なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


バーブ佐竹

「顔じゃないよ、心だよ」と、語っていたバーブ佐竹。今の視点で振り返ると、そんなに「顔、顔」と言われるのは可哀想な気がする。(たしかに「フランケンシュタイン」を想起させるけど)
まぁ当時はブラウン管(←死語)に写る資格が、今と比べて厳しかったのでしょう。

「スター」とは、すなわちある程度のマスクが必要最低条件だった。一般の許容範囲が狭かったわけだ。その点、現在は個性が認められる時代。あんな人や、こんな人が堂々とTVに出ている・・・。(誰とは言ってませんよ)これは、とても良いことでしょう。

バーブのデビューは、男性だからまだ許された。女性であれば、まず無理!性差別と言われても、厳然たる事実だから仕方ない。
「平等思想」なんて幻想で、売れなければ価値がない。音楽界だって、ビジネスである。

彼が2003年に、68歳で亡くなったのは記憶に新しい。でも、結構忘れがちだ。1965年に、レコード大賞の新人賞を受賞した『女心の唄』から、40年弱。
   ♪あなただけはと信じつつ 恋に溺れてしまったの
    心変わりが切なくて 募る思いの忍び泣き~♪
懐メロ名曲 ベスト懐メロ名曲 ベスト
オムニバス 春日八郎 大月みやこ

キングレコード 2006-05-10
売り上げランキング : 281612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑古い!この古さは、クセになるかも。

これは、一節太郎の項でも書いたが、当時の歌は息が長かった。今と比べると雲泥の差で、曲に寿命があった。コストパフォーマンスに優れていた時代。

反面、なかなか世に出るのが大変だったとも思う。キチンとした修行が求められた時代。モラルもしっかりしていた、と推察できる。
社会批評が当ブログの目的じゃないので省きますが、ホントにこの頃の「モラル低下」は目に余る。(←これって、老人が昔は良かった・・・と語るのと同じ?)

彼は典型的な美声の持ち主で、今じゃ聞かない「クラブ歌手」出身。
ロスプリモスで書いたが、「美声」はプレイボーイの条件である。彼にしても、実は相当な女性遍歴を繰り返したらしい。
 ここに一端が触れられてます。↓ ↓
 大前伶子のニューヨーク: いまさらバーブ佐竹の女ごころ

女心を唄う「男性演歌」の先駆けかなぁ。案外、ああいうタイプに「美人」は弱いのかもしれない。なんか、特殊なフェロモンを出していたのかも・・・。

PS:「子連れ狼」の『ててご橋』も、彼が唄ってます。本名:佐武豊さん。一文字、抜けばあの人だ。

決定版 バーブ佐竹決定版 バーブ佐竹
バーブ佐竹

キングレコード 2005-11-02
売り上げランキング : 166479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑無くなる前にどうぞ。

♪試 聴⇒ 決定版バーブ佐竹icon
♪試 聴⇒ 懐メロ名曲ベストicon

★ZAKZAK

昭和歌謡歌合戦 昭和40年代編昭和歌謡歌合戦 昭和40年代編
オムニバス 伊東ゆかり 有馬三恵子

東芝EMI 2004-03-17
売り上げランキング : 34341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「紅白」が、光り輝いていたあの時代・・・。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑死んだ親父は極道者で 逃げたお袋 クリックばかり~♪(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

彼なら知ってます

丁度同じタイプ?の菅原洋一が出てきた頃で、よく二人一緒にルックス面では取り上げられていたようですね。唄のジャンルは全然違うけど。

バーブは口を開けないでルックスとは正反対の良い声を出す、そんな魅力もあったのかな。

大ヒットした翌年は、〔誰が名づけた川なのか 女泣かせのネオン川〕で始まる【ネオン川】がヒット、一寸演歌っぽいけど上手く歌ってた。その又翌年の【星が云ったよ】は私も好きな歌でした。

昭和40年代前半、玄人女性に人気があったバーブ佐竹、最近TVで聞いたけど今も良い声だしてますね。
day 2006-11-1921:30
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

