なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LOOK

LOOKといっても、もちろん不二家のチョコじゃありません。
1985年といったら、もう20年以上昔になる。その頃は、今と違って一生懸命に働いていたなぁ(笑)。彼らが唄う『シャイニン・オン~君が哀しい』は、そんな頃に出会ったわけで。

ショッピングセンターの食品売り場でかかっている宣伝テープ。そのBGMに、なぜかこの曲が使われていた。「トマト一盛り、○○○円~」といったナレーションと共にかかっていた。
ミスマッチと思われがちだが、曲のインパクトが強く目立っていた。結果的に正解、と思う。(しかし、時代を感じる。今、そんな宣伝テープは聞かないなぁ)

実は、その「宣伝テープ」を作ったのが会社の先輩でした。エンドレスで流れるため、脳裏に ♪シャイニン オン~♪ が、すっかりインプットされてしまった。
CD&DVD THE BEST LOOK(DVD付)
CD&DVD THE BEST LOOK(DVD付)LOOK

おすすめ平均
stars2004年秋、25歳で出会ったLOOK
starsファンの方は全曲持ってても買いです!!
starsDVDがイマイチ
stars夢見る心を忘れないように

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑鈴木トオル本人によるベスト選曲らしい。

ちなみにその時、スーパーマーケットのタイアップ企画で漫才師の一人が来店した。後に亡くなられた「星ルイス」さん。TVで見る印象は小さいが、実際は横幅が広く巨躯だった。おそらく、セントさんはプライドが高そうなので、来なかったのだろう。

さて、LOOKというグループだが、デビュー曲が強烈すぎて以後、活躍の記憶がない。ボーカルのお兄ちゃん(鈴木トオル)のヘアがツンツンしてたのと(「紅白歌のベストテン」あたりで、彼らを見たと思う)キンキンした高音から「ハリネズミ」を連想させたものだ。

『シャイニン・オン~君が哀しい』の大ヒットは素直にうなづける。しかし、この曲は数字以上に記憶に残っている。圧倒的に、鈴木トオルのボーカルの力は図抜けていた。

やがてソロになる彼は、「大成功」を収めてもいい資質があったはず。たとえば言い過ぎかもしれないが、タイガースから転進した沢田研二みたいな。
「時代」と「運」が不足していたのかなぁ・・・。そう勝手に思っています。

LOOK ゴールデンJ-POP THE BEST
LOOK ゴールデンJ-POP THE BESTLOOK 千沢仁 広石正宏

おすすめ平均
starsLOOKは本当にレベルの高いバンドだと思う
stars若き4人のポップ職人(?)たち。センスが光る16曲。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに、レベル高いグループと言われるのもわかる気が・・・。

♪試聴⇒ CD & DVD THE BEST LOOK [CD+DVD]icon
♪試聴⇒ 1984~1992 CD選書ベストicon
♪試聴⇒ 速報! 歌の大辞テン!! Presents「80's VS 90's -BALLADS-」icon

★鈴木トオル公式HP
★チープ広石オフィシャルサイト

1984~1992 CD選書ベスト
1984~1992 CD選書ベストオムニバス レベッカ 松田聖子

おすすめ平均
stars掘り出し物!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑所ジョージ「一年中クリスマス」も入ってる(笑)。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリック・オン!せめて表向きだけ 今も君を忘れはしない~♪(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

はじめまして

ご挨拶が遅れました。今回はTB頂きまして、ありがとうございました。
それにしても凄い情報量ですね!これからちょくちょく覗いて勉強させて頂きますので(笑)、宜しくお願い致します。
day 2006-11-1600:26
name はるりん
trip /0pT6h7o
url http://blog.livedoor.jp/u_lin/

編集 ]

よろしくお願いします

こちらこそご挨拶、遅れて申し訳ありません。
独断で語ってるので、勉強にはならないと思います(笑)。いつも皆さんのコメントで、教わってますよ。今後とも、よろしくお願いします。
day 2006-11-1601:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

