なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


河合奈保子

「ヒデキの弟・妹コンテスト」の第一回受賞者である河合奈保子。
しかし、そんな冠が不要なほど彼女は、大活躍しましたね。歌唱力があり、ルックスも可愛い・・・。しかも童顔なのに巨乳、というアンバランスさがなかなかだった。ただし、それはセクシーとは程遠いのだ。

極めて優等生的な存在で、おそらく「品行方正」が歌えばこうなるを絵に描いたような人。そう、まるで綺麗なお人形さんそのもの。(良くも悪くも「ひっかかり」がない)
実際、彼女は見た目どおりの素直さを持っていたと思う。性格の良さが自然と滲み出ていたものだ。

当時、偉大なる高峰・松田聖子という存在がいる中で、奈保子は「永遠なる二番手」の印象が強い。中森明菜小泉今日子ら強力なライバルがいた。
なのに「二番手」といったら私には彼女しか思い浮かばない。それは明菜、今日子たちには独自の山並みがあったのに対して、奈保子には独自性が薄かったからだろう。

河合奈保子 オリジナルアルバムBOX「NAOKO PREMIUM」(DVD付)
河合奈保子 オリジナルアルバムBOX「NAOKO PREMIUM」(DVD付)河合奈保子 NAO&NOBU Tom Keane

おすすめ平均
stars熱烈歓迎
starsとりあえず星3つ
stars高い
stars名盤の嵐
stars楽しさいっぱいのCDとDVD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑大ファンならうれしい企画。

それはつまり、芸能界に必要な「気の強さ」や「個性」とは縁がなかったということ。本来ハンデだが、補って余りある「気立ての良さ」を持っていた。
長らく、第一線で活躍したのは案外、そんなところにあるのかもしれない。
(振り返ると「個性」のなさこそが、1980年代においては「個性」になっていたのかもしれない?)

その観点で考えると、「アイドル」としてスタートするよりも、「シンガー」的な立ち位置の方が良かったのか・・・。もっとも今と違って「シンガー」路線なんて、当時はあまりなかったような。
まぁ十分すぎるほどA級アイドルとして、私たちの記憶に残っているのだけれど。

そんなことを漠然と考えていたら、ある本で(「歌謡曲名曲名盤ガイド」)制作サイドは「将来的にシンガーソングライター」路線も考えていたと書かれてあった。そもそも彼女の音楽素養はかなりのもので、初見でスラスラ歌えるし、デビュー時から楽曲づくりもしていたとあるじゃないですか!その可愛すぎるルックスから「アイドル」路線しか浮かばないが、本質は体の中までドレミだったわけで・・・。

Pure Moments ~ NAOKO KAWAI DVD COLLECTION
Pure Moments ~ NAOKO KAWAI DVD COLLECTION河合奈保子

おすすめ平均
stars史上最強DVD!
starsハーフムーンセレナーデ…
stars★同じ時代に生まれてきて本当よかった…そんな余韻のあるDVDでした。
stars贅沢!
stars河合奈保子さんの魅力満載

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑そりゃ、DVDは見たい!

結婚してからは長らく休んでいたが(引退したと思ってた)、2006年に自作ピアノ作品集を発表した。今はきっと本当に自分がやりたかったスタイルで自由な音楽活動ができる環境なんでしょうね。

会社でたとえるなら企画部を希望していたのに、営業部に回されたようなことだったのかな。
でも、あなたは見事にトップセールスウーマンとして1980年代を駆け抜けたじゃありませんか。そして今、起業して好きなスタイルで好きな仕事と関われる立場になったのですね。時間はかかったけれど、ホントにおめでとうございます。

アイドル全盛時には見えなかったものが、歳月というフィルターを通すことで少しだけわかった気分になりました。人は見た目がほとんどだと思っていたけど、彼女についてはあてはまらなかったなぁ・・・。

河合奈保子 BOX シングル・コレクション Jewel Box~Naoko Singles Collection
河合奈保子 BOX シングル・コレクション Jewel Box~Naoko Singles Collection河合奈保子

おすすめ平均
stars二番手の魅力。
stars曲の多さにも満足
starsアイドルからアーティストへ...鮮やかな成長の軌跡。
stars珠玉の足跡 ここに凝縮
stars今新しくファンに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これでもか、というほど各種商品が出ているのは人気の証。


河合奈保子
↑ダウンロード購入。

♪試 聴⇒ 河合奈保子CD-BOX2
♪試 聴⇒ 続・青春歌年鑑 '82 PLUSicon ←『ラブレター』収録。
♪試 聴⇒ 作詞活動20周年記念 秋元流 虎ノ門編icon ←『恋のハレーション』収録。

<映像>『エスカレーション』

★河合奈保子MusicWorld
★河合奈保子FanSite Side-B
★さくさくレビュー 河合奈保子 シングル編







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑止まらないの 弾むクリックは ポップコーンみたいに~♪(←お願いします)

<広告>




スポンサーサイト

コメント

奈保子アルバムBOX

大阪の日本橋のCD屋さんに宣伝ビラが積んであり、この店のチェーンで予約すると、ビデオコンサートに招待とありました。
(もちろん、奈保子さん本人があいさつに来るわけではないでしょうが、未公開ライブ映像なんかがあるのでしょうかね)
でも、アルバム復刻、ビクターみたいに1枚ずつにしてほしかったなあ。一気に4万円は苦しい。
http://joshinweb.jp/dp/4988001934196.html
day 2007-12-1703:11
name ギムリン
trip bB/d5lNI
url

編集 ]

単価当たりは安いけど

たしかに大きい金額です。枚数からすればお得なんでしょうけど。ビデオコンサート企画、やはりあるんですね。私の地でもこのチェーン店あります。でも、私はきっと買わないでしょうけど(笑)。
day 2007-12-1721:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やはり…

…河合奈保子と言えば、どうしても健康的なスタイル(特に、いや、わかりますよね(笑、男性はみんな○○星人ですよ(笑)に注目してしまいがちですが、楽曲も意外と『けんかをやめて』とか、クオリティが高かったりします。
ルパンの『マンハッタン・ジョーク』とかなかなかいいです。
day 2008-01-1321:06
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

外見からくる印象

昔、榊原郁恵ファンだったとはいえ、決してバストにひかれたわけじゃありません(笑)。
しかし奈保子ちゃん、郁恵ちゃん共に性格の良さ、おっとり感があったのはもしかしたらバストからくるのでしょうか?
day 2008-01-1322:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/414-a83b7057

インディーズ下克上■杉村 崇ミュージックウェブフライヤーキット

インディーズでの成功を望んでいても、必ず通過しなければならないのがファンの獲得。

[2007-12-18]

イーブック紹介

