なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


豊島たづみ

はたして、彼女をどれだけの方が知ってるだろうか?
そういう私にしても、実はたった一曲しか知らない。語るには役不足もいいところだが、お許しください。

当時、よく見ていたTVドラマに【たとえば、愛】というのがあった。
大原麗子が主演をつとめたTBSドラマだ。たしか大原は、深夜のDJ役でいわゆる業界モノ。そりゃ、あの声でささやかれたらもうイチコロ。(ちなみにこの枠でのドラマに、松坂慶子の『水中花』が同じ年にオンエアされる)

もっとも、まだ若かった私は大原の魅力に気づいてない。純粋に、ドラマとして楽しんでいた。後年、(といっても、実はここ数年)『雑居時代」などをCATVで見て、そのキューティーさにまいっている。
君のうた 僕のうた(3)君のうた 僕のうた(3)
オムニバス 小林明子 湯川れい子

テイチクエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング : 133475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑実力派シンガー、揃ってます。

そして、このドラマのテーマ曲が、唯一知ってる豊島たづみの曲である。それは『とまどいトワイライト』という。しっかり録音してその後、数年は聴いていたなぁ。たった一曲で語るのは難しいが、相当な実力派と感じられた。
   ♪笑い過ぎたあと ふと気が抜けて
    指でもてあそぶ カクテル・グラス~♪

おそらく楽曲の魅力以上に、ドラマの魅力で聴いていたと思う。なのに、ドラマの記憶がすっかり失せている。そして、今残ってるのは曲から漂う「気だるい余韻」とでもいうべき感情・・・。
アンニュイなムードいっぱいで、黄昏の都会のビル街を、あるいは陸橋の上を、秋風に吹かれ歩いてる光景が、なぜか浮かぶのだ。

ドラマの記憶が失せながら、でも微かな匂いを発しつつ全体に淋しさが覆いつくす。そのあたりの感覚(やはり「感情」という言い方がふさわしい)が、自分でもよくわからない。うーん、うまく説明できずにスイマセン。(まさしく自分でも「とまどって」ます)

<このHP→豊島たづみ で語られている気持ちが、見事に私と同じかもしれません。大学生だった状況も一緒ですし>

そんなわけで、豊島たづみという人の知識は、まったく皆無。顔すら見たことがない。なのに、名前だけは今だに覚えている。

PS:調べてみたが、これほど情報がない人も珍しい。プロフィールすらわからない。とうに引退されたのかな?何してるのかなぁ?

青春歌年鑑 1979
青春歌年鑑 1979オムニバス 渥美二郎 ジュディ・オング

ソニーミュージックエンタテインメント 2000-11-22
売り上げランキング : 19779

おすすめ平均 star
star青春歌年鑑1979年
star青春歌年鑑 1979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私の青春ド真ん中時代・・・。

♪試 聴⇒ Good Times Diva 青春の歌姫たち Vol.3icon
♪試 聴⇒ 青春歌年鑑 1979 BEST 30icon
♪試 聴⇒ 70’s TVヒッツ・コレクションicon

★豊島たづみは今何してるん?(2ちゃんねる)
★TBS/木曜10時連続ドラマ一覧表/主題歌

70’s TVテーマ・コレクション
70’s TVテーマ・コレクション井上頌一 岩谷時子 田波靖男

テイチクエンタテインメント 2001-12-19
売り上げランキング : 58789

おすすめ平均 star
starもう最高の感じかな!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑吉沢京子の項でも取り上げたアルバムです。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑とまどいクリック心が揺れる とまどいクリック私が揺れる~♪(←お願いします)

<広 告>
電子暗記カードmemoribo(メモリボ) ←自分で作れるデジタル単語カード。



スポンサーサイト

コメント

知らないわねぇ

70年代といえば私もバリバリ歌謡曲通?だった頃なのに、全然聞いたことも見たことも、〔てしま?とよしま?〕どう読むのかさえわからないの。
LOOKも杉真理も、杉葉子なら知ってるし、天地真理ならエラわかりなんだけど。
私の知ってる歌手にしてちょうだい!と言いたいけどこれはメロオさんのHP、メロオさんの思い入れのある歌手なのでしょうね。

