なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



柏原芳恵

中学生なのに、あんなに腰をくねらせてもいいのだろうか?
それが、柏原芳恵を見た率直な感想だった。『ハロー・グッバイ』を唄う彼女はとても中学生には似合わない振りでクネクネしていたものだ。

そもそもこの歌、私は『紅茶のおいしい喫茶店』というタイトルだと思っていた(笑)。元はアグネス・チャンが歌い、後に讃岐裕子も歌ったというがいずれも記憶にない。

今なら「ああ、アイドル稼業も辛いなぁ」と思う。やりたくもない振り付けを強いられて、かわいそうにとも思う。たいてい当時のアイドル業なんて、恥ずかしいものだ。オーバーな振り、優等生の受け答え、いつもスマイルを絶やさない・・・。
演出に沿ったスタイルが必須。可哀相ともいえるが、それを選んだのだから仕方ない。そして結局、それを求めていたのは私たちなんだから。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト柏原芳恵 中島みゆき 服部克久

おすすめ平均
starsニューミュージックの魅力を伝承したラストアイドル
stars80年代の実力派アイドル・シンガー芳恵のベスト・アルバム
stars驚愕
stars念願成就★☆
starsついに『柏原芳恵の決定盤』が登場!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑遅まきながら、やっと記事UP。

柏原芳恵 ←ダウンロード購入。

ところで、私は決して彼女と榊原郁恵を間違えません!昔の郁恵ファンとして、ごく当然のことです(笑)。世間では字画とか雰囲気で、混同されるけどよくわからない。そもそも彼女は私の対象外だった。どうにも子供に見えて仕方がなかった。だから冒頭のような感想を持つのだ。

たとえば堀ちえみも同様の印象を持つが、これが早見 優になると違う。単にアイドルの年齢からくるせいじゃない。ファースト・インプレッションであったり、自分の精神状態からくるのだろう。

そして今、彼女をたまにTVで見るとなんと綺麗なことか!「妖艶」とまでは言い過ぎかもしれないが、大人の色香があってしかも「若い」!元々、大人顔だったせいかそれが今の年齢になって程よくプラスに転じている。なにより歌唱力が素晴らしい。

CD&DVD THE BEST 柏原芳恵(DVD付)
CD&DVD THE BEST 柏原芳恵(DVD付)柏原芳恵

ユニバーサルJ 2005-06-29
売り上げランキング : 59207

おすすめ平均 star
starうーん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最近、カラーコンタクトいれてるのでしょうか?

デビュー時からすぐれていたのだろうが、今耳にしてその表現力がつくづくわかった。これも対象外の人だったおかげだ(笑)。かくして当時ファンじゃなかった私は日々、発見、認識ができるのです。

なかでも、中島みゆきの提供した『春なのに』は言うまでもなくお別れソングの名曲だが、他にも『ロンリー・カナリア』は小粋なセンスある曲に仕上がっている。(中島みゆき作品には思えなかった)
『最愛』に至っては見事な歌詞を、彼女が歌うことでさらにスケールが生まれ堂々とした曲になっている。(これはいかにもみゆき節)

硬軟、歌いわけることができる柏原芳恵は「元アイドル」だけど、その範疇に収められる人ではないでしょう。その資質はたしかに「歌手」であると今さら実感できました。でも、その「歌手」が今は不遇な時代なんだけど・・・。

柏原芳恵25周年記念BOX ~25TH ANNIVERSARY COMPLETE ALBUM (DVD付)
柏原芳恵25周年記念BOX ~25TH ANNIVERSARY COMPLETE ALBUM (DVD付)柏原芳恵

ユニバーサルミュージック 2005-06-29
売り上げランキング : 11181

おすすめ平均 star
star当時ジャケット使用がうれしい
star待ちに待ったBOX発売!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンならほしいでしょうね。

♪試 聴⇒アンコールicon

★柏原芳恵(ウィキペディア)
★TOMORROW<トゥモロウ>〜歌手・柏原芳恵ちゃんを応援するページ



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑流れる季節たちを クリックで押したいけれど~(←押して、押して)

