なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


EPO

学生時代、サークルの先輩と連れ立って、友人の下宿へ遊びに行った帰りのこと。すでに街は、夜の帳に包まれていた。
先輩と近くの定食屋へ入る。何を注文したか忘れたが、支払いの段になり先輩は、惜しそうに財布から一枚の硬貨を取り出した。

それが初めて見る「500円玉硬貨」であった。世間の話題など知らない学生の私は、そもそも「500円玉」が発行されたことも知らない。手元に置きたかった先輩だが、なにしろ貧乏な学生の身分。悔しそうに支払っていた。もちろん支払う前に、自慢げに見せてくれましたよ(笑)。

しかし、それまでお札だった500円が硬貨に変わって、ありがたみが薄れて見えた。ましてお金のない学生には、財布の中に紙幣があるのと硬貨では、気持ちのあり方がまったく違う。

ゴールデン☆ベスト EPO
ゴールデン☆ベスト EPOEPO 清水信之 山下達郎

おすすめ平均
stars◆◆◆◆◆言葉では現せないが、疲れ切ったわてを讃えて慰労してくれる人類史上至高の名曲◆◆◆◆◆
stars「音楽のような風」を是非お聴き下さい。気持ちが晴れ晴れしますよ。
stars涙もの
stars間違いない!
stars■[epoの音楽で元気になる?って感じわかってくれます!!]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに「間違いない」アルバムかも。

後に2000円札も流通するが「お金」の切り替えは、紙幣から硬貨に変わったこの一事が大きく印象に残ってる。そして、そんな時期に知ったのが「EPO」である。

昔の総理大臣と一文字違いの「佐藤榮子(えいこ)」が、本名の「EPO(エポ)」。いきなり、デビュー曲『ダウンタウン』が、ヒット番組「オレたちひょうきん族」のエンディング・テーマとなり、幸運なスタートをきる。

この曲は「週末の開放感」を鮮やかに想起させた。今でも聴くとすぐに、ウィークエンドのウキウキ感が呼び起こされる。さすが山下達郎/作曲といえる。

春の桜と優雅に語らう17の知恵
春の桜と優雅に語らう17の知恵オムニバス キャンディーズ 南沙織

Sony Music Direct 2005-02-23
売り上げランキング : 18358

おすすめ平均 star
starあぁ、春!春!!春!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「春」オムニバス。でも実は私、四季で一番嫌いなシーズン。

まぁ、デビューこそ提供曲だが、メロディ・メーカーとしても、なかなかに秀作揃いである。やはり、週末の開放感溢れる『土曜の夜はパラダイス』。軽やかで、春イメージにピッタリの『う、ふ、ふ、ふ』。とても、キャッチーな印象がある人だった。

しかし今あらためて聴くと、単にそれだけじゃない。とくに『音楽のような風』は、とても気持ちの良くなる感覚を呼びおこしてくれる。別れの曲なのに・・・。爽やかさがあって、リスタートを応援してくれる感じだ。

そしてこの曲が、そのままEPOのポリシーに繋がってるような気もする。うーん、彼女の凄みが今にして、少しわかったのかなぁ。
また、現在でも活動していることがスゴイ!持続することは、とてもパワーがいるものだ。
でも私、この人を見ると、どうしても「500円玉」を思い出すんですよ・・・。


EPO
↑ダウンロード購入。

♪試 聴⇒ ゴールデン☆ベスト EPOicon
♪試 聴⇒ 春の桜と優雅に語らう17の知恵icon
♪試 聴⇒ ビタミン EPOicon

★eponica.net(公式HP)

Voice Colors ~あなたといたころ~
Voice Colors ~あなたといたころ~オムニバス かの香織 平松愛理

ビクターエンタテインメント 2007-03-21
売り上げランキング : 1147


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ほとんどが新録らしい・・・。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑悲しい サヨナラ クリックのような 風に吹かれていたら~♪(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

TBどうも!

歌を聴くと、その頃の出来事を思い出すというのすっごく分かります!
EPOは、とても爽やかで大好きです。最近、また久しぶりに聞いているところです☆
また遊びに来ますね♪
day 2007-03-0622:15
name jun
trip O1YCjH2c
url http://blog.livedoor.jp/janjunjon/

編集 ]

ありがとうございます

お返しコメント、ありがとうございます。最近はCMでも流れてますね。曲はいいけど、あのCM、大嫌いなんだなぁ・・・。
day 2007-03-0718:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

EPOが提供した曲と言えば…

…取りあえずこの2曲が思い浮かびました。

http://jp.youtube.com/watch?v=rjgBqo1X_B0

『くちぶるヌード』高見知佳

http://jp.youtube.com/watch?v=Aj_zxoV_fco

『ニュアンスしましょう』香坂みゆき

この2曲とも、これらの歌手の唯一のヒットみたいな感じですが、どちらもインパクトがあります。
どちらとも、アレンジが清水信之(平松愛理の元旦那さん)ですが、それなのかどことなく似た感じの曲です。

高見さん、ドラマとかそういうのでよく見ていたので、歌手ってイメージがあまりないんですが、割といいですね。

そして、香坂さん、まず最初に思ったのは、
「圭め、このやろ!うらやましいな(笑」
そう感じてしまいます。
昔も綺麗ですが、最近は、角が取れてより綺麗でサバサバしている感じで、本当にいいですよね。
ほかの歌手でも同じような事を言っているだろ(笑 と怒られそうですが(笑 やはり、基本的に私もメロオさんと同じで(笑 綺麗な人やかわいい人は、気になりますね(笑
そう言えば、水越恵子の『東京が好き』とか、『Too far away』も歌ってますが、割と歌唱力が実はあるといった感じです。

でも、本当にいい雰囲気で年を重ねてますよね。
day 2008-06-0822:52
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

男ごころ

しかし今、高見知佳ってどうしてるんでしょう。一時期、ゴールデン・タイムでずっと司会してましたね。
そのせいもあって歌手イメージは希薄だけどこの曲は覚えてます。
香坂みゆきは欽ちゃんイメージが私には強い人。

そりゃ綺麗だったり可愛かったら気になるのが男性心理。
でも、私そんなにいつも書いてますか。・・・あ、書いてるなぁ・・・(笑)。
day 2008-06-0823:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/473-5b833abf

うららかすぎる

うららかすぎる陽射しのまやかしで町中何だか息づいている~♪春になるとこの歌を思い出します。この歌がぴったりな春の陽気でした。花壇には、野の花が息づいてました。(画像がなくてすんません。)見つけたのは、ホトケノザ、オオイヌノフグリ。....

[2007-03-06]

のほほん日記

