんのCMといえばやはり「お菓子のホームラン王・ナボナ」かなぁ。
day 2008-05-2518:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

野球枠と言う事で(笑

今や、山本リンダの『狙いうち』は、応援歌としてかなり定着しましたが、そんな応援歌として印象的な曲を何曲か。

まずは、元々は、三振かホームランかと言うバッティングで、ホームラン王を獲得したランス選手の応援歌として使われたが、その後広島カープの外国人選手のヒッティング・マーチとして定着した感がある

http://jp.youtube.com/watch?v=x84KfYr4ltI

『麦わらでダンス』生稲晃子

まあ、ダンスとランスでかけたんでしょうけど、その後、アレンとか全然関係ないのに、この歌だったのは、非常に笑ってしまいました。

それから、中日と言う事で

立浪選手のヒッティングマーチとして使われていたのが

http://jp.youtube.com/watch?v=XARt-ijAVI4&feature=related

『ガラスの十代』光GENJI

彦野選手のヒッティングマーチとして使われていた

http://jp.youtube.com/watch?v=7BLJLfc1yCE

『ヨイショ!』近藤真彦

立浪と彦野は、若手ってことでこんな感じの選曲になったんだと思います。

そんな中で、おそらく、原曲よりもむしろ応援歌や、あるいは一気飲みのときに歌う曲の方が有名じゃないかと思われる曲が一曲あります。

それは

http://jp.youtube.com/watch?v=njgMR7nhX_k

『恋してカリビアン』荻野目洋子

この歌は、『ダンシング・ヒーロー』の前で、それほど知名度のある曲じゃないんですが、このメロディは、野球をそれなりに知っている人は聞いた事があるメロディだと思われます。

これです

http://jp.youtube.com/watch?v=QI4pkxXl_b8&feature=related

秋山選手の西武時代の応援歌、これの元歌が、この『恋してカリビアン』です。
私は、後で知ったので、『恋して
カリビアン』をはじめて聞いた時に、
「これ、最初から秋山じゃん(笑」
と感じました。
それにしても、打つばかりではなく、走れて、守れて、すごい選手でしたね。

PS 私は工藤静香よりも生稲晃子の方が好きでしたね。



day 2008-06-0821:38
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

野球観戦

うーん、見事なほど全部知らない・・・(笑)。野球好きではあるけど、地方なのでなかなか観戦できません。曲も私の年代だと思い出が薄い。やっぱり『狙い撃ち』しか(笑)。

昔はダブルヘッダーがあって、太平洋クラブが来たとき夏の日を思い出します。すっかり日焼けしてしまった。帰りのバスを写そうとしたら、アルーという選手がスマイルしてくれたっけ。彼にすれば、異国の地の名も知らぬ田舎の少年に撮られたなぁという感じででしょうか。まるで私が「ギブ・ミー・チョコレート」してたみたい。

PS:私も生稲晃子は割りと好きでしたよ。
day 2008-06-0822:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

野球個人応援歌

野球の個人応援歌(ヒッティングマーチ)と言うのは、オリジナル曲もあれば、既存の曲のフレーズを使っているものもあり、様々です。
そんな中で、比較的応援歌になりやすいアニメソングをモチーフにしたものが多いです。

