なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


松本ちえこ

昔、バブルが世間をにぎわせハジケたが、それよりはるか以前「バブルのCMで弾けた」のが松本ちえこだった。一躍、アイドル前線に登場する。この時代の流れとして、当然歌手活動を始める。

『恋人試験』のリリースは、まるで約束された成功のようなヒットを果たす。しかし内容といえば、他愛もなく変な歌詞だ。
0点じゃ許さない(それはそうだ) 100点取る人大嫌い(そりゃないぜベイビー) 65点の人がいい(マジかよ!)
(ちなみに『恋人願書』という曲も出すが、本来なら「願書→試験」が正規のルート。きっと推薦枠だから、試験→願書、でもいいのかな?)

だが、このユルサが良かったのだ。「他愛のなさ」って、作る側は大変なのである。まして、歌唱力を気にせず唄える曲作り。穿った見方だが、そんなところから制作者の「プロ技」を感じたりもする。

小悪魔的な魅力を振りまいた彼女だが、私はまったく動じていない。内角をえぐるカミソリ・シュート。たいてい手をだしがちだが、私は一目散に逃げる。デッドボールになったら痛いでしょう。臆病なのである(笑)。
MYこれ!クション
MYこれ!クション松本ちえこ

おすすめ平均
stars女の子が「ボク」って言う時代
starsとりあえずシングル全曲なので
starsシングル全曲収録!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンなら、廃盤になる前に・・・。

つまり、彼女のブリブリなチャーム・ポイントには、惑わされなかった。だから後年の「堕天使ぶり」にも、ショックはない。それこそ、さもありなんとまで思っていた。

キャラ的には、松田聖子っぽさが仄見える。ただ言うまでもないが、「決定的な歌唱力」において、目指す山頂が違った。松本ちえこタイプは、それこそ今ならバラエティやトーク番組で重宝されただろう。

当時は、アイドル=(イコール)歌手が方程式の時代。歌謡番組も多かった。メディアの露出度が選択の基準だから、当然でしょう。トコロテン方式に、ドンドンアイドル候補生が誕生する。そんな過当競争の中、CMという世界から特急のような速度で登場し、退場していったんだなぁ。

何度もアイドルと書いたが、楽曲には「アイドル性」を感じない。他の記事でたびたび書いてるが、私が定義する「アイドル歌謡」とは違う。だが、存在自身はまぎれもなくアイドルでしょう。

かつて、彼女と木之内みどり岡田奈々、この三人でニッポン放送のキャンペーン・ガールをやっていた時期がある。そんな花の時代は、アッという間に過ぎ去っていくものですねぇ・・・。
みんな幸せに過ごしていて欲しいと、祈るばかりですよ、ホントに。

懐かしのCMソング大全5
懐かしのCMソング大全5CMソング 三橋美智也 藤本房子

おすすめ平均
stars三橋美智也さんの『おらが村音頭』は五つ星

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「バスボンのうた」唄ってます。

♪試 聴⇒MYこれ!クション 松本ちえこ BSETicon
♪試 聴⇒ 懐かしのCMソング大全 5icon
♪試 聴⇒ Myこれ!クション カタログ VOL.1icon

★高瀬プロ公式サイト

Myこれ!クション・カタログ VOL.1
Myこれ!クション・カタログ VOL.1オムニバス 山本リンダ あべ静江

おすすめ平均
stars「カタログ」だけでも十分楽しめる
starsinteresting disc !

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑凝縮、圧縮したアイドル、詰まってます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑私のいちばんクリックなとこ どこですか~♪(←ここ、ここ!お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

『恋人試験』と『恋人願書』は・・・

作曲があかのたちおです。
何となく試験の方は聞いたことがあるような気がします。
ちなみに二曲とも、作詞は伊藤アキラです。たまに、大津あきらと混同する人がいるみたいですね(笑)
day 2007-02-1210:14
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

輝いていた私(のはず)

松本ちえこで初コメント、ありがとうございます(笑)。まあ、ほとんど思い入れのない人です。でも彼女がアイドルだった時代は、たしかに私にとっても貴重な時代。もしかしたら、私が一番輝いていた頃かも?
そんなわけで同時代を生きた証として、書きました。(←うそ。そんな大げさなことじゃないすね・・・)
day 2007-02-1522:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/445-7709627d

