なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝丘雪路

『雨がやんだら』を唄う認識が先か、バラエティー・タレントの認知が早かったか、よくわからない。ただ、私には歌手よりタレントの印象が強かった。やはり【11PM】のホストを勤めていたからでしょう。

大橋巨泉と共に、深夜の顔だった。と、いっても子供の私は、布団にもぐる時間帯。しかも、父は他局のナイト番組【23時ショー】を好んでいた。なのに、なぜか巨泉と彼女が揃っている姿が記憶にある。後付けの記憶なのかなぁ~。

彼女は私の母世代の人である。そのせいか、艶っぽさや歌唱力、あるいは演技等で、考えたことがない。簡単に言えば、評価の対象外の人なのだ。そもそも、『雨がやんだら』を唄っていた事すら、幻に思える。

しかし、幻といっても、この曲はしっかり覚えています。かなりヒットしたんじゃないでしょうか。ときどき口ずさんでいた。雨の日の帰り道、傘を手に唄いながら歩いていたものだ。
だから子供の世界でも、この曲は認知度が高かったと思う。

GOLDEN☆BEST/朝丘雪路 筒美京平を歌う
GOLDEN☆BEST/朝丘雪路 筒美京平を歌う朝丘雪路

Sony Music Direct 2002-11-20
売り上げランキング : 69051

おすすめ平均 star
star「雨がやんだら」以外にも素晴らしい曲が!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ホントに京平さんの作品は、ハズレがないなぁ。

そんなわけで、朝丘雪路については子供視線でしか語れない。いわゆる「お色気路線」に属すると思うが、なんかピンとこない。彼女の唄う姿が、どうにもギャグっぽく感じられて仕方なかった。
大人の立場だと、また違った感慨があるのだろうけど。

おそらく【ゲバゲバ90分】などで演じる姿と重なったのだろう。その意味で、結構な好感は持っている。だが、どうしてもムードが必要な歌手の姿と一致しない。

ところで「雪路」という名前、まるで宝塚みたいだ、と思っていた。でも調べると、ホントに宝塚出身でした。(単に無知な私)
彼女のあの「おっとり感」は、まさにお嬢様育ちのそれでしょう。「品の良さ」というのが滲み出ている。

津川雅彦と再婚したが、当時の私の印象は二枚目の津川となんか似合わない、と思っていた。しかし歳月は、怖ろしい。今じゃ二枚目だった「グランパ」も、すっかり性格俳優の趣き。
早々に別れる予感もあったけど、いい意味で期待ハズレで、良かった良かった。

ゴールデン☆ベスト 朝丘雪路 Vol.2
ゴールデン☆ベスト 朝丘雪路 Vol.2朝丘雪路

東芝EMI 2004-04-14
売り上げランキング : 185816

おすすめ平均 star
star和製マリリン・モンロー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今、聴けば歌手としての力量も充分ですね!

♪試 聴⇒SHOW WA!-ハレンチ・パラダイスicon
♪試 聴⇒Golden Best / 朝丘雪路筒美京平を歌うicon
♪試 聴⇒雨の詩icon

★朝丘雪路公式ホームページ
★やぁ、お元気ですね・13 朝丘雪路さん

SHOW WA!-ハレンチ・パラダイス
SHOW WA!-ハレンチ・パラダイスあい杏里 あのねのね なぎらけんいち

おすすめ平均
starsなかなか良いです。
stars結構いいかも
starsテーマをしぼって正解!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑うーん、すごいメンツで、すごい選曲!貴重かも。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑雨がやんだらお別れなのね 二人のクリック 水に流して~♪(←流さないで、お願いします)

<広 告>
 iTunes Store(Japan)



スポンサーサイト

コメント

カマトト雪江ねえさま

雪江は雪絵かも。
大ヒット曲♪雨がやんだら♪の前つまり昭和30年代に紅白に7、8回程度でてる歌手ね。まあ宝塚出身なのでジャズ民謡、歌謡曲など何でもござれ。でも私はジャズを歌う姐さんが好きだったわ。♪チャチャで飲みましょう♪や今、髭を生やした竹野内豊のCMで流れてる♪シングシングシング♪等良いわよ。

又競作で♪島育ち♪を出したけど、田端義夫御大が一番売れたわね。そんな30年代。
40年代に筒美京平先生作曲のアノ歌で初のオリジナルのヒットになったんだったかしら。♪ふりむいてもくれない♪のほうが先かもね。

かなり姐さん独特の歌い方、クセがあるわね。♪濡れた体デーヘ濡れたコートデーヘあなたわんあなたわんーー♪ってね。声帯模写の芸人が真似してたわ。
元祖カマトトよね。はじめは意味がわからなくって、私もおぼこかったのよ。

