なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


カルロス・トシキ

杉山清貴がぬけて「1986オメガトライブ」となり、新たなボーカルに加わったのが、どう見ても日本人にしか見えない日系ブラジル人「カルロス・トシキ」だった。もしかしたら、松戸とか川口あたりでウロウロしてたのかもしれない。(←そんなわけない!)

やがて、その彼を前面に打ち出し「カルロス・トシキ&オメガトライブ」となる。しかし、2年+3年の都合5年で活動に幕が降りた。そんなわけで、カルロスは2つのグループ名にかかるため、記事タイトルは彼の個人名にしました。

究極のベスト! 1986オメガトライブ/カルロス・トシキ&オメガトライブ
究極のベスト! 1986オメガトライブ/カルロス・トシキ&オメガトライブカルロス・トシキ&オメガトライブ 1986オメガトライブ 1986オメガトライブ カルロス・トシキ&オメガトライブ

おすすめ平均
stars夏になると聴きたくなるオメガトライブ
stars懐かしのカルロスさん!!甘く切ない声をもう1度♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑音楽性には、惹かれます。

調べると「杉山清貴&オメガトライブ」は、レコードデビューからわずか2年の活動期間である。これには驚いた。デビューから聴いてきた者としては、もっと長い印象があったのに・・・。

杉山が好きだった私は、どうしてもカルロスを「二番茶」にしか思えなかった。すすっても「どうせ渋い味で不味いだろう」の先入感しか持てなかったのだ。

ところがどうして!デビュー曲『君は1000%』から『Super Chance』、『Cosmic Love』と、立て続けになかなかの楽曲揃いで侮れなくなった。
決定的だったのは、2ndアルバム「CRYSTAL NIGHT」が粒揃いだったこと。(1曲目の『Counterlight』からノリが良く、惹きこまれた)

CRYSTAL NIGHT
CRYSTAL NIGHT1986オメガトライブ

おすすめ平均
starsクリスタルナイト
stars「名盤」です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは、ホント良いアルバムです。

そうなると、カルロス・トシキのボーカルが、上手いとか下手の次元で語る意味がない。むしろ、彼の「無色透明性」こそが必要だったように思える。まるで、サラリと流れていく水のようなボーカル。そして、存在の人畜無害さこそ、この時バンド(時代といってもいい)が求めていたものだった!?

時代はトレンディ・ドラマ創世記とリンクしている。1990年代に入り、その代表格といえる「東京ラブストーリー」が放映される。そのせいか、私はカルロスとトレンディ・ドラマが少しだけ重なって見える。

それは【抱きしめたい】(1988年・W浅野主演)で、主題歌に『アクアマリンのままでいて』が使われていることもある。もしかしたら、出演していたような覚えもある。

でも「オメガトライブ」と言えば、私はどうしたって「杉山清貴」になる。グループに解散はつきものだが、杉山もカルロスも「オメガトライブ」があってこそ、一段と輝いていたなぁ・・・。

オメガトライブ・ヒストリー: グッドバイ・オメガトライブ 1983-1991
オメガトライブ・ヒストリー: グッドバイ・オメガトライブ 1983-1991康珍化 秋元康 林哲司

おすすめ平均
starsふたりの夏物語
starsグッバイオメガトライブ 1983-1991
stars気持ちよい
starsオメガトライブいいとこ取り!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさしく、ダブルで楽しめる!

♪試 聴⇒ Navigatoricon
♪試 聴⇒ CRYSTAL NIGHTicon
♪試 聴⇒ ザ・テーマ 日本テレビドラマ主題歌集80icon

★カルロストシキ UNOFFICIAL WEBSITE
★1000%カルロス・トシキ


1986オメガトライブ
↑ダウンロード購入。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑君はクリックだけで 海辺のヴィラ 夏に変えてくぅ~♪(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

映像・カルロストシキ

YOU TUBEより

★『アクアマリンのままでいて』
(↑絵の具かっ!)http://www.youtube.com/watch?v=3ryWiM8NRnU

★『君は1000%』
(↑計算合いません)
http://www.youtube.com/watch?v=gwZE4HSDssY
day 2007-03-1420:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

カルロス・トシキというよりも

私は海部トシキ&オメガトライブを見てみたい。
当然、水玉のネクタイですよ。

話は変わりますが、私の知り合いにポプコンの本選会経験者がいるのですが、その時杉山清貴もポプコンに出場していたそうです。
あの頃はみんなポプコンを目指していたのですね。
day 2007-03-1423:17
name 中は切っても発出さん
trip -
url

編集 ]

トシキ

書いていて「トシキ」という名前は、私もすぐ海部さんを思い出しましたよ(笑)。

ポプコンの存在は、大きかったですねぇ。もろにポプコン世代なので思い出は尽きない・・・。
私も、作詞能力と作曲能力と歌唱力があれば、あっ、全部足りないのか。
day 2007-03-1500:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

JPOP宝石バトン(?!)
とかいうてわけのわからんくくりで
「アクアマリンのままでいて」を
こちらでもとりあげました。
・・ってひとりでバトンて。
どなたか受け取ってくれませんでしょうか・・・
お願いできます?

そうそう、杉山清貴が
アニメ「三国志」の劇中歌で
「miss dreamer」って歌を
歌ってたのをご存知でしょうか?
いきなり余談ですが、
こんなとこで彼の声っていう
インパクトでもって覚えてたもので・・・。
day 2007-03-2613:11
name Ageha
trip BNF5UjbU
url http://cyberdoll.seesaa.net/

編集 ]

許してつかぁーさい

>Agehaさま
すいません。バトンっていわれても、うまく書く自信皆無なので、お許しくださいませ。
アニメ「三国志」という番組知らないので、もちろん杉山のその曲も・・・。でも彼の声って、わかりにくそうで、わかりやすいですね。
day 2007-03-2616:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/475-6dc8ce2e

これはJPOPの宝石箱や~?!

書くことに困るとバトンにはしる・・っていうても Musicカテゴリってその歌のファンを探さないと つながらないんですが。 「マリーアントワネット公開記念」?! ではないですが、宝石の名前が入った歌をいくつか・・。 誕生石全部探せたらよかったんですけどね。

[2007-03-26]

ペパーミントの魔術師

