なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



梶 芽衣子

凛とした美人で「クール・ビューティー」とは、この人を指すに違いない。無表情な顔が脳裏に残っている。そんな役ばかりを求められたようだ。

実は彼女についての思い出は、ほとんどない。唯一、『怨み節』の暗さばかりが記憶にあった。だから調べてみて、かなり唄っているのには驚いた。(←私が知らなかっただけ)

独特の声質でかなり巧く、今聴くと実に新鮮である!とても女優業のかたわら、活動していたとは思えない。演技での「凄み」が、歌唱になると「切なさ」に昇華されているようだ。

大原麗子とは、娘時代から知己の仲らしい。(←同じ歳の二人)もし女子高生時代の二人が揃って歩いていたら、そりゃいろんな意味で近寄りがたい・・・。
全曲集
全曲集梶芽衣子 伊藤俊也 菊池俊輔

おすすめ平均
stars全曲集?
stars毒で以って癒せ。セイレーンの歌声で。
stars古くなるほど“毒をんな”は毒を増す
starsマストJ-POPシンガー(演歌歌手?) 梶芽衣子

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑隠れた名盤といえる、かも。

分類上、彼女の楽曲は「やさぐれ歌謡」と呼ばれるようで、藤圭子をほうふつとさせる。ただ藤圭子が筋金入りなのに対して、梶芽衣子には、ある種の「叙情性」がある。

彼女は、甘さと切なさが備わった楽曲も唄っていて、そこでしっかり活かされている。それは『雨の夜あなたは』『別れ話なんか』等の楽曲で、けっして「やさぐれ歌謡」ではない。

なにより『南風』という曲には、驚いた。いずれも今回、初めて知った曲だが、この『南風』は実に良い!
  ♪風は 南風が 好きよ
   素敵な人の 足音が聞こえる
   雨は 小ぬか雨が好きよ 傘などささず~♪

ゆったりとした曲で、アカペラで始まる冒頭は絶妙。とても「優しい気持ち」になれる。もちろん、曲自体が「優しさ」を表現しているが、彼女の歌唱がより一層それに磨きをかけている。

今まで、ドラマの世界の彼女しか知らなかったが、いやぁ、イイ曲を知った。世間は、やっぱり広いですね。

PS:映画デビューは、1965年。歌手としてはおそらく70年代です。

Hotwax presents やさぐれ歌謡シリーズ(1)「やさぐれ歌謡最前線」ユニバーサル編Hotwax presents やさぐれ歌謡シリーズ(1)「やさぐれ歌謡最前線」ユニバーサル編
オムニバス アワネ麻里 ちあき哲也

ユニバーサルJ 2006-05-24
売り上げランキング : 8347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「やさぐれ」とは、すなわち「不幸」の代名詞。

♪試 聴⇒ 梶芽衣子全曲集icon
♪試 聴⇒ 銀幕ロックicon
♪試 聴⇒ TV時代劇グレイテスト・ヒッツ 2icon

★梶芽衣子の魅力

女番長・野良猫ロック
女番長・野良猫ロック和田アキ子 長谷部安春 梶芽衣子

日活 2006-12-08
売り上げランキング : 20656

おすすめ平均 star
star70年代の空気感が最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑このシリーズは、ほとんど見てません。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑花よキレイとおだてられ 咲いてみせれば すぐクリック~♪(お願いします)

<広 告>
 iTunes Store$B!J(BJapan$B!K(B

TBS ishop




コメント

梶芽衣子を聴け!

you tubeで、何曲かUPされてました。動画じゃありませんがフルに聴けます。消えないうちにどうぞ。
★『南風』
http://www.youtube.com/watch?v=hnp1pPzxZUM

★『雨の夜あなたは』
http://www.youtube.com/watch?v=YmAkOC9atk0&mode=related&search=

★船に揺られて
http://www.youtube.com/watch?v=1f6y33SGHfY&mode=related&search=

他にも、いろいろ聴けるようです。
day 2007-01-1000:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

時代劇で

よく見ますが、クールな感じがなかなかいいかなぁ?と思います。
私も歌はそんなに知りませんし、『恨み節』しか題名も聞いたことありませんが、以前、書いた平凡のうた本に、『晩夏』と言う曲があって、作詞:吉田旺 作曲:杉本真人で、この布陣を見て、ちょっと聴いてみたい曲だなぁと思いました。
day 2007-10-0521:28
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

クール&ビューティー

お世話になります。 もうコメント「書き屋」として、Gemini...さんはたいへんありがたい存在です(笑)。
どうしたって、梶芽衣子と言えば「女優」です。だからなおさら、歌手としての存在感に驚いたわけで。世の中、いろいろ知らないことが多いですねぇ。
day 2007-10-0522:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/450-6def43cc

