なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南 沙織

高校の頃、ある趣味の会をやっていた。(内容は秘密)千葉、大阪、仙台など各地から同年代が参加してくれた。そんなある日、変わった参加申し込みの葉書が届いた。

すべてがカタカナで書かれていたのだ。こちらの返信も思わず、カタカナで書いてしまった。でも、その女の子からは普通に書いてくれればいい、との返事。
まあ、つられちゃったわけだ。
その子の住所は「沖縄」だった。
でも、彼女はなぜにカタカナだったの?勝手な想像はできるけど・・・。

今、沖縄といえば「リゾートイメージ」が強いが、昔は遠かった。
そんな遠い時代をさらに遡ってもっともっと昔、一人の少女が上京する。『17才』でフレッシュにデビューする南沙織・・・。

GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織
GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織南沙織

おすすめ平均
stars青春の思い出
stars嬉しいクリスマスプレゼント
starsシンシアの声は、今聴いてもステキです
starsさわやか-さおりさん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑天性のリズム感!それでいて抒情性も備えている。

歯切れが良く、とてもリズム感の優れた人という印象。『17才』は私が小学生の頃、友達の家で初めてテープレコーダーに吹き込んだ歌。
その後、ヒットを重ねた彼女だがカメラおやじに持っていかれてしまった。

この人の歌で一番好きだったのは『色づく街』だった。
 ♪今もあなたが好き(ちゅちゅちゅるるる)
  まぶしい思い出なの(ちゅちゅちゅるるる)
  あの日別れた 駅にたたずみ あー青い枯葉かんでみたの 
  街は色づくのに(ちゅちゅちゅるるる)あいたい人はこな~い♪

間奏の(ちゅちゅちゅるるる)がたまらなく良い!さすが筒美京平!
まあ、青い枯葉なんか沙織ちゃんには噛んでほしくないけど。

冒頭の会の話には、もうひとつ妙なことがあった。封書で大人の女性から申し込みが届いた。同県人だった。
後日、女子高生連続誘拐殺人事件が起きる。その犯人とされる女性と同姓同名の人・・・。まさかねぇ・・・。

THE BEST~Cynthia-ly
THE BEST~Cynthia-ly南沙織

おすすめ平均
stars春の予感
stars良いものは残っていくものですね
starsブックレットにはがっかり
starsSACDの恩恵、大!
starsジャケ買いするんですけど・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アイドル性が高かったけど、やはり彼女はディーバでしょう。

♪試 聴⇒GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織icon
♪試 聴⇒THE BEST ~ Cynthia-lyicon
♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST/南沙織 筒美京平を歌うicon

★Art of Loving(公式HP)
★Cynthia Street(ファンサイト)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑二人だけのクリックを たしかめたくて~(←お願いします)



スポンサーサイト

コメント

シンシア~!(^^)

彼女のベスト盤は、今年の春に購入しちゃいました。
「早春の港」が好きでして、毎年この時期が訪れると聴きたくなっていたのであります。(^^)
なんかコワイお話が記されておりますが、それはあえてスルーさせて戴きます。(^^;
day 2005-07-2422:24
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

納得!

「早春の港」、タイトルではわからなかったけど今、試聴して納得。覚えてます。詩がまたいいですね。
day 2005-07-2506:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

色づく街

私もシンシアの曲ではこれがNo1。10年以上前かな?紅白にカムバックで出場する時に、どの曲を歌うかで候補に上がったのが、【人恋しくて、17才、色づく街】でした。NHKサイドも聞いてみて40歳くらいのシンシアにはあの曲が相応しいと思ったんでしょうね。あの時も美しさはそんなに変わってなかった。

他には街角のラブソングも好きな曲。彼女が現役でバリバリやってた当時、人恋しくて でレコ大の歌唱賞の5名に入った時は、ちょっと早いんじゃないかぃ?って事務所の力を感じたものでしたが、引退する直前は味わいのある唄い方になってましたね。
day 2005-09-1621:43
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

知らない歌でした

ここで取り上げる歌手は、基本的に好きな人ばかり。当たり前だけど「色づく街」は何度、聴いても良いなぁ。彼女の個性あるボーカルも充分、活かされてるし。
>街角のラブソング
知らなかったので試聴してみました。でも、やっぱり知らない歌だった・・・。シングルになったのかなぁ?つのだひろが作詞/作曲なんですね。
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=SRCL-4801%2F6
day 2005-09-1720:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

歌いたかった曲が唄えた!

