なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小坂恭子

生まれて初めてのアルバイトは、高校時代の夏である。まあ、たいていの方はそうでしょうね。
今と違って、バイタリティが私にはあった。なんの募集もかけてない会社や店舗を、直接訪問していた。友人と二人で自転車に乗り、そりゃ精力的に回ったものだ。つまり、アルバイトの押し売り状態。時代が違うので、情報誌など皆無だったし。

やがて見つけたのは、自動車の修理工場である。ところが二人の職種は、まったく違う内容となる。友人は、たしかに修理工場へ配属された。
しかし私は、自動車と無縁な仕事。それは、大手製鋼会社の特殊機器の保守・点検作業だった。

お兄さんが修理工場経営で、弟さんは保守点検会社を運営していたのだ。
友人には、羨ましがれた。たしかに、作業は楽だった。機械の背面を開け、ボルトを緩めるだけだから。その上、各地の工場や山間にあるダムなど、普段入れない所へ行ける。また、車の移動時間もかかる。正味の労働時間は至極短い。ところが、これには最大の問題があった・・・。

ポプコン・マイ・リコメンド 小坂恭子
ポプコン・マイ・リコメンド 小坂恭子小坂恭子

おすすめ平均
starsきれいな声にやられっぱなし!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女に恨みはないんだけど・・・。

小坂恭子 ←ダウンロード購入。

それは、ボルトを緩めるときに起こる。そして、かなりの確率で起きる。
ジーンとした嫌な感覚。なんとも言えない気持ちの悪さ。実際、ホントに吐き気をもよおすのだ。それは「感電」するということ。
もちろん低圧だが、あの気分は最悪としか言いようがない。弟さんは私を見て、ハハハと軽く笑うだけ。慣れなのか。しかし、感電って慣れるものかなぁ?

初めて、社会の厳しさを味わった?ま、全然厳しくないんだけど。そして幾ばくかの、しかし高校生の身には大金を得る。かくて、私は迷わず「ステレオ」を買った・・・と書けばこのブログらしいが、何か買った覚えがない。お金って、いつの間にか消えていくもので・・・。

そのバイトで、移動する車のラジオから流れてきたのが『思い出まくら』だった。これにはとても困った覚えがある。肉体的な疲れというより、気疲れだと思うがウトウトするのだ。
とくにこの歌は曲調といい、歌詞といい睡魔に襲われて仕方なかった。しかもそのラジオ番組では、昼下がりの決まった時間に連日流すもんだから。

青春歌年鑑 1975
青春歌年鑑 1975オムニバス

おすすめ平均
stars原体験はやはり影響大。
starsCompilation
stars「乙女のワルツ」+「学校の先生」の最強コンボで号泣……。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私的に懐かしい歌、いっぱい!

そりゃ助手席では葛藤の中、壮絶な(?)戦いが繰り広げられていたわけです。(←本人談)
(感電も辛かったけど、睡魔をこらえる方がもっと厳しかったような)
    ♪眠りましょう 眠りましょう 今夜も一人~
    ♪眠るのが 眠るのが いいでしょう~ 

そんなわけで苦しい思い出と重なるので、この曲と小坂恭子というお名前は忘れがたい。でも、実はシンガーソングライターとしての彼女を、私はほとんど知らない。それどころか、顔もよく覚えてない。当時、大ヒットしたのでTVにも出てたはずなのに。・・・避けてたのかなぁ。本人にまったく責任はないのに。

そんな些細なことで(でも、当人にすれば大きい)、好き嫌いになっちゃうんだから人気商売は辛いですね。(他人事のように書いてます)

PS:ほとんど小坂恭子に触れてません・・・。すいません。

LIVE!!POPCON HISTORYI
LIVE!!POPCON HISTORYIオムニバス

おすすめ平均
starsポプコン初期の名曲たち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ポプコン世代です。

♪試 聴⇒マイ・リコメンド 小坂恭子icon
♪試 聴⇒ポプコン・ガールズ・コレクションicon

★小坂恭子(ウィキペディア)
★「想い出まくら」―小坂恭子







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑そういえば いたずらに クリックをすると~(←いたずらでもいいので、お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

視聴・『思い出まくら』

彼女の曲はこれしか知らない・・・。私の睡眠誘引曲(笑)。

http://jp.youtube.com/watch?v=DK7sRKc7C2k
day 2008-08-2006:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『酔いしれて』

北海道で土曜日の昼間9時間にわたって“日高晤郎ショー”と言うラジオ番組をやっている俳優の日高晤郎のアルバム『泣きたい時に』で、小坂恭子作品の『酔いしれて』をカバーしています。
試聴出来るサイトがあるので貼っておきます。

http://mora.jp/package/80312032/0371000000459/

なかなか切ない曲調です。
day 2008-08-2311:39
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

混同しがち?

小坂恭子って、結構楽曲の提供もしてるようですね。
でもやっぱりほとんど知らない人なんですけど(笑)。

小坂明子とかと似たお名前の方と混同しちゃうかな?
day 2008-08-2400:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

以前、書いた…

…『酔いしれて』がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=xeMiO24r9Ac

何となく演歌ぽい感じもありますが、なかなか哀愁があっていい曲です。
day 2011-05-0810:49
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/376-538fc614

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。