なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



大木英夫

一度聴いたら、耳にこびりついて離れない曲がある。それは、大木英夫がしつこく唄う『あなたまかせの夜だから』と『新宿育ち』である。
ただしこれらの曲、発表した当時は聴いてない。

近年のことで、だから「おもひで」と呼ぶにはふさわしくない。だが、どうにも耳にこびりついて離れない。たまに勝手に脳内再生される始末。私には極めてマレなケースで、まるで「くさやの干物」のような曲である(笑)。

遠藤実 文化功労者顕彰記念アルバム 2遠藤実 文化功労者顕彰記念アルバム 2
オムニバス

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2004-02-01
売り上げランキング : 232835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑昔、古賀政男の息子だと思ってた(笑)。

初めて聴いたのは東京出張の折、叔父に連れていかれた大きなスナックである。実はその日が閉店で、その「記念?パーティー」が盛大に繰り広げられていた。マスターはプロ顔負けの歌唱力で、何席もあるテーブルを披露宴の新郎のように唄いながら回っていた。

そのとき唄っていたのが『あなたまかせの夜だから』である。語りかけるように陽気に唄うマスターの仕草は、実に堂にいっていた。そのしつこい唄い方が、強くインプットされたのだ。

やがてマスターの閉店挨拶の時間となる。しかし、談話していた私はすぐに気づかない。そのため、近くの外人(いかにも証券会社勤め)が口元をシッーと、ボディランゲージしてよこした。そりゃ、私が悪い。悪いけど、外人にそんなことされてなんか釈然としなかった(笑)。

たまたま一見で入った店だが、閉店のコメントを聞くとやはりシンとなる。まして、その前に陽気に唄っていたマスターの心境を思うと・・・。通りすがりの私に、一つのドラマを感じさせてくれました。
でも、皆そんなことはすぐに忘れてしまうのだけど・・・。

続・青春歌年鑑 1971
続・青春歌年鑑 1971森繁久彌 大木英夫 小柳ルミ子

おすすめ平均
stars何と云っても“ヘドバとダビデ”

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑万博の翌年、未来を感じていた年でしょうか。

まあ、そんな「おもひで」とは別に、大木英夫が唄うこの二曲の「粘着力」はどうにも只事じゃない。楽曲の持つパワーもあるけど、それ以上に彼の歌唱方法が凄まじい。

先に書いたマスターにしても、それを忠実に再現していた。とにかく、この曲に「しつこさ」は必要不可欠なのだ。その意味で、殿様キングスの宮路オサムあたりは適任といえるだろう。

ところで、肝心の大木英夫の情報はネットで調べても皆無だ。もう引退されたのか?まあ、どこぞのスナックでマスターでもしていそうな風貌ではある。いかにも「水商売顔」な人だったから、日銭を稼ぐ手腕はありそうだなぁ。

大木英夫が唄ったこの二曲の「粘着性」は、歌唱方法にとどまらず「歌の生命力」においてもしぶとさを持続しているように思える。
きっと今夜もどこかのスナックで、誰かが唄っているのだろう。

新宿そだち/あなたまかせの夜だから新宿そだち/あなたまかせの夜だから
津山洋子,二宮善子 大木英夫 大木英夫 津山洋子

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2004-01-21
売り上げランキング : 151427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑クセになる曲の代表だぁ。

♪試 聴⇒青春歌年鑑 '68 BEST30icon
♪試 聴⇒木村好夫 ギター演歌名曲全集 (5)icon
♪試 聴⇒決定版!魅惑のムード テナーサックスicon







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックなんてサ 嫌いと思ってみても~(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Store(Japan)




コメント

YOU TUBE『新宿育ち』

先日、BSで放送された「遠藤実特集」で大木さん、流れました。いやぁ、ふさわしくない表現かもしれないけどカッコイイ!
何度も聴いてます。

★『新宿育ち』
http://www.youtube.com/watch?v=JBX85f9f1o0
day 2007-11-2309:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

なるほど

『新宿育ち』見ましたが、この歌は知ってますよ。
なるほど、遠藤実系の人ですか?いかにもって感じがしますが、格好良いですね。
day 2007-11-2310:36
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

あなたまかせな新宿育ち

もう、何度も見てます。なんかクセになりそうな曲・・・。「濃い」ですねぇ。途中のさり気ない指パッチンがおしゃれ(笑)。
『あなたまかせの夜だから』も見てみたい。
day 2007-11-2311:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

初めまして!

初めまして。
兎猫的映像雑音響、というブログをしています
コンテンツは音楽や映画に限らず、
良いっ!と思ったモノを載せています。
最近、70'sの日本のフォークソングや、憂歌団のような渋いブルースにも興味があります。
もし良ければ、相互リンクして頂けないでしょうか?
私のサイトでは既にリンク済みです。宜しくお願いします。
day 2007-12-0718:20
name bcseven
trip -
url http://watchbc7.blog84.fc2.com/

編集 ]

ありがとうございます

コメント、そしてリンクまでして頂き、もったいない・・・。いえ、ありがとうございます。
ただ相互リンクの件ですが、現段階ではご遠慮させてください。
day 2007-12-0722:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

大丈夫です!

コメントした後に、よく見たら相互リンクの欄がなかったので、あっ!っと思ったんですw
私のところにあるリンクはこのまま残しておきますね。
day 2007-12-0801:09
name bcseven
trip -
url http://watchbc7.blog84.fc2.com/

編集 ]

しつこくてクセになる歌

★『新宿育ち』
いいなぁ。いかにもって、感じで好きです(笑)。

http://jp.youtube.com/watch?v=wtE9oWP6NYQ

★『あなたまかせの夜だから』
タイトルからして素晴らしい。歌詞もステキだし(笑)。

http://jp.youtube.com/watch?v=hkaI2EwASTg
day 2008-09-1801:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

いつまでも

大木英夫さんが66歳の若さで亡くなったそうです。
大木さんの存在は残された歌とともにこれからも生き続けていくと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
day 2010-04-0205:43
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/464-663c7212

