なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


小比類巻かほる

数年前【夜もヒッパレ】(日テレ)に出演していた彼女を何度か見た。とてもセクシー!元々、綺麗な人だと思うが、年齢を重ねて「妖艶」な印象さえ感じた。フェロモン、ぷんぷん。もちろん、おじさんである私は今の方がタイプですぅ。(←この小文字の「ぅ」は届かぬ想いを表現してます・・・笑)

しばらくTVで見なかった歌手を、久しぶりに見る時はだいたい思い出のベールに包まれ割り引いて鑑賞する。しかし彼女に関しては、アイドル時代よりもイイ感じ!だった。

B0009J8GS0CD&DVD THE BEST 小比類巻かほる~20th Anniversary Selection
小比類巻かほる

Sony Music Direct 2005-06-29
売り上げランキング : 12,799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑とってもセクスィー。DVD付きがイイ。

しかしながら、彼女については『Hold On Me』一曲しか知りません。でも、この歌は私の中で現役度高し。カラオケ文化のせいですが。
   ♪ホドンミー 目を閉じて伝え~たい
    メロディ カタチのない贈り物~

男性でも歌えるのが良い。だんだん盛り上がっていくメロディもお気に入りです。
コッヒーは、たしか離婚経験有り、だったかな。お目目パッチリの美人顔の彼女に「抱きしめたい」なんて言われてみたいもの。まあ、性格はもちろん知りませんが・・・。見た目の印象では、とても「勝ち気」な感じ。あばれ馬なのかなぁ?

解散した「Do As Infinity」の伴都美子ちゃんとなんか雰囲気が・・・。

大映テレビ主題歌コレクション~TBS編~
大映テレビ主題歌コレクション~TBS編~テレビ主題歌

おすすめ平均
stars30代なら絶対聴かなきゃいけない・・・よみがえる!
stars大映テレビ主題歌~TBS編~
stars元気をもらいました。最高です・・・
starsLOVE IS ALL !
stars思い出がよみがえった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑濃い人には、濃いドラマが合ってる。

♪試 聴⇒小比類巻かほる ゴールデン☆ベストicon
♪試 聴⇒Charismatique Noelicon

★公式ページ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリック カタチのない贈り物~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

自分は

『Never say good-bye』が好きです。
『ポニーテールは振り向かない』の主題歌でした。
これ結構カラオケでたまに歌います。
あと『両手いっぱいのジョニー』とかありましたね。
小比類巻と言う名字は、青森県に多いんですが、この人も確か青森出身ですね。
以前、高校野球見ていたら、『小比類巻』と言う選手がいて、高校見たら青森の高校でした。
渡辺美里、中村あゆみ、小比類巻かほり、確か同年代で、私たちの間では、派閥と言うか、誰のファンかと言うあれがありましたね。
day 2005-09-2920:22
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コッヒー

確実に知ってる歌はホントに「Hold On Me」しか知らないのです。取り上げておきながらすいませんです。K-1ミドルにも小比類巻って選手いましたよね。
>渡辺美里、中村あゆみ、小比類巻かほり・・・
たしかに同時代で似たイメージでしたね。
day 2005-09-2920:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

偶然!

先週の職場のカラオケで同席者の曲をリモコンで登録してあげてたら、間違えて小比類巻さんのHold On Meを入れてしまったんです。本当は全然別のアーチストだったらしいのですが。。。
何故か30代以上のメンバーには大ウケで女性の先輩に歌い上げて頂きました(笑)。
それ以来小比類巻さんの事が気になっていました。歌も上手くて結構美人だったと思うのですが、僕もHold On Meしか知りません。
後はTDKのカセットテープのCMに出てたのがすごく印象的でした。
day 2005-10-0121:24
name モアイ
trip -
url

編集 ]

学祭で観ました

私が大学4年の時に、私が通う地方大学の学園祭にやってきました。
彼女はこの年の、学園祭の女王でした。
そんな彼女のステージを観れて、感激した想い出があります。
day 2005-10-0121:57
name 中は切っても発出さん
trip -
url http://chun.seesaa.net/

編集 ]

もっと見たい人

>モアイさま
「Hold On Me」はカラオケでの現役度、高いと思うのです。もう1、2曲ポピュラーな曲があればもっとネームバリュー広まったと思うけど(私が知らないだけかな)

>中は切っても発出さん さま
羨ましい!彼女タイプのプロモーションは、たしかに学園祭ですね。タイムマシンに乗って、その時の実行委員として、彼女を誘導したいなぁ。
day 2005-10-0201:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

昭和62年紅白出場

昭和20年代、暁テル子が♪東京シューシャインボーイ♪で出場した時、父がファンだった関係で、幼少期でありながらちゃ~んと彼女を知ってた。
昭和30年代、及川三千代が昭和37年に初出場した時も、世間の殆んどは彼女Who?と驚いたけど、私はNHKによく出ていた彼女をとっくに見ていた。
昭和40年代、宝塚の真帆志しぶきが46年に出た時も、友人の誰もがわからなかったけど、これまた母親が宝塚に詳しかったので、志ぶき?あああの男役やねえ、程度にはわかっていた。
昭和50年代、民謡の金沢明子が昭和54年に初出場を果たした時も、時々民謡番組を見てたので驚きもしなかった。

昭和60年代、62年の暮れ、紅白出場歌手の発表があって紅組に彼女の名前を見て、一体全体誰なん?こういう(紅白の出場者で全然それまで知らなかった)状態になったのはそれが初めて。
大晦日に彼女のパワフルなステージを見て初めて存在を確認した次第。
今は毎年師走、出場者リストを見ても知らない歌手のオンパレード、その先駆けが小比類巻かほるだったって訳。
day 2006-04-1023:47
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

紅白の価値と基準

・・・ずいぶん変わりましたね。私もコッヒーを初めて知ったのは、紅白だった気がします。
さすがに、コメントに挙げられている人、ほとんど知りません。昨年の紅白は、生まれて初めて見なかったなぁ。
day 2006-04-1101:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ポニーテールは振り向かない

以前書いたデビュー曲が

http://jp.youtube.com/watch?v=vzE-D-hbkhs

『NEVER SAY GOOD-BYE』(作詞/作曲:Joe Curiale/Bob Garrett
 日本語詞:小比類巻かほる 編曲:戸塚修)

です。
この頃は、裏番組の土曜グランド劇場(確か、この頃は渡辺徹の“気になるあいつ”と“春風一番”)との兼ね合いってわけじゃありませんが、こっち見たりあっち見たりといった感じで、見ていたので、ドラマの中身までははっきりとは覚えていませんが、大映ドラマによくあるパターンだったと記憶しています。
ドラマの方はそんな感じだったので(メロオさんの好きなあの方も出ていて、『イッツ・フォー・ユー』と言う挿入歌も歌ってましたが)、記憶が曖昧ですが、主題歌だけは、パワフルなボーカルとその珍しい苗字とともに、はっきりと覚えていました。
こうやって改めて聴くとパワフルなボーカルと、戸塚さんのアレンジで、だから印象的だったのかなぁと思います。
最近、ポニーテールの人をたまに見ますが、ポニーテールはいいですねぇ(笑
うなじがいいですよねぇ(笑
day 2008-11-1513:14
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

馬の尻尾

ほとんどまともに大映ドラマを見てません。
いや、地方なのでオンエアされてない作品も多く・・・。

【ポニーテール~】は、原作が喜多嶋隆だから、もっとスカッと爽やかなイメージがあるんだけど。・・・ポニーテールはいいですよ(笑)。
day 2008-11-1605:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/34-a896766b