比較的ポピュラーなのは

http://jp.youtube.com/watch?v=ilNGv5VPGYI

『ミッキーマウスマーチ』(ちょっとパラパラですが(笑 )
太平洋クラブライオンズの真弓明信内野手の阪神時代の応援歌

http://jp.youtube.com/watch?v=_0nlzoCki-A

『狼少年ケン』
中日ドラゴンズ・平野謙外野手

の2曲だと思います。

割と、ヒーローものとかそう言うのが多いと思われます。
例えば、原辰徳が入団した当時に使われていた『8マン』とか

しかし、中には、えっ、こんな歌が?って言うのもあります。
そんな曲を取り合えず

http://jp.youtube.com/watch?v=7N7c3msAHmE

『サザエさん』
ロッテオリオンズ、ビル・マドロック内野手

http://jp.youtube.com/watch?v=6Bis8sD7AYc
『魔法使いサリー』
ロッテオリオンズ、マイク・ディアズ内野手

二人ともロッテの選手です。
マドロックは、現役大リーガーの触れ込みで入団したものの、日本に慣れずに一年で退団した、先日亡くなった映画評論家・水野晴郎にちょっと似ている選手。
ディアズは、マドロックの後に入ったパワーヒッターで、ランボー(決してアルチュールではないですよってそっちかよ(笑)に似ていると言うのとキャッチャーも出来ると言う触れ込みで、割と人気があった選手。
しかし、サリーはまだいいとして、サザエさんって(笑、私も野球中継を聴いていてひっくり返りました(笑

しかし、日本人選手で、これに近い個人応援歌だった選手がいます。
その曲とは

http://jp.youtube.com/watch?v=Ru90p1gg1ao

『花の子ルンルン』
阪急ブレーブス・福良淳一内野手

福良選手は、二番バッター的な選手で、足も速かった、何より、背番号51のイチローの先輩だったりします。
割と渋好みな選手ですが、これも、野球中継聴いていて、
「これ『花の子ルンルン』の曲じゃないか?」
ぶっ飛びました(笑

最初、聞いた時は、それなりに違和感があったんですが、だんだん聴いているうちに慣れてくる。
そこが、個人応援歌マジックなのでしょうかねぇ(笑

ちなみに、なぜ中継を見るではなくて聴くなのか?と言うと、当時はセリーグ、しかも、あまり好きでないGばっかり放送していたので、パリーグ聴くのは、ラジオが多かったんですよ(笑

テレビの放送でぶっ飛んだのは、金田正一の解説のあの一言です。
何かって?
「駒田にも、こまっだもんだ」
これ、本当に金田さん、言ったんですよ(笑

PS 真弓さんは、メロオさんの趣味にあわせて、敢えて、太平洋クラブライオンズにしておきました(笑
day 2008-06-1409:29
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

いわゆるひとつの青春?

私も昔は「パ党」でしたので、それなりに選手名はわかります。が、さすがに応援ソングまでは(笑)。
よく、とまではいかないけどそれなりにラジオ中継、聞きましたねぇ。ほとんどクラウンライター、太平洋クラブ絡みですけど。それこそ、新聞の成績データまで切り抜いていたっけ。

パリーグと古本にうつつを抜かして肝心の(?)アイドルを追ってない・・・(笑)。そんな時代がありました。
day 2008-06-1501:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ちょっとマニアックな個人応援歌

中日ドラゴンズに、島田芳明と言う外野手がいました。
この選手、とにかく足が速いと言う売り込みでしたが、足以外はそれほど目立たず、後に近鉄にトレードされ、そのまま退団しました。
さて、島田選手、足が速いということで、個人応援歌は

http://jp.youtube.com/watch?v=uyMaZ-CWrI4

『マッハGoGoGo』

ところで、この歌を歌っているのは

http://jp.youtube.com/watch?v=GHz78o1VRAM

うっかり八兵衛だったりします(笑
しかも、なかなかいい声ですし(笑
八兵衛もかつては、“スリーファンキーズ”にいた歌手でしたがねぇ。
本当、こんな

http://jp.youtube.com/watch?v=zzlCQ9GsuSo

感じでいい声です。

と言う事で、ご隠居、腹がへったよ、団子、団子(笑

ところで、水戸黄門と言えば、盗塁王や首位打者を取ったロッテオリオンズの西村徳文外野手の個人応援歌が

http://jp.youtube.com/watch?v=pt77sOaVySI&feature=related

これだった様な記憶があります。

どうせ水戸黄門やるなら、“まんが水戸黄門”の方が格好良いのにと感じます(笑
day 2008-06-1515:12
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

マッハGoGoGo

・・・は、ハリウッドで映画化されましたね。熱中して見てたアニメじゃないけど、マッハ号がカッコよくプラモデル買った覚えがあります。曲もイイですね。(個人的には、相性悪い台だけど・・・笑)

