なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


第38回「思い出のメロディー」雑感

□オープニング『若いってすばらしい』(全員合唱)
  宮川泰が、自身の中で一番気に入っていた楽曲。

森 昌子『せんせい』
  ブランクを感じさせるものの、まずは無難なところか。若いころから老け顔
  なので違和感はない。今年の「紅白」は確定?
●リリーズ『好きよキャプテン』
  やはりブランクを感じるが、仕方ないだろう。爽やかな青春歌謡だが、今の
  彼女たちが唄うと、違った意味合いに・・・(笑)。
マヒナスターズ&坂本冬実『お座敷小唄』
  さすが冬実ちゃん。キリッとした声が全体を締めている!その分、マヒナが
  目立たなかったのは残念。

太田裕美『九月の雨』
  まったく現役そのまま。往時と声、姿がほとんど変わらない。驚異としか言
  いようがない。ちなみに私のレパートリー曲のひとつです(笑)。
●堀内孝雄&桂 銀淑『都会の天使たち』
  これは好きなデュエット・ソング。だけど案外、難しい曲。「思い出」には
  少々早すぎる感がある。久しぶりのウンスクが見られて良かった。
●菅原都々子『月がとっても青いから』
  リアルでは知らない曲だが、とても有名ですね。とにかく良い曲。あのお歳
  で、あのつややかな声は敬服いたします。
ゴダイゴ『ガンダーラ』『モンキーマジック』
  恰幅がよくなったタケカワ。まぁ男は歳と共に、やせるより太った方がよい。

●金井克子・由美かおる・奈美悦子『ミニ・ミニ・ガール』
  まったく知らない曲だが、楽しかった。うまく言えないが基礎を持ってる人
  たちという感想。
●由美かおる『いたずらっぽい目』
  これも知らない曲だなぁ。由美かおるが、ピアノ弾くなんて。(弾くまでい
  ってるのかわからないが)
●金井克子『他人の関係』
  そのうち彼女の記事は書きます。当時、思わなかったけど、歌唱力がある。

○ゲスト:西川きよし&太平サブロー(横山やすし役) 
●宮 史郎『女のみち』
  昨年に続いての出演でおめでたい。もう私、この人見るだけで嬉しい(笑)。
  見飽きない稀有なキャラクター。
●平和勝次とダークホース『宗右衛門町ブルース』
  宮史郎同様、同じ曲で昨年も出演。ムード歌謡に似合わないお顔・・。
ロス・プリモス『ラブユー東京』
  この曲、やっぱり好きだなぁ。短いのがタマにキズ。
●八代亜紀『なみだ恋』
  この人も、そのうち記事にしなきゃ。しぶい選曲だけど、たまにはいいか。

●加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ『想い出の渚』
  サマーソングの定番中の定番。各所で演じているんだろうな。手馴れたもの
加山雄三『夜空の星』『君といつまでも』
○ゲスト:星 由里子
  永遠の青春歌謡。間違いなく一時代を築いた。声もよく出ていて良かった。  

○ゲスト:小林桂樹
  今年亡くなった、川田正子を語る。ドラマは、いろいろあるんだなぁ。久し
  ぶりに桂樹さんを見た。
●森の木児童合唱団『汽車ポッポ』
  この歌のタイトル、初めて知りました。
●夏川りみ『里の秋』
●坂本冬実&夏川りみ&森の木児童合唱団『みかんの花咲く丘』
  歳と共に、唱歌が心に響くようになってきた・・・。今、ない生活スタイル
  が散りばめられている歌詞。でもそれは、心の絆を唄っているわけだ。

○ゲスト:中島弘子
  坂本 九を語る。
●氷川きよし『上を向いて歩こう』
  映像の九ちゃんとデュエットするきよし。司会者が言ったが氷川きよしは、
  たしかに九ちゃんに近い存在かも。

●田端義夫『かえり船』
  亡くなった父が好きだったバタヤン。今もお元気で素晴らしい。つい感傷的
  になってしまう。味わい深かった。

<ここで10分休憩> 
              ~後半へ






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックして頂けたら嬉しいです。

<広告>
モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション



~後半スタート~
フォーリーブス『ブルドッグ』『地球はひとつ』
  久しぶりにサテン地のシャツを見た(笑)。ゴム紐だって、そうそう見られ
  るもんじゃない。
山本リンダ『どうにもとまらない』『狙い撃ち』
  迫力あるステージはさすが!息切れを感じさせない体力もスゴイ!