<広 告>





コメント

浩宮様・・・

浩宮徳仁親王(ひろのみやなるひとしんのう)がファンでしたね確か・・・(^-^)・・・、
「・・・春なのに が好きです・・・」・・・、なんて仰ってましたね・・・。

・・・それにしても孤独ですね、宮様・・・、私の見る所・・・、
宮内庁の侍従は各省庁から来る要するに「役人」・・・、
自らのキャリアに「箔」をつけたがる(恐らくは庶民出身の)彼らなぞなかなか・・・、
心を許せないでしょうね、「本音」を語れないでしょうね・・・(T-T)・・・。
day 2010-01-1422:45
name
trip -
url

編集 ]

実に色々な人が提供している

ついに来ましたね、柏原芳恵。

どうしても『ハローグッバイ』のイメージが強いですが、他にも色々な歌を歌っていますし、また、色々な方が提供しています。
メロオさんの書いているとおり、単なるアイドルいう範疇ではくくれないのかなぁと思います。

どんな人が、どんな曲がということで何曲か

まずは中島みゆきの提供した

『春なのに』
http://www.youtube.com/watch?v=u_RUljpDUk0

中島みゆきはこれ以外にも何曲か提供しています。
同じ北海道で、松山千春が提供した

『タイニーメモリー』
http://www.youtube.com/watch?v=uZCYHJO9nRE

『初恋』とか『かざぐるま』とか割と松山千春の曲をカバーしたりしているみたいですね。
そして、あるところが千春に近い谷村新司も提供しています。

『花梨』
http://www.youtube.com/watch?v=2tKOnlaf448&feature=related

こちらもなかなかの曲です。
谷村色にどこか少女的なものを加えたみたいなそんな感じです。

それから、メロオさん好みの林哲司が提供した

『A・r・i・e・s』
http://www.youtube.com/watch?v=EgLJTrh2mxI&feature=related

これは言うまでも無くメロディも詩も素晴らしい(詩は阿久悠ですし)曲だと思います。

そして、前も書きましたが、いまや秋元順子でその名を轟かせている音つばめの花岡優平が提供したのが

『途中下車』
http://www.youtube.com/watch?v=8JhgrbFAK8U&feature=related

詩があの『池上線』の佐藤順英、これは隠れた名曲だと思います。

他にも沢山いい曲がありますが、それはまた別な機会にということで。

PS 私は榊原郁恵よりも、むしろ“よしえ”と言う語感と似ていた岩崎良美の“よしみ”と混同していたかなぁ(笑
今はもちろんそんなことないですけどねぇ(笑

day 2010-01-1610:48
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

力のある人

随分前から記事を予定しながら、やっとUPできました(笑)。
最近これを聴いて俄然、惹かれたから。
圧倒的な表現力に感動!

http://www.youtube.com/watch?v=JRp7yJMcq30

そして、たしかに様々な人が楽曲提供してますね。
それだけ「歌手」としての力があると今ごろ思ってます。

漠然とした印象で言えば少々、高田みづえとカブったりもします。
どうも世評が低いような・・・。
day 2010-01-1919:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

大人な雰囲気を…

…出す的で出したのが

『ちょっとなら媚薬』
http://www.youtube.com/watch?v=FE74RkQCNVM

阿木燿子・宇崎竜童・萩田光雄のトリオによる山口百恵的な曲、たしか、ちょっと大人を意識したとか言っていたように記憶しています。

それから、荒木とよひさ作詞によるこの二曲、まずは

『待ちくたびれてヨコハマ』
http://www.youtube.com/watch?v=aOPGzefwGQg

三木たかしとのコンビによるこの曲は、少し大人っぽい感じを受けます。

それから

『化石の森』
http://www.youtube.com/watch?v=07o4wDdqoBY

こちらは、作曲が筒美京平、これは某サスペンス劇場のエンディングで使われた曲で、なかなかドラマチックな曲調です。

本当に色々と歌いますねぇ。
day 2010-01-2411:22
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ハロー・グッバイ

アイドルの人たちは、いつも笑っていて、楽しいのかなと思ったら結構大変そうですね。
day 2011-01-1719:43
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/386-986ead5b

