なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-07 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松坂慶子

吉永小百合もそうだが、松坂慶子も例外ではない。美人は、いくつになっても美人、ということ。ホントに何歳になっても、ため息が出るほど綺麗な人である。

彼女で、とくに感じるのは「品がある」こと。語り、物腰など、全体から「上品なオーラ」がにじみ出ている。内面は知る由もないが、外見の印象が、そんなことまで思わせる。

当然、世間がほっておくわけもなく、『愛の水中花』で歌の世界へ躍り出る。文字通り「踊り」出たのだ。TBSドラマ「水中花」の主題歌だが、もう唄うインパクトが強すぎた。タイツ姿の彼女に、ネクタイ族(←死語?)は欣喜雀躍したことでしょう。

五木寛之は結構、歌謡界とも縁があって、この作品も彼の作詞。演歌を「艶歌」と称して広めようとした時期もある。ただしこの曲は、タンゴ調(もどき)の歌謡曲。そして、松坂慶子だからこそヒットしたとも言えるでしょう。
決定盤シリーズ 昭和のポップス大全集決定盤シリーズ 昭和のポップス大全集
オムニバス 中村雅俊 桑田佳祐

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-12-20
売り上げランキング : 77039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑出たてホヤホヤ。収録曲数多し!

昔のドラマ(『忍者ハットリくん』『おくさまは18才』等)に出演していた若かりし頃の彼女は、性格の悪そうな女の子役が似合っていた。きっと、そのまま性格が悪いのだろう、とさえ思えた。でも、美少女ぶりはさすがである。

美少女が、美女に成長して、品を備えた奥さんになる。一貫して「美」がつきまとい、そのステータスを落とさず芸能界の一線で生き残っている。これは、まさに奇跡の事例かもしれない。

おそらく今後、老け役も演じるだろう。でも、品位を一向に落とさずに、そんなポジションを演じられるはず。たとえ汚れ役であっても、彼女の備わった「品格」は汚れない。

なぜなんだろう?生まれ持ったモノといえば、それまでだけど・・。そこが、私にはよくわからない。でも、そんな品格のある人って、たしかに存在するんですねぇ。

PS:彼女の結婚は、おおいに男性陣を奮い立たせたものでした、とても、可能性を感じた・・・(笑)。

fiore
fioreオムニバス 山口百恵 松田聖子

Sony Music Direct 2005-02-09
売り上げランキング : 229061

おすすめ平均 star
starはな・花・華

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑テーマ・オムニバス。

♪試 聴⇒ コロムビア音得盤/松坂慶子icon
♪試 聴⇒ fioreicon
♪試 聴⇒ 青春歌年鑑 1979 BEST 30icon
♪試 聴⇒ 中島みゆき SONG LIBRARY 3icon

★松坂慶子さんインタビュー
★ウィキペディア

さくら伝説―松坂慶子写真集
さくら伝説―松坂慶子写真集なかにし 礼

おすすめ平均
stars美の化身だ、松阪慶子
stars50歳とは思えぬ妖艶さ
stars脱帽
stars音声付の企画が待たれるなー…
stars桜のエロスを感じる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たとえ脱いでも「品」のある人。稀だ。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あれもクリック これもクリック たぶん・・・~♪(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

新年一発目の記事

・・・が、彼女です(恥)。昨年から予定稿してたので(言い訳)。

「You Tube」では、「水中花」のオープニングがあります。やがて消去されるでしょう。今のうちに、ご覧ください。
★「水中花」オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=S9AVUmLjW3U
↑しっかり見てたドラマ。

★『愛の水中花』
http://www.youtube.com/watch?v=kTTXs1cJ1WA
↑清楚なお嬢様風情。近寄り難い・・・。
day 2007-01-0307:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

松坂慶子さんのあの名曲、子供心にも強烈な印象でした。
近年はインスタントラーメンのCMに出たりと、親しみ度もアップ。
素敵な方ですよね。
day 2007-01-0313:31
name 水無月
trip -
url http://blog.so-net.ne.jp/moon-cafe/

編集 ]

