なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒木由美子

客観的に見て、彼女の資質はグランプリにふさわしいものだった。
ホリプロの一大プロジェクト、「タレント・スカウト・キャラバン」のお話である。だが記念すべき第一回のグランプリは、榊原郁恵に輝く。荒木由美子は、実質二位の審査員特別賞に甘んじた。
(「スカウト・キャラバン」で思い出すのは『友達から恋人に』という曲。これは好きな歌でした)

どう見たって美貌、歌唱力では荒木に軍配が挙がる。デビュー時の二人を比べると、そう思わざるを得ないのだ。後に郁恵ファンの私が言うのだから、間違いない(笑)。

しかし、振り返ると当時の審査員は慧眼だった・・・。郁恵にしかない、キラリと光るものを早々に見つけていたのだから。
結局、荒木はそれまでの既定路線にあるアイドル像を、超えていないのかもしれない。(でも、標準以上だと思うけど)まあ、それもこれも結果論なのだが。それこそが、芸能界(水商売)なのでしょう。

ただこのスタート位置は、彼女にとって過酷以外のなにものでもない。グランプリ受賞者が、すべてにおいて最優先!プロ野球でのドラフト1位とドラフト外入団みたいなもの。この大きなハンディキャップは、なまじ同じ事務所だけにキツイ。
ベスト
ベスト荒木由美子

おすすめ平均
stars全曲CD化を!
stars歌唱力バツグン!&名曲ばかり
stars歌唱力バツグン!&名曲ばかり
stars歌唱力バツグン!&名曲ばかり
stars出た出たベスト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは、持ってても損はない。『ミステリアス・チャイルド』のキャッチーさは凄い!

実際、デビュー曲『渚でクロス』は、郁恵のデビュー曲『わたしの先生』より売れたらしい。それは事務所にすれば、とんでもない話。イチ押しのグランプリ歌手がすべてなのだ。事務所のプライドとメンツ(←同じこと)をかけたのでしょう。

でも『渚でクロス』は、インパクトが強く今でも覚えている。バリバリにノリが良く、カッコイイの一言!声もキューティーな中に、ドスがしっかり効いてる。彼女の声質は、私的に好きだなぁ。
  ♪スクランブル交差点 目と目がクロス
   あのコは向きを変えて 私の背中に腕を回した~♪

阿木・宇崎コンビの作品とすぐわかる。『絶対絶命』や『プレイバック・パートⅡ』と同じ路線。ただし百恵ちゃんよりもドライな声質なので、アップテンポ感が増している。そして、長い髪を揺らめかせてのキメ顔は、かなりイケテル!(この印象が強いので、顔が大きい!というイメージが形成されたのかな?)

17歳でこの迫力。芯の強さが、すでに備わっていたんでしょう。後に「介護」という、シビアで大変な世界をくぐり抜けるには不可欠なもの。真剣にエライと思ってます。

ただ、野暮で余計なことだがどうしても言いたい。「なぜ、あの人と・・・」って。「嗚呼、もったいない・・・」
でも、今でもキレイなのは、大切にされてきた証かな。また、歌ってほしい人です。
     
デビューアルバムに針を落として・・・ 70年代アイドル編デビューアルバムに針を落として・・・ 70年代アイドル編
オムニバス 林寛子 木ノ内みどり

ポニーキャニオン 2006-09-20
売り上げランキング : 111901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑昔のアイドル好き、必聴かな。

♪試 聴⇒ MYこれ!クション 荒木由美子ベストicon
♪試 聴⇒  Myこれ!クション カタログ VOL.1icon

★荒木由美子 ←(公式)

覚悟の介護―介護20年 愛と感動の家族物語
覚悟の介護―介護20年 愛と感動の家族物語荒木 由美子

おすすめ平均
stars若いのにこれだけ乗り越えてきたとは・・頭が下がります。
stars他人には分からない本当の介護

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑介護は、ホントに大変なことだと思います。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑子供が押してたの~ 子供が押してたの~♪(←お願いします)

