なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


斉藤慶子

ま、ま、まさか斉藤慶子が、登場するなんて・・・。書いてる私ですら思っていないのだから、皆さんさぞや驚かれたでしょうね(笑)
個人的想い出で、取り上げます。ご了承ください。

私は一時期、たしかに彼女のファンでした。いわゆるタレント本も買ったし、アルバムもしっかり購入した。しかし正直、曲について語るべきモノはない。そもそも彼女にしても、あきらかにタレント業の余技で、プロ意識など微塵もなかったはず。

それは「オールナイトフジ」に出演した時に、ハッキリ感じた。歌を披露した後、お辞儀もそこそこに照れて引っ込む仕草で見て取れた。まるで可愛いコが、学芸会に出ているような印象。まあ、歌唱力があるわけでもない。勢いでリリースしたのだから・・・。
おしえてアイドル テイチク編おしえてアイドル テイチク編
オムニバス 五十嵐いづみ 石田ひかり

ブルース・インターアクションズ 2000-12-25
売り上げランキング : 127893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑11曲目に『愛されたがっているくせに』が収録。でもその曲、知らない。

大阪・天王寺のAビルにあったレコード店で買ったファーストアルバム。(←そもそもセカンドが出たのか知らない)そこには、なぜか特典としてポラロイド写真が付いてきた。それはそれは嬉しかった。でも、どっかに消えてしまったな。(性格上、すぐに燃えるタイプですが、あっけらかんと忘れるタイプでもある)ポラの話も、この記事を書いて思い出したぐらいで。ホントに最近、記憶力が・・・。

ビートたけしの対談番組「気分はパラダイス」のアシスタントをこなしていた頃は、よく見ていた。また午後のワイドショー(酒井広)のアシスタントもこなしていたっけ。

まぁ、ハッキリ言って「タレント」である。モデル、女優、歌手、どのポジションもピンとくるものはない。でもファン心理は怖いもので、彼女のお姿、声に接していればそれだけで満足なのだ。だから、アイドル産業が成り立つのですね。

1stアルバムはカバー曲が多いのだが、収録されていた『シルエットロマンス』なんて何度聴いただろうか。本家より、彼女バージョンで聴いた方がはるかに多い。実際、歌詞と本人がマッチしていた。♪恋する女は、夢見がちの~♪(←こじつけ、あるいは贔屓目だけど)
ちなみにデビュー曲『もの想いシーズン』なんて、どれほどの人が知っているだろう。(笑)

今、真鍋かをりがネット界で人気だけど、彼女も学校違いだが国立大学出身。(←宮崎美子の後輩)しかも、メガネも似会う「萌えキャラ」。あれれ、私ったら結構なロリロリ・・・。

♪試聴・・・なんて、あるわけない!

★プロフィール
★斉藤慶子

テイチク80’sアイドル・コレクションテイチク80’sアイドル・コレクション
オムニバス 北原佐和子 キャンキャン

テイチクエンタテインメント 2004-08-25
売り上げランキング : 82103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『セーラー服と機関銃』を唄ってる、らしい・・・。

産みたい
産みたい斉藤 慶子

新潮社 2000-07
売り上げランキング : 725816

おすすめ平均 star
star出産に対すると女性の素直な気持ちのつづられた本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この頃は、とうにファン卒業・・・。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑もの想いだけ クリックしめつける~♪(←歌詞書いてもわからないだろうけど、お願いします)

<広 告>
 iTunes Music Store(Japan)耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。

セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



スポンサーサイト

コメント

格好良い

斉藤慶子ですか?
耳に特徴があって、格好良い印象があります。
月曜ドラマランドで、入浴シーンがあって、見えないかなと思いながら、見ていたのも、今では懐かしい思い出です。

クイズダービーに出てましたね。
レギュラーが決まった時、大橋巨泉に「けいこという名前を変えてくれないか」みたいな事を言われたというエピソードがあるそうです。
クイズダービーでけいこと言えば、竹下景子がいたので、同じ名前だとやりずらいと言うのが理由らしいですね。
day 2006-06-2318:22
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