昭和40年代の2人組みのイケメン男性双子デユオ【グラスロード】、30年代に紅白にも出た民謡歌手の【鈴木正夫】、20年代、バッテンボーが流行語にもなった【池真理子】をメロオサン始め多くの若い読者が知らないのと同じよね。
day 2006-11-1921:19
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

「とよしま」です。

「とよしま」だと思います。
最近は、80年代歌手が多くて、後村上さんにはつまらない点、お詫び申し上げます。豊島たづみは、かなりマイナーな気もしますが、それこそがここの本領。気長につきあってください。

でも、しっかり「バーブ佐竹」をUPしましたよ(笑)。
day 2006-11-1921:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

阿木・宇崎コンビ

『とまどいトワイライト』、聴いてみましたが、気だるい感じでいいですね。
これは、阿木・宇崎コンビですね。
編曲が、大村雅朗
樟さんに教えてもらったんですが、笛はケーナだそうです。
あの独特な音がいいですね。
ケーナと言うと、田中健、そして、安達祐実主演の学園もので、田中さんがケーナを吹く危ない先生役を演じていたのを思い出しますね(笑)。
ケーナとハープシコードなどと融合された素晴らしい上品なアレンジだなと思います。
最近、ハープシコードがどの音なのか?何となくわかるようになりました。
day 2007-02-1718:54
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

オメダ

豊島さんの曲は、これしか知らないのでほとんど踏み込んだコメントできません(笑)。
アンニュイな感じで、もしかしたら「演歌」もいけるのではと思わせます。
ケーナはすっかり田中健で知られましたね。精悍な顔つきに変わりましたが、やはり私の中では「オメダ」(「俺たちの旅」)です。
day 2007-02-1823:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

とまどいトワイライト

    メロオ様、こんばんわ。

変テコな曲ですね、コレ・・・。私は大村雅朗アレンジ、という理由だけで聴いてみたのですが。
「寂寥」という言葉がピッタリの、そしてこれまた結局は大村さんで聴かせる曲だと思います。そしてこのことはメロオさんも大村さんの潜在的な、しかも昔からのファンであるという証拠ですね(笑)。

さてケーナといえば、フォルクローレ、南米の民族音楽ですね。
私は「コンドルは飛んでいく」、「花祭り」、「太陽の処女(乙女)達」が大好きです。南米の「坂田ワールド」です。

P.S.

メロオさんは営団地下鉄丸の内線、覚えていらっしゃいますか。あの真っ赤な電車、今のステンレスカーと交代した後、日本の丁度真裏、アルゼンチンはブエノスアイレス市のやはり地下鉄車両として活躍中です。
それでは。
day 2007-02-1920:11
name
trip -
url

編集 ]

隠れファン・・・

なるほど、そうか。私、潜在的な「大村雅朗」ファンだったんだ・・・。言われなきゃ、わからないことでした(笑)。

CATVで昨年、アルゼンチン紀行の番組を見ました。まさしく地下鉄で現役稼動中でしたね。
day 2007-02-2000:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

みなさんこんにちは!

たづみは僕の友人です。
プロフに関してはnetでも紹介されて無いという事でしたら 迂闊に喋れませんが高校生の頃から彼女の歌を聴いてました 素晴らしいですよ
それにしても「変テコな曲」とは参りましたねぇ~
day 2007-12-2412:23
name おじさん
trip koOmnHA6
url

編集 ]

迂闊に話してほしい

おじさん様(なんか変な言い方)、こんにちは。いやぁ、ご友人ですか。話せる範囲でいろいろお聞きしたいなぁ。
『とまどいトワイライト』しか知らないのでとても熱心なファンとはいえませんが・・・。でも歌唱力の凄さはよ~く、わかりますよ。
day 2007-12-2414:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

