なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村晃子

口元のほくろが、セクシーさを演出していたであろう中村晃子。もちろん子供だった私は、後年そう思う。でも当時、セクシーがウリだった人じゃないだろう。(←想像)

曲を誉める際「時代を感じさせない」という言い方がある。ところが、彼女の『虹色の湖』には、時代を強く感じる。とくに歌詞なんて、いかにも「古いなぁ」と思う。まさに昭和歌謡のニオイがプンプン。

<虹色の湖>というモチーフに、意味付けを施すのは(そんな手法自体、古いけれど)いいとしても、あまりに陳腐なフレーズを持ってきすぎだ。

理屈で語れば、そうなる。でも感性は、計算式で計れないから面白い。多分にノスタルジーが加味されているのだろうが、イイのだ。昔風に言えば「イカす曲」である。
虹色の湖
虹色の湖中村晃子

おすすめ平均
stars名曲が沢山ありますよ♪
stars不滅の曲は何曲もいらない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いつ売り切れるかわからない。微妙なポジションのCD。

当時、【夜のヒットスタジオ】という番組には、コンピュータの相性占いコーナーがあった。そして、彼女のベストマッチの相手に選ばれたのが、司会をしていた前田武彦。思わず、彼女は泣き出す。

完全に図星だった・・・。そのために泣いた、と当時まわりの大人が語っていたものだ。今なら笑いとばせる企画だが、まだまだ真面目な時代だったのかもしれない。
事の真贋はわからないが、その印象が子供の私には強く残っている。

後年、不倫系TVドラマにも出演するが、その頃の印象はあまりない。『恋の綱渡り』といったスマッシュヒットも飛ばしているのだが。役者イメージが結びつかないのだ。

どうしても『虹色の湖』で確立した歌手イメージが強い。でもプロフィールを探ると、映画デビューが先。元々、ビジュアル先行の人だったとは、思わなかった。(たしかに、キュートな小悪魔的イメージだが)

そんな彼女も、もう還暦。最近お姿を拝見しないが、まだまだ現役らしい。そろそろ「思い出のメロディ」のシーズンでもある。久しぶりに見てみたい気もする。
 
 ※第38回 思い出のメロディ

まちどおしい夏休み~山編まちどおしい夏休み~山編
オムニバス ジャッキー吉川とブルー・コメッツ 橋本淳

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-06-29
売り上げランキング : 243472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑楽しいオムニバス!私は「海」より「山」派だった。

♪試 聴 ⇒ スナック・マミ 2icon 『恋の綱渡り』が聴けます。
♪試 聴 ⇒ 青春歌年鑑 '67 BEST30icon 『虹色の湖』はこちら。 

<映像>中村晃子『虹色の湖』を唄う!

★中村晃子ファンクラブ 
★中村晃子プロフィール

銀幕紅白歌合戦<紅組> 歌うシネマ・ヒロインズ銀幕紅白歌合戦<紅組> 歌うシネマ・ヒロインズ
オムニバス 中村晃子 酒井和歌子

テイチクエンタテインメント 2005-09-21
売り上げランキング : 142329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑女優が歌うレアな楽曲。貴重だなぁ。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑幸せが住むという 虹色のクリック~♪(←お願いします)

<広 告>
TBS ishop
TBS ishop



スポンサーサイト

コメント

昭和40年代

黛ジュン、小川知子、いしだあゆみ、辺見マリ、奥村チヨ、伊東ゆかり、園マリ、そして中村晃子。40年代前半に大ヒット曲を持つ歌手。

ほぼ私と同年代かしらん。だからよく聞いたしTVでもよく見たし又よ~く噂をしたわ。

上の歌手の中では好きじゃなかった歌手かも。生意気で、ってこれは上の歌手には殆んど言えるかもしれないけど。小生意気で小悪魔と持てはやされ大ヒットして紅白に。TVの夜ヒットでは一挙手一投足まで報じられ。『私はクラシックも学んでいたのよ』って聞いて『何ぬかす!』と憤った40年前。

