なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にしきのあきら

「もう恋なのか」でデビューした彼には当時、強力なライバルがいた。「一度だけなら」の野村真樹である。二人が新人賞を争ったのは大阪で万博が開かれた1970年(昭和45年)だった。
メインのレコード大賞新人賞はにしきのあきらに輝く。(有線大賞新人賞は野村真樹)親に影響されて野村真樹派だった私は、少し悔しい思いをした。でもその実、子供心に「にしきの」のカッコ良さは認めていた。
親は、外見の印象で野村=堅実=誠実、にしきの=派手=不真面目と勝手に決め付けていたのかもしれない。

今でこそ「スタアにしきの」として確信犯的に演じている彼だが、それはそれは端正な二枚目だった。きっと私が女性だったら、間違いなく惚れていただろう。
在日の口火を切った彼の勇気ある言動も評価に値する。長く芸能界で頑張る原動力も、そんな心の強い持ち方にあるのかもしれない。

「シンプルだけど力強い」浜口蔵之助の一連の楽曲は、良き古さを感じさせてなんとも懐かしい。
 ♪愛してる(愛してる) とても(とても)
  愛してる(愛してる) ほんとに(ほんとに)
  愛してる(愛してる) いつまでも~♪
バックコーラスを含めると、10回も「愛してる」が登場する「空に太陽がある限り」は、今でもカラオケに入ってる。歌いやすいが、彼のような甘い歌声でなければ(できればマスクも)・・・。

しかし「にしきの」も「野村」も50代。なのに共に、若々しい肉体は驚嘆だ!お二人には、頭がさがる思いです。

PS:30周年を契機に芸名を「錦野 旦」にされたそうです。

試 聴

にしきのあきら企画(公式)

B00005NYO2DREAM PRICE 1000 にしきのあきら 空に太陽がある限り
にしきのあきら 浜口庫之助 森岡賢一郎

Sony Music Direct 2001-10-11
売り上げランキング : 69,200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑リフレインする「熱い涙」も結構、好き。

↓ 君の君の君の 熱い熱いクリックを~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

やけに運動会とか・・・

運動会などでハッスルするのは何故かなと思っていたら、新人の時のライバルが『飛猿』だったからか。
んな訳ないって。
伝説の『田舎に泊まろう』の暴言しか、今のイメージには無いですね。
day 2005-09-2416:23
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ガクト以上?

>何故かなと思っていたら、新人の時のライバルが『飛猿』だったからか。
いやいや、案外そのせいかも(笑)
暴言は知りませんが、それはそれは超二枚目でした。ガクトも吹っ飛ぶ程だったかもよ。
day 2005-09-2519:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

男性アイドルNO1

御三家が翳り見せて 来た頃登場、そして新御三家が台頭してくるまでの数年間、男性アイドルではNo1だった。
好きでも嫌いでも無かったが、♪空にーー♪は彼にとっては超大事にしなければならない曲。明るくてポップな曲想、一気に彼のファンが増えた代表曲。
デビュー曲は同じハマクラの♪もう恋なのか♪、この曲でも結構人気が出たけど、彼の声には合わないし、スローテンポで私も好きになれない歌。

今もスターで、芸能界を生きてる元気もの。

PS:どこで書いたらいいのかわからなかったので此処で書きますが、メロオさん、いつか(あおい輝彦、ペギー葉山、松山恵子、江利チエミチェッカーズ)をメロオさん独自の切り口でお願い&涙のリクエストさせてください。
day 2005-10-1900:07
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

皆さんのコメントも記事!

たしかに、アイドル端境期を担っていた人ですね。あと、本郷直樹なんて人も・・・。
リクエストありがとうございます。一部の方は現在、準備中。このブログやってわかった事を。
自分が書くだけでなく、皆さんのコメントがそのまま記事にもなっている事です。だから知識不足でも、取り上げていいのかなぁ、と。そんなわけで、後村上さんその節はよろしくお願いしますね(笑)
day 2005-10-1907:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近知ったんですが

スターにしきのの高校の先輩方は、かなりバラエティに富んでます。
まずは、バリトン歌手で『大きな古時計』や『六甲おろし』などで有名な立川清登。

次は、西鉄ライオンズで主力投手、その後コーチや解説者をしていた河村英文。

なんと言っても、西鉄ライオンズでエースとして活躍し、後にロッテの監督などもした神様・仏様の稲尾和久。

そして、もう一人、何を隠そう、大塚博堂もそうです。
day 2006-09-0900:00
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

なるほどなOB

そう、きましたか(笑)。やはり締めは、Geminiさんの博堂ですね。九州男児せいぞろいって、ところ。
にしきのだけが、九州男児っぽさを感じないけど。美形すぎて。
でも、精神は男っぽいんでしょうね。
day 2006-09-0900:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/45-922d377e

にしきのあきら歌謡ショー

お笑いウルトラクイズからブレイクした芸能人は数知れず。この人も、この番組の出演がきっかけでした。にしきのあきら(現在は錦野旦)1970年代、彼は絶頂期でした。「空に太陽がある限り」が大ヒット。しかし1980年代は低迷期・・・そんな彼に復活のチャンスが訪れ

[2005-10-13]

レトロな時間

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。