高橋元太郎ってイイ声ですね。しかし、城卓矢や鹿内孝とかつて同じグループにいたなんて・・・。

day 2008-06-1515:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

応援歌

うっかり八兵衛で、色々調べていたら、何と、2004年にオリックスと合併したこの球団の

http://jp.youtube.com/watch?v=kqCm08ZSvX8

『燃えろ!近鉄バファローズ』

これを歌っているのも八兵衛でした(笑
これは、何回か聴いた事ありますが、確かに声の張り、その声質、特に声量が大きいところは、まさに
「ご隠居、腹減ったよ、団子団子」
ですね(笑
それに気づかないとは、これはうっかりだ(笑

城卓矢や鹿内孝と同じグループ、調べてみると、“ワゴンスターズ”と言うグループですね。
その後、スリーファンキーズになるわけです。
スリーファンキーズと言えば、2004年に亡くなった、ジーパン刑事を殺した会田役(同じ時期にウルトラマンレオでMACの佐藤隊員役もやっていた)の手塚しげおも思い浮かびましたが、ちょうど、高橋さんと手塚さんが入れ替わったみたいな感じなんですね。
それにしても、八、声も良いし、歌うまいですね。

さて、プロ野球の応援歌、色々な歌がモチーフになっていますが、そんな何曲かを

http://jp.youtube.com/watch?v=q6zv8kiNmb4&feature=related

『La Cucaracha』
大洋・ポンセ

http://jp.youtube.com/watch?v=EYjnMfgzgcM&feature=related

『大脱走』
大洋・パチョレック

そしてこの

http://jp.youtube.com/watch?v=gDyBAJ_1Xh8

『蒲田行進曲』

は、今年亡くなった

http://jp.youtube.com/watch?v=wTw9QXRsRJA

大洋・加藤博一

の応援歌としても勇名だったりします。
それにしても、大洋ばかりですね(笑
私は、基本的に青いチームが好きで、特に遠藤のフォークの全盛期とスーパーカートリオの時代ぐらいから、Wが好きでした。
day 2008-06-1922:16
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

手塚しげお

ポンセって、「リアル・マリオ」でしたね(笑)。
手塚しげおの歌手時代はまったく知らないけど、よくドラマに出ていました。
数年前、CATVで見た【忍者部隊・月光】で途中から一員に加わっていたのはビックリ。
かなりこのドラマ見てました。でも幼すぎたのでほとんど内容忘れていたけど・・・。
そんなわけで(どんなわけ?)、歌手から役者って多いけど、野球から坂東英二のようなポジションは実に珍しい(笑)。

PS:遠藤レベルの選手なら監督やってもいいのに・・・。
day 2008-06-1922:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ドラマに出ていたと言えば…

…板東英二はもちろんですが、江本孟紀も西田敏行が主役の“明石貫平35才”に出ていました。
それから、小林繁もビートたけしのドラマに出ていたような記憶があります。
そして、遠藤一彦もドラマで何度か見たことがあります。
何気にドラマ見ていたら
「あれ、遠藤じゃないか?」
と思って、出演者をみたら、やはり遠藤さんだったということがあります。
それにしても、ここであげているドラマに出ている方、板東さん以外は、キャラクターに、格好良いという共通点があります。

さて、遠藤監督、私も見てみたい気がします。
全盛期のフォークは、大魔神佐々木よりも切れがありすごかったです。
でも、どうなるのかなぁ?

