なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


平山三紀

今の彼女は、平仮名で「みき」と表記するのかもしれない。でも私的には、やはり漢字だ。彼女に平仮名表記のやわらかさ、可愛さはそぐわない。

彼女のイメージを、シーンに置き換えるとこうなる。
場末のスナックでタバコをふかしながら、ぞんざいに接客する姿。あばずれ感が、全身から滲み出ている。しかもあのしわがれた低音が、退廃的ムードに拍車をかける。

実際【キャバレー・ガール】というアルバムも出していて、これが実に良い!ジャズ・スタンダードを集めたアルバムだが(『フレンズ』という邦楽も入っている)彼女の魅力を存分に披露している。

名曲といわれる『真夏の出来事』よりも、好きなくらいだ。
もっとも彼女の場合、もう「声」だけでお金がとれる。「ワンアンドオンリーの歌声」というのもうなづける。どんな曲を唄っても「平山節」で聴かせてしまう。
その意味では桂銀淑同様、歌手が天職ともいえる。 
ドーナツ盤メモリー~平山三紀ドーナツ盤メモリー~平山三紀
平山三紀

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-06-28
売り上げランキング : 600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑6/28発売予定。予約受付中!買い、ですね。

もっとも上記の肯定的部分の感想は、今言えること。70年代当時、まだ子供だったので、正直「好き」じゃなかった。ケバサとあの声は、どうしても「ゲテモノ感」が強かった。(まぁ、子供で彼女が好きなのって・・・)

だから、彼女の評価も低かった。しかし聴けば聴くほど、クセになる。そして、聴くほどにある不思議な思いが湧いてきた。
それは「歌に対する祈念」というものである。まるで「情感」が皆無なのだ。

普通、歌って感情をこめるものだと思う。「演歌」なんて最たるものだ。それが彼女のボーカルには、まるで感じられない。そして、それなのに「良い」と思えるこの気持ち・・・。

私たちは小さい頃から、「感情をこめて唄うもの」と教わってきた。でも、それはもしかしたら「共同幻想」だったの?それとも、彼女が特異なの?そのへんが、よくわからない・・・。
少なくとも、彼女ほどのタレント性がなければ、こんな事も思わなかったはず。

PS:結局『真夏の出来事』のエンディングって、♪恋の終わりを知っていた♪ で締められている。・・・ばんばひろふみとも・・・。

♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST/平山三紀 筒美京平を歌う アンド・モアicon
♪試 聴⇒キャバレー・ガールicon

★プロフィール

GOLDEN☆BEST/平山三紀 筒美京平を歌う アンド・モア
GOLDEN☆BEST/平山三紀 筒美京平を歌う アンド・モア平山三紀

おすすめ平均
starsベストももちろんいいのですが新しいアルバムを出して!
stars平山三紀ファン、筒美京平ファンなら必聴!
starsたいへん長らく、お待ちしておりました……!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑筒美先生の秘蔵っ子らしい。瞬時に、ピンとはこない組み合わせだけど。

キャバレー・ガール
キャバレー・ガール平山みき

おすすめ平均
stars場末のジャズ・バーで一杯いかが?
stars幻のキャバレーで一夜限りのショーを……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いいねぇ!ジャズのスタンダードもピッタシ、ハマッてます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑彼のクリックに乗って 真夏の夜を走り続けた~♪(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Music Store(Japan)耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。

セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



スポンサーサイト

コメント

以前ラジオで

聴いたことがありますが、派手な外見ですが、親が警官で、かなり厳しかったみたいな話をしてました。
『真夏の出来事』この声は、耳から離れませんね。
ばんばんと別れましたが、これからも活躍して欲しいですね。
day 2006-06-2407:06
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

