fc2ブログ

なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2024-03 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

いとうまい子

ドラマを見ていたわけでもないし、アイドル歌手としての活躍ぶりも、あまり知らない。ただ一曲だけ、よく聴いた歌がある。正確には、聴かされたといった方が正しい。

友人がよく唄う『見えない翼』という曲。いつも唄うので、そのうちすっかり馴染んでしまった。いとうまい子より、はるかに友人の声で聴いた数の方が多い。
感化されたのか、だんだん良い曲だと今頃思い始めました(笑)。
  ♪さあ淋しさ 涙で流して 引き潮の海のように
   ああ誰でも ひとりと気がつく 夕暮れの~♪

それにしても、彼女の童顔ぶりはスゴイ!すでに40オーバーというのに。そして今でもメディアを中心に、一線で活躍されている。バラエティの難しい受け答えに、しっかり対応できている。

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤麻衣子 All Songs Collection
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤麻衣子 All Songs Collection伊藤麻衣子 売野雅勇 川村栄二

おすすめ平均
stars清純派で落ち着きすぎてた伊藤麻衣子
stars待ってました♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑伊藤麻衣子から、さらにやさしいイメージの「いとうまい子」になりました。

CITY TV-R - 伊藤麻衣子 ←ダウンロード購入。

アイドルの一人にすぎないと思っていたが、コミュニケーション能力が、こんなにあったのかと思うほどだ。結局、「羊の皮をかぶった狼」だったの?

元々お嬢様だったらしく、その片鱗はたしかに垣間見られる。どこかおっとり感があり、「余裕」すら感じる。芸能人の貪欲さはバイタリティでもあるが、そこと一線を画する人に見えて仕方がない。

しかし実は、相当な「頑張り屋」でもあるらしい。苦労が顔に表れないのだろう。そんな人は、たしかに「稀」に存在する。だから彼女の場合、アンチエイジングという括りでは語れない。

もはや遺伝子レベルで、普通の人とは違うのかもしれない。老ける速度を決定する染色体が、異常なんでしょう(笑)。
そんな人を、私は一人だけ知っている。そして風貌面だけで語れば、彼女が50、60代になったら、その人みたいになるのでは?とにらんでいる。
八千草薫みたいに・・・。

BOMB presents「永遠の’80お宝アイドル大集合!」
BOMB presents「永遠の’80お宝アイドル大集合!」
オムニバス ナカヤマケイコ オオタキユウコ

関連商品
You are my idol 80’s
BOMB presents 「永遠の’80定番アイドル大集合!」
BOMB presents「永遠の’80蔵出しアイドル大集合!」
80’sアイドルJAPAN2
80’sメモリアル・アイドル ファースト・キッス
by G-Tools
↑いまだに「BOMB」という雑誌、続いてますねぇ。

♪試 聴⇒Bomb Presents 永遠の'80お宝アイドル大集合!icon
♪試 聴⇒80’s アイドル JAPAN 1icon

★いとうまい子ホームページ ←ご本人作成。

大映テレビ ドラマシリーズ 不良少女と呼ばれて 前編
大映テレビ ドラマシリーズ 不良少女と呼ばれて 前編伊藤麻衣子 伊藤かずえ 松村雄基

おすすめ平均
stars大映ドラマの名作!
stars今見てもハマってます。
stars劇的なセリフがいい
starsとにかく懐かしい!!
starsいとうまい子さんの迫真の演技がみられます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑濃い顔二人に、のっぺり一人。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックはみな 誰も押さずにいられない生き物だわ~♪(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト



コメント

華麗にデビュー、サロンエクスプレス東京

    メロオ様、こんばんわ。

1983年秋、慢性赤字と航空機による客離れに苦しんでいた末期の国鉄が、その打開策の一環として、
豪華団体旅行専用客車を、東京と大阪で発表しました。
東京は「サロンエクスプレス東京」、対する大阪は「サロンカーなにわ」。
特に東京のものは、全車一等コンパートメントの、当時としては、それはそれは贅沢なインテリアを持つ客車でした。

さて、その京都行き一番列車の東京駅での出発式のイベントで、
テープカットをしたのが、おそらくはデビュー間もない、まいこさんでした。

私は鉄道ファンなので、手許にある鉄道雑誌のその時の模様と、その室内に、にこやかにたたずむ写真の中の19歳の彼女を、ずっと記憶していました。

そして今回彼女のホームページを見てやはり驚きを禁じ得ませんでした。思わず雑誌の写真と突き合わせてみました。確かに若いです、変わっていません、その笑顔も含めて。
聞けば独身とか、なぜなんでしょうね・・・。