PS 個人的には、ポンセ監督も見てみたいですねぇ。
day 2008-06-2110:44
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

銀行マン

私が持つ「遠藤イメージ」は、実は銀行員なんですよ。
いかにもソロバンはじいてそうな感じ。(もちろん今、そんな銀行マンいないけど・・・笑)
スポーツと無縁な印象。でも緻密な監督業なら似合ってそう。
ポンセは町のはずれにあるパン屋さんかなぁ?ピザでも焼いてそうな職人といった感じ。
ついでに小林繁は和服着た若旦那。そんなCMだかドラマあったような・・・。
day 2008-06-2119:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

三冠王の歌

三冠王を取ったのは、中島治康、野村克也、王貞治、落合博満、ブーマー・ウェルズ、ランディー・バース、松中信彦と7名いますが、歌を出している方も多いですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=_nf2Zf6j7Rs&feature=related

『白いボール』王貞治

これはかなりのインパクト(笑がありますが、

http://jp.youtube.com/watch?v=2Rc7eOyI_d4

『俺の花だよ月見草』野村克也

こんな歌もあります。

ここのコメントにありますが、ノムさん、なかなか歌上手いですよね。
そして、現役当時と今では大分イメージが変わりました。
水島新司の漫画(主に“あぶさん”)での描かれ方も、初期と最近はぜんぜん違って、別人じゃないか?と言ったぐらいです(笑

ちなみに、ノムさん

http://jp.youtube.com/watch?v=kHEfFSOOaNQ&feature=related

こんなCMに出てました。
これは、なんとなく記憶にあります。
ノムさんが解説の時の野球中継、ノムラスコープが、邪魔くさいなぁと思いながら、見ていたものです(笑
でも、捕手の視点からと言った意味では、斬新だったかなぁと思います。
捕手と言うのは、ただプレーするだけではなく、他にも色々あるので、大変だと思いますが、そんな中で、リードもきちんとやり、なおかつ、バッティングも結果を出していたノムさんは、すごい選手だったなぁ、と改めて感じた次第です。

day 2008-08-1710:04
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ノムさん

ノムさん、たしかに歌唱力なかなか!しかし、やっぱり演歌調ですね(笑)。

ところで、松中も三冠王になったんですか。
アマ時代に、谷と共に有力な候補だったのを覚えてますね。
day 2008-08-1719:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

かなり苦しい(笑

これ、なかなか演技派です(笑

http://jp.youtube.com/watch?v=2fSw16eqQls

確かに、この演技を見たら、プロ野球選手だったとは思わないかもしれませんね(笑
それにしても、こう言う苦しい言い訳をする演技、なかなか光ってますね。
それにしても、中山美穂、若いこと(笑

ノーパン喫茶と言えば、こんなコントもあります。

http://jp.youtube.com/watch?v=8ag5YIQSNhE&feature=related

これ、結末がわかっていても面白い(笑

さて、話は変わりますが、プロ野球選手、歌のうまい人が多いです。
例外的に、香川とか(笑 阿波野とか(笑 いますが、大体の方はうまいです。
ちょっと前では、元・中日の彦野とか高音がきれいで抜群にうまかったです。

私の中で、歌がうまい野球選手といえば誰をあげるか?と言ったら、歌っている場面じゃありませんが、やっぱりこの人でしょう。

http://jp.youtube.com/watch?v=j7IeV5fZGnA

エモヤン、格好いいですね。
私は、歌声聴く機会に恵まれ、聴いたことがありますが、かなりいい声でうまかったです。

一緒に出ている根岸さんも素敵ですね。


あまり書きすぎると、コメントを書いている奴がアホだから、ブログをやってられない!とメロオさんにサジを投げられても困るので(笑、このぐらいにしておきます(笑
day 2008-08-1819:49
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

タレント性

元プロ野球選手にはまったく見えませんね。
あるタイプには必要不可欠な役者でしょう(笑)。

それでいえば、セリフ回しがもう少しうまければエモヤンももっと役者業できたのに。
タレント性は、ジャンルに限らずある人はある、ない人はない!ってことでしょうね。
day 2008-08-1822:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

野球選手CMあれこれ

板東英二も元野球選手で色々とCMに出てますが、そんな野球関係の方が出ているCMを何点か

http://jp.youtube.com/watch?v=_W0VELL3GJM

(香川伸行&藤原満、野村克也&村山実)

