なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楠瀬誠志郎

1986年デビューらしいが、正直この人を知ったのは90年代である。ヒロミGOが唄った、アダルト・バラードで。
『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』、この長いタイトルは、相当ヒットしましたね。

ヒロミのヒットと共に、表舞台に登場してきた印象がある。『ほっとけないよ』『君と歩きたい』なども、よくカラオケで唄ったものでした。

辛口に書かせてもらうと、彼の曲は【マザコン・バラード】だ。
優しさをはき違えた軟弱男が、勝手な思い込みで理想のシチュエーションを夢見ている。どの曲の登場人物も、そんなパターンに終始しているイメージがある。
彼の場合、歌声がまた「甘えた感じ」で、その印象が一段と強いのだ。(もっとも、声と顔のギャップがありすぎた?)
GOLDEN☆BEST/楠瀬誠志郎
GOLDEN☆BEST/楠瀬誠志郎楠瀬誠志郎 大川茂 杉真理

おすすめ平均
stars選曲に問題なし!!。
stars見事な選曲!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑単に懐かしさだけじゃなく、楽曲レベルも高いと思う。

そして、それは実は、当時の私そのもの・・・。
ただ言い訳させてもらうと、時代もまたそんな男性を迎合していた気がする。トレンディ・ドラマの流行が最たるものだ。結局、ある種のブームだったのかなぁ。

良くも悪くも、ひとつの世界を持っている人である。「楠瀬ワールド」にハマレば、それはもう連続ドラマの世界。
ストーリー性のある歌詞は、コンセプト・メイクの元に書かれた感が無きにしも非ず。(でも、そんな世界が好きでもあるんだけど)

ピアノを弾きながら軽快に唄うスタイルは、どことなく「KAN」(by『愛は勝つ』)とカブる。そして、くだらぬ妄想が生まれる。「もし私がピアノを弾けて、あんな風に唄えれば・・・きっとモテモテだろうなぁ」と。

可能性を感じさせてくれる人でした(爆)。
しかしこの人、テストの答案用紙に名前を書くとき、画数が多くて大変だったろうなぁ、と思う・・・。(←本名ならば)

ぼくはここにいる
ぼくはここにいる楠瀬誠志郎 朝水彼方

おすすめ平均
stars温故知新
stars最高傑作!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この頃の彼は、よく知りません・・・。

♪試 聴⇒ GOLDEN☆BEST/楠瀬誠志郎icon
♪試 聴⇒ 輝け! 金曜ドラマ王 90'sicon
♪試 聴⇒ 1984~1992 CD選書ベストicon

★楠瀬誠志郎 [s-tone.com] ←公式HP
★SEISHIRO KUSUNOSE- BLOG ←ご本人のブログ

楠瀬誠志郎 ベスト10
楠瀬誠志郎 ベスト10楠瀬誠志郎

おすすめ平均
stars「ほっとけないよ」、「僕がどんなに…」、『ぽっかぽか』の3曲も収録で、この価格。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑お得な1000円!






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ほっとけないよ クリックを 早く強く押したい~♪(←お願いします)

<広告>
TBS ishop

 iTunes Music Store(Japan)



スポンサーサイト

コメント

ほっとけないよ~

何故かコメントが今まで無くて、ほっとけなくなったので(笑、ちょっとコメントしようかな?と思いました。
『ほっとけないよ』や“ぽっかぽか”の主題歌とか言い曲だと感じますし、郷ひろみに提供した題名が長いので題名は割愛しますが(笑、曲とか、世界観がいいなぁと感じます。
また、高音がいいですよね。
day 2008-02-2410:31
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

初コメント

・・・ありがとうございます。
彼の動画、案外ありませんねぇ。『Yellow Christmas』という曲がありました。豪華なメンバーです。杉真理、ハイファイセット、南佳孝、ハマショー、らと出演。でも、この曲も知らなかった・・・。みんな若い。

http://jp.youtube.com/watch?v=777L4IYaxN0

day 2008-02-2423:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

“ぽっかぽか”の主題歌は…

…これです。

http://jp.youtube.com/watch?v=669OxeDiHVw

『しあわせはまだかい』

これは、さっきコメントした武部聡志アレンジの曲です。
このドラマ、昼の時間帯なのでなかなか見れなかったんですが、たまに見る機会があって見た時、いいドラマだなと感じました。
私、割と七瀬なつみ好きですし(笑
day 2008-06-2212:53
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

昼ドラ

うーん、久しぶりの楠瀬誠志郎コメント。でも、知らない曲でした。
昼ドラなら当然、私も見てないや。

七瀬なつみって、「なっちゃん」のコかな。
day 2008-06-2216:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/415-202d43b9

♪♪♪ ほっとけないよ ♪♪♪

[[attached(1,center)]]'''ブログの更新もままならず、今週始まったばかりと思えばもう水曜日。''''''願ったことは進まず、時だけが過ぎ去ってしまう。'''[[attached(2,left)]]'''いつもの夜は音楽を聴くとす

[2006-10-16]

恋愛 ♡ 想い出

素晴らしい恋をしよう。

音楽編:第五弾は楠瀬誠志郎さんです。1992年発売の楠瀬さんにとって8枚目のアルバム、「素晴らしい恋をしよう」です。楠瀬さんといえば、ドラマの主題歌から売れていった曲が有名ですね。「ほっとけないよ」とか「しあわせまだかい」が、私でも思いつくドラマの主題歌

[2006-10-16]

From Makuhari~幕張の風

楠瀬誠志郎

ファンの人、もし居たらすみません。 「楠瀬誠志郎」 という面白い人がいる。 古い話(10年位前)で恐縮ですが 以前、TVの年末音楽番組で (ミュージックフェアみたいなもん) なんか結構地味な「J-POP」の歌手が揃ってた。 司会「あっという間の一年だったとお

[2006-11-20]

マスターオブライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。