○ゲスト:井筒和幸
  フォークを語る。
シモンズ『恋人もいないのに』
  今イチ、伝わってこなかったなぁ。リンダの後なのも辛かった?
新谷のり子『フランシーヌの場合』
  文化人的佇まい。今にも講演会を開きそうだ。
●ベッツィ&エマ(娘)『白い色は恋人の色』
  この素直な歌詞は、相当な手錬れじゃなきゃ書けないかも。でも、なんかア
  ッサリ終わった感じ。
トワエモア『誰もいない海』
  出演したフォーク・グループの中で一番良かった。きっと、芥川さんが他の
  グループには、いなかったからだ。
●Song for Memories
山本潤子・鈴木康博・細坪基佳)『翼をください』
  潤子節は健在。まあ、バリバリの現役だから当たり前か。

●天童よしみ『人生一路』
  普通の歌番組を見てる感じ。彼女がひばりを唄っても、新鮮味なし。まぁ
  彼女が悪いわけじゃ、ないけれど。
ささきいさお『宇宙戦艦ヤマト』
  相変わらず声がカッコイイ。この勇壮な曲は彼あってのもの。

伊東ゆかり・中尾ミエ『ザ・ピーナッツ・メドレー』
  『ウナ・セラ・ディ東京』『恋のバカンス』
  二人の息がピッタシ!実に良かった。もちろん楽曲の良さでもある。
園まり『逢いたくて逢いたくて』
  やはり現役組は強い。昔は相当に可愛かった。スパーク三人娘の中で一番好きだったなぁ。 
●ダークダックス『銀色の道』
  三人しか出演しなかった・・・。部長と常務と本部長、といった面持ち。
  <途中>スパーク三人娘とささきいさおが合流。(会社の忘年会かよぉ)

○朗読:秋吉久美子
  上村一夫に寄せる阿久悠の詩。
●大信田礼子『同棲時代』
  できれば『ノックは無用』が聴きたかったなぁ。
●あがた森魚『赤色エレジー』
  まさか、あがたが出演するとは。NHKに似合わない人という印象が残って
  るせいだ。・・・ちゃんと食べてるのかい。

○朗読:秋吉久美子
  大地康雄の手紙。
●夏川りみ『花』
  これも普通の歌番組を見てる印象。うまくて当たり前だし。

□エンディング『あの素晴らしい愛をもう一度』(全員合唱)
  
司会:秋吉久美子
  まぁ、無難にこなしていた。

<総 括> 
もう、さほどこの番組に期待していないので「こんなもの」程度の感想。それにしても、淡々と進行してアッサリ終わった感じ。
二組の三人娘が、頑張っていた姿と川田正子の唱歌が印象に残っている。来年は男性陣の目玉として、新旧御三家あたりの出演を期待したいな。

PS:番組は21:58に終了。ほとんど同時進行で記事、書きました。なるべく早くUPすることにチャレンジ!そのため、じっくり鑑賞できてないかも・・・。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックして頂けたら嬉しいです。

<広告>
 iTunes Music Store(Japan)耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。



スポンサーサイト

コメント

私は良かったよPartⅠ

一番良かったのは,あがた森魚,まさか彼が出るなんて。昔ヒットした当時は,『長髪で貧相,今にも倒れそう、友達にはなりたくない,幽霊みたい』,悪口の言いたい放題で,聞く耳持たなかったけど,良い年のとり方をしてたんだなあ,きっと。感動しました。たぶんフルコーラス唄ったんだな。バックの絵画もよかった。伴奏人も。

太田裕美、コノ曲がヒットした頃,彼女の声は最悪の状態,今晩聞いたら,Septemberのところまでは地声、でも若い頃はここから裏声,それも消え入るような、今のほうが素適な裕美ちゃんでした。

由美かおるの歌は久し振りに聞いた。昔と変わらない。♪いたずらっぽい目♪目ですよん。40年ぶりにこの曲を思い出した。イイじゃないですか。

殆んどメロオさんのコメントに同意だけど、意見、見解が異なるのは金井克子。私は彼女の歌唱力は昔から評価してない。ダンスは凄いと思うけど。レガールズの3人でもう少し歌って踊ってくれたらよかったのに。克子の他人は1番で十分。時々この手の番組で唄ってるもの。

メロオさん、私もシモンズはおかしいと思ってたんだけど,何がおかしかったんかなあ。メインヴォーカルの声?サブの人に問題?マイクのトラブル? 2人のコーラスも合って無かったし。原因がわからないんだけど。
day 2006-08-1222:48
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

月じゃなく目

早速のコメントありがとうございます。
由美かおる『いたずらっぽい目』修正しました。目ですね。
当時は相当に、いたずらっぽかったんでしょうねぇ~(笑)

レガールズは、見栄えがありましたね。たしかにもっと見たかったです。

シモンズは記事に書きましたが、現役時代を知りません。でも、たしかにハーモニー、おかしかったですね。練習不足?