ドカベンも懐かしいですが、あぶさんの友達(笑 のチャイ、懐かしいですね。
ドカベンに突っ込みを入れているところがなかなかいいです。
そういえば、藤原さん、コーチのときに背番号90を付けたいと言ったら、あぶさんの番号だから駄目だと却下されたそうです。
漫画の背番号が欠番になるというのも珍しいですね。
ドカベンも後には、吉田博之にポジション取られて、サードにコンバートされてましたが、バッティングは良かったですが、本物のドカベンには今ひとつってところでしょうか。
ノムさん、ヤクルトの監督した後とその前では、明らかに印象が違います。
監督というのは、それだけ激務なのかなぁと感じたりしますが、考えてみたら、南海の時も、監督だったんだなぁと。
こっちの方が、選手兼任で大変だったんだろうなぁと感じます。
今でも、現役の監督なんですから、すごいとは思います。
村山さん、お亡くなりになりましたが、ザトペック投法とか、大卒で200勝以上勝ったとか、本当に素晴らしい投手でした。

もうひとつ

http://jp.youtube.com/watch?v=KIVKaUmL2gM&feature=related

(村田兆治・有藤道世・落合博満)

60歳近くなった今でも、球速140キロ出るといわれている村田さんですが、CMには慣れてないのか、淡々としているのが印象的です。
そして、有藤さんがどうして?と聞いているのに、寒いからでしょうと冷たく淡々と答えるオレ流監督、確かこの年ぐらいが1回目の三冠王だったと思いますが、雰囲気は今と変わらないですね。
確かこのころは、ポパイと呼ばれていたように記憶しています。

こうやって改めてみるとなかなかのものですね。

day 2008-11-2909:49
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

職人パリーグ

そういえば、藤原なんて職人、いましたね。
昔パリーグは、そんな職人がいっぱいいたなぁ。
メディア露出が少ないためにそう思ったのかなぁ?
day 2008-12-0117:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

昭和のエースが…

昨日、ジャイアンツ、タイガースでエースとして活躍され、引退後、解説者、タレント、さらにはバファローズでコーチ、昨年からファイターズの二軍、今年から一軍のコーチとなる予定だった小林繁さんが57歳の若さで亡くなったと言う衝撃的なニュースが入って来ました。
小林さんと言えば、細い体で独特の力強いフォームで投げていたイメージがあります。
例の案件では、同情はされたくないと男らしさを見せ、そのシーズンは22勝を挙げ、古巣ジャイアンツから8勝を挙げました。
また、歌も歌ってましたし、ドラマにも出てました。
57歳の若さで亡くなったのは残念ですが、その勇姿はずっと心の中で生き続けるものだと思います。
小林繁さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
day 2010-01-1807:08
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

社会問題

かなり報道されてます。
それだけニュースバリューが高いのは、彼は一野球人というより例の件から社会問題になったせいでしょう。
それにしても、福井に住んでたんだ・・・。
day 2010-01-1920:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これからなのに残念です

練習中のノック中にくも膜下出血で倒れて、意識不明の重体だった読売ジャイアンツの木村コーチが37歳で亡くなったというニュースが飛び込んできました。
6日間闘病をしていたようですが、残念ながら帰らぬ方となりました。
この木村コーチ、元々日本ハムファイターズの選手でドラフト外入団、その後、広島カープに行き、ジャイアンツに行き、そして、昨年引退し、今年からコーチになったといったところでした。
苦労した分人柄もよかったらしく、これからって矢先に亡くなるのは非常に残念ですし、37歳は若いと感じます。
私も健康に気をつけ過ごさなくてはと改めて感じましたし、また、今、生きている自分に感謝して、亡くなった方の分もしっかりと生きていかなければ、そう強く感じた次第です。
木村コーチのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
day 2010-04-0719:01
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

キムタク

笑顔がチャーミングで純朴な少年を想起させた人でした・・・。
ユーティリティー・プレイヤーとして貴重でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。
day 2010-04-1814:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/333-2966a80a

252編中の最優秀作品である。当初は中村道子名義となっていたが、これは執筆活動をしていた加賀(当時の本名:中村義雄)が自分の名前を伏せて婚約者の名前で応募したためであり、第50回大会を機に

[2007-07-11]

野球が面白いかも

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。