なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


原田知世

角川三人娘(薬師丸ひろ子・渡辺典子)だった頃の彼女には、さほど興味がない。たしかに可愛いいが、まだあどけなさが残っていた。磨かれる前の原石の輝き、ということにしておこう(笑)。

注目したのは、私的にとても好きな映画『私をスキーに連れてって』でのヒロイン役。ゲレンデに映える純白のワンピース・スタイルは、彼女が着てこそ輝く。まさに「キューティー」が滑ってる、と思ったものだ。

そして年々、彼女の「良さ」を実感しているこの頃。TVのCMを通して見る彼女は、ますます「可愛いさ」が増しているようだ。こんな奥さん、あるいはお母さん、いいなぁって。

実にレアなパターンである。アイドル時代よりも、よく思える人なんて、めったにいない。声やしぐさがとても優しくみえて、惹かれてしまう。
2000 BEST
2000 BEST原田知世 松任谷由実 松任谷正隆

おすすめ平均
stars透明感
stars知世ちゃんの「早春物語」がめっちゃ好きやねん!!
stars淡い青春にタイムトリップ
stars同郷のよしみ
starsアイドルの枠を超えた一級の曲ぞろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだ、あどけなさが残る頃の知世ちゃん。

もっとも私の数少ない経験上、「優しくみえる女性」って性格が男性っぽい人が多いのだけど・・・。(ところで、お姉さんの貴和子さんとは、似てないなぁと思っていたがやはり姉妹。だんだん似てきた)

初期の彼女のボーカルは、どこかボンヤリした頼りなげな唄い方が特徴だった。年齢の影響だろうが、成長に伴い低音域が出てきた。そしてなんとまぁ、うまくなったと思えるのだ。

林哲司が、手ごたえを感じた作品と語ってる『天国にいちばん近い島』もいいが、切なさが溢れた『早春物語』も捨て難い。とくに康珍化のリフレインする歌詞は、まさにプロ技。にしきのあきらの楽曲を作った浜口庫之助を彷彿とさせるなぁ。
  ♪逢いたくて 逢いたくて 逢いたくて
   あなたに すぐに~♪

当初「守ってあげたいコ」だった彼女だが、今じゃ「守られたい女性」(ある意味、母性)に転化している。でも、これってとても自然で、ポピュラーな流れなんですよねぇ。

PS:彼女は、ツキノワグマと結婚したらしい・・・。

音盤社史2 ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳音盤社史2 ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳
オムニバス 金森勢 杉並児童合唱団

ポニーキャニオン 2006-09-27
売り上げランキング : 80191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑こ、これは凄い!私の好きな人ばかりのオムニバス。選曲もgoo!

♪試聴⇒ 2000 BEST 原田知世icon
♪試聴⇒ 原田知世 Best Harvesticon
♪試聴⇒ 音盤社史 2 ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳icon
♪試聴⇒ アイドル・ミラクルバイブルシリーズ アイドル・クリスマスicon

★O3(公式HP)
★原田知世ファンサイト Leaf Letters

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ アイドル・クリスマスアイドル・ミラクルバイブルシリーズ アイドル・クリスマス
オムニバス 松田聖子 南野陽子

Sony Music Direct 2004-11-17
売り上げランキング : 71113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ユーズドでプレミアム価格。高すぎる・・・、けれど欲しいなぁ。

Moose Hill - DESERT HOUSE
↑知世ちゃん、ダウンロード購入。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あなたクリックの元から 突然押したりしないでね~♪(←嘘。押してください。お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

『早春物語』いいですよね

ちょっと遅くなりましたが、コメントをちょっと。
『天国にいちばん近い島』、ドラム缶の風呂に入っているシーンが、印象に残っています。
この曲もいいですが、『早春物語』、いいですよね。
康珍化の詩、中崎英也の曲、そして、大村雅朗のアレンジ、三拍子そろった感じです。
中崎英也と言えば、私の好きな今井美樹『オレンジの河』の作曲をしている方で、一部分でも強烈に耳に残るような曲を作りますね。

そう言えば、片岡義男原作の『彼のオートバイ 彼女の島』に出ていたお姉さんの原田貴和子もいましたね。
この映画は何でも、竹内力のデビュー作だそうです。
竹内力、赤かぶ検事かハングマンで見たような記憶があるんですが、記憶違いかなあ?
day 2007-02-1210:25
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

毎日飲んでる

やっと、知世ちゃんにコメントがついて嬉しいかぎりです(笑)。
昔と今ではかなり声質が、変わったような気もしますがとにかくイイ。存在自体、どこか気になる女性になりました(笑)。それもこれも、すべてコーヒーのCM戦略に乗せられたんでしょうね。もちろん「○レンディ」のドリップコーヒー、毎日飲んでます。
day 2007-02-1522:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

メロオさんの好きそうな その2

メロオさんの前に私の好きな曲を一曲。

『早春物語』
http://www.youtube.com/watch?v=ssTPPZdKRoU&feature=related

これは、大村雅朗アレンジ作品ということで、ご容赦を

では、次から哲司曲行きますよ。

『天国にいちばん近い島』
http://www.youtube.com/watch?v=7PIl0T5D96o

確か映画のワンシーンでドラム缶の風呂に入っているシーンがあって、すっかり水戸黄門で由美かおるを見ている状態(笑 になったのを思い出しました(笑、いやいや、こちらは若いので、もっとかなぁ?

『愛情物語』
http://www.youtube.com/watch?v=9u3JcsENn3Y&feature=channel_page

この曲もメロディラインが素敵ですね。
また、萩田さんのアレンジがなかなかいいです。

この曲は、後にレコード会社移籍して新たに出されました。

これです。
http://www.youtube.com/watch?v=sisCKGcw8Mg

こちらは、アレンジは・・・G藤さんです。

さて、どちらのアレンジがいいかなぁ?何てね(笑
day 2009-06-2320:33
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『時をかける奥さん』

知世ちゃん、二年ぶりのコメントありがとうございます。
薬師丸さんといい角川は歌の世界でもいいタレントを発掘しました。
昨年だったか、『天国に一番近い島』をTVでチラと見ました。
なんかとても当時の時代が感じられて、それは曲を聴いただけでも同じ感情になっちゃう。
なんだろう、この感覚?

アレンジはそれぞれいいところがありますね。

そうそう、やっぱり『時をかける少女』も載せておかなきゃ(笑)。
大人版だから『時をかける奥さん』かな?

http://www.youtube.com/watch?v=XsZYml5jW1M

day 2009-06-2407:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/428-d9cdc268

