なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山下達郎

伸びやかなハイトーン・ボイスが、名曲『クリスマス・イブ』をいっそう盛り上げる。12月になれば、聴かずにいられない気にさせられる。作詞/作曲/歌唱、すべてに満点がつけられる数少ない楽曲だ。

ただしイベントと直結するだけに、この曲に複雑な思い出を持つ方も多いでしょう。私にしても、60%の好感と30%の後悔、そして10%の痛みがある。もしかしたら、痛みが60%かもしれない。まぁ、歳月が良いほうに転化したのでしょう。でもやっぱりここでは詳細、書けません(笑)。

彼には「クリスマス」をテーマにしたアルバムがあって、これはよく聴いたものです。 これです。↓ ↓ ↓
Season's Greetings
Season's Greetings山下達郎

おすすめ平均
stars真夏の夜でもオススメです。
stars達郎氏のクリスマスソングは凄い!!!
starsホッと温かい名盤!
starsAcappella
starsクリスマスはもうこれ以外聴きたくありません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑忘れがたきアルバム。

一時期、仕事の関係で冬の山岳路を毎週走っていたことがある。ある高原にさしかかった時、チラチラと雪が降ってきた。
私は四駆だったので、スローダウンする車列を尻目に追い越し車線で通り抜ける。

車内では彼の『Season's Greetings』アルバムが流れ、右手にはスキー場。路面はみるみる白銀の世界。まるでたった一人、純白のシュプールを滑っている感覚だった。

状況(映像)とBGMが、マッチングしたこの感覚は今でも忘れがたい。とりたてて、エピソードがあるわけでもないのに。

そんな「クリスマス」イメージの定着している彼だが、元々は「夏」のイメージが強かった。それは彼自身、ターニング・ポイントと語る『ライド・オン・タイム』のチャートインによる。(←カセットテープのCMタイアップ曲)
 詳細はここ→ 山下達郎Information

白い麻のスーツにGパン、帽子をかぶる彼の姿と重なる曲だ。『高気圧ガール』『踊ろよ、フィッシュ』などもそうで、1980年代は「夏の人」だったと思う。
TREASURES
TREASURES山下達郎

おすすめ平均
stars良質なポップ。
stars飽きないPOPS
starsもうだから、皆さんが言う通り最高なんだってば
starsベストトレジャーズ!!!
starsオープンカーで聞きたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベスト。パチンコの景品で、昔GETしました。

しかし調べると『クリスマス・イブ』は1983年の作品。JR東海のキャンペーンCMになったのが1988年で、火がつくまでに実に5年の歳月を要していた。

奇しくも、どちらもCMタイアップ曲。まさしく、CM文化が彼を形成していったわけだ。そして、二度あることは三度あるのかも。今度は、春か秋のタイアップで、新しいイメージづくりが完成?
いっそ、四季を網羅すれば「オールシーズン」制覇だ。(でも、それだとなんの特徴づけもなくなるけど)

奥さんの竹内まりや共々、稼ぎまくってる印象があって羨ましい夫婦。でも、というか、だからというか「ベスト夫婦賞」には選出されませんね。(されても表には出てこないだろうけど)

MELODIES
MELODIES山下達郎

おすすめ平均
stars比類なき最高傑作!
stars厚い熱い歌声
stars我等の世代には説明不要の時代的名盤!!
stars珠玉のメロディーを収めた宝石箱のような1枚
stars達郎サウンドのピークを示す作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まぁ、一家に一枚は・・・。

♪試 聴⇒ Listen Japan
♪試 聴⇒ NIAGARA TRIANGLE Vol 1icon ←恥ずかしながら「VOL.1」の存在、知らなかった。


★山下達郎 [smile-co.co.jp] ←スマイル・カンパニー公式ページ
★山下達郎 [wmg.jp] ←ワーナー・ミュージック・ジャパン公式ページ
★COZIES ←非公認ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑きっと君はこない ひとりきりのクリック・イブ~♪(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

本年もありごとうございました

イブ前にUPする予定だった「山下達郎」。怠惰なせいで遅れてしまい少々、時期はずれ。せめて12月中には、ということでなんとか間に合いました。

本年も、お越しいただきありがとうございました。コメントをくださった方には、重ねて御礼申し上げます。皆さんのコメントが、励みとなり続いています。
これからも、お気軽にコメントくださいませ。それでは、皆さん良いお年を!そして、来る年が良い年になりますように。
day 2006-12-3023:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

トラバありがとうございます

山下達郎さんの曲は季節感があって好きです。
山下達郎さんの曲は本当にCMとのタイアップが多いですよね。
特に自動車のCMは山下達郎さんの曲を使った事のない企業の少ないのでは?と思うほどです(笑)
day 2006-12-3107:50
name かのかっちゃん
trip -
url http://ameblo.jp/tyomt5s/

編集 ]

はじめまして

クリスマスソングといえばやはり達郎ですね。
Season's Greetings紹介していただき感謝です。メロオさんのレヴューを拝見して欲しくなりました。来年の夏が楽しみです。
day 2006-12-3108:55
name white
trip -
url http://home-and-human-navi.blog.ocn.ne.jp/genki100/

編集 ]

タツロー

>かのかっちゃんさま
コメントいただき、ありがとうございます。彼は、ほんとにタイアップ、多いですね。楽曲の良さから、純粋に要望されるのだ、と思ってます。売り込まなくてもクライアントが望む感じですね。