親しみやすさ

ふくよかになったみたいですが、最近また露出度が増えて喜ばしいかぎりです(笑)。
実際はもちろん知りませんが、二児の母として、いい人生を歩いてほしい方。たしかに「親しみ度」アップしてますね。
day 2007-01-0313:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

紫頭巾

『愛の水中花』はやはり良かったですね。
でも、それで忙しくなって“江戸を斬る”にあまり出なくなったのは、ちょっと寂しかったです。
あの紫頭巾は、良かったですよ。
紫頭巾もいいんですが、魚屋の格好がいいんですよ。
太ももとかミニで見えるみたいな感じ…、あまりそっちの方に行ってもあれなのでこの辺にしておきます。

それと、宇宙細菌ダリーに寄生されて、セブンがミクロ化して、鼻から入るのもそうでしたね。

ネタはこのくらいにしておいて、高嶺の花のように見えて、意外と“江戸を斬る”に出ていたりする、そんな感じです。
day 2007-01-0319:09
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

今日の『オーラの泉』

『江戸を斬る』は、おそらく私の地で放映されてなかったような。
少なくとも私は見てません。だから、彼女のお姿も知らないんです。
今日『オーラの泉』に出るようでしっかり見ようっと(笑)。
day 2007-01-0418:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

松坂慶子は「夜のヒットスタジオ」でも女優の中では常連ゲストの一人でしたよね。確か女優での出演者としては最多出演だったと記憶しています。

1度、マンスリーゲストのときに「桃色吐息」を全身銀粉まみれの男性ダンサー4人と共に歌っているシーンを見たときはかなり衝撃的でした。「大人の世界」を垣間見た一瞬(笑)でもありましたね。
他にも「ウェルカム上海」という歌をチャイナドレス姿で志穂美悦子(長渕剛夫人)と歌っているというシーンも記憶に残ってます。あれは完璧にスター女優じゃないと歌えない歌だなあ・・・と思ったりしました。

day 2007-01-2216:17
name resistance-k
trip EBUSheBA
url http://blog.goo.ne.jp/resistance-k

編集 ]

映画女優のムード

>resistance-kさま
コメントありがとうございます。さすがに詳しいですね。
彼女こそ今は死語といえる「映画女優」の佇まいを持ってる、数少ない人ですね。最近、何度もYOUTUBEの「水中花」オープニング映像を見ています(笑)。彼女の挑発的な顔は、凄いなぁ・・・。
day 2007-01-2220:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

愛の水中花

    メロオ様、こんばんわ。

私が彼女を知ったのは、TBSドラマ「白い滑走路」のスチュワーデス、折井薫としてでした。もっともその時には子供心に、山本陽子扮する上条里子の美しさの前には顔色無しと感じましたが。
しかし今、その演技力も含めて山本さんより下、ということは絶対にありませんね。

さてこの曲、五木さんと小松原さんが、この美女の為に、おそらくは本気になって作り上げたであろう珠玉の一曲のようですね。一度聴いたら忘れられません。
そして彼女の歌、下手ではありません。なぜだかわかりますか・・・。
「乾いたこの花に」のハナの発音です。これを歌中で「アナ」と発音する人の多いこと多いこと・・・。
彼女は合格です。
そして、「金色のレモンひとつ胸にしぼってください」、「バラ色のワイングラス胸にそそいでください」この辺りを聴いていると、どうにかなってしまいそうですね・・・。
彼女の声質は勿論、五木さん、言葉の魔術師と言われた早稲田の杜の大先輩、北原白秋には遠く及ばぬといえども、なかなかの詩人です。

   P.S.

