なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おニャン子クラブ

とうに社会人だったが「夕やけニャンニャン」は、留守録していた。国生さゆりちゃんに一目惚れしてしまったのだ。

ファン心理とは怖いもので、好きな人物以外は目にはいらない。司会の「とんねるず」がさゆりちゃんに接近しようものなら、妙に苛立った。

司会といえば、吉田照美の顔を初めて見たのもこの番組。それより以前、高校時代の深夜ラジオで彼をよく聞いていた。彼もまだ新人だったと思う。
「漫画」の話が妙に私のストライクゾーンと重なり、シンパシーを強く感じた。何度か投稿したし、読み上げられた時の深夜の布団の中での、くすぐったい感覚が懐かしい。

Myこれ!クション おニャン子クラブBEST
Myこれ!クション おニャン子クラブBESTおニャン子クラブ

おすすめ平均
starsとりあえず聞いておけ的ベスト
starsあーんみつひめ〜……^_^;
starsすべては『夕焼けニャンニャン』から始まった。
starsグループアイドルの伝説
starsクリアな音が!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑間違いなく時代を席捲した。

「おニャン子」が社会現象と化し、続々ソロデビューが生まれていく過程はたしかにパワァがあり熱かった。
勢いのマジックなのだが、一時の「スター誕生」のごとく誰もがスタァ物語の夢を見られたのかもしれない。

それにしてもみんな可愛かったなぁ。深窓の令嬢そのままのその子ちゃん、満里奈ちゃんの親しみやすさ、美奈代ちゃんの正当派アイドル然とした佇まい、恵利ちゃんの学級委員的人気。
そして早、数十年・・・。様々なことが彼女らにあった。もちろん、それは等しく私たちにもあった。

まるで人生の縮図をみるようで案外、彼女らを見ることは自分自身を見てるのかもね。

PS:芸能界スゴロク的に見れば、静香ちゃんが「上がり」かもしれないが、意外と満里奈ちゃんが「トップ」かもよ。
そして今回の結婚。今まで、よく頑張ったねと思わず声をかけてあげたい気分にさせてくれる子だ・・・。

おニャン子クラブ「最終盤」~the final episode~
おニャン子クラブ「最終盤」~the final episode~おニャン子クラブ

おすすめ平均
starsアイドル軍団の軌跡
stars一緒に泣ける!
stars渡辺満里奈
starsみんなも若いが自分も若返る
stars夕やけ!ニャンニャン!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やはり映像で見たい方々。

♪試 聴⇒「おニャン子クラブ」SINGLESコンプリートicon
♪試 聴⇒「デビューアルバムに針を落として…」おニャン子クラブ編icon
♪試 聴⇒MYこれ!クション おニャン子クラブ BESTicon

★おニャン子クラブ(非公式)
★NYAHOO!JAPAN(おニャン子総合リンク)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックを 押さないで~(←うそ。お願いします)



スポンサーサイト

コメント

おにゃん子は・・・

んわ、Geminiです(笑
はっきり言って、おにゃんこクラブはそれ程詳しくない(と言うか関心がなかった)ので、話題についていけなかった事もありますが、後で聞いてみると結構いい歌があったりしますね。
その反動で『乙女塾』はよく見てましたね(笑)
モー娘。は最初の五人の頃しか、興味ないね。
day 2005-08-2619:39
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

モーニングコーヒー

Geminiさん、こんばんは。私は逆に「乙女塾」、てんで知りません(笑)「おニャン子」といっても個人的には当時、国生が気になったぐらいで・・・。
モー娘は「アサヤン」をけっこう見ていました。だからデビューまでのドキュメント意識。私も最初の5人には少し思いいれがあります。当時、名古屋赴任中でモーニングコーヒーをよく利用。だから彼女らのネーミングには!(驚)変てこな名前だと思っていたのに今じゃ、すっかり違和感なし。
day 2005-08-2620:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

脱退

バブルの頃、人気があったそうね。殆んど知らないけど。生まれて無かったとか幼かったというんじゃないのよ、ご存知でしょうけど。

誰の歌だったか忘れたけど、わっしの彼氏が♪冬の散歩道♪だったか、を歌ってたので、覚えてしまって今でもサビの所だけは唄えるわ。でも今は別れた彼氏がおにゃんこの唄を唄ってた、この点にもっと早く気が付けばよかったのかもね。

国生さゆりは当時は好きでなかったけど、今女優として離婚後も頑張ってるじゃないの。悪女役、怪奇女優として新境地が開けると思うわ。

今はメンバーは脱退と言うか解散したけど、誰が出世頭なのかしらね。まあ誰でもいいわ。

解散といえばEXILEのヴォーカルの白い方、SHUNが先月末で脱退したそうね。全然知らなかった。やはり私もおばさんね。疎いわ。黒いほうが好きだけど、白い、清木場俊介もイケメンだし歌も良いので独り立ちしてからも頑張って欲しいわ。【私って何て男前には弱いのでしょう!】此れって感嘆文ね。此れを英訳せよ!私は到底出来ないわ、オヤスミ。
day 2006-04-2000:31
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

