なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所ジョージ

高校時代、よく本屋に通った。下校時間のひまつぶしでもある。しかし、レコードSHOPには縁遠かった。カジュアルに入れる本屋と、フォーマルな気分でなければ入店できないレコード屋。
その違いは、商品の価格帯であることに違いない。学生の身分では、気軽にアルバムなんて買えるもんじゃない。(町のレコード屋さん、今じゃ見かけませんね)

そんな頃の話である。
ある日曜日、ハッキリと目的買いでレコード店に向かった。小雪が舞っていたから冬である。ダッフル・コートのポケットに、なけなしのお金を握り締めていた。高校生は、アルバムを買うのに度胸がいったものだ。(そんな気分、とうにどこかへいってしまった・・・)

よく聞いていた深夜ラジオ「オールナイトニッポン」。その頃、DJをしていたのが「所さん」である。ほとんど全部、コミックソングなのだが私には新鮮だった。

1stアルバム(シングルよりもアルバムが先に発売されたと思う。そもそもシングルリリースされたのか、どうか?)を買いにいったのだ。目ざとく見つけた私は、レジへ向かう。
安全第二安全第二
所ジョージ GEORGE TOKORO Satoshi Iwase

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-07-19
売り上げランキング : 4769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑Tシャツ付の初回限定盤もあるらしい。ま、よほどのファンなら・・・。

そこには、キレイなお姉さんが立っていた。アルバムをチラ見した彼女は、たしかに「クスッ」と笑った。(ええっ!この人、所ジョージを知ってるんだ)思わず、恥ずかしい感情が込み上げてきた。

まだまだ知名度が低いと思っていたので、油断?していた。純情型硬派?の高校生は、自意識過剰なのだ。そんな奇抜な買い物だが、本人にすればごく自然に欲しいのだ。たとえば、タモリや下条アトムのアルバムを持っていたりもする(笑)。

彼の音楽性については、とくに語るべきことないなぁ。ただ、歌唱法で思うのは、植木等。正当な後継者たる「笑い声歌唱」。コミックソングには、必然の唄い方なんでしょう、きっと。

この話には、後日談がある。
山口いづみの項で登場する友人。彼には「キレイ」と評判のお姉さんがいた。しかも、そのレコード屋で働いていることを後に知る。
かなりの確率で、私は「恥ずかしい遭遇」を果たしたことになるんだろう。まぁ、他愛もない話です。

PS:しかし所ジョージが、これほどメジャーになるとは・・・。当時の誰が予測できただろうか。

♪試聴⇒20th カ-ニバルicon
♪試聴⇒所ジョージ シングル大全集 NOW AND THEN '77-'82 & '96-'98icon

★トコロ・ウェブ ←ティヴィクラブによる公式ページ
★所ジョージ ←エイベックスによる公式ページ

NOW AND THEN
NOW AND THEN所ジョージ クニ河内 葵まさひこ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑人生における「ムダ」の必要性を体現した人か。頭の回転の良い人であることは、間違いない。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックの必勝法は 粘りと頑張りである~♪(←お願いします)

<広告>
モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
↑マニアックからスタンダードまで。





スポンサーサイト

コメント

組曲 冬の情景 は・・

こんにちは、所ジョージさんと言うとデビュー当時、NHKの番組で「組曲 冬の情景」を歌っていて、しかも準レギュラーのように出ていた記憶があるんですよね。ぽっと出のコミックソング歌手のイメージ。
思い返せばサザンも吉幾三さんも最初はそういうイメージだったんですけどね。
day 2006-08-1705:18
name
trip GqyYfDY2
url http://waku.cocolog-nifty.com/waku/

編集 ]

♪土曜の夜に

♪大酒喰らい ゴキブリふん捕まえて お風呂に入れる
イヤホーンをつけて、夜中にこっそり“海賊チャンネル”とかを見ていたのを、思い出します。
他では、欽ドンの繋ぎ番組として、やっていて、後に間下このみやカケフ君などの子供がブレイクした“所さんのすごいですね”の前進になった“夜はたまたま男だけ”、宇崎竜童が歌っていたテーマ曲が格好良かったです。
あとは、バイク事故で亡くなった伝説の子役あがりのアイドル、高橋良明が主演のドラマ、“およびでないやつ”に父親役で出ていたのも、印象にあります。この時の親子三代が、植木等・所・良明でした。
day 2006-08-1706:54
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントあるなんて

所ジョージで、コメント頂けるなんて・・・。思ってなかったので、少々ビックリです(笑)。

>惑さま
しもばしら~、とか雪だるま~、とか、とても歌と呼びにくい感じだけど、たいそうに「組曲」と名づけるのがイイですね。
たしかにコミックバンドのイメージだったサザン。あまりにメジャーになりすぎて、中々記事が書けないでいます。困った、困った(笑)。

>Geminiさま
植木等と共演したドラマが、あったんですかぁ。
そこに高田純二がいれば、もう「史上最強の無責任トリオ」ですね(笑)。
「海賊チャンネル」は、私の地方ではオンエアされてなかったなぁ。しかし、よく覚えてますね。間下このみやカケフ君は、見てましたです。
day 2006-08-1719:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

所沢の

柳ジョージで、“所”沢 柳“ジョージ”だそうですね。
どこかで、芸名の由来見たので、書いておきます。
day 2006-09-0309:44
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

所沢バージョン

・・・らしいですね。デビュー時のルックスの印象は、つっぱり系でした。見た目だけでしたが(笑)。
day 2006-09-0314:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/374-1c58148a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。