慶子ちゃん

当時の私のイメージは、キューティーな人でした。たしかに耳に特徴、と言われたらうなづけますね。
それまでの私のタイプとは、少し違う感じのコでした。だからこのあたりから、私の好みが無差別になっていったのかな(笑)クイズダービーは、局の関係でほとんど見てません。あまり正解率、良くなかったようですね。まあ、何より斉藤慶子で、コメント頂けるとは。ありがとうございます。
day 2006-06-2320:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

斉藤○○子

クイズダービーでの正解率は、確かに低かったですね。
まあ、某教授にして低い正解率ですから、ハイレベルなんでしょうね。
はらたいらの正解率はどうなんだ?と言われそうですが、はらたいらは、雑誌、新聞をほとんど購入し、全て隈なく読んでいるといった話を聞いたことがあります。正解率が高いのは、そういう努力(と言うか本人の行動)によるものが大でしょうね。
これは、私だけじゃないと思いますが、幼少時、はらたいらと小野寺昭は、同じ人だと思ってました。
「この人って、金曜日は『太陽にほえろ!』に出て、土曜日は『クイズダービー』に出て、忙しいんだろうな」
と、マジで思ってました(笑)。
その後、別人だとわかりましたけどね(笑)

そういえば、この頃、斉藤○○子と言う人が、結構多かったように思います。
ハンバーガーがUFOだとか言っていたアラレちゃん眼鏡かけていた斉藤ゆう子とか、青春ドラマ等に出ていた斉藤とも子とか、沢山いたような記憶がありますね。
day 2006-06-2407:02
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

はらと小野寺

さほど幼くもなかったので、私は間違えませんでしたよ(笑)でも、似てますね。
最近の小野寺さんは、すっかりおじさん風味。殿下の面影は感じませんが、違った役柄ができそうですね。
斉藤姓のタレント、多かった。ちなみに斉藤姓って、千葉県に多いみたいです。
day 2006-06-2501:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

2ndアルバムも

・・・買っていました。今日、久しぶりに昔のアルバムを探したら彼女のアルバム、2枚も出てきてしまった(笑)。自分が思うよりも、私はファンだったのかなぁ?
他にも買った憶えのないアルバムが出てきて、すっぽり記憶の糸が途切れてます・・・。
day 2008-01-1619:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

確かに…

…この当時は、斉藤姓のタレントが多かったです。
そんな多かった当時の斉藤姓のタレントで特に全盛を極めていたのが

http://www.youtube.com/watch?v=Ny19hg85mc0

斉藤姓六、いや間違えた、斉藤清六ではないかなぁと思ったりします。
ピークもすごかったけど、ピークが過ぎるのも早かったですが、前も書きましたが、この当時、卒業文集などの好きなタレントに、斉藤清六を書く人も多かったです。今はどう思っているかはわかりませんけどね(笑
それから、巨人の大エースは、ニックネームがセイロクだったようで、引退するときに、原辰徳に思いっきりセイロクと言われていて、そう言えば、斉藤清六って最近見ないな、と思ったわけです。
最近は、グルメレポーターやドラマのチョイ役で見ることがあります。
でも、本当に普通の人って感じなので、よく見ないと気づきません。
でも、いい人って感じの方でしたよね。
ですから、歌ぐらいは、って、言いたいところですが、こちらは鮎川いずみのようには・・・ですね(笑
day 2009-07-0620:21
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『もの想いシーズン』

破壊的・・・。たしか実家は米屋さんだったかも。

しかし動画サイトはスゴイ!
斉藤慶子ちゃんの『もの想いシーズン』がUPされてるんだから(笑)。
今、聴いてもなんとも思わないけど、当時は何度も何度も聴いてたなぁ(爆)。

http://www.youtube.com/watch?v=vgJ55Rgi0oc
day 2009-07-0720:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/335-dba5e34e