ソロのおにゃん子

ソロになったおにゃん子たちを、機会があったら書くかもしれません。もっとも後村上さんは、興味ないでしょうけど。
day 2006-04-2117:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ネーミングの件

いやぁネーミングの件、そこまで考えたことなかったので・・・。「夕やけニャンニャン」から、至極単純につけたのかな?と思ってました。そのうち、個々の人について書いてみます。
day 2007-01-2220:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

佐藤準

何年か前に、焼き鳥屋に行った時、そこのマスターが「『会員番号』の歌、久しぶりに聴きたいですねぇ(笑」と言って、有線にリクエストして一緒に聴いた事があります。
なかなかいい感じでした。
興味は無かったと以前書きましたが、耳には結構入って来ていたんだなぁと感じました。
それから『セーラー服を脱がさないで』、今、聴くと時代を感じますが、でも、その年代を代表する曲と言う何かは感じさせる曲です。
この歌、作詞はベタに秋元康(高井麻巳子を返せコノヤローと私の周りで騒いでいた人がいましたね(笑、私は違いますよ(笑)ですが、作曲は後藤次利ではなく、佐藤準です。
佐藤さん、水越けいこ『ほほにキスして』やチャゲアス『モーニングムーン』、中村雅俊『想い出のクリフサイドホテル』、光GENJIの曲や元奥さん(丸山圭子)の曲や今井美樹の初期の曲のアレンジ、去年はあの“つま恋”でキーボードをひいたり、かなりな作曲家、アレンジャーですが、代表曲は『セーラー服を脱がさないで』になるんでしょうかねぇ。
いずれにしても、音楽の幅の広いMusicianですね。
day 2007-12-0110:38
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

80年代の代表

先日、ふと思いついて図書館へ行きました。いゃ、いろいろと本があるもんですね(←当たり前)なかでも拙ブログで紹介している「歌謡曲名盤ガイド1980S」がありました。70年代は買ったけど、これは読んでなかった。
そして改めて思ったのは、80年代を代表する歌手は、結局「松田聖子」と「おニャン子」なんだなぁと。単純にページの割かれ具合でもそれがわかります。

ところで、私よく佐藤健と佐藤準、間違います(笑)。
day 2007-12-0120:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

他にも…

…佐藤博と言う人もいます。
佐藤博、佐藤準、佐藤健、確かに紛らわしいですね。
一般的にいそうな名前なだけに余計です。
あまり他に無いような名前、例えば“次利”とか(おにゃん子なので、この名前に(笑)、そういう名前なら区別出来るのかもしれませんね(笑
しかし、博さんも準さんも健さんも、それぞれが名の通ったMusicianですし、名前もそれなりに売れているところが凄いと思います。
day 2007-12-0121:56
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

佐藤さん

どこかで書いたけど昔、お名前が「佐藤」という方がいました。姓じゃなくて。「○○佐藤」という人。姓も佐藤ならダブル佐藤になっちゃう。
佐藤健も佐藤準も佐藤博も、全国にはたして何人いることやら・・・。
day 2007-12-0122:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

秋元・見岳コンビの…

…歌がありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=tE7L7xbHCxw&feature=related

『会員番号の歌』

さすがに編曲は竜崎さんではありませんが(笑、それにしても作っている楽曲の段差が激しいですね。

いつだか、居酒屋に行ったときに、そこの大将が、
「有線に『会員番号の歌』リクエストしましょうよ」
と言ってリクエストして、一緒に聴いていたのを、ちょっと思い出しました(笑
day 2008-06-2117:09
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

みな若い

まぁ、みんな若いこと。
しかし、この頃はまだ私の地ではネットされてなかったようで、あまり知らない曲。
その居酒屋の大将、きっと思い出あるんでしょう(笑)。
day 2008-06-2119:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

バナナの涙・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

漫画「ハイスクール奇面組」、おニャン子クラブ、秋元康・・・、いずれにも興味なかった私・・・。

しかしTVアニメのエンディングを何とはなしに視ていた、聴いていた私を惹き付けたのが
この曲「バナナの涙」でした・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=49u_DnyWiyI&feature=related

注目はやはりそのメロディーと編曲・・・、後藤次利さん・・・(^o^)・・・ですね・・・。

特にコーラスがイイです、なかなか、「うしろゆびさされ組」の・・・、これも次利さんの芸術、
高井さんと岩井さんにあともう少し歌唱力があれば・・・、完璧・・・。

やはり私・・・、アニメソング、無視できません・・・。

・・・で、フルレンクスもあるようです、次利さんのメロディーとアレンジ、聴けます全部・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=dzDllQgJOb4
day 2008-08-1022:02
name
trip -
url

編集 ]

量が質を生む

この曲はアニメというより【夕ニャン】で見た覚えがありますね。
当時は、いかにも企画ソングって感じでしたねぇ。

私は量が質を生むと考えてます。
その意味でこの時期の一連のおニャンコ・ソングは玉石混交にしろ光る曲が随時、生まれました。
day 2008-08-1022:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