今はバラエティーでも活躍されてるわ。話すネタはいつも決まって、幼少期のどれだけちやほやされて育ったかのお嬢様話し。エエカゲン飽きてきたけどまあ我慢して聞いてあげてね、これしか話すことが無いんだから。もう70歳を越えたんでしょ?とてもそうは見えない。
雪絵姐さん、これからも唄と得意ネタの画伯の令嬢お金持ち話しを聞かせてもらうわ。
day 2006-11-2720:36
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

おっとり感

歌手・朝丘雪路の認識がどうにも薄く、まして昭和30年代の彼女の存在をまったく認識していません。
だから、後村上さんが書かれた事は、勉強になります。

>。♪濡れた体デーヘ濡れたコートデーヘ
そうそう。面白いイントネーションで唄ってましたね。

今改めて思うのは、この人かなり「奔放」な人で、自分のブランディングを考えてなかったのでは。

それは、コントに適応していたけれど、歌手イメージの形成を作りきれなかったことにもつながる。
でも、そんな「考えのなさ」が、私、わりと好きです。そして、そんなことすらも考えてない人。芸能界では見当たらない「おっとり感」を持つ珍しい人。
やはり、それは「お嬢様」が起因してるのでしょうか。
day 2006-11-2916:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

浅丘雪路・・・

懐かしい!
その頃、ペトロ&カプリシャスの別れの朝?とか弘田三枝子の人形の家とかいい曲が色々ヒットしてました。
歌はそのまま想い出に繋がりジーンとして来ます・・・

来年もどうぞ頑張って楽しいブログ作りをして下さいね。
良いお年を~~~。
今日はご挨拶に伺いました。
day 2006-12-3013:31
name 梓の小鳥
trip WARxrlg2
url http://3chalady.blog60.fc2.com

編集 ]

ご挨拶ありがとうございます

歌は想い出に、たしかにつながりますね。このブログも「歌」を語りながら、個人の想い出をおおいに語ってます。(自己満足ですが)
タイトルも「なつかし」「昭和」「おもひで」と三つの過去をうたってるのに比して「歌謡曲」は一つです(笑)。
来年もどうぞよろしくお願いします。
day 2006-12-3022:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

朝丘雪路も夜ヒットの司会者の一人。

彼女も「夜のヒットスタジオ」の歴代司会者の一人だった、という事実を知ってる人は多分殆どいないんでしょうねえ・・・。

前田武彦がある「失言」のために降板を余儀なくされ、一時司会者不在の時代を経て、芳村真理をカムバックさせた上で、新パートナーとして起用されたのが朝丘雪路と三波伸介。3人体制の時代は芳村・朝丘の「昭和10年生まれ・バツイチ女性」コンビが進行をやり、三波伸介は茶々を入れる役割に徹していたそうです(塚田茂(ドンドンクジラ)氏の談話による)。

ただ、長期の地方での舞台公演の出演が入ったため、わずか3ヶ月でレギュラーとしては降板してしまったらしいです。
パキパキ進行していってしまう芳村真理と、おっとりな話しぶりの朝丘雪路。どんな感じで司会をやったんだろうなあ。1度見てみたい気もするが・・・。
ただ、若い頃はあんなにゆっくりした感じではなく、割かし器用な喋り口だったという人もいるので、コンビネーションは思っているほど無難だったのかも・・・。

ただ、3ヶ月で降板してしまったということもあり、その後の夜ヒットの○周年とか○百回とかの記念番組では呼ばれることはなかったですよね・・・。或る意味、「幻の夜ヒット司会者」といったところですかね。
day 2007-01-2216:40
name resistance-k
trip EBUSheBA
url http://blog.goo.ne.jp/resistance-k

編集 ]

まだまだ若い雪路さん

三波伸介が司会に絡んでいたのは、まったく知りませんでした。それにしても、最近よく見る雪路さんはまったく変わっていない。驚異のアンチエイジングぶりです。「11PM」の司会があるので、彼女はどうしても歌手よりタレント・イメージが強いなぁ。
day 2007-01-2220:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

昭和10年生まれ(学年上)の女性タレントって・・・

学年上、昭和10年生まれの女性芸能人って年よりも随分見かけも素振りもお若い人が多いですよね。
上記にある雪路さんや、芳村真理さんもそうですし、市原悦子さん、浜木綿子さん、学年上という意味では野際陽子さんもこの学年だそうですね・・・。
なんかこの年は特別なことでもあったんでしょうかね・・・?(笑)。それぐらいお元気な形が多い。年は確実に20年ぐらい前の映像を見れば取っているんですけど、そういうの度外視で、年齢不詳な人ばかりですよねえ・・・。
day 2007-01-2221:44
name resistance-k
trip 1Nt04ABk
url http://blog.goo.ne.jp/resistance-k

編集 ]

強いイコール女性

>年齢不詳な人ばかりですよねえ・・・。
それは、すなわち「モンスター」あるいは「妖怪」と言っていいのかも(笑)。そして、そんな方々は総じて「女性」。強いですねぇ、女性は・・・。男は黄昏ていくばかり・・・かな?
day 2007-01-2222:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/431-a4f38ee5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。