なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


尾形大作

『無錫旅情』(むしゃくりょじょう)で登場した彼は、楽曲の良さもあってたちまちスター街道を駆け上がる。(とはいっても、今となれば「一発屋」に分類される人でしょう)

当時「演歌」と縁遠い私でも、この楽曲は素直にカッコいいと思った。
♪上海 蘇州と 汽車に乗り~♪ ←たたみ掛けるようなサビが心地良く、♪太湖のほとり 無錫の街へ♪と、エンディングに繋がる。(どうでもいい事だけど「太湖」は「太古」だと思っていた)

中山大三郎の中では『珍島物語』と並ぶ、アジアン歌謡の名曲。実際「むしゃく」という地は、この曲で初めて知ったものだ。(もっとも、知ったけど場所はわからない)
人生いろいろ・大ちゃんもいろいろ~中山大三郎作品集~人生いろいろ・大ちゃんもいろいろ~中山大三郎作品集~
中山大三郎 竜崎孝路 斉藤恒夫

テイチクエンタテインメント 2006-03-22
売り上げランキング : 90378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ここでは『無錫旅情』を半田浩二が唄ってる。

彼はニヤつきながら唄うのでナンパ・イメージがある。でも、実際は好青年だったらしい。 → ★好感度タレントは?
しかし事務所との揉め事で、干されてしまう。長らくTVでも姿は見なかった。ただ引退したわけじゃなく、今でも活動しているとのこと。(『いやんなっちゃうなア』って、ヤメたと思っていた)

事務所との関係なのか、『無錫旅情』を自身の持ち歌に出来ない様子。あの、グルグルと拳でマイクを回すポーズが見られないのは残念。権利の問題かもしれないが、視聴者の立場からすれば尾形=無錫、しか考えられない。

実は彼を書こうと思っていたら、先日CATVで放映された昔の二時間サスペンスに出演していた。(十津川警部の物語で、彼は刑事役だった)ドラマに出る彼など、想像もつかなかったので少しオドロキ。

もっとも、売れ出した頃のタレントは様々なジャンルの芸能活動に駆り出されるもの。人気のバロメーターともいえる。もちろん、そんな時代は長く続かないけど。

私的に思うのは、彼のポジションを今担うのが「香田普」じゃないだろうか。ヒット曲には、恵まれていない。でも芸暦は案外長く、しぶとく生き残ってる。キーワードは「作らない笑い」かな。結構、タレント性が高く侮れません。

俺の道俺の道
尾形大作

バップ 1995-06-01
売り上げランキング : 28595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼のベスト盤かな。

♪試 聴 ⇒ 春を再びicon

★新栄プロダクション







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックなど忘れて しあわせつかめと~♪(←忘れないで。お願いします)

<広告>
東芝EMI←フォーク&ポップスを中心に、少年の日々や青春の想い出が痛切に甦る「あの頃」の大ヒット曲ばかり集めました!

TBS ishop



スポンサーサイト

コメント

顔が

・・・元プリンセスプリンセスの奥居香(現・岸谷香)が、尾形大作に似てると言われていた様な気がします(どっちが年上かは、イマイチわからないですが)。

♪君の知らない~
マイク回しながら歌うのは、覚えてます。
あの頃は、今のきよし的な人気があったような気もします。

この人、19才ぐらいから、出ていたから、芸歴は長いですね。
day 2006-10-0712:33
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

演歌界の星になりそこなった

当初、本記事の冒頭は「~氷川きよしのデビュー時にも似た~」と書いてました。
むしろデビュー時は、きよし以上に脚光を浴びていた感があります。曖昧な笑みを絶やさない顔で、いつも唄ってましたね。
言われてみれば、若い頃の彼ってたしかに奥井香に似てるかも(笑)。
day 2006-10-0712:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

