なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



弘田三枝子

弘田三枝子という人は、どうにもお手上げ状態だ。その高いネームバリューに相違して、思い出が薄い。60年代の歌手として、欠かせないはずなのに・・・。
たとえば、坂本 九森山加代子園まり伊東ゆかり等々、同時代の方々はなんらかのカタチでしっかり思い出がある。

だから脳内の「弘田三枝子・記憶細胞」が欠落しているとしか思えない。真剣にそう考えてしまうほど、彼女は60年代に活躍していた。(と、思う)
パンチあるボーカルが、小気味よく弾んでいた。(と、思う)

弘田三枝子・しんぐるこれくしょん
弘田三枝子・しんぐるこれくしょん弘田三枝子

おすすめ平均
stars歌唱力のみの評価。
stars日本音楽シーンの宝
stars収録曲を確認されたし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし、歌唱力がダントツだなぁ。

弘田三枝子 ←ダウンロード購入。

記憶にあるとすれば、「レナウン娘のCMソング」だ。
    ♪レナウン レナウン娘が おしゃれでシックな~

そして、『人形の家』の特徴あるボーカルも覚えている。
    ♪私は はなたにぃー ひのちほぅ~
ただし「音声」としての彼女はわかるが、「映像」としての弘田三枝子に馴染みが薄いのだ。

作家の高橋克彦がミコの大ファンであったという。ファンクラブを作ったと言うほどだから、相当入れあげていたらしい。ある年代の方に、強烈なインパクトを与えたことは容易に察せられる。だから結局、私の年代ではない人なのだ、と理解するしかない。

それでも、なお疑問は残る。知名度がとても高いのに、映像としての彼女がここまで抜け落ちているのはなぜだろう?そんなことを漠然と考えていて、あることを思い出した。

ミコちゃんのヒット・キット・パレード
ミコちゃんのヒット・キット・パレード弘田三枝子

おすすめ平均
stars東芝の「子供じゃないの」やっと聞いたぞ!
stars元祖天才歌姫のヒット曲アルバム
stars再発はうれしいけれど…
stars格好良い
stars元気はつらつ、ミコちゃんお帰りなさい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ぽっちゃりミコちゃん。

-----感受性が強いのか、臆病なのか。幼児の頃は何事にも怯えていた。その反面、妙に大胆であり、そんな落差が幼児の特性かもしれない。あるいは私が特異なのか。

母の知人が上野に居て、この人を「上野のおばさん」と呼んでいた。ある日、遊びに連れていかれたが、その家の居間に飾られていた肖像画がどうにもいけなかった。常に私をジロリと睨むのだ。そんな感覚がつきまとい、たまらない恐怖を覚えた。しかしこれはマシなほうで、さらなる怖さは立体の人形である。

幼稚園の遠足で出向いた先は「Y遊園」という所だった。おりしも園内では「菊人形展」が開かれていた。入場のときはなんともなかったが、いざ出口にくるともういけない。そこに飾られている菊人形がダメなのだ。まったく足が踏み出せない。容易に頭の中で想像が広がり、今にも襲いかかって食べられてしまう映像がみるみる膨らむ。泣き叫ぶ私は、先生に抱きかかえられて出た。そんな園児はただ一人であった。-----

これをトラウマと言うのだろうか?ただ「人形」が苦手なことはたしかだ。そして、弘田三枝子の『人形の家』という曲は、タイトルだけでこの一事を連想させる。ところが妙なことに、曲の発表年代よりもこの体験は古いのだ。脳内で記憶がよじれ、妙な結合をしてしまったのだろうか。まったくわからないことだらけ・・・。

仮にそうだとすると「無意識の意識」で、私は弘田三枝子を避けていたのかもしれない。それも過去に遡って、記憶を消去するというアクロバチックな技まで使って・・・。今のところ、そんな突飛な辻褄合わせしかできていない。

スタンダードを唄う(紙ジャケット)
スタンダードを唄う(紙ジャケット)弘田三枝子

おすすめ平均
stars優れた歌唱の名アルバム、しかし、一部のアレンジとモノラル音源には疑問
stars天才少女の証明
starsやっぱり天才だぁ
stars凄い・・・これが16歳か!
starsやっぱりジャズのmico

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑スタンダードの魅力!

♪試 聴⇒弘田三枝子・しんぐるこれくしょんicon
♪試 聴⇒Essential Best 弘田三枝子icon
♪試 聴⇒ミコ・ミュージカルを唄うicon
♪試 聴⇒ミコR&Bを歌うicon

★弘田三枝子オフィシャルサイト
★弘田三枝子オフィシャルブログ『ミコブロ』
★弘田三枝子 人形の家 ←ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックも見たくないほど あなたに嫌われるなんて~(←そんなことないですよね、お願いします)

<広 告>





コメント

弘田ミコ・視聴

やはり、この人については、うまく書けない・・・。
彼女の楽曲についてもっと書ければいいのでしょうが。
そんな書けなさ具合をストレートに書いてしまった。

★『人形の家』
http://jp.youtube.com/watch?v=SgcHAvSrAgM

★『レナウン ワンサカ娘』
実に懐かしい・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=TmrxBwo1sXc

