なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



岸 洋子

シオノギ製薬が提供する【ミュージックフェア】は、長寿番組である。今でこそ土曜日の18時に放送されているが、昔はもっと遅い時間だった。それは、子供にとって微妙な時間帯。

今しも、眠りにつかねばならない時と一致していた。だからこの番組は、寝ぼけマナコで見たり、あるいは寝付けずにいた自分とリンクしている。

そして番組のテーマ曲(♪歌おう~♪)と、スタジオのセット(ポツンと点在している柱とか)が、ミックスされてかもし出す雰囲気。これが、なんとも寂しげで印象に残っている。決して、寂しさを演出してるわけじゃないのに・・・。

今と違って、昔はダークダックスらが歌う『トロイカ』など、スタンダードな楽曲が多かった気がする。シャンソン、カンツォーネなどめったにメディアで聴けないジャンルも、この番組は取り上げていたようだ。(越路吹雪が、司会をしていた時期もある)

決定版 岸洋子決定版 岸洋子
岸洋子

キングレコード 2005-12-07
売り上げランキング : 71507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑とってもウマイ人だった、と今思う。

おそらく岸洋子の『夜明けの歌』もここで見た、のだと思う。本質はスケールのある楽曲だが、アレンジと彼女の歌唱がしっとりと落ち着いたムードに変えている。シャンソン風味を、加味したともいえるだろう。

それは、さらにレコード大賞曲(←レコード大賞歌唱賞)『希望』でハッキリと打ち出している。
イントロは歌謡曲だが、完全にドラマ性の強いシャンソン歌唱だ。そして久しぶりに試聴して思うのは、心地よい淋しさが胸に迫ってきた事。

もっとわかり易く書くと「愛しい切なさ」がこみ上げてくるのだ。
たとえば、こんな歌詞↓↓にも、涙が流れそうになったりする・・・。
  ♪あなたは昔の あたしの思い出
   ふるさとの夢 初めての恋

老化現象と笑われるかなぁ(笑)
通り過ぎて、今は失ってしまった何かを思い出すのかもしれない。
タイトルこそ『希望』だけど、辛い内容である。まぁ、人生ってそれらを含め「希望」という心持ちで支え、歩いていくのでしょう。なぁーんてわかったような、わからないような・・・。

結局、岸洋子が唄う「切なさ」って、シャンソンが根源的に持つ特徴なのだろう。そんな世界にドップリつかりたい機会が、最近増えてきたなぁ・・・。

PS:1992年、57歳の若さで亡くなったこと、知りませんでした。

ROLLY presents ~Jシャンソンの秘蜜
ROLLY presents ~Jシャンソンの秘蜜オムニバス 芦野宏 美輪明宏

おすすめ平均
stars「ローリー・プレゼンツ」というのがいい。
starsサイケティックな異色のシャンソンCD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑細川俊之の『あまい囁き』って、何気に好きです。(バローレ、バローレ)

♪試 聴 ⇒ ROLLY presents Jシャンソンの秘蜜 R指定icon
♪試 聴 ⇒ 決定版岸洋子icon
♪試 聴 ⇒ 日本のシャンソン ベストicon
♪試 聴 ⇒ ミュージック・ライフ~栄光のポップス・ヒッツicon

★プロフィール
★岸洋子 ←レコーディング エンジニア 伊豫部富治さんのコラム

ミュージック・ライフ~栄光のポップス・ヒッツ~ミュージック・ライフ~栄光のポップス・ヒッツ~
オムニバス 平尾昌晃 ミッキー・カーチス

キングレコード 2004-07-07
売り上げランキング : 150275

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑1960年代の洋楽カバー集。通には、たまりませんね。

岸洋子全集
↑ライブ盤を含む全95曲収録。心に響く歌声をお楽しみください!







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックという名の あなたを尋ねて~♪(←お願いします)

<広 告>
Little JammerPRO. Tuned by KENWOODicon
icon
icon
ジャズの音楽にあわせてプレイヤーの人形があたかも演奏しているかのように動く。人気の LittleJammer シリーズに待望の新作登場!基本セットには「ピアノ」「ギター」「ドラム」「サックス」「ベース」「トランペット」の6体のプレーヤーとジャズ、映画音楽、ポップス、ボサノバなど誰もが知っている名曲25曲が付属。オプションで楽曲やプレーヤーの追加ができるのも楽しみが広がります。




コメント

♪恋なんて~

『恋心』よく聴いてました。
格好良いんですよね。
あと、『酔いしれて』も結構好きで、たまにカラオケで歌ったりしますよ。
day 2006-07-2820:04
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『恋心』

イイ歌ですね!タンゴチックで、かっこいい。こうして見ると、彼女は結構、イイ曲が多い人だったなぁ。忘れがちな人だけど・・・。
スタンダードな『愛の讃歌』や『雪が降る』も、彼女バージョンだとまた違った味わいがあって良い!
day 2006-07-2820:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

希望

よく唄ったわ。合唱もしたのよ。私?ソプラノと言いたいけどテノール。
でもこの曲、レコード大賞を受賞してないわよ。確かめてね。部門賞は取ったかもね。歌唱賞とか作曲、作詞とかは。

彼女は体が弱くて紅白も何度か辞退と言うか出てないのよ。若くして亡くなって残念だったわ。こーちゃんとはライバルじゃないけど、こーちゃんにとっては因縁の相手かも。競作の♪恋心♪も結局岸洋子が圧勝したでしょ。♪思い出のソレンツアーラ♪も彼女の面目躍如ね。

東北のご出身だったかしら?昔、番組で故郷の訛りでお話なさってたた。それはそれで味があって良かったのよ。
day 2006-07-2820:55
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

1970年度歌唱賞

・・・でした。すいませんでした。その年は菅原洋一『今日でお別れ』が大賞受賞曲。(本文も訂正させて頂きます)
越路吹雪の評価が年々、高まってますが、この人の実力も侮れませんね。
day 2006-07-2821:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

[『希望』は確か

フォー・セインツも歌っていたよう記憶してます。
こちらもなかなか良いですよ。
ちなみに、フォー・セインツの後身が、フォー・クローバース、つまり『冬物語』です。
day 2007-02-2721:17
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

変な連想

すいません。いまだ『冬物語』を聴いてません・・・。
なぜか「岸洋子」と言うと「ロシア民謡」を思い出す。きっと「ミュージックフェア」つながりで、時代もそんな頃だったからでしょう。(←かなり個人的感想で、まったく一般的じゃありません)
day 2007-02-2723:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE岸洋子

岸洋子さん、結構UPされてます。おそらくNHK-BSの映像かな?

★『希望』
やっぱり、しみじみと胸に迫るものがあります。名曲は色褪せず。
http://www.youtube.com/watch?v=LAdjgDX_bn4

★『夜明けの歌』
うまく表現できないけど、無理に言えば「味がある」歌い方。どことなく懐かしみを強く感じた。
http://www.youtube.com/watch?v=MthIUThmtxE

★『恋心』
ここまでの三曲は、しっかり覚えてる。ヒットしたからねぇ。こういった曲が売れる時代は、素直に良かったと思う・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=IsoY37CqvSM

★『想い出のソレンツァーラ』
まったく知らない曲でした。しかしシャンソンって、イイなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=kqqPQBxBq_s

※岸洋子がそうなのか、シャンソンというジャンルがそうなのか?何を聴いても、哀感が漂うのだ。それは明るい歌詞であっても・・。しみじみと淋しさに包まれる心地よさがある。
day 2007-09-2508:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/358-ece706cb