そういえば、彼女も尾張出身ですね。ひとみさん共々、注目したい女性です。
それでは。

day 2007-01-2919:16
name 樟 
trip -
url

編集 ]

なんというタイムリーな☆

昨晩、彼女のHPをなにげなく閲覧していたワタシであります。
なんせ、彼女は中学時代から好きだった同級生ともうウリ二つでして・・・。(^^;

それはそうと、20代の頃某映画の出演にてヒドイ目にあった事を、テレビにてセキララに語られていた彼女の姿が忘れられません!

でも、色々と辛い出来事を乗り越えてきた彼女を、これからも陰ながら見守ってあげたいです☆

泉水ちゃんもね・・・♪(^^)
day 2007-01-2922:00
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

中学生日記

不良少女とよばれてが印象に残ってます。
それと、竹本孝之の前の中学生日記の先生もやってましたね。
八千草薫、確かに雰囲気とか近いですね。
day 2007-01-3018:50
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

まい子さん

>樟さま
さすが、鉄道ファンならではの情報ですね(笑)。もしかしたら、その雑誌、ファンにすれば「お宝」かも。美容広告で、彼女を使っても意味ないかも。だって、染色体から違うから(笑)。

>ぶるじんさま
そういう理由があれば、それは忘れがたい(笑)。俳優のH・Nさんに、そんな事されたらしいって、初めて知りましたよ。そういえば泉水さん、最近お見かけしないなぁ。

>Geminiさま
おそらく芯は、しっかりしてるのでしょう。でも、どうしても「おっとり感」ある人ですね。歌う声が、案外届く人だなぁ、と再発見してます。

いちおうリンクします。↓↓
★犬山成田山(愛知県)
・節分のご案内
2/3 ゲストにいとうまい子さんと、岡田奈々さん!

http://www.inuyama-naritasan.or.jp/setubun/setubun-2.html
day 2007-01-3100:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

いとうまい子よりも『川上麻衣子』。

 ここでは『いとうまい子』ではなく僕が好きなスウェーデン生まれの女優の『川上麻衣子』について書いてみたいと思う。
 何故、いとうまい子が本名で漢字の『伊藤麻衣子』から平仮名の『いとうまい子』に改名したのか、その理由をメロオさんは知っているだろうか? それは彼女の本名である伊藤麻衣子と『川上麻衣子』が混同されたからである。 さて、川上麻衣子に関する話題だが、知っての通り彼女は写真家の『篠山紀信』が撮影した写真集を出している。篠山紀信が撮影して小学館から1983(昭和58)年に出版された僕が持っている川上麻衣子写真集『暑い国・夢の国・生まれた国』を見ると当時の彼女は17歳の少女だったにも関らず豊満な身体をしていると僕は思う。17歳の少女にしては乳房も見事に膨らんでいるし、乳輪も見事な『茶褐色』である。僕は川上麻衣子が大好きである。
 この項目の『いとうまい子』とは関係ないが、果たしてメロオさんは川上麻衣子に関してどのように思われるだろうか?
day 2007-01-3119:50
name 牢屋壮一〈評論家〉。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

川上麻衣子

改名の理由、そうらしいですね。
若くして、フェロモンいっぱいだった彼女。気になる人ではありました(笑)。
day 2007-02-0200:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

明日、二月三日は

いよいよ節分会ですね、行けますか?もしそうなら、デジタルスチールカメラ、あるいはビデオカメラ、欠かせませんね(笑)。
瓢箪から駒で、奈々、まい子どちらか一人とでも握手できたら最高ですね・・・。

さてこちら下総の本家本元の成田山新勝寺には、最近お騒がせの若松さん家の横綱、朝青龍明徳くんがやって来ます。
どうやら、撒かれる豆の量とスピード、そちらとは格段に違いそうです。尚、私は行きません、怖いから(笑)。
メンバー、そちらと交換して欲しい・・・(笑)。

もし行けたなら、当日の模様、ここで教えて下さい、楽しみにしてます(笑)。
それでは。
day 2007-02-0221:47
name
trip -
url

編集 ]

犬山

いやはや、相当迷いました。で、結局行ってません(笑)。頭の中では「犬山-岐阜乙津寺参り」でした。しかし、前日の雪で逡巡させられて・・・。磨り減ったスタッドレスでは、怖くて。
本家・成田山は全国ニュースで流れたのにぃ。
day 2007-02-0417:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