★『渚のうわさ』誕生秘話
筒美先生登場の【Hit Song Maker】です。これは面白い番組でした。
http://jp.youtube.com/watch?v=W3hw3lixdYU

day 2008-06-2820:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本日の誰でもピカソ

お久しぶりです。本日のTV東京、誰でもピカソに伊藤咲子さんといっしょにゲスト出演されるそうです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/lineup/index.html
最近、三枝子さんの紙ジャケ復刻版とか聞いていると、私が知らなかった60年代にも凄いライブがあったんだなあと、感心しているしだいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2747099
day 2008-10-1717:48
name ギムリン
trip 0AkgIWV.
url

編集 ]

見られないテレ東

どうも、ギムリンさんお久しぶりです。
地方だと「ピカソ」が見られないんですよ・・・。
テレ東って、、一部見たい番組があるけど、なかなか見られません(泣)。
せめて、BSジャパンでオンエアすればいいのに。
でもBS系はどこも通販番組ばかり。
高田社長はもとより、北社長やとうとう北社長ジュニアまで跋扈し始めたし(笑)。
day 2008-10-1720:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんな歌も…

先ほどの高橋真梨子の続きの祭りつながりではありませんが、

『祭りの朝に』(作詞:山上路夫 作曲:渡辺貞夫)
http://www.youtube.com/watch?v=RbAAqf42QZo

こんな曲を歌っています。
これは、1969年の合歓ポピュラーフェスティバル’69で作曲賞を受賞した曲です。
ナベサダ(3の倍数の人じゃないですよ(笑)さんのジャズナンバーで非常に心地よい楽曲です。
そして、この曲は、後の1978年発売の大塚博堂のアルバム『もう少しの居眠りを』で、カバーされました。
曲の感じは、弘田さんのと大塚さんのは、アレンジが違って印象も違いますが、こちらも素晴らしく、どちらが好きかは、後は個人の嗜好の問題かなぁと思われます。

ところで、この合歓ポピュラーフェスティバルと言うのは、あの、ヤマハポプコンの前進です。
そして、このフェスティバルの1972年の日本歌謡祭には、入賞とかはしなかったんですが、大塚たけしと言う歌手が出場しています。
そう、後の大塚博堂です。
そしてその後、ポプコンになっていったと思います。
そういう意味では、実は、大塚博堂も間接的にポプコンに出ていた、と言ったオチです。

それにしてもこの歌は、時代に関係ないそんな雰囲気がある名曲だと私は思います。
day 2009-04-2515:37
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

しばたはつみでも

・・・でも合ってそうな曲。
しかし弘田さん、このたぐいの曲を歌わせると抜群ですね。

ところで、博堂も結果的にポプコンに関係してたんですね。
day 2009-04-2713:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

特急開運号・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・、

この間・・・とはいっても大分前なんですが・・・(^^ゞ・・・、
スナップ写真が出てきました谷津遊園の・・・(^o^)・・・、
私の方は小学校一年生の遠足でした・・・、
同じ様な所に遊びに行ってたわけですね、考えてみれば・・・、
上野動物園にも行ったことでしょう、遠足・・・(^-^)・・・。

ところでこの谷津遊園・・・、
京成電鉄が閉鎖しました、黒字であったにもかかわらず・・・、
理由は東京ディズニーランド経営・・・、大当たりしてますね、現在・・・。

そうそう確か東洋一のバラ園があったはず、でも・・・、記憶に無い・・・、
記憶にあるのはコレ・・・、
http://photozou.jp/photo/show/103756/3409930

京成が成田詣での善男善女を乗せて走らせた特急「開運」号・・・、
一編成しかなかったこの列車の先頭車が引退して展示してありました、
この「開運」号・・・、
メロオさんや私(かろうじて)の時代はコチラだったはず・・・、
http://omotetsu.web.infoseek.co.jp/headmark/pic/kaiun44011.jpg

「人形の家」・・・、よく流れてましたね、いろんなところで・・・、
覚えてますハッキリ・・・
「♪私は~はなたにぃ~・・・」・・・(^o^)・・・。
day 2010-01-1419:31
name
trip -
url

編集 ]

谷津遊園

そうですね、京成といったらもう私はピンクと赤のツートン車体!
残念ながら成田山にはなぜか縁がなく、行ったおぼえないけれど。
直前まで行く予定もなぜか親の気まぐれで中止になったし。

you yubeでも谷津遊園ありますね。
ある年代の近郊の方にはとても懐かしい響きでしょう。
day 2010-01-1420:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

人形の家

三枝子さん、昔は歌唱力が抜群だったのに、今は全然声が出なくて本人の歌い方を見ていると、なんだかとても歌いづらそうですね。
あの迫力がもう一度見たいです。

YouTubeに映像がたくさんアップされていますね^^

「人形の家」
http://www.youtube.com/watch?v=fs-USDEnLmw

YouTubeはいろんな映像がアップされていて良いですね^^

http://www.youtube.com/watch?v=f358uoiHgio&heature=rerated

歳をとってから・・・

http://www.youtube.com/watch?v=c_b-pu99ZV8

♪私は~あな~た~に~いの~ち~を~ のところが、
♪私は~あ~~~なたにいの~ち~を~ となっています。

「ヴァケイション」
http://www.youtube.com/watch?v=NOPm2URyAOg

この時の迫力はどこへ・・・

これも歌いにくそうです。

「砂に消えた涙」
http://www.youtube.com/watch?v=DqgYkChJrBM

いい曲なのに…と思います。
63歳、まだまだなので頑張ってほしいですね!

day 2011-01-2221:25
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/385-9f8ee26a

高橋克彦

高橋克彦さんについてのデータ・最新情報

[2010-11-06]

NewData◆ニューデータ