あがた森魚の貧相イメージは、私もしっかり焼きついてます。ある意味、独自の路線を行く人(笑)。

おそらく目玉のはずだった「フォーリーブス」の光らせ方が、弱かった気がします。後半戦のTOPバッターは、去年のトシちゃんと同じ位置付けなのに。
day 2006-08-1223:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

Part2

メロオさん、この企画昨年もされましたよね。今年も楽しく読ませてもらっています。
私もPart2を歌手別で。

★夏川りみ
2曲も唄ったしトリだったのには驚き.でも声は綺麗で透き通ってた。

★菅原都々子
昔彼女が歌ってたのを聞いて夢でうなされた過去をもってます.それほどビブラートが強烈だったけど,今はそれほどでもなく.それよりも70代後半にしては綺麗だし,彼女ってかなり上品.最近はファンです.この曲がヒットした当時は私も当然知ってるはずなんだけど、、昭和30年だし、でも現役バリバリの彼女は知らない.何でもからだが悪くて、この年も紅白には出場してないはず.この年を代表する曲なのに。

★スパーク3人娘
スパーク3人娘って昔から言ってたの?そんな言い方知らなかったなぁ.中尾は声も調子良かったし、伊東ゆかりもグー.顔が少し変わったけど,良いほうに.園はピアノ演奏にするとゆっくりめになって益々ねちっこく唄ってしまうので昔の伴奏にして欲しかったし,他の歌も歌って欲しかった.特に♪何も云わないで♪が良いな。

★フォーリーブス
青山君だったっけ?一番おっさん臭い顔に変わったのは。
歌手が小道具を持ち出すと人気に翳りが出てる証拠!これは私の考えだけど,♪ブルドッグ♪の頃はまさにそれ.ゴムバンド.でもこの曲がかれ等の代表曲の一つになろうとは。

★新谷のり子
台湾人の金何とかというおばあさんでワイドショーのコメンテーターをしてる人,大学教授の.はじめ唄いだす前までは彼女かと思った、あまりの様変わりで。

★ダークホース
宗右衛門町ブルースを歌った。メロオさん、ヴォーカルの人の顔、ムード歌謡に似合わない顔って、どういう意味?私もそう思うけど、怖い方面の人と言う意味?それともお笑い系の顔って事?ヴォーカル以外のお二人の歌って、伴奏みたいなものだけど殆んどあわわわ、ばかりでしたね。
day 2006-08-1308:05
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

各賞を発表します

★夏川りみ
私もトリとは思わなかった。だから『花』を歌っていたとき、油断してしまった。あわててハリーアップして記事書きました(汗)。

★菅原都々子
効果音みたいな声ですからねぇ。悪夢もなんとなく納得!

★スパーク三人娘
皆さん健在でしたね。やはり年がいったら女性は強い?今回は、全体的に「紅組」?の圧勝かな。

★フォーリーブス
そうそう、同感です。ほぼ全員、加齢が現れてました。とくにター坊見て驚いた。
ところで『ブルドッグ』って、昭和52年とテロップ出たけど・・。もっと昔だった気がするんだけどなぁ。

★新谷のり子
そうでしょう。だからなおさら講演会で、今にも語りだしそうな雰囲気が満々だった。

★ダークホース
もちろん「お笑い系」です(笑)。当時の彼らを知らないので、どうだったのか知りませんが、ムーディーには合わない。
殿さまキングス的な演歌スタイルならイイけれど。

以上、後村上さんのコメントに返させて頂きました。

ところで私的な賞を。
●最優秀賞
 山本リンダ
●若作りで頑張ったで賞
 レ・ガールズ
●さぞ練習、頑張ったで賞
 スパーク三人娘
●ワンポイントだけど締まったで賞
 坂本冬実
●フルムーン企画賞
 加山雄三&星由里子
●功労賞
 菅原都々子
●ちゃんと食べてるみたいで賞
 あがた森魚
day 2006-08-1308:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

はじめまして

はじめましてわくわく日記の惑といいます。NHK 思い出のメロディ 検索でたどり着きました。
シモンズはキーを低くしてたいたと別のブログに書いてありました。川田正子さんは知りませんでした。戦争をとりまくドラマはまだまだ知らないことばかりだと思いました。良い企画でしたね。メード歌謡コーラスと言えばクールファイブ、ロマンチカも懐かしいです。個人的には石川さゆりの「天城越え」を毎年聞きたかったりするんですけどね。中島みゆきやユーミンも紅白の次はこの番組でしょうか?
LINK&TBうたせてもらいました。よろしくお願いします。
day 2006-08-1314:17
name
trip GqyYfDY2
url http://waku.cocolog-nifty.com/waku/