<広告>








スポンサーサイト

コメント

ルックスは

この当時の人と比べて、垢抜けている感じがしましたね。
どちらかと言うと、今の人のルックスに近いですね。
今でもテレビでたまに見ますが、角が取れて丸くなった感じでいいですね。
day 2006-09-1609:21
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

美人ですね

年齢を重ねても、なおかつキレイで驚くばかりです。
素質としては、かなりのモノを
持ってたんじゃないかなぁ。
まあ、当時はさほど興味なかったんですけど。
day 2006-09-1609:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『渚でクロス』

カッコイイ曲です。
これじゃ、たしかに郁恵ちゃんの『私の先生』より売れたはずだ。

★ロングバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=QcevT1FGvGA

★ショート(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=04hKJetvTTI
day 2008-03-0920:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やっぱりいい!

動画見ましたが、いいですねぇ。
やはり、綺麗なんですが、この時代にはちょっと合わなかったのかなぁ?と思ったりします。
でも、今でも綺麗さをキープしているのが、いいですし、旦那羨ましいなぁとちょっと嫉妬を覚えたりします(笑
でも、この間、介護などで色々大変だったと聞いてますし、そんな事があったからこその夫婦の絆があるんでしょうし、その事に感謝する気持ちが、旦那さんの歌、『柚子』なのかなぁ?と思います。
day 2008-03-1020:57
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

同じ事務所じゃなかったら

声質もイイし、キメ顔がクールだし、本来はもっと売れてもいい人だったなぁと思いますね。
しかしあの手を前に出す仕草は、つい昔のビートたけしのギャグを思い出す(笑)。郁恵ちゃんと同じホリプロだったのがイタかった?
day 2008-03-1021:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

あるところに…

…こんなことが書いてありました。

アイドルにしてはちょっと美形過ぎて、女優にしてはちょっと顔が大きかったのが、いまいちブレーク出来なかった要因

アイドル評論家が言っていたそうですが、こんなことを解説するのもすごい人だなぁと感じましたが
、なるほどと思いました。

さて、『渚でクロス』の決めポーズ(これが顔が大きいというイメージをとメロオさんが書いている)が、ビートたけしの「冗談じゃないよ」のポーズみたいだって、コメントがありましたが、これからパクッたのかもしれませんねぇ(笑
もしそうだとしたら、たけしさん、旦那の「ナハナハナハ」(これは、せんだみつおじゃなくて、湯原昌幸が考えたものらしい)もパクッているから(笑 夫婦揃ってパクられたってことになりますねぇ(笑
んなわけない(笑
day 2008-09-2010:43
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

先人は辛い?

顔が大きいって、とくに女性にとっては褒め言葉にならないから可哀想。
遠くからでもわかりやすい(笑)。舞台映えするのに。

ワハハハ、夫婦揃ってパクられたんでしょ、きっと(爆)。
day 2008-09-2317:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これも格好良いですね。

いろいろ見ていたら、矢野立美がアレンジした曲がありましたので貼っておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=H1rp8AoKJxA

『ヴァージン・ロード』

比較的、おとなしめのアレンジですが、スキャットとかがなかなか格好よく入ってます。
そして、間奏部分はやはり格好良いです。
それにしても、大人っぽい歌です。
そして、いい声してますね。
本当、別なところに書いてましたが、旦那もいい声だし、子供さん、きっといい声なんでしょうねぇ。
day 2008-11-3010:23
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

水準高いのに

彼女の場合、声も含めてカッコイイ曲、多いです。
平均的に水準高かった。でも、なかなか売れなかった・・・。

一方、グランプリを受賞したアノ方は変な曲が多い(笑)。
ま、それが新しかったともいえるのかなぁ?
day 2008-12-0117:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/396-312511c0

荒木由美子のこと

楽天から検索された商品荒木由美子ベスト¥ 2,100アーティスト:荒木由美子(ARAKI YUMIKO)レーベル:(株)ポニーキャニオン販売元:(株)ポニーキャニオン発売日:2002年02月20日…荒木由美子/ベスト¥ 2,100ジャンル:J-POPアーティストカナ:アラキ ユミコアーティ...

[2008-07-19]

WEBの情報缶!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。