口を開けない人

早速のコメント、ありがとうございます。 ハッキリした記憶が薄いのですが、(というかどんどん忘却している)当時、母は安心して見ていられた歌手だったと思います。それこそが、彼の外見に騙されていたのかも(笑)。
「安心感」こそが、プレイボーイの常套手段?
菅原洋一も60~70年代には、欠かせない歌手ですね。
ところで、バーブが「口をあけないで唄う」のは、覚えてません。そうだったんだぁ。フランク永井がそうだったのは、しっかり覚えてますよ。
day 2006-11-1921:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

橋幸夫よりはバーブ佐竹、歴代時代劇屈指の名作「子連れ狼」のオープニング・テーマ「ててご橋」

こんばんわ。

子連れ狼、本当に傑作でしたね。
萬屋錦之介扮する元公儀介錯人拝一刀が、同じく公儀のこちらは暗殺集団柳生一族をその総帥烈堂一人残して全て倒し、最後は「父子」でその烈堂をも倒すという壮大な敵討ちでしたね。

さてそのオープニング・テーマ、私は橋さんの方よりも佐竹さんの方が好きです。



ててごとははごと ごとごとと 一石橋で待てばよい
ててごとははごと ごとごとと 一石橋で待てばよい

迷子になったらどこで待つ ててごとははごをどこで待つ
ててごとははごと ごとごとと 一石橋で待てばよい
ててごとははごと ごとごとと 一石橋で待てばよい

ははごがいなけりゃ どこで待つ ててごだけなら どこで待つ
ごとごとまわる うばぐるま 待たずに乗ってゆけばよい



ベース・ギターの澄んだ音色、激しく、そして美しいストリングス(弦楽器群)、松山祐士さんのアレンジがとてもいいです。
そして勿論渡辺岳夫さんのメロディ、佐竹さんの歌声も素晴らしいです。
このテーマの後にあの錦之介さんが出てくる・・・。
一粒で二度美味しい番組でしたね。
それでは。




day 2007-05-2821:50
name
trip -
url

編集 ]

渡辺岳夫

・・・という方は、ひょっとしたら「天才バカボン」の作曲者かな。あの、ボヨヨ~ンと始まるオープニングの。
「子連れ狼」は、当時橋幸夫が唄ってるのはわかっていたけど、『ててご橋』を誰が唄ってるのか知らなかったものです。歌声だけじゃわからなかった。よく見てた番組だけど、今じゃすっかり忘れてるなぁ。
day 2007-05-2900:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

確かに・・・

・・・『ててご橋』はいい曲だと思います。
声もなかなかですね。

声と言えば、先日、箱崎晋一朗の『抱擁』を聴いたんですが、高音がなんともいえない感じで良かったです。
この人も確か、早く亡くなってますね。
day 2007-06-0119:19
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

今日でちょうど・・・

・・・一年経ったんですね、Gemini...さんにも聴いていただいてから・・・、「ててご橋」・・・。

・・・で、やっと見つけました、フルレンクス・・・\(^o^)/・・・。

こちらから、是非・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=n7hRaTNc9rQ

詞、メロディー、編曲、そして歌声・・・、
どれをとっても誠に完成度の高い傑作です・・・(^-^)・・・。

さて一石橋・・・、その由来が出ているページ、ありました、
こちらから・・・。

http://mediaport.on.coocan.jp/kandagawa/bridges/ikkokubashi.htm

同じですね・・・、歌詞と・・・(^-^)・・・。

東京駅のすぐ近くですので、お越しの折には是非・・・。
もっともここ・・・、渡ってもそれと気付かぬこと、数知れずなんですが私・・・(^^ゞ・・・。
day 2008-06-0121:04
name
trip -
url

編集 ]

美声です

声は二枚目です。プレイボーイの条件である「美声」、やはり彼もそうだったんですね(笑)。
「子連れ狼」は、よく見てたはずだけどストーリー、完全に忘れてしまった。
そして、亡くなった方はどんどん忘れ去られていく・・・。
まあ、当然のことではあるけど、バーブ佐竹もドラマと共に完全に忘却の彼方にいってます。
day 2008-06-0121:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/429-6452badb

