なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桑名正博

『哀愁トゥナイト』『セクシャルバイオレットNo.1』で、初めて彼を知る。とくに後者はCMソングにもなった。彼を一躍、全国区に押し上げた曲でもある。

当時は、ギンギンのロッカー・スタイルでコワモテの印象があった。後に気さくなボンボンとわかり、私的にはとても好感が持て、今に至っている。それは、小林信彦が書いた評伝『天才伝説 横山やすし』に出てくる一エピソードの影響もある。

気難しいやすしに合わせる心優しい彼、といった図式。いい意味での「ボンボン気質」といったものが感じられる。スターにありがちな「主役意識」や「プライドの高さ」がない。
テキーラ・ムーン
テキーラ・ムーン桑名正博

おすすめ平均
stars青春の一枚
starsTEQUILA MOON ~桑名正博~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑30歳を過ぎてから、彼の良さがわかった遅咲きの私です・・・。

友人としては、最高の性格に思えてくるのだ。きっと実生活でも、分け隔てのない人で、仲間も多いことだろう。もっとも、それは人間・桑名の話。芸能人としては、その「のんびりさ」が物足りなさにつながっていることもあるだろう。

社長業と芸能人、二束のわらじを履いてるらしいので、アグレッシブとはいかないだろうが・・・。

彼の曲では、なんといっても『月のあかり』がイイ。もう男の哀愁に満ちあふれた名曲なのでは。
  ♪灯りをつけるな 月の光が
   やさしく おまえを てらしているから~♪

ハスキーな中に甘さを含んだ彼のボーカルは、とてもこの曲にマッチしている。下戸な私だが、水割りのグラスを持って渋く唄ってみたい願望がある。そんな、男のフェロモンを発散させるシチュエーションにピッタリの曲。

『セクシャルバイオレットNo.1』より、よほどセクシーだ。彼自身も歳と共に、ますますセクシーになってきた感がある。アン・ルイスと別れてから、なんかのびのびしたなぁ、と思うのは私だけ?

ところで妹の桑名晴子って、今どうしてるんだろう。

大阪ソウルバラード2005
大阪ソウルバラード2005オムニバス やしきたかじん 桑名正博

ビクターエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 39859

おすすめ平均 star
star忘れられへん大阪!
star大阪最高!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑水の都大阪は、名曲の都でもある。

♪試聴⇒ テキーラ・ムーンicon
♪試聴⇒ ゴールデン☆ベスト 桑名正博~RCA/AIR YEARSicon
♪試聴⇒ KUWANA NO.5icon

★Welcome to Kuwana.com  ←公式HP

ディア・マイ・フレンド(初回)(DVD付)
ディア・マイ・フレンド(初回)(DVD付)桑名正博 下田逸郎 坂本洋

おすすめ平均
stars桑名さんはこのLiveホントに満足なのだろうか…?
starsこの男の実力を聴け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑DVD付きは、嬉しい。これからのCDは、付きとなしの2バージョンになってほしいものです。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑男と女の 長い道程 もうクリックは迷わない~♪(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Music Store(Japan) ←無料です! 



スポンサーサイト

コメント

自分も

…『月のあかり』好きです。
これは、確か『踊り子』『セクシィ』『早く抱いて』などの下田逸郎が作詞ですね。
下田逸郎の詩って、いいんですよね。

桑名正博って、雰囲気がいいですよね。

消息では、妹もですが、息子の美勇士(合ってるかな?)、ちょっと前は見たけど最近見ませんね。
day 2006-10-2209:43
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

下田逸郎

・・・という人、名前は知ってるけどほとんど知識ありません。すいません。
桑名は、まさしく「雰囲気がいい」ですね。その一言がいいたくて、ダラダラ記事を書いてたようで(笑)。歳とともにますますカッコよくなってきた。そんな人は稀有ですね。無理だろうけど、ああなりたいなぁ。
day 2006-10-2211:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

平凡歌本ネタ

昨年、古本屋で平凡の歌本、1979年10月号を買いました。
大塚博堂の事、書いてないかな?と思って買った訳ですが、残念ながら、載ってませんでした。
でも、色々と載っていて、面白かったです。
そんな中に、“自筆エッセイ”と言うコーナーがあり、その号は桑名正博でした。
四年前に、仲の良い友人と九州や下田と云う温泉街に旅行にいった話で、有名になる前に、熱く語った思い出、そして、東京に行ったとき、交差点の向こうから下田イツローが歩いて来るのが見えて、九州に行って曲がたくさん出来たので、詩を書いてくれませんかと頼んだら、快くひきうけてくれた、最初に出来た曲が『夜の海』と言う曲だなど色々書いてました。
そう言えば、下田逸郎も曲を作る為に旅に出るみたいな話を聞いた事がありますが、旅ってMusicianが作品を作るのに必要なことかな?と思いました。

話は変わりますが、『セクシャルバイオレットNO.1』は、松本隆・筒美京平と言ういかにもこの頃って言うコンビですね。
編曲は、戸塚修も共同でやってるみたいですね。
day 2007-02-0822:18
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

旅したい

そうそう『セクシャル~』は、ゴールデンコンビの作品なんですよね。世に出るきっかけとして、結果的に良かったのでは。彼の本質とは違うのでしょうが。

ああ、私も旅に出たい・・・。何も生まれないけど。
day 2007-02-0906:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

先日…

…下田逸郎のライブに行きました。
そのときに、やはり

http://www.youtube.com/watch?v=HptLpQ1HGPc&feature=related

『月のあかり』

の話をしてました。
何でも、この歌は大阪でよく歌われるので、作詞者である下田さんの所にも印税が入ってくるそうです。
そのライブハウスに、下田さん“月のあかり”と言う芋焼酎をお土産に持ってきてましたね。
題字が俺じゃねえんだよな(笑 と色々ブツブツ言ってましたが(笑、美味しそうに飲んでました。
でも、肝心なライブで『月のあかり』歌う予定だったのに、別な桑名さんに提供した歌をうたって、歌うのを忘れたみたいでした(笑
生逸郎『月のあかり』を聴けなくて残念でしたが、『踊り子』と『セクシィ』と『早く抱いて』を聴けたので良かったです。
そのライブの日が、下田さんの誕生日前々日で、打ち上げの時、日にちが変わって、バースディ・イブをやりました。
今年で還暦、そうは見えない若さでしたね。

『月のあかり』下田逸郎と桑名正博が作り上げた素晴らしい名曲だと私は思います。
day 2008-05-2511:22
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『月のあかり』

アイドル歌謡ばかり好きなわけじゃありません(笑)。こういったシブイ曲も好きです。
というか名曲はジャンルを超えてイイ。
とくにこの曲は、桑名の声にマッチして彼の個性が前面に出ているように思えます。

しかしライブで歌い忘れとは、なかなかイイ(笑)。

こっちの『月のあかり』もなかなかイイ(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=oqaSMt9OSPw
day 2008-05-2519:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/419-6f6da9d8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。