なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-07 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



安倍律子

律子さんといったら、それはもう「中山律子」を指していた。昭和46年頃が全盛だったボーリング・ブームは、彼女を一躍スターに押し上げた。
CMのキャッチフレーズ「さわやか律子さん」は、今なら「流行語大賞」だろう。

同じ律子さんでも、決して自分を律することなく奔放な印象を抱かせたのが「安倍律子」である。化粧次第で、どうにでも変身できそうなのっぺり顔。フェロモンがムンムンと漂っていた。あ、もちろんガキんちょの私は、そこまで感じていない。(今は「安倍里葎子」と表記するらしい)

どこかで書いたが、私には彼女が「最後の女性歌謡曲」の人に思える。『愛のきずな』なんて、演歌っぽさもあるが王道の歌謡曲だ。
いしだあゆみ奥村チヨ等、連綿と続く「女性歌謡曲」の最後の人。(←勝手にそう思ってます)ただし、ビッグネームとは言い難い。
想い出まくら~安倍里葎子ベスト~
想い出まくら~安倍里葎子ベスト~安倍里葎子 立花亮 鈴木淳

おすすめ平均
stars癒し形
starsとにかく最高ー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑12曲目『東京Gスポット』は、美樹克彦とデュエットしてるみたい。

その後、アイドル歌謡の登場で、歌謡界は細分化していく。つまり、大雑把な分類が消滅して、世代間格差が始まる。マーケットがセグメントされていくことで「国民的歌謡」が無くなるのだが、それはまた別のお話。
時代の関係上そうなるわけで、まぁ安倍律子に責任も無ければ、功績も無い。

勝手な推測を書くと、さほど期待されていなかったと思う。ところが思わぬ売れ方で、新人賞を受賞する。これも時代のムーブメントなのか。いわゆる「フェロモン歌謡」が台頭してきた時期。その追い風が、見事にハマったのだろう。

後に夏木マリ安西マリアと続くが、プライベートのエロ度は彼女が一番!と勝手に妄想している(笑)。そういえば昔、芸人のO.Yと噂があったなぁ。

彼女は、今も活動中らしい。常道なら、映画とかグラビアで露出してもおかしくないタイプ。(←私が知らないだけ?)
これをエライと見るか、惜しいと見るか、うーん微妙だなぁ。

「た・だ・い・ま」/安倍里葎子全曲集
「た・だ・い・ま」/安倍里葎子全曲集安倍里葎子 KINYA

おすすめ平均
starsりっちゃんの魅力
stars里葎子の成長がこの1枚でわかります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この時代の人は、歌唱力が安定している。

♪試 聴⇒ 想い出まくら~安倍里葎子ベスト~icon
♪試 聴⇒ フリーボード歌謡ヒット曲集icon
♪試 聴⇒ ロッテ歌のアルバムicon
♪試 聴⇒ キング・ベスト・セレクト・ライブラリー2005 ムード歌謡icon

★有限会社 オフィス里葎子 公認 安倍里葎子 プロフィール

フリーボード歌謡ヒット曲集フリーボード歌謡ヒット曲集
オムニバス 鶴岡雅義と東京ロマンチカ 五月みどり

フリーボード 2003-11-06
売り上げランキング : 25328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑さいたまんぞう、が入ってる。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑目と目があってそれだけで クリックの誓いができたのに~♪(←お願いします)

<広 告>





コメント

今までに無かった売り込み戦術

(愛のきずな)のヒットのほかに、橋幸夫とのデゥエット曲も良い唄よね。妙に演歌っぽい節回しの律子ちゃん。恵まれた体で世の男性を悩殺した時期もあったわね。

彼女が新人の頃に事務所がレコード会社や芸能プロダクション、TV曲に何とか彼女のことをわかってもらおうと考え出した戦術ってご存知かしら?

別に律子のファンでもなかったけど、コレだけは良く覚えてるわ。
事務所はまずダイレクトメールに彼女の素足だけを写真に撮って送った⇒次に後姿を送付⇒今度は胸の谷間を悩ましげに撮った写真を送る。この頃になるとTV局の社員の間で話題沸騰したらしい。『安倍律子ってどんな子だろう?』ってね。⇒次に律子ちゃんのお顔のアップを送信⇒最後に全身をポーズを決めて。
これで一躍有名になったらしいわ。事務所の作戦勝ちね。それほどプロポーションは良かったのかも。特に脚線美はよく取り上げられていたわ。私は男性歌手に興味があって余りしっかり見てなかったけどネ(笑)。
day 2006-12-0421:10
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2006-12-0510:56
name
trip
url

編集 ]

なるほど、納得!

・・・です。事務所の見事な戦略ですね。また、それをうまく実践した律子さんも立派。
結構なお歳のはずですが、今でもキレイみたい。
ところで、本文末尾で露出してない、と書きましたがどうやら脱いだことあるようす。これも、また納得。
day 2006-12-0518:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

数年前に・・・

・・・“見送った季節のあとで”と言う名のコンサートをしたそうです。
この“見送った季節のあとで”と言うのは、何を隠そう、大塚博堂の楽曲の題名で、この曲ともう一曲(何かは忘れましたが)を歌ったそうです。
大塚博堂が好きだそうですよ。
day 2007-09-2119:58
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

見送った人・・・

彼女と博堂は、なかなかピンとこない取り合わせ。でも、博堂は演歌調の曲もあって、なかなか懐の深い人でした。
『見送った季節のあとで』・・知らない曲ですが、いいタイトルです。そして、とても寂しいタイトル。それは私たちにとって、博堂は過去形の人で「見送った人」だから・・・。
day 2007-09-2201:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

視聴・安倍律子

★ノン動画『愛のきずな』
独特の節回しを持ってる人でした。
http://www.youtube.com/watch?v=xMdUHAnNBFc

★動画『愛のきずな』
フルじゃないです。
http://www.youtube.com/watch?v=Otj6lUZ1cDY
day 2008-04-2401:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/433-fa043915