>whiteさま
荘厳な雰囲気が漂い、まるで教会の大聖堂で聴いてる雰囲気があって、神聖な気分に浸れます。その神聖さが持続できれば、私も「良い子」になれたのに(笑)。 ワルワルな遊び人にコメント頂き、感謝します。
day 2006-12-3109:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

恐れ入ります

コメントありがとうございました
山下さん御夫妻や小田和正さん等
ホントに素敵な歳のとり方で
見習いたいです
では、良いお年を
失礼します

day 2006-12-3110:11
name かのかっちゃん
trip -
url http://ameblo.jp/tyomt5s/

編集 ]

TBありがとうございました

はじめまして。
達郎さんの声は透明感があってこの季節にぴったりですね。
勿論、夏にもいいですけれど。
よいお年をお迎えください。
day 2006-12-3114:24
name 水無月
trip -
url http://blog.so-net.ne.jp/moon-cafe/

編集 ]

シティポップ

『高気圧ガール』『Ride on Time』とか、しゃれた歌が多いなと思います。
奥さん共々好きです。

シティポップっていいですよね。他では、前取り上げていた杉真理とか、南佳孝とか、あと、ちょっとマニアックかな濱田金吾(間違ったわけじゃないですよ)とか。
day 2007-01-0113:16
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

達郎さんの記事にて、新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします☆(^^)
day 2007-01-0122:34
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

ちぇっ…師匠ぃたんかよ…

メロオ先生っ…あけおめ&ことよろ♪(←今年も失礼なやつ)
達っちゃんは「Big Wave」あたりが彼らしくって好きやなっ♪
冬ってよっか夏ってイメージのが強いしのぉ…おいら的にね
ただクリスマスの時期には彼の曲とワムの曲がエンドレス…
けんど「TREASURES」は購入を検討しとるアルバムぢゃ♪
あんまし遊びに来れんかったけんど今年もよろしこっ♪
day 2007-01-0221:26
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

おめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も皆様、よろしくお願い致します。

>水無月さま
わざわざコメントありがとうございます。これを機に、よろしくお願いします。

>Geminiさま
名前だけは知っている「濱田金吾」。でも、聴いたことないんですねぇ。

>ぶるじんさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。昨年の正月はいろいろご迷惑おかけしました。

>chibaggioさま
ワムは、クリスマスに欠かせませんね。「ファイナル・ワム」というアルバム持ってますが、ジャケットだけあって中身が行方不明。
今年もよろしくお願いします。
day 2007-01-0304:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

キリンレモン・・・(^-^)・・・

こんにちわ・・・(^-^)・・・。

メロオさん・・・、お好きですか、清涼飲料水、炭酸入りの・・・、私は苦手なんですが・・・(^^ゞ。

殊に政府の農産物輸入自由化、規制緩和等により「100%果汁」なジュース、
昔の半額、場合によっては三割くらいになってしまった現在、飲みませんね全く・・・。

ところでそんな清涼飲料「キリンレモン」・・・、こんなCMソングありました・・・(^-^)・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=xjpPJOz7Ma0&feature=related

「ドリーム・オブ・ユー」・・・、竹内まりやさんです・・・。
・・・この商品ほとんど飲まなかった私にもこの曲はとっても印象的・・・、
心に残りました、いつまでも・・・。
原因は編曲の瀬尾一三さんの男女混声のバックコーラス、スキャットだったと思います・・・。

ところがこの「瀬尾」ヴァージョン、CD化されてなかったんです、ごく最近まで・・・。
調べてみるとその理由、マァあるようなんですが私・・・、
次に紹介する「旦那さん・・・(^o^)・・・」ヴァージョンよりはイイですね、やはり・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=Z65uuD0U-T4

この山下達郎ヴァージョン・・・、悪くはありませんが受け入れ困難です、私には・・・、
「アノ頃」思い出す私にとっては・・・。

そういうわけでまりやさんの「瀬尾」ヴァージョン収録「ベスト」・・・、買ったんですが早速・・・、
高かった・・・(>_<)・・・、でも・・・感謝です、CD化・・・\(^o^)/・・・。
day 2009-05-3113:00
name
trip -
url

編集 ]

素敵な日曜日の始まり

キリンレモンはとくになんとも。スプライトに比べたらイイけど。
フレーバーさではなんといっても三ツ矢サイダーでしょう(笑)。
これは大好き。と、いっても飲むのは夏ぐらいかなぁ。

旦那さんバージョンは、爽やかさがなくていかにも山下さんっぽいですね。
やっぱり、心地よく弾む雰囲気がお似合いの楽曲でしょうね。

day 2009-05-3114:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

追悼・吉岡治・山下達郎

どうして、山下達郎で吉岡治なの?と思われたかもしれませんが

『Let Dance Baby』
http://www.youtube.com/watch?v=3gGuRlV_4vE

この歌の作詞が吉岡さんだとのことです。
ジャンル問わずになかなか恰好よい詩ですし、作詞家としての非凡さを感じます。
day 2010-05-1821:49
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/443-3f7ac1fa

『ON THE STREET CORNER 3』

皆様、メリークリスマス!水無月家は、のんびり過ごしています。クリスマスディナーも、特別なことはしないで気分だけ味わおうとゆったりしていますよ。今年は、こんなCDで気分を盛り上げようと思います。 ON THE STREET CORNER 3アーティスト: 山下達郎, ラルフ・ベース,

[2006-12-31]

水無月cafe

山下達郎の映像、連続視聴

山下達郎の映像、連続視聴      ・クリスマス・イブ      ・世界の果てまで      ・ラブランド.アイランド    ...

[2008-01-06]

25時間、ミュージック動画・連続視聴/試聴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。