たづみさん

こんばんわ。

ここ、二度訪れることは無いだろう・・・、と思っていたのですが・・・。

歌手鈴木宏子さんを調べていたら偶然、豊島たづみさんの「尻尾」を捕まえることが出来ました、そういうわけで驚いています、昨日の今日で・・・。

彼女、CMシンガー、やっていたようです。
姿かたちまで見せたかどうかはわかりませんが・・・。

1977年辺りから

花王石鹸㈱、「花王、フェザー、私青春一年生」
全日空㈱
森永エンゼルパイ
ペットフード「チャム」

とりあえずこれだけのCMソング、歌っているようです。

航空会社や化粧品のCMソングのオファーが来るということは、
やはりその歌唱力、声質、ともに人を惹きつける何かがあるのでしょう。

「変テコ・・・」なんて書いてしまったんですが聴いてみます、もういっぺん、いい機会ですから・・・(^^ゞ。

day 2007-12-2521:18
name
trip -
url

編集 ]

彼女もまた・・・

・・・CMソングですか。うーん、あの声は特徴あるからまさか、という気分。でもジングル・レベルで聴くのは短いから、わからないかもしれませんね。

>二度訪れることは無いだろう
そんな寂しいこと言わないでくださいよ。悪意ある書き方じゃないし、たとえそうであっても個々の感じ方は様々なのだから。ま、炎上しそうになったら介入するけど、幸いこれ読んでくださる方は皆さん大人ですし(笑)。
day 2007-12-2522:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

とまどい トワイライト

こんばんわ。

聴いてみました、「とまどい トワイライト」、改めてキチンと・・・。


笑いすぎた後 ふと気が抜けて 指でもてあそぶ カクテル・グラス
映画の話も そろそろ尽きて 店を変えようと 誰かが言い出す
戸惑いトワイライト 心が揺れる 戸惑いトワイライト 私が揺れる
このまま帰っても このまま帰っても
誰もいない部屋のドアを 開ける音を聞くのがつらい

ターンするたびに 人にぶつかり ガラスのフロアー 汗がこぼれる
一晩くらいは挨拶代わり 付き合わないかとアイツが囁く
戸惑いトワイライト 体も揺れる 戸惑いトワイライト 私も揺れる
一人で帰れば 一人で帰れば
火の気の無い部屋の闇の唱う声に おびえるだけよ



この作品、やはり大村雅朗さんの楽器選定で聴かせる曲です。

イントロのハープとケーナ、続くストリングス(弦楽器群)に支えられたハープシコード、見事です。
続く彼女の歌声に絡むアコースティック・ギターとハープシコード、こちらも素晴らしいです。
ただアンニュイな彼女の発音、
「♪映画のハナシも~」が「♪映画のアナシも~」になっちゃってますね・・・(T-T)。
策士策に溺れる・・・、「ハ行の発音には気をつけろ」、昔言われました、音楽の時間に・・・。

間奏はハープシコードとケーナの旋律、美しいですとっても・・・。
そしてエンディング、ケーナとハープで丁寧に終わります。
この楽曲、宇崎さんと、大村さんの技量が光り輝きます。

さて阿木さんの詞、第二の注目点です。

大都会で一人暮らしをする、自由な、しかしそれゆえ孤独でもある若い女性の歌なんですね。
どこかで書きましたが、大都会は人間関係が希薄、「濃密」な田舎のソレを嫌って出てきたはずが
それこそ「こんなはずではなかった」と思い始めている「彼女」なんですね。

キーワードは「トワイライト」、つまり「たそがれ」、
この、昼夜を分かつ瞬間こそ、彼女が最も恐れる夜の闇の始まりです。
この闇を毎日毎日どうやり過ごすか、まさに「戸惑う」わけですね・・・。
で、そんな彼女の心を「見透かし」た男が声をかけてくる・・・・・・(^-^)。

1979年、女子大生ブーム、始まりませんでしたか・・・?
川島なおみさんあたりが出てきて・・・。
都会の「自由」の代償たる都会の「孤独」にさいなまれる女性、増え始めた時期かも・・・。
それでは。




day 2007-12-2723:16
name
trip -
url

編集 ]

女子大生ブーム

もしかしたら「内藤やす子」が歌ってもいいような曲だなぁ、といまさら気づきました(笑)。
揺れ動く「不安定感」が全体から滲み出て、個々に具体的な映像が連想されるのじゃないでしょうか。

女子大生ブーム、ありましたね。後に「オールナイトフジ」が放送されますが、その兆しはたしかにこのあたりかも。川島なおみも当時は可愛かったのに・・・(笑)。
day 2007-12-2816:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/418-47ab7526