でも今でも結構声が出ていて♪虹色の湖♪を歌っている元気なアッコを見ると嫌いにはなれない。密かに応援している。
day 2006-07-3121:36
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

生意気

・・・そんな印象、たしかにありますね。格別、うまい歌手とは思えませんが子供だった私には、案外印象に残ってる人です。

40年代前半と言えば、私は歌手という職業をやっと認識した時代かなぁ。なんか追憶の中で、甘美な雰囲気がある頃なんです。
day 2006-08-0106:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ドラマ

この人は、大映テレビのドラマによく出ていたように記憶してます。
あと、『毎度お騒がせします』の殿下じゃなくてテキサスが出ていた方で、島田洋七の奥さん役で出ていた記憶があります。
毎週“マッチョドラゴン”藤波辰巳のプロレス道場みたいなところで、渡辺友子や今陽子とプロレスやっていた印象があります。
day 2006-08-0520:43
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

アッコ

本文にも書きましたが、どうも役者イメージが無いんです。と、いうか歌手イメージが強すぎるのかも。その割りに『虹色の湖』ぐらいしか知りませんが・・・。
最近は、とんとお顔を拝見しませんね。どうしてるのでしょうか。
day 2006-08-0718:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『思い出~」出演者決定

『第38回思い出のメロディ』の出演者が決定したようです。本文中の同名リンクから見られます。
田端義夫が現役とは、凄い!
day 2006-08-0922:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近よく

『虹色の湖』をカラオケで歌う人に遭遇します。
映像に本人が出ていて、なかなかいいですね。
day 2007-02-0621:16
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

まったく遭遇ナシ

ほとんど飲みにいかないので、カラオケは仲間内ばかり。だから唄う人に遭遇しません(笑)。
唄いたいとは思わないが、聴いてみたい。
day 2007-02-0621:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

<映像>中村晃子

『虹色の湖』をなかなかセクシーに唄う中村晃子。彼女の曲、これしか知らないかも。
day 2007-06-1700:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

あやしい囁き(笑

こんなのを見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=j5nXspRsjzM&feature=related

細川俊之のキザな語りが格好良いですね(笑

先日、ラジオを聴いていたら、この曲がかかり、かなり衝撃を受けました(笑
day 2008-03-2010:55
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

実は大好き!

この曲、かなり好きなんですよ。何気に細川俊之もその関係で好きなんです(笑)。
ただ、中村晃子が歌っていた記憶がない・・・。やはりこの曲は細川氏で持ってるような(笑)。

彼は二枚目だけど、そこはかとないおかしみを持ってますね。
クールな殺し屋だけど、ネコに弱い・・・とか変わった設定の彼のドラマ、見たいなぁ。
day 2008-03-2020:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんな歌

三原順子の歌に

『じゃじゃ馬ならし』
http://www.youtube.com/watch?v=AZFDJuWqpiE&feature=related

という曲があります。
この歌を元々歌っていたのは、中村晃子です。

及川恒平の詩、芹澤廣明のメロディがあいまった恰好良い曲で、後の芹澤作品、中森明菜『少女A』を彷彿させる曲です。

さて、中村版は無かったのですが、更にオリジナルの芹澤版があったので貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=xLLudDN-V0o&feature=related

この高音がなかなかのものですね。
day 2010-03-2109:56
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

芹沢廣明

知らない曲でした。いやあ、なかなかカッコイイですね。
とくに芹沢さんのボーカルは個性的でイイ。

http://www.youtube.com/watch?v=1SKew9Gu-sc&feature=related

↑出だしが似てますね(笑)。
day 2010-04-1814:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

実は…

…私も『じゃじゃ馬ならし』を聴いたときに、『星のシルエット』に出だしが似ているなぁとは感じました(時系列的には、『星のシルエット』が『じゃじゃ馬ならし』に似ているになるのか)。
まあ、作者が同じだから似る事もあるんでしょうね。
day 2010-04-1820:56
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『じゃじゃ馬ならし』の…

…中村晃子版がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=YGtwtYfaO_0

格好よいですねぇ。
day 2011-05-0810:45
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/357-f4994696

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。