なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さとう宗幸

てっきり、この人は仙台出身だと思っていた。それほど『青葉城恋唄』のイメージが、強く印象に残っている。(調べると岐阜県出身。ただし2歳まで)

当時私にとって、レコードを買うのはとても贅沢な行為。ましてコストパフォーマンスからアルバムを買うのが常。シングルなんて、めったに買わなかった。

でも『青葉城恋唄』は、なぜか買ったんですねぇ。どこに惹かれたのか思い出せないが、とても気に入ったのだ。(なぜかB面は『昔きいたシャンソン』という曲だった)彼の見た目や、たたずまいも良かった。温厚そうなジェントルマン風情が、漂っていた。

当時の歌謡界では、異質な雰囲気もあった。ある意味、素朴さに惹かれたのかもしれない。その意味では、中村雅俊が『ふれあい』で登場した頃のイメージとも、ほんの少し重なる。
究極のベスト! さとう宗幸
究極のベスト! さとう宗幸さとう宗幸 星間船一 石川鷹彦

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-06-22
売り上げランキング : 29598

おすすめ平均 star
starさとう宗幸 究極のベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑イイ歳の重ね方をした顔つき・・・。

丁寧に唄い上げる彼のボーカルは、とても暖かな雰囲気だ。外見の印象と併せて「包容力」が感じられる。後にTVドラマ【2年B組仙八先生】を演じたが、私はまったく見ていない。
それでも、このキャスティングは「なるほど・・・」と思った。

そうか!彼から感じる「包容力」って、まさに学校の先生のそれに近い気がする。ろくな生徒じゃなかったので、先生にあまり良いイメージはないが、理想の先生像といった感じかなぁ。

いまだ大人になりきれていない私から見れば、彼はすでに若くして「大人」の風格があった。そして思う。人は成長して「大人になる」のではなく、生まれつき「大人」と「子供」が分類されてるんじゃないかと。
まぁ、そんなわけないだろうけど、そう思わせる人だなぁ。

PS:分類上フォーク歌手だろうが、シャンソンもよく唄っている様子。シャンソン・イメージは「秋」だけど、この人の場合、七夕イメージがある。

漣健児トリビュート~Together And Forever~
漣健児トリビュート~Together And Forever~あべ静江 さとう宗幸 岸谷香 奥居香 宮城・伸一郎 渡辺敦子,富田京子,財津和夫,姫野達也,上田雅利,中山加奈子,長谷川きよし,あべ静江,さとう宗幸,小柴大造,種ともこ 宮城伸一郎 甲斐よしひろ 財津和夫 種ともこ 小柴大造 上田・雅利

おすすめ平均
starsぜひ、聴いてみて下さい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑面白いメンバー選抜。何より名曲揃いです。

♪試 聴 ⇒ さとう宗幸icon
♪試 聴 ⇒ 日本のシャンソン ベストicon

★さとう音楽事務所ホームページ
★ネットイベンター さとう宗幸 プロフィール

’80sドラマ・ソングブック
’80sドラマ・ソングブックテレビ主題歌 水谷豊 松本隆

おすすめ平均
stars懐かしくて泣いちゃうかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ドラマのテーマ曲って、ストーリーとリンクしてる分、強いですね!







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑時はめぐり また夏が来て あの日と同じクリック~♪(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Music Store(Japan)耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。

iriverのデジタルオーディオ「T30シリーズ」お手ごろ価格で新登場!!




スポンサーサイト

コメント

あのヒゲは

ジョルジュムスタキを意識したものだそうです。
また、生前の大塚博堂とは、お互いデビューが遅かった同士、また、ジョルジュムスタキを敬愛する同士で親しくしていました。
実は、そのHPで質問したら、本人から返事が来ました。
嬉しかったですね。
自分的には、『岩尾別旅情』も捨てがたいですね。
『青葉城恋歌』のカラオケの画面は、本人が出ています。
なかなかいいですよ。
最近は、『思いっきりテレビ』の コメンテーターでよくでてますね。
吟遊詩人の雰囲気を持った歌手は、いいですね。
day 2006-07-1323:07
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

本人から

・・・返事とは、すごいですね。
そうですか、博堂と親しかったんですか。
カラオケで『青葉城~』は、歌ったことありませんが、今度チャレンジしてみます。
day 2006-07-1407:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『青葉城恋唄』のカラオケの画面は…

