なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



桜木健一

当然、彼は役者である。しかし「歌い手」としても、なかなかの力量。うーん、侮れません。森田健作の項でも触れた人だが、もう少し考察(←そんなオーバーな内容じゃない)してみたい。

ただし、知ってる曲は二曲しかない。『柔道一直線』と『コンクリート・ジャングル』(「刑事くん」の主題歌)だ。もちろん、いずれもドラマの主題歌である。

『柔道一直線』が実写ドラマとして放映されたのは、もう30年以上昔のこと。
必殺技「地獄車」なんて絶対にできっこない技だ(笑)。(←やってみた経験あり)

車周作役の高松英夫は、このドラマのイメージが強すぎた。以後、何を見ても、融通の利かない「頑固一徹」像が頭から離れないのだ。(先日、昔の映画を見てたら若き日の彼が、婚約者役で出演していた。とても違和感が・・・)

だから、スポ根モノの代表作「巨人の星」が、実写化されていたら間違いなくあの役は・・・ですね。
刑事魂 ~ TV刑事ドラマソング・べスト
刑事魂 ~ TV刑事ドラマソング・べストテレビ主題歌 TVサントラ 大野克夫

おすすめ平均
stars刑事ドラマ好きに是非一枚
stars『刑事くん』
stars良いです、でもあえて☆4つです
starsジャケットで退いたが・・・
starsむしろ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これも中々にマニアックで、ファン心を揺さぶる・・・。

また「刑事くん」は、当時のアイドルがよくゲスト出演していた。麻丘めぐみ南沙織太田裕美郷ひろみ等・・・。これは、ポイント高いかもよ。総じて、棒読みのセリフで演技の下手さ具合が突き抜けている。とても、面白い(笑)。まぁ、多忙なスケジュールの中の、強行軍だから同情もしていますよ。

彼の歌唱はこぶしが効いていて、ドラマで「正義」を演じる姿とオーバーラップする。大映ドラマほどオーバーではないが、「昔の熱血派」として子供番組の金看板を張っていた。

最近は舞台中心のようだが、お歳の割には若々しい風貌。(←あと数年で、還暦なのに)歌もしっかりしている。もはや主役級の立場にはないが、立派に現役として活躍しているのが嬉しい。

ところで彼は、関西人だったんですね。なんか「てやんでぃ!」と、鼻を袖でぬぐいそうな印象がある。生粋の江戸っ子が喋るセリフが、ハマってる。だから彼から、関西弁がまったく想像できなかった。

しかし、どうにも腑に落ちない。人気者だった彼に、なぜ積極的な音楽活動が不足したのだろうか?たしかに数曲、リリースはしてるのだが・・・。単に売れなかっただけのこと?

PS:「花は桜木、人は武士」という言い方がある。マンガ原作者・梶原一騎が『夕やけ番長』の中で、よく使っていた。もしかしたら、それが芸名の由来?



懐かしのテレビまんがBGMコレクション 柔道一直線ミュージックファイル懐かしのテレビまんがBGMコレクション 柔道一直線ミュージックファイル
TVサントラ 桜木健一

バップ 2001-04-21
売り上げランキング : 127660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼と言ったら、やっぱり吉沢京子ちゃんを忘れてはいけません。

♪試 聴 ⇒ 柔道一直線ミュージックファイルicon
♪試 聴 ⇒ 長崎ものがたり/水割りグラスicon

★ウィキペディア

柔道一直線 DVD-BOX 1
柔道一直線 DVD-BOX 1梶原一騎 永島慎二 佐々木守

東映 2006-09-21
売り上げランキング : 6912

おすすめ平均 star
starニッポン、ジュードー、ヨーワイ、ヨーワーイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑近々、発売で予約受付中らしい。25%OFF。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックの道に命をかけた 男の意地が火と燃える~♪(←お願いします)

<広告>
TBS ishop
TBS ishop




コメント

時代劇の

脇役でよく出てますね。
あのキャラなので、今でも、あんちゃんキャラ(例えば、魚屋の兄ちゃんとか、旅している親不孝息子とか)な役が多いです。
day 2006-09-0309:46
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

寄るなぁ~触るなぁ

子供時代のヒーローなので、それなりに思い入れのある人です。
歌はこぶしが効いて、うまいです。
day 2006-09-0314:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE桜木健一

『コンクリート・ジャングル』をナツメロ番組で披露してます。このときは私も見てました。画像粗いですが・・・。それにしても若々しい。
なんだかんだ言ってもやはり思い入れ、あるみたいです私・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=aGmE63EdelY
day 2007-07-2302:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/379-95f9daa1