編集 ]

TBありがとうございました。
ものすごいブログですねー。若輩者の私には(^_^;)大変勉強になります。
「フランシーヌ」はカラオケでよく歌っていますが、新谷のり子さんの顔をちゃんと見たのは初めてでした。後村上さんの「台湾人の金何とかというおばあさんでワイドショーのコメンテーターをしてる人,大学教授の」に(朝まで生テレビによく出ている方ですよね?)、私もまさに同じことを思ったので笑ってしまいました。
day 2006-08-1400:56
name 夜型
trip -
url http://blog1.yorugata.com/

編集 ]

はじめまして

>惑さま
LINK&TB&コメントありがとうございます。
シモンズは、キーを低くしていたのですか。なんか、おかしかったですもんね。
個人的には、70年代アイドルの登場を期待してます。 山口百恵、桜田淳子、岡田奈々、木之内みどり等・・・。あっ、全員無理かぁ。
今後ともよろしくお願いします。

>夜型さま
コメントありがとうございます。
中年じじいの戯言ブログなので、勉強にはならないと思います(笑)。
ほとんど、皆さんのコメントに支えられ教えられていますので。
でも、これにこりずよろしくお願いします。
day 2006-08-1418:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

未だ終わってないわよPartⅢ

昨年の第37回も私も何度かコメントを書いたけど、38回、今回の方が私には楽しかった.楽しかったって、歌を聞くだけでなく昔のことを顧みたり、歌手のお顔の変遷を見てああだ!こうだ!って云ったり。

★金井克子
スタイルは凄いわね.還暦でしょ?彼女、とても思えない。体の維持はさすがね.ルックスはどこかのニューハーフパブのママに益々似てきたけど、真っ赤のドレスで歌って踊ったのには敬服したわ。

★川田正子
私の年齢でも殆んど憶えていないの.妹の川田孝子が当時、昭和20年代後半ー30年代前半 は全盛でお姉さんは殆んど引退と言うか指導者をされていたのかも.私の幼少時って、同様が今の流行歌みたいに身近だったわ。メロオさん、♪緑のそよ風良い日だね ちょうちょもひらひら豆の花♪という童謡、TVのCMでご覧になった?

★トアエモア
良かったじゃないの?男性の芥川さん、普通のおっさんだけど唄うとおっさんじゃないわね、ルックス、スタイルはおっさんだけど.良い味出してるわ.♪誰もいない海♪は越路吹雪も歌って競作だったけど、レコード売れ行きではこの男女のペアに軍配があがったわね。

★ささきいさお
現役バリバリ?の頃は取り立てて人気歌手でもなかったけど、こういう懐かしい番組で唄うようになって素晴らしさが認識されだしたんじゃないの?あのバリトンVoiceで唄われたらしびれっる.彼は昔と今では歌手としてのヴァリューって言うのか、ランクというのか、絶対に現在の方が上ね。

★大信田礼子
歌手じゃないので歌のことはけなせないかな.でも確かに(同棲時代)って言葉はあの年の流行語になってたわ.私は同棲してなかったけど。

★中島弘子
歌手じゃないけど久し振りに見たわ.彼女たぶん80歳を超えてるんでしょう?お若いし綺麗.昔(夢で逢いましょう)では座って首を横に傾げてただけなので身長は分からなかったけど低いわね.でもお洋服やアクセサリーの趣味はデザイナーだけあってセンスが良いわ、さすがね。

★ダークダックス
マンガさんがご病気なのよね。3人で唄ったけど、コーラスの部分ではマンガさんのパートだけ誰も唄ってないので何か物足り無い。
ザ=ピーナッツとの競作ね、どっちが売れたかって?当時はオリコンも無いし私の感ではピーナッツの方ね、若干。紅白ではダークがこの曲を歌って、ピーナッツは♪ローマの雨♪を唄ったわ。

さあさあ、高齢の、いえ恒例の各賞の発表といこうかしら?