嫌々やっているのがわかる(笑

おニャン子クラブの代表曲は、やはり

http://jp.youtube.com/watch?v=eQyZS2Dni9I

『セーラー服を脱がさないで』(作詞:秋元康 作曲・編曲:佐藤準)

でしょうねぇ。
この詩を聞くたびに、秋元康め(笑 と感じるんですが、何故か耳に残ります。
さて、これをこんな人たちが歌ってました。

http://jp.youtube.com/watch?v=4biFKigLKCw

高木ブーだけノリノリで、いかりや長介と仲本工事が、嫌々なのが露骨で面白いですが、最後の椅子が落ちる所がとても面白いです。
それにしても、このコーナーだけ、ブーさん、喋りますねぇ。
長さんと工事さんの、仕方なく付き合っているみたいな雰囲気が秀逸ですねぇ(笑
そして、さすがにMusicianあがり、嫌々でもハモリが決まっていたりします。
それにしても長さんの声の“ニャニャニャニャニャ”や“もったいないから”は笑えますねぇ。
day 2008-12-0612:00
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

昔のビデオ残ってた

先日、昔のビデオを整理してたら、【夕焼けニャンニャン】を録ったビデオが出てきた。
沖縄からの中継週間でした。
うーん、こんなの残してたか(笑)。

ブーさんもこのコント・シリーズで目立つことができて良かった。
長さんのニャニャは、イイですねぇ(笑)。




day 2008-12-0820:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

割と…

…印象に残っているおニャン子メンバーのソロの曲を何曲か。

吉沢秋絵『なぜ?の嵐』
http://www.youtube.com/watch?v=vhKtlQZmXI8

吉沢秋絵『季節はずれの恋』
http://www.youtube.com/watch?v=2vEvmirjVKk&feature=related

内海和子『20歳』
http://www.youtube.com/watch?v=M6QqfjrxpXs

この3曲ですが、その当時の想い出とオーバーラップしているのかどうか、定かではないのですが、何故か頭の片隅に残っていたりします。
確かに、一連のおニャン子クラブの売り出し方は、ちょっと食傷気味で、ぱっときいてはどっかに消えたという感じの曲も多いのですが、こういった頭に残っている曲もあるので不思議ですが、これも一時代なのかなぁと思います。
day 2009-06-1520:38
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

時代の勢い

・・・は侮れません。
頭に残ってるメロディだったりフレーズが、何の根拠もないことはよくありますね。

そういえば、そろそろおニャン子の個人記事、4番目も書かなきゃいけないかな?
夜の街をのぞいたら恋をしてる自分の顔を見ちゃった人を。
day 2009-06-1522:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

伊藤銀次作曲の

おニャン子のメンバーは本当に沢山いましたが、

福永恵規『ハートのignition』
http://www.youtube.com/watch?v=JoTuDv-ZyZw

も何となくインパクトがあります。
これは、某スケバン刑事(某つけんくてもいいじゃん)のエンディングで使われていた曲で、アレンジは大村雅朗だったと思います。なかなか前衛的で格好良い感じがしますが、メロディがまたいいです。
これの作曲は伊藤銀次ですが、ナイヤガラとかイカ天の審査員とかなかなか忙しい日々を送っていた印象があります。
実は9月に伊藤さんのライブに行きました。
ギターだけで歌ってましたが、なかなか格好よく
「生、銀次格好良い!」
と思いながら見ました。
さすがにこれは歌わなかったですけどね(笑 でも、展開によっては、笑っていいともの歌は歌ってくれたのかなぁとは思いました。

そんなこんなで、アイドルの歌謡曲といっても作家とか侮れない、そう感じました。
day 2009-11-0921:21
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

パワー全快

なかなか次のおニャン子の記事、書けてません(笑)。
熱中の坩堝の中にいた「おニャン子」たちのパワーは、もちろんそのときの最良の制作陣でノリにノッてたわけだから侮れない作品揃いですね。
ことにアイドル歌謡が好きな私は(笑)。
day 2009-11-1022:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

工藤静香がいたトリオ

工藤静香がいたトリオと言えば

うしろ髪ひかれ隊『時の河を越えて』
http://www.youtube.com/watch?v=gpG7l-aZz-w

が思い浮かぶのかなぁと思われます。
私個人的には、この3人の中では、生稲晃子が好みな訳ですが、もう一人の斉藤満喜子も、某食品(コーヒーに入れるミルクが主な)メーカーの一族の方と結婚されたそうで、3人それぞれに幸せにと言ったところだそうです。

で、実は工藤静香はこれの前、というよりもおニャン子に入る前にも、トリオのユニットで歌を歌っていました。

seventeen club『ス・キ・ふたりとも!』
http://www.youtube.com/watch?v=wBT5NSNyj3g

どのパートが工藤静香なのかいまいち判然としませんが、いきなり木森敏之チックなイントロで始まるこの頃の歌謡曲っぽい曲です。
day 2010-09-0409:44
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/40-cf949417

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。