先生…ご無沙汰でしゅ♪

チョコレート…ぃや…バンドのLOOK…懐かしぃ♪
おいらは『シャイニン・オン~君が哀しい』の次か…
『ハロー』(多分…)のプロモが印象に残っとるばぃ
「ハローっハローっ…もぅ一度フォーリンラぁブ」っての
紹介ありやとやんした…近日ベスト盤購入しやす♪
day 2006-11-1917:32
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

いろいろ忙しくて

お久しぶりです。とは、いってもたまに覗かせてもらってますよ。
LOOKは、『シャイニン・オン~』ぐらいしか知らなくて・・・。『ハロー』とかいう曲、わからなくてスイマセン。この時代になると、社会人だったこともあり知識不足で。まぁ、いろいろ忙しかったんですよ。仕事以外のジャンルで(笑)。
day 2006-11-1919:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「シャイニン・オン」のPVは意外とポップな作りでした・・・。

これはまさに名曲ですよね・・・。これを最初に聞いたのはリアルタイムではなく、ヒットしてから随分後、それこそ、10年以上経ってから、CSの「スターデジオ」で流れてきたのが最初で、あまりの歌の秀逸さにちょっと鳥肌が立ちましたね。今新曲として出しても十分売れそうなぐらいの勢いがありますね、この曲は。

その後のLOOKの曲といいますと「冬のステイション」「少年の瞳」「Hello Hello」「ONE DIME(ワン・ダイム)の夢」などがあり、佳作が多いですが、やはり最初の「シャイニン・オン~」が名曲すぎてその後は今ひとつだった感がぬぐいきれないですね。
鈴木トオルのヴォーカルはロックな感があるが、やはりバラード系の方が似合ってたかもしれないですね。まあ、デビューした頃なので、色んなジャンルへ挑戦する必要もあったのかもしれないですが、一つのジャンルを探求していったほうが人気も持続できたのかも・・・と思ったりします。

ちなみにこの曲のPV、曲のイメージどおりくらい雰囲気なのかなあと想像していたら、つい最近某有名な動画配信サイト(ようつべといえば分かりますね・・・笑)で見たら、これがまたポップな作りで(汗)。ちょっと意外なPVでしたね。まだあの頃はPVの存在がそれほど知られてなかったんで、曲のコンセプトと合ってないPV映像は結構多いようですが・・・。
day 2007-01-2216:54
name resistance-k
trip kh2hcVtg
url http://blog.goo.ne.jp/resistance-k

編集 ]

今でも売れる

たしかに今、新曲で出ても「売れる」ような気がしますね。
PVが流行り始めた頃かもしれません。「MTV」あたりが、その先鞭だったかなぁ。その後の彼らの活動は知らないのですが。いろんなジャンルに、いっちゃったわけですか。戦略のミスともいえるし、運がなかったともいえるし。結局、芸能界は結果ですからね。
day 2007-01-2220:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

♪シャイニン・オン~は…

…今も健在です。
と言うのも、私鈴木トオルのライブに行きました。
その時の初っぱなが某化粧品メーカーのCMで鈴木さんが歌っていた中森明菜の『スロー・モーション』、ライブの締めの曲が
♪シャイニン・オン~
でした。
声とか、ラジオやCDなどで聴くのと変わらないハスキーな高音がとても素敵でした。
24年前に、その声を聴き、すげえと感じ、カラオケで原曲キーで歌うとかなりきついこの
♪シャイニン・オン~
を、まさか本人の生の声で聴くことになるとは、24年前には、知る由も無かった、想像も出来ませんでした。
やはり、すごいです。
で、トークもなかなか面白いですし、流石はプロだなぁと感じました。
ギターのみで歌ってましたが、また、それが良かったです。
day 2009-07-2623:10
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

2年以上ぶり

・・・のコメントありがとうございます。
一曲しか知らないのでこのグループはなかなか語れません(笑)。
アコースティックは私かなり好きですが、さすがに『シャイニン・オン』は想像つかなかったなぁ~。
まあ、ご健在なのは何よりです。
続けていればいいこともあるはず!
day 2009-07-3020:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/425-a6fb8afd

シャイニン・オン 君が哀しい

LOOK1stシングル「シャイニン・オン 君が哀しい」1985.4.21 EPIC SONY

[2006-11-15]

selfishness

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。