水中花、冷房の無い庶民が、目で涼を感じた夏の玩具でしたね。
私思い出しました。西岸良平「夕焼けの詩」第10巻11話目のタイトルでした。
因みに私、中村(旧姓)キミ子さんのファンです・・・。この頃登場してくれませんね。良平さん忘れちゃったのかな。
そして五木さん、昨年の彼の言葉で最も心に残っているのは
「死は前よりしも来たらず、かねて後ろに迫れり。」でした。
それでは。

day 2007-01-2320:35
name
trip -
url

編集 ]

ケイコは慶子

五木先生は、頭を洗わないお方で昔有名でした。(おそらく今も?)もう頭髪がパリパリで固まっているそうです。(後輩が接して、異様だったとか)
やはり慶子さんのため、一生懸命作詞されたんでしょうね(笑)。

ケイコという名前は、一般的ですが「慶子」となると俄然、美人像が作り上げられてしまいます。もちろん松坂さんや斉藤さんのイメージから。
day 2007-01-2321:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

司会だそうで・・・

今年の【思い出のメロディ】で、司会陣の一人だそうです。

★49歳の時の『愛の水中花』
うーん、妖艶すぎる。貫禄はついたけどこんな49歳の人、いませんねえ。
http://jp.youtube.com/watch?v=2qEKuYt_wVs
day 2008-07-0522:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんな…

…デュエットを歌ってます。

http://jp.youtube.com/watch?v=c-pUrXaqQYw

『ラストシーンは見たくない』

杉本真人作品であるこの歌、渡哲也とのコンビもなかなかいいですねぇ。
最近、この二人がデュエットのこのようにドラマで組む事が多いですが、大体が夫婦役で“熟年離婚”がテーマだったりして、更に、松坂慶子がたくましくなるのを見る度に、年月の経過を感じます。
でも、私、たくましい方は、割と好きですけどね(笑
綺麗さは保っているところは、流石だなぁと感じます。
day 2008-12-1121:59
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

嫌いじゃない

へぇ~、こんな歌、唄ってたんだ。凄いデュエットだけど、あまり評判にならなかったんですね。
私も逞しい女性、嫌いじゃないですよ(笑)。

そうそう、渡哲也も書きかけで放置中。そろそろUPしなきゃ。
day 2008-12-1217:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

声もしゃべり方も

松坂慶子は逞しい逞しい(笑 とよく書いてますが、その今の見た目ばかりではなく、声やしゃべり方も、男勝りで昔から逞しかったのかなぁと感じます。
最近は、某国営放送の大河ドラマ“篤姫”に幾島役で出てましたが、そこでも逞しさが光っていたそんな感じがします。
逞しいといえば、逞しい人がコンビになった

http://jp.youtube.com/watch?v=eyjdzOsCQ6Q

こんなのもありましたねぇ。
紫頭巾とビジンダーのこのコンビは、ビジンダーは筋肉質とかそっちの方で逞しいと言ったイメージ(笑(顔立ちとかは、綺麗で、割と好きなんですけどねぇ)で、強そうなコンビって感じがします。
ビジンダーは旦那さんも、影響受けてなのかどうかはわかりませんが、筋肉質ですし(笑。

他でも、新旧逞しいコンビ(笑 の

http://jp.youtube.com/watch?v=BtWpRcd8uqY

こんなのもあったりしますが、年齢的に親子ぐらいの差がありますが、それでも綺麗ですねぇ。

綺麗な女性と言うのは、どこか明るさと逞しさがあると言ったところでしょうねぇ。

あまり逞しい(笑 話ばかりでもあれなので

http://jp.youtube.com/watch?v=lsKCw3SQJ4U&feature=related

『夜明けのタンゴ』

でも、やはり声とか、強そうな感じですね。
それと、太ももが、私はそのフェチじゃないんですが、いいですねぇ。
個人的には、“江戸を斬る”の魚屋の時のがたまりません(笑


day 2008-12-1310:26
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

妖艶すぎる

喋り方にも「品」がある、と思うのは大前提として「綺麗」だからなんでしょうね。
あ~、ホントこれだから男ってやつは(笑)。
【夜明けのタンゴ】も妖艶です。

★10代からの映像

http://jp.youtube.com/watch?v=84VBEixwjmI

★『北ウイング』
林哲司好きな私だから、これは最強でしょう(笑)。
最後のセリフは、嘘つき!と言いたい(爆)。

http://jp.youtube.com/watch?v=Kn1XcM-w2lQ
day 2008-12-1418:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/404-db59c6c5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。