無錫での尾形大作

TBありがとうございます。尾形大作さんが、何でテレビに出て、もっと「無錫旅情」を歌ってくれないのかと常々疑問に思っていました。実際に、上海から列車に乗って無錫の街まで行って、太湖のほとりに立ったこともあります。(出張のついででしたが)。その時、太湖のほとりの公園で偶然見かけた『無錫旅情』の歌詞が中国語と日本語で刻まれた石碑を見たときは感動しました。無錫は今や大規模な工業団地ができ、ブリヂストンや、ソニーや、パナソニックや、ニコンなどの工場が進出しています。尾形大作さんは無錫では名誉市民となっているとか。尾形大作さんにはもっと活躍してほしいです。
day 2006-10-0713:48
name 南の国の会社社長
trip ZS6cqLpY
url http://blog.goo.ne.jp/singaporesling88/d/20060910

編集 ]

素敵なライフスタイル

>南の国の会社社長さま
コメントありがとうございます。
素敵なライフスタイルで、カッコいいですね。
「躍進中国」の姿は 、しっかり無錫の地でも進んでるんですね。どれぐらいの規模の都市か、まったく知りませんが出張に行くぐらいだから大きいのでしょう。
尾形の『無錫旅情』は、私もTVで見たいと思ってます。
day 2006-10-0714:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

無錫

>メロオさま、さっそくのご返事ありがとうございます。無錫市は人口が500万人くらいをこえているんじゃないかと思われます。市区人口だけでも2004年で230万人いましたから、大都市です。中国のなかでは中小都市になるのかもしれませんが。以前、無錫市内にある江南大学という大学に行ったことがありますが、日本人の留学生を何人か見かけびっくりしました。無錫は歴史的な観光名所もいくつもあります。中国は、日本の歌謡曲が中国語になって、中国人の歌手によって歌われているケースがかなりあります。原曲がわからないくらいに中国になじんでいますが、あ、これは日本の歌謡曲じゃんというのがたびたびあります。
day 2006-10-0714:52
name 南の国の会社社長
trip ZS6cqLpY
url http://blog.goo.ne.jp/singaporesling88/d/20060910

編集 ]

規模が違いますね

500万人で中小都市・・・さすが中国って、かんじですね。さしづめ日本でいえば、仙台、金沢、広島の規模でしょうか?奥が深いです。
中山大三郎も、魅せられたからこそ『無錫旅情』という名曲が生まれたんでしょうね。
day 2006-10-0816:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ご無沙汰

彼って事務所とのトラブルだったの?最近ご無沙汰だったから。トラブルはよく聞くことだけど、自分の代表曲をTVやステージで歌えないって致命的だわ。だからどこかの刑事ドラマで見たことがあったけど。何とかならないのかしらね。


昭和62年にむしゃくで、翌63年には♪いやになっちゃうなァ♪で2度目の紅白出場をしてたのね。1発屋じゃないかもよ。
平成になってから消えてしまったの。20年ぶりの大作を聞いてみたい気がするわ。
day 2006-10-1216:48
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

二度の紅白

そうですか、彼は二度も「紅白」に出場してたんですねぇ。まったく記憶にないなぁ。

横浜で『恋人も濡れる街角』をカラオケした私。無錫に行ったら、必ずやこの曲を唄うことでしょう。行ったらば・・・。
day 2006-10-1309:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そう言えば…

…尾形大作がちょっとブレークしている同時期に、段田男という歌手もいましたね。
ウィキペディアによると芸能界を引退した後は、大工になったらしいですが。
名前にインパクトがありますね。
だんだだん(笑)
俳優に段田安則と言う方がいますが、最初見た時、段田男と関係あるのかな?とちょっと思った自分がいます(笑)
day 2007-04-0122:22
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

覚えやすい芸名

最近ちょくちょく見る香田晋。ご活躍のようで、よかったよかった。段田男といい、覚えやすい名前ですね(笑)。あと、さいたまんぞうなんて人もいたなぁ。
day 2007-04-0205:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

無錫旅情

★日本語版
やっぱりカッコイイ曲です(笑)。
http://jp.youtube.com/watch?v=8Z-Ipl_4820

★こっちは、中国語バージョン。
http://jp.youtube.com/watch?v=KdOxCOKcw_g
day 2008-03-2202:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/399-8f452e70