何でも本人が初めて(だったかなあ?)出演した映画のシーンだそうです。
仙八の頃ぐらいの映像なので、若いですね。
蛇足ですが、この映画で、熱中時代の天城校長の息子(役柄上の育美こと太川陽介ではなく、リアルの方の2時間ドラマによく出ている方、船越栄一郎)がデビューしたそうです。

あと、宗さんは、ガードハローのコマーシャルが印象的ですね。
day 2007-02-1009:29
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ムネリン

私の中では、彼は若いときのイメージしかないなぁ。今の白髪も納得はできるけど。タバコをくゆらすどこか斜にかまえた風情。「仙八」はまったく見てないので、わかりませんが。
船越栄一郎、今日の立場を築くとは昔、とても思えなかった・・・。
day 2007-02-1009:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『青葉城恋唄』

『大阪ラプソディ』が大阪の国歌だとすれば、これは間違いなく宮城県(仙台)の国歌でしょうな。
しかし、この動画のさとうさん、かなりヒヒヒと少々、耳障り(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=aJpVJgO8ngA
day 2008-05-2802:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これが…

…前書いた

http://hk.youtube.com/watch?v=yYReAjcs35o

『青葉城恋唄』の本人が出ているカラオケの画面です。
私もこれをはじめてみたときに、本人だと感激した覚えがあります。
それにしても、これに出ている宗さん、若いですね。
仙八先生の前後ぐらいだって言ってましたが。
day 2008-09-2113:14
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ダークと縁戚

あることから、少しダークダックスを調べていたら、メンバーの一人とさとうさんが縁戚関係だとか。
しかしこの曲もすっかり陽水の『少年時代』同様、唱歌の域に入りましたねえ。
day 2008-09-2317:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

金八、貫八と書いたので…

…仙八も触れなきゃいけないでしょう(笑

と言う事で
『萌ゆる想い』(作詞・作曲:さとう宗幸 編曲:川村栄二)
http://www.youtube.com/watch?v=pHSLZB6gjTo

このドラマは確かシブがき隊とか三田寛子とか本田恭章などが生徒役で、マドンナな先生が前半半年が
宮崎美子
http://www.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0
で、下宿先の主人が、なぎら健壱だったように記憶しています。
仙八の本名が確か、伊達仙八郎だったと思いますが、役目もやはり仙台というのがふんだんに使われていますね。

と言う事で、そのうち、新八先生のコーナーもできるのかなぁ?なんて思ったりもします(笑
day 2009-04-2913:49
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

「八」シリーズ

・・・はまったく見てないのに、なぜか三田寛子、本田恭章の生徒は知ってるなぁ(笑)。
さとうさんには、どことなく好印象持ってます。

宮崎美子とくれば、私には斉藤慶子がすぐ浮かぶんですよ(笑)。
day 2009-05-0100:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

年の初めですし…

…始めに相応しい楽曲を紹介します。

さとう宗幸,庄子真理子『CALENDAR』
http://www.youtube.com/watch?v=cxSYUyaP9IY

1月から12月まで歌っていくなかなかいい雰囲気の曲です。
どことなく、ヨーロピアンな、なんとも言えないいい雰囲気のなかなかの名曲だと思います。
ところで、この歌は、実は元歌があります。

土居まさる『カレンダー』
http://www.youtube.com/watch?v=Rx-1FGE-yKA

こちらはボサノバチックな軽快な曲です。

さて、今年のカレンダー、どんな思い出になるのか?いい年になったらなぁと思います。
day 2010-01-0114:59
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

土居まさる

・・・の歌とは珍品!
ボサノバそのものがムーディーだから、歌唱力はヌキにしていい感じです。
この曲からは深夜ラジオのニオイも感じられますね。

昔、彼が司会のクイズ番組に関する思い出あります。
惜しくも参加できなかったけど・・・。
それはまた記事にしようっと(笑)。
day 2010-01-0116:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/349-6ec4c671

夏の思い出 Part1

暑くなってきたこの時期、必ず思い出すことがある。 私が中学生の頃に出会った芸能人の話だ。 私が初めて会った芸能人は、「おもいッきりテレビ」等にも出演している、「宗さん」こと、 「さとう宗幸」さん である。 「宗さん」が初体験、と言うといささか誤解を招きそう

[2006-07-28]

デブログ~徒然なるままに~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。