あの声

独特の声、忘れられないヴォイス。又かなりの低音。ヒット曲♪真夏の出来事♪の出だし、(彼の車に乗ってーー)の彼の、がチャンと出せる人がどれだけいることやら。万が一出せても、今度は高音部でサビの(悲しい出来事がーー)の悲しい、がしっかり出せますかって言いたい!鶏が首を絞められたような声じゃ納得しませんぜ。その点彼女はどの部分もあの声で出せてるんだから。

メロオさんの彼女の記述は読んでいて面白かった。凄くよく見てる、分析できてる。私が誉めるのもなんだかね。

昔から私は絶対!彼女を嫁さんにはしない!って思っていた。家事は一切出来なそう、とんでもない嫁になりそう、結婚したら私が主夫しそう、だからって勝手に思っていた。実際はどうだろう?ミキちゃん怒らないでね。

最後にジャケットの衣装だけど、黄色じゃないじゃん。ここ数十年ステージ衣装はイエローカラーで統一してたがデビュー時はそうじゃなかったんだな。
day 2006-06-2420:31
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

三紀嬢

>Geminiさま
親が警官・・・だったんですか。勝手なイメージがあるから、まったくかけ離れて見えますね。
ちなみに今日、久しぶりにカラオケ行ってきました。転送リモコンは、過去の履歴が見れる。しっかり『真夏の出来事』も前のお客さんが入力してました。

>後村上さま
お褒め頂き恐縮です。まぁ、皆さんもそんな印象あるんじゃないでしょうか。たしかに、嫁にしたくない度は、高いですよね。
イエローが彼女のカラーなんですか。パープルあたりも似合いそうですね。一連の研ナオコの楽曲も似合いそう。
day 2006-06-2501:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

バンバンの元嫁

平山三紀、離婚後も元気に琵琶湖方面のラジオで活躍しています。いつも黄色の服を着ています(彼女のラッキーカラーらしい)5年程前、大津パルコのサテライトスタジオで生「三紀」を見ましたがヘアースタイルもミニスカも当時の同じでイッパイ、イッパイで見た目はしんどかった。元ダンナの「ばんばひろふみ」もKBS京都で細々と活躍中
day 2006-06-2901:43
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

見せるより聴かせる人

>イッパイで見た目はしんどかった
ハハハ、そうでしょうね(笑)5年前だから、今はもっと・・・かも。ある意味、インパクト大!でも歌声は健在みたいですね。
day 2006-06-2923:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

イエロー

平山三紀と言えば

『真夏の出来事』
http://www.youtube.com/watch?v=gPWXnVNKVI4

これなのでしょうが、これ以外にも

『ビューティフル・ヨコハマ』
http://www.youtube.com/watch?v=0uqDJ1jQ8HI

『希望の旅』
http://www.youtube.com/watch?v=T1rgtJhW934

などなどいい曲が沢山あります。

そして、ジャケットの字、など色々な部分で黄色が使われています。
黄色と言えば、ひまわり、タンポポ、オオハンゴンソウ、セイタカアワダチソウなど色々な花がありますが、どれもたくましいイメージ、明るいイメージがあります。この独特の声と、雰囲気と黄色、確かに合うかなぁと思います。

ただ、私個人的に黄色い服を着ていると言えば、どうしても

http://www.youtube.com/watch?v=5zXgnqtH1uw

黄久ちゃん(笑 を思い出しますねぇ(笑
このことを書きたかったから黄色を書いたわけでアルジェリア、なわけナイジェリア
屋~根(笑

ジャズの名曲『セントルイス・ブルース』も、こんな歌詞付けて歌われるとは思わなかったでしょうねぇ。
屋~根(笑

day 2009-08-1320:40
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『いやん、ばかーん』

・・・のレコードが出てたなんて(笑)。
コミック・ソングの特集も記事としてあっていいかもしれませんね。
知識不足だから、よほど勉強しなきゃ書けないけど(笑)。

そして、emini....さん、絶対これを書きたくてコメントしたでしょう(爆)。
day 2009-08-1500:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/337-651d610f