見えない翼

刑事魂2に、収録されていたので早速聴きましたが、聴いたことあるようなないようなって感じでした。
メロディがいいなあと思っていたら、作曲・鈴木キサブロー、納得です。
day 2007-02-1523:05
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

シティポップス風

鈴木キサブロー、何やら人形作家みたいなお名前ですが、たまに見ますね。
『見えない翼』、どことなく林哲司っぽいメロディで、あっ、だから私、気に入ったんだと今わかりました(笑)。
day 2007-02-1523:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

林哲司っぽいと言うと・・・

・・・メロオさんの好みは、どちらかというと菊池桃子やオメガトライブとかでしょうか?
中村雅俊の『パズル・ナイト』もなかなかいいですね。

さて、鈴木キサブローですが、青森出身で、ギタリストです。
違うところに書きましたが、吉田拓郎とよく組んでやっていた作詞家・岡本おさみの推薦で作曲家としてデビューしたとのことです。
吉田拓郎の系譜の人ですね。
作曲を手がけた曲は、キリがないぐらいに多いです。
徳永英明『輝きながら…』、高橋真梨子『for you…』『ジュン』『ランナー』、中村雅俊『雨のハイウェイ』『表通りは欅通り』『想い出のクリフサイドホテル』、三好鉄生『涙をふいて』、渡辺徹『約束』、H2O『思い出がいっぱい』、中森明菜『DESIRE』、下成佐登子『セプテンバー・メモリー』、プリンセスプリンセス『恋はバランス』、サリー『バージン・ブルー』、チューブ『ベストセラー・サマー』、ビートたけし『OK!マリアンヌ』、近藤真彦『大将』『夢絆』、時任三郎『川の流れを抱いて眠りたい』、松田優作『ブラザーズ・ソング』などなどあげたらキリがないです。
また、去年、夏の甲子園に出ていた、ドカベン香川の息子、英斗君がいた“福岡工大第五高校”の校歌の作曲も手がけてます。
鈴木キサブローと言えば、作詞家・大津あきらとのコンビが多く、前述の校歌もそうです。
スケールが大きいメロディを作る作曲家だなと自分は思いますし、一時期、鈴木キサブローが作曲した曲を集めて、テープに編集しようとしたほどファンです。

『見えない翼』、編曲はマーク・デービスこと馬飼野康二です。
この人も色々やってますね。
お兄さん(馬飼野俊一)も『てんとう虫のサンバ』とかやってますし。
day 2007-02-1814:55
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

耳になじんだ曲、多し

いやはや、詳しいですね。鈴木キサブローの楽曲、あげてもらいましたが実にイイ曲、多い!
でもその割りに、私の中での知名度が低いなぁ。もっと知られてもいい人。(←私が知らなさすぎかな?)
林哲司は、Geminiさんの言うとおり、私にはオメガの人で桃子ちゃんの人です(笑)。 「かっこよさ」が自然と備わってる曲をつくる人。
day 2007-02-1823:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

いとうまい子カレンダー

・・・が、発売される旨、公式hpに告知されてました。(2007年4月~2008年3月用)暑中見舞いハガキとか、直筆サインとか素晴らしいサービス付きです。ファンにとっては、何よりのプレゼントですね。こんな企画、自分がファンのタレントにもやってほしい!と思うのは私だけじゃないでしょう。
嗚呼、あの人にもやってほしいなぁ。
day 2007-03-1302:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

サロンエクスプレス東京 その後・・・。

     メロオ様、こんばんわ。

あれから24年、このイベント列車と専用客車のその後が判ったのでお知らせ致します・・・。

国鉄解体、バブル、そしてその崩壊、その環境の激変を潜り抜けたこの列車、やはり日本人にはコンパートメントはそぐわないとの理由で、室内を畳敷きに替え、お座敷列車「ゆとり」として現在に至っています。

しかし世はもはや効率の時代、運転台付の電車、気動車のイベント列車全盛の今日、牽引機関車を常に必要とするこの客車列車にはそれこそ「お座敷」が掛からず、操車場で無聊を託つ日々だそうです。

華やかにデビューしたアイドル、しかし年をとり、本人のみ脱皮できずに消えてゆく、あるいは女優に転向する、何より仕事が無い・・・。
この車両が辿った途、まるで芸能界を見ているようです・・・。

翻ってまい子さん、まだまだ何かやってくれそうですね(笑)。
それでは。
day 2007-03-1417:14
name
trip -
url

編集 ]

買う気にさせる

最近は「食堂車」も無くなっているらしいですね。

いとうまい子のカレンダー、そうファンでもない私ですら買おうかな?という気にさせます。(でも、買わないと思うけど)カレンダーの写真は、とても○十代には見えません。しかし、当時はここまで生き残る人だと思わなかったなぁ・・・。
day 2007-03-1417:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「よつばと!」の

カレンダーを買っちゃったので、まい子さんのは残念ながらスルーさせていただきます。(ゴメン!)

