なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



朱里エイコ

パンチの効いた『北国行きで』は、とてもカッコイイ曲だった。でも、歌詞だけを見ると、典型的な演歌である。おそらく彼女の場合、何を唄っても「ダイナミック」な仕上がりになるのだろう。

天性のリズムを持っていた人なんだろう。まるで、体内にドラムとシンセサイザーを埋め込んでいたのでは、と思う。実は、昔のアニメ【アニマル1】の主題歌も歌っている。川崎のぼるの熱血レスリング漫画である。メキシコオリンピックを目指すスポ根、といえばどれぐらい昔の漫画かわかるでしょう。(←誰も知らないね)

思い返せば、負けず嫌いな顔立ちをしていたので、スポ根は似合っている。逆に言えば、女々しい歌は似合わない人だな。『北国行きで』にしても、吹っ切っれた女性像が浮かび上がる。
究極のベスト! 朱里エイコ
究極のベスト! 朱里エイコ朱里エイコ 山上路夫 鈴木邦彦

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-07-27
売り上げランキング : 4745

おすすめ平均 star
starLittle Dynamite!~彼女のような女性を「DIVA」と云う!~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『ジェット最終便』なんて、モロ彼女らしい曲だったなぁ・・・。もうすぐ、入手できなくなるCDかも。

「もう、あんたなんかと付き合っていられない!」と、サッパリ割り切ることができる女性だ。あっ、でもそれって、今の時代だとごく一般的な女性だなぁ。だいたい、男性の方が女々しいし。
聴いてる分にはカッコイイ曲だけど、男性の立場だとフラれちゃうんだから、辛い・・・。あとから、別れの手紙が届くのは、さらに辛いなぁ。(笑)

おそらくその手紙は、絶対に意趣返しの思惑があるに違いない!うん、間違いない。(私そんな経験あるわけじゃないですよ。・・・近いことはあったけど)

数年前「あの人は今~」的な番組で彼女を見た。そのあまりの、変わりぶりに驚いた。声もまったく出ていなかった。あきらかに、病気の影響が見て取れた。

何もそんな状態で、出演する事はないのに・・・。その時はそう思った。しかしその後、逝去されたことで考えも変わる。
様々な事情があるにしろ、TVでお姿を拝見できるのはイイ事だと思う。

本人に出演の意思がある以上、それでイイのだ。変貌にショックを受けるファンも多いだろう。でも、結局は本人の意思次第なんだから。それが嫌なら、見ない選択だってあるんだし。

だから彼女や天地真理の変貌ぶりに、驚くことはあっても「TVに出るな!」など私は決して思ってません。もっとも天地真理の需要は、最近まったくないようですね。

青春歌年鑑 1967
青春歌年鑑 1967オムニバス 石原裕次郎 佐良直美

おすすめ平均
starsDISC 2が全曲GSなのはかえってマイナスでは・・・
starsGSだけじゃないよ!
starsグループ・サウンズ全盛期のヒット・メドレー!
starsグループ・サウンズ全盛期のヒット・メドレー!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ここでは、『恋のおとし穴』という曲を歌ってます。知らない曲です・・・。

♪試 聴 ⇒ 究極のベスト!朱里エイコ
♪試 聴 ⇒ 青春歌年鑑’67 BEST30icon
♪試 聴 ⇒ TVアニメ・グレイティスト・ヒッツ 2icon
♪試 聴 ⇒ 昭和カバーズ・ヒッツ~フォーク&ポップスicon

★Little Dynamite
★ジェット北国行き

小林亜星CMソング・アンソロジー
小林亜星CMソング・アンソロジーCMソング 弘田三枝子 山崎唯

おすすめ平均
starsやっぱ、すごいわ
stars商品名がはいってまたGOOD!
stars敬意を表するとともに
starsえ~!こんな曲まで
stars名曲がいっぱいぱいぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑コマソンも結構、歌ってますね。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑つぎの北国行きが来たら乗るの クリックをひとつ押して乗るの~♪(←お願いします)

<広 告>
【真夏の車内でもCDを保護!】  discgear ディスカススポーツ+ドック特別セット オーシャンブルー+イエロー+レッド 2112OYR【真夏の車内でもCDを保護!】 discgear ディスカススポーツ+ドック特別セット オーシャンブルー+イエロー+レッド 2112OYR

discgear (ディスクギア)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





コメント

初めは唄えてもサビは?

メロオさんと同じく、私も病後にTV出演を数回見たけど、痛々しかった。自慢の美脚、ミニ スカートをはいて見せてくれていたのだが、、。

♪ジェット最終便♪もブレイク翌年のヒット曲でお洒落な作品。なんと言っても鮮烈なのは♪北国行きで♪。♪次の北国行きが来たら乗るの、、、♪とまあ我々なら出だしは何とかカラオケでも唄える。♪スーツケースを一つさげて乗るの~ゥオ~♪の辺りからサビに入る。ここからはとても唄えたものじゃない。♪何もあなたは知らないのこの町と別れるの 明日あなたにお別れの手紙が届くわきっと♪天性のリズム感と歌唱力、迫力。

印象に残る曲、歌手でした。
day 2006-07-3121:24
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

三拍子揃わねば・・・

好きか嫌いか、と問われればどちらでもない人、ではあります。
さほど知らないのだから・・・。でも『北国行きで』は、インパクトが強烈で印象に残ってる。

後村上さんが言われるように、なるほど、カラオケでは難しい曲。
音程、リズム感、音域、三拍子揃わねば唄いこなせませんね。

day 2006-08-0106:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そういえば

メロオさんが記事にしている『あの人は今』で、リンゴ・スターかジョージ・ハリソンかポールか(ジョンじゃ無かったのは確か)、誰か忘れたんですが、声をかけられただか引っかけられただかって話してましたね。
あれから、そんなに経たないで亡くなりましたね。
day 2006-08-1518:49
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

儚いですね

声をかけられた、逸話は知りませんでした。ビートルズの誰か、にですか。ほぉー、ある意味、栄誉でしたね。

ジョンが軽井沢によく泊まっていた頃、幼女との写真が紹介されました。その子が今、フジTVの中野アナ。「めざましTV」で見ました。
day 2006-08-1522:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

音楽同好会(名前検討中

朱里エイコ で検索中です。
私は 40代半ばで 朱里さんを 知らないです。外国での活躍も 知らなかった。
坂本九さん エリチエミさんは 少し 外国で活躍したことを知っていました。
時の流れに というと テレサ・テン さんの時代の僕です。
今 動画で 朱里エイコさんの 時の流れにのこされて を 聴いています 白い小鳩 ジェット~ ディープ~ 知らない歌 恋のライセンス 他 いいですね。
動画のエッセイ ラスベガスのかなぁ。 最高です
day 2011-02-1821:01
name 村石太マン
trip ATkifTAE
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/360-9a6c0a92

天地真理 プレミアムボックスを発売

天地真理 プレミアム・ボックス1970年代前半に一世を風靡したアイドル、天地真理のボックスが10月に発売されます。最近はアイドルボックスが多方面で話題になっていて彼女のボックスもいつか出るだろうと思っていましたが質・量共に満足のいける内容になりそうです。■ボッ

[2006-08-21]

ベストアルバム 詰め合わせ