◎最優秀賞=あがた森魚

◎ナイススタイル賞=金井克子
◎グッドルッキング賞=太田裕美
◎失望したで賞=シモンズ
◎カムバック賞=ケイウンスク
◎歌唱賞=ロスプリモスの森さん

◎特別功労賞=菅原都々子
day 2006-08-1420:53
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

思ったよりイイ

★金井克子
ギャハハ、たしかにニューハーフパブにいそうだ。踊りもサスガ、ですね。

★川田正子
もちろん、彼女のこと知りません。曲は知ってますが。TVCMも知らないなぁ。妹さんも唄ってたんですか?

★トワエモア
良かったですね!一曲じゃ寂しいぐらい。バランス上、仕方ないですが。

★ささきいさお
なるほど。バリューが上がったんですね。あの歳なのに、ホントカッコいい!

★大信田礼子
正直、聴けたもんじゃない彼女。だったのですが、この曲は無難でした。都倉氏との結婚。彼が惹かれた理由も、後年わかる気がした・・・。

★中島弘子
昔のVTRと比較して、あまり変わった印象がなかったですね。すごいアンチエイジング!敬服。

★ダークダックス
どっかの会社の重役イメージが強くて・・・。パートの一人が抜けるだけでも随分、違いますね。たしかに「らしさ」が感じられなかった。

功労賞は一致、ですね(笑)。今年は録画してたので、再度見ました。思ったより良かった、です。
day 2006-08-1421:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これ見ると

カラオケに行きたくなるんですよね。
特に、ゴダイゴが出てきたときには感じました。
あと、翼を下さい、おお!三人だ!と思ったら、元オフコースと元ふきのとうでしたね。これもいい取り合わせかな?と思ったりします。
あがた森魚、よかったですよ。
ダークダッスク、マンガさん、病気なんですか?治るといいですね。(というよりも象さん以外はどの人が誰かよくわからないです)
宮川先生、やはり来ましたね。
あと、『九月の雨』見逃してしまって残念でした!
実は、チャンネルを回していたら(表現ふるっ!)、「あっ、今日だった!」と気づいたもので・・・。
day 2006-08-1508:11
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

カラオケで再現

明日、再放送らしいですよ。
昔「紅白」終わってすぐ、仲間とカラオケで再現大会を開いたものです。たしかに、行きたくなりますよね。
久しく唄ってない『九月の雨』、唄いたくなりました。
day 2006-08-1522:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBEメドレー

中尾ミエと伊東ゆかりが「ザ・ピーナッツ・メドレー」を披露した2006年の「思い出のメロディ」のシーンです。もう出色の出来!
彼女たちの歌声を見聞きしていると、音楽バラエティー番組を作っていただきたい気分。「シャボン玉ホリデー」的な感じで。
団塊世代をメインターゲットに置きつつ、若年層も取り入れる趣旨で。だから、基本的には昭和30、40年代のなつかしの歌手、だけど実力派歌手がメインの番組。そこに氷川きよしなどの若手が絡む。
純粋に聴かせる音楽番組でありつつ歌で物語る形式。(邦楽、洋楽問わずスタンダードな曲構成)そのためには、編曲者が重要かな。

http://www.youtube.com/watch?v=9GjKUWfJc50
day 2007-08-0200:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/372-4191f20a

第38回思い出のメロディー

「夏の紅白」とも一部では言われている、毎年恒例の思い出のメロディー。このブログを見ている人は最近の曲を中心に聴いている人が多いと思われますので、今回はステージの他に楽曲のレビューを交えながら書いていきたいと思います。 全員合唱「若いってすばらしい」(昭

[2006-08-13]

Japanese Music~現在・そして未来へ~

NHK第38回思い出のメロディ

36曲のうち9割方が口ずさめた。紅白歌合戦よりはるかに高率で自分の歳を改めて認識

[2006-08-13]

わくわく日記

美少女トリオ38年ぶり復活

67年から1年間、日本テレビ系で放送された人気音楽番組「レ・ガールズ」が、NHK「思い出のメロディー」(12日午後7時30分)で、約38年ぶりに復活する。 (日刊スポーツ) - 8月12日 金井克子(61)由美かおる(55)奈美悦子(55)の3人だそうです。

[2006-08-13]

飛語宇理日記

EvanescenceとNHK「思い出のメロディ」...その組み合わせが...

EvanescenceとNHK「思い出のメロディ」を同時に聴ける男...それがKashiromanです。

[2006-08-13]

Kashiroman's BLOG "ブログの王子様"

「赤色エレジー」

「アニメ『サザエさん』に登場する脇役で、貴方が好きなのは誰ですか?」というgooが行ったアンケート結果が載っていた。総合ランキングのベスト3は以下の通り。*****************************[総合ランキング]1位: 波野イクラ2位: 

[2006-08-19]

ば○こう○ちの納得いかないコーナー