昨晩もNHK教育TVのパソコン番組(再放送)でお姿を確認☆
パソコン知識について芸能界では、かなり上位にランクされるでしょうねぇ、彼女は。(^^)
day 2007-03-1421:22
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

PC知識豊富

かなり初期から、HPの制作をしていたみたいですね。彼女はちょくちょくTVで見ますが、かなり活動してますね。
もし、私がファンだったら何個もカレンダー、買っちゃいますよ(笑)。
day 2007-03-1421:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

NHKの昼の番組に…

…このごろよく出てきて、色々と美味しそうなものを食べてます。蛸の干したのとか美味しそうでした。
それにしても、今でも、かわいい感じが残っていますね。
day 2007-11-2310:33
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

口元が可愛い

ホントによく見ますね。CMもやってるようだし。社長さんでもあるようです。あの歳で、あの可愛さはやはり「反則」のような・・・。
day 2007-11-2311:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やっぱり名曲

『見えない翼』はやはり名曲だなと感じます。

http://jp.youtube.com/watch?v=erv0qhmLPQQ&feature=related

『見えない翼』作詞:売野雅勇 作曲:鈴木キサブロー 編曲:馬飼野康二

売野さんの詩、キサブローさんのメロディ そして、馬飼野さんのアレンジ、そしてまいこさんの歌唱がうまく合わさって素晴らしい出来になっています。

オマケ

http://jp.youtube.com/watch?v=ZiQqBwCcgSo&feature=related

『NEVER』MIE(作詞・作曲:Dean Pitchford・Michael Gore 訳詩:松井五郎 編曲:戸塚修)

芥川隆行のナレーションが懐かしいですね。
『NEVER』は、戸塚さんのアレンジが格好良いですね。
day 2008-03-0914:13
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『見えない翼』

これは好きですねぇ。今頃、どんどん好きになってます。いとうまい子をヌキにしても好きかも。男がカラオケで歌ってもいいんですよ(笑)。

「不良少女とよばれて」、このドラマ見てません。でもそのうちきっと見るでしょう・・・。
day 2008-03-0919:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

笙子さんおめでとう♪

現在ネタしかカキコしないダマスカスです(苦笑)

ついに、まい子さんおめでたでそうで♪
結婚したら、バラエティのお仕事減っちゃうのでは??(爆)

お相手の方一般人みたいなので、コメントは差し控えさせて頂き
ますが、誰かさんと色々酷似しているような気が…
一般人でも「スター」を伴侶に出来るという処でしょうか。

しかし彼女は、ほんとにイメージ通りの「気さくな」方なんですね~

はい ここから本題~ 奈々さんも早く人生の伴侶を見つけてね。
一応ファンとしては心配なので… 
オイ、お前人のことよりも、自分の家庭を心配しろ!(苦笑)

day 2009-03-1007:48
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

【不良少女】

ホントにおめでとうございます。
でも今日のニュースだと体調崩して入院中とか。えっ、妊娠???
なぁ~んてね(笑)。

ところで、ちょうど一年前のコメントで【不良少女】見てません、と書いてますが
ダマスカスさんのおかげで今、見てますよ(笑)。

day 2009-03-1118:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

鈴木キサブローの…

…メロディも秀逸です。
こんな歌があります。

『愛の陽炎』

http://www.youtube.com/watch?v=xnD0Nq9HOVU

『見えない翼』と同じ売野・キサブローコンビですが、サビの部分のスケール感、曲全体の流れ、全て絶品ですね。
伊藤さんの声質に合うような、歌手のイメージを大切にした作曲をしているなぁと感じました。

やっぱり、キサブローさんは、偉大なMusicianですねぇ。
day 2009-05-0914:25
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

いまさら現役感アリ

今年になって【不良少女】を初めて見た身としては、今さらながら彼女の現役感アリアリです(笑)。
これは初めて聴く曲ですが、テンポよくなかなかですね。
day 2009-05-1019:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/461-96c37b0a