唄いたいけどカラOKには無い。それが先日行ってみたらあったんですよ。といっても私の勘違いで、半年前に私が『街角のラブソングも好きな曲』ってこれが大間違い。

カラOkで実際に前奏が流れるとみると唄えない。ありゃ?どうした?帝王のクセに、って。で、もう一度選曲の本で調べると、私の好きな曲は【想い出通り】だったんです。失礼しましたん。

♪恋人は底抜けの顔で 街角で微笑んだものよ アイビールックの二人連れ そこらのして歩いたーー♪ で始まり♪私もあれから色々と変わったでしょうか♪で終わる唄。

シンシアは当時これを唄う時はカジュワルっぽい服装で(人恋しくて)の時みたいじゃなく、肩の力を抜いて楽しそうに歌ってましたね。それを想い出しながら、久し振りにこの曲を唄いましたよ。唄いたかった曲に巡り会えて後村上は幸せ!でもワンコーラス半の1分半、短過ぎるぅ。
day 2006-03-0721:31
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

体力いる

昔の曲って、短いのが多いですよね。にしきの「空に太陽がある限り」も短いし。
最近は、カラオケもとんとご無沙汰です。 結構、力を入れて唄う私には、カラオケもハードなスポーツに属してたりします。
day 2006-03-0722:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

シンシアは

自分も『色づく街』が基本的には好きですが、実は『愛なき世代』と言う曲が好きです。
この曲は、博多の照和で甲斐バンドと同じ時代に歌っていたNOVAと言うグループの曲でもありますが、なかなかスケールが大きい曲です。
day 2006-08-0521:41
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『愛なき世代』

・・・試聴してみましたが、知らない曲でした。でも良い曲ですね!
知らない分、新鮮だし彼女特有のアクセントが利いてますね。
day 2006-08-0718:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『愛なき世代』を作曲した方は

実は、私が知っている方です。
と言っても、知り合ったのは昨年ですが、昨日、大塚博堂メモリアルライブに行ってきましたが、それに出演していた山田友人と言う歌手の所属している会社の社長で、昨日も会いました。
九州からスカウトされて上京したときに所属したのがナベプロと言うことで、大塚博堂とつながりがある方みたいですね。
day 2006-09-1816:46
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ライブ

作曲家だった方が、今は事務所の社長をされてるんですね。
Geminiさんの幅広い交友は、凄いですね。
ライブもかなりお通いのようで、羨ましいかぎり。
私なんて、もう一年以上行ってません・・・。この間、TVで陽水のライブを見たぐらいだなぁ。
day 2006-09-2017:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私も!

『色づく街』が一番好きですよ~(^^)彼女の声質にとても合っている気がします。
先日日本で焼いてきたDVDを見ていました。NHKの『迷宮美術館』、とてもいい番組ですよ。そこに南沙織さんの息子さんが出演されていました。当然というか篠山なんとか君でした(笑)俳優になっておられるようですね。母親似でとても賢そうな好青年でした。百恵さんの息子さんも見てみたいけど・・・(笑)たぶん無理でしょうね~
day 2008-03-1005:19
name すずらん・R
trip .UEitKAQ
url

編集 ]

南沙織

息子さんは、たまに「さんま御殿」で見ます。ああ、南沙織ももうこんな青年の親になったんだ・・・という感慨をはじめはおぼえました。目元が似てますが、言われなきゃまったくわからない。
『色づく街』は、小気味よいリズムでありながら、哀愁があってまったく色あせませんね。

★『色づく街』
http://jp.youtube.com/watch?v=Ge9kdbgLdlM

★『春の予感』
とても歌唱力あったなぁ、といまさら気づくのでありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=-ywCVWqU2ts

★『夏の感情』
この時期は私的になんとも懐かしい・・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=Zx5paTMTVIk
day 2008-03-1019:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これが…

…前話していた

http://jp.youtube.com/watch?v=MN1HPSMUarg

『愛なき世代』

です。

なかなかいい曲だなぁと私は感じます。
シンシアがこの歌を歌っている場面は初めてみましたが、いいですねぇ。
day 2008-07-0119:52
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

天賦の才

やっぱり彼女は、根本的に「リズム感」が違います。
しっとりしたこの曲を聴いてもすぐにわかりますね。これこそ、天性なんでしょうか。
素晴らしき才能って、後になるほどよーくわかります。
day 2008-07-0219:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/37-8cc05158

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。