なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


阿川泰子

キラ星の如く輝く、ジャズのスタンダード・ナンバーの数々。知識はあったが、興味はなかった。しかし阿川泰子の登場は、その距離をグッと身近なものにしてくれた。(今回、歌謡曲じゃなくて、すいません)

一時期、父の車内でずっーと彼女のカセットをかけていた。もちろん、父は私の嗜好など知るわけがない。でも、いきなり「ジャズ」とは不可解に思ったことだろう。そりゃ、なんといっても「美人シンガー」という響きに弱かったからだ(笑)。
後に真梨邑ケイ、秋本奈緒美ら、美人ジャズシンガーが登場するが、その先駆けだったのでは。(阿川以前の先達は「美人」の形容詞がつけにくい・・・笑)

ジャケットに写る彼女、それはもう大人の魅力に満ちていた。メディア露出が少ないため「神秘性」もあった。後年、TV番組で、ホストを務める。ところがそれまで、ミステリアスな美人だったが【おしゃれ30・30】の出演によって、アレレ?となってしまうのであった・・・。
ただし、その代わり独特のリズム(?)を持つ方ということがわかる(笑)。この空気感は、いわゆる「お嬢様」に特有のもので、案の定調べるとそうでした。

RE-MODE:CLUB JAZZ DIGS YASUKO AGAWARE-MODE:CLUB JAZZ DIGS YASUKO AGAWA
阿川泰子

ビクターエンタテインメント 2007-05-23
売り上げランキング : 114764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑大人の女性って、感じでした。

阿川泰子 ←ダウンロード購入。

おっとりした口調ながら、たやすく人を傷つける無神経さ。気まぐれだから、人と合わせることもない。しかし、それは生来のもので周りの者は知っているから許される。当人に悪気のカケラなんてない。

・・・でも、そんな人がホストを務めていたのだ。司会の古館伊知郎 は、さぞ胃が相当痛んだことだろう。もっとも、そのコミュニケーションのギャップが、番組を成立させていた節もある。とくに、若かりし頃は「美人」だけでなんでも許せちゃうし。

「ジャズの世界」って知らないが、だいたい周りを見回せば必ず一人は「ジャズ通」が居る。当時、私にも例外でなくそんな輩がいた。コーヒー豆をガリガリと挽き、ブラックでまずそうに飲む彼。「こだわり」そのものが歩いているようなタイプ。知り合いの飲食店のマスターは、いつもまずそうに食べる彼をひそかに「苦虫くん」と呼んでいた。

そんな「苦虫くん」に言わせると、彼女のボーカルはまるでダメという。歌唱力や発音を問われても、英語に疎い私には全然わからない。でも、間違いなく門戸を開いた功績があるのでは。(少なくとも私は開かれた)

MEU ROMANCE
MEU ROMANCE阿川泰子

ビクターエンタテインメント 2008-07-16
売り上げランキング : 57992

おすすめ平均 star
starやはりいいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑歌い方に艶を感じます・・・。

やがて私は東京で、ブラブラと一年を過ごす。そんなある日、「苦虫くん」から突然、電話がかかってきた。就職したばかりの彼の話す内容は、愚痴であり泣き言だった。やはりネガティブすぎる性格は、なかなか社会に適合しにくい。郷里に戻るという。結局、彼とはそれっきりの縁。

しかし、どうして東京に居た私の電話番号を知っていたのだ?わざわざ実家に問い合わせる彼の姿が浮かび上がり、そこにある種の怖さを覚える。そこまでする労力に・・・。
そんな彼には松本伊代じゃなく、阿川泰子が歌う『センチメンタル・ジャーニー』を何十年も遅れた今、勝手に贈ろう。
   <適当な意訳> 
    失恋で旅に出たが、いっこうに忘れられない。
     だからリセットして、新たな幸せを見つけよう! 

これ、若き日を思い出させる嫌がらせだな。あるいは、離婚推奨になっちゃうか・・・。

♪試 聴⇒<COLEZO!>阿川泰子icon
♪試 聴⇒TEA FOR TWOicon
♪試 聴⇒IN AUTUMNicon

★YASUKO AGAWA(公式サイト)
★阿川泰子(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑TAKE THE CLICK~(←お願いします)

<広 告>
Sweet Jazz Vocal
↑日本を代表する女性ジャズボーカリスト14名が得意とするスタンダードの名曲を中心にした初のCD集。



スポンサーサイト

コメント

確か…

…元々、女優で、麻里とも恵と言う芸名で、文学座で松田優作と同期だったように記憶しています。

ウルトラマンレオ第21話“見よ! ウルトラ怪奇シリーズ・北の果てに女神を見た!”で、殺し屋宇宙人ノースサタンに付け狙われる、アルファ星人ニケの女神役が割と印象に残っています。
この頃から、すでにきれいで、人とは違う何かを持ってましたね。
day 2008-11-1614:42
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

視聴・阿川泰子

今、CSでオンエアしてる【緊急指令10-4-10-10】にも1回出演してるようですね。
以前、YOU TUBEで歌謡曲を歌っている彼女を発見しました。
芸名忘れて再検索できないけど・・・。

★『想い出のサンフランシスコ』
http://jp.youtube.com/watch?v=mXFxut8SjYs
day 2008-11-1819:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/392-35c8f289

