なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敏いとうとハッピー&ブルー

「敏いとう」の怪しさは、相当なものである。もし、彼が不動産屋に座っていたら、間違いなく私はUターンするでしょう(笑)。

東京ロマンチカの項で少し触れたが、音楽グループのリーダーってそもそも怪しい。何をしてリーダーと呼ぶのか?要となる「音楽性」が、敏いとうの外見からはまったく感じられない。おそらくマネジメントが主たる業務だろうけど。

でも水商売は、理屈抜きの側面が大きい。『わたし祈ってます』『よせばいいのに』『星降る街角』等、スマッシュ・ヒットが豊富。とくに『星降る街角』は、宴会に欠かせない曲だった。

定番ベスト定番ベスト
敏いとうとハッピー&ブルー 五十嵐悟 竜崎孝路

テイチクエンタテインメント 2004-09-01
売り上げランキング : 47083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑敏いとうの人生「波乱万丈」で見てみたい。

女性的なボーカル・森本さんの、アゴのホクロが記憶に残っている。そして、私には好感度が高い人でもある。その対比として、どうしても敏いとうは「ヒール」に見えるんだなぁ。まるでサーカスのボスと、そこに売られた健気な玉乗り少年みたいに・・・。

うまく玉に乗れなければ、舞台裏でムチを振るうのだ。それは他のメンバーも同じ。身寄りなき境遇の少年たちに君臨する独裁者。昔いた某国の、アミ○大統領のような存在に見えてくる。

冒頭に書いた不動産屋だったっり、スナックのマスター、あるいは雀荘のオヤジ、とにかく「堅実」とは無縁の人に思える。名前の敏いとう、にしてもなんだかなぁ・・・。本名は知らないけど、もしかしたら「伊藤敏」さんなの?

HAWAII CALLS
HAWAII CALLS敏いとうとハッピー&ブルー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑森本さん後のニューグループ。ハワイアン!

それにしても彼らの一連の曲は、弱い女心を唄うものが多い。なのに、イメージは「男気」。いろんな色の絵の具で作りあげた世界も、敏いとうの「黒い絵の具」だけで変えてしまう。

まあ、いろんな比喩の浮かぶ人ではある。裏返せば、強烈なキャラなわけだ。それだけカリスマというか、リーダーの資質があるのかもしれない。間口の広い人なのだろう。(元ジャイアンツの藤城も迎えている)

ところで、グループ名の「ハッピー&ブルー」は、禍福を表してるようで、けっして縁起の良いものじゃない。いっそ「敏いとうとウォンチュッ」にすれば・・・。

青春歌年鑑 1979
青春歌年鑑 1979オムニバス 渥美二郎 ジュディ・オング

ソニーミュージックエンタテインメント 2000-11-22
売り上げランキング : 50538

おすすめ平均 star
star青春歌年鑑1979年
star青春歌年鑑 1979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『よせばいいのに』入ってます。

♪試 聴⇒ 決定版敏いとうとハッピー&ブルーicon
♪試 聴⇒ 敏いとうとハッピー&ブルーicon
♪試 聴⇒ 夜のムード歌謡 決定盤icon
♪試 聴⇒ 決定版 男の粋歌icon

★森本英世  ←プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑いつまでたっても クリックな私ねぇ~♪(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

<映像>『星降る街角』

なんでも、お母さん方らしいです。それにしても、敏はまったく声だしてないように思う(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=1oUQUH22MaA
day 2007-03-2007:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

元・巨人選手が…

…二人在籍してましたね。
一人は、投手でドラフト1位で入団したものの、その後、あちこちに移籍した藤城。
もう一人は、最強の五番打者と言われていた柳田。
どちらとも、うまかったです。
野球選手は得てして、歌がうまい人が多い(香川や阿波野みたいな人もいますが)ですね。
柳田は確かレコードも出していたはず。
私的に、野球の人で一番うまいなと感じたのは、エモやんですね。
巨人の清水が入団した時、みんながよく言っていたのが、「柳田に似てるな」でした。
多分、当時、監督だったミスターも、柳田と間違えたのでは無かろうか?と思われます(笑)
ちなみに、私はアンチ巨人です。
day 2007-03-2107:17
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

やっぱり・・

マムシこと柳田、在籍してたんですね。そんな記憶、あったけど調べても明言されてなかった。
今じゃ、メジャーリーグばかり見てます。すっかり日本野球に魅力が失せてしまいました。
day 2007-03-2218:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今のメンバーって昔と様変わり

特にヴォーカルの人、メロオさんはご存知?結成当初、彼っていてたっけ?中年で結構ドスの聞いた風貌、声は特別美声でもないし歌唱力に秀でてるって程でもない、いつから彼がメインヴォーカルを張るようになったのかしら?
又向かって左にはコーラス3人衆。リーダーやヴォーカルに較べて若い人達で揃ってイケメンなの。ひょっとしたらリーダー以外は総入れ替えしたのかもね。

このグループもヒット曲が多いわよ。♪よせばいいのに、星降る街角、わたし祈ってます♪

これらの有名な大ヒット曲があるにもかかわらず紅白には一度も出場できなかったのよね。これも不思議だわ~。
day 2007-03-2419:26
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

わたし祈ってます・・・。

   メロオ様、こんばんわ。

この曲を聴くと、私は修学旅行を思い出します。当時最新式のカラオケ装置を備えた観光バス、
80~90キロ近くあると思われた肥満体の我が担任が、その美声をカラオケにのせてこの曲で披露してくれました。
ただそれもつかの間、誰歌うともなく、彼が♪わたし祈ってます~と唄うところで一緒に♪わたし太ってます~とやって、大笑いになりました。

聞けば彼らが会食する時、敏いとうが箸を付けるまでは、他のメンバーは食事を始めるのが許されないとか・・・。
古いタイプの芸人さん達ですね(笑)。
それでは。
day 2007-03-2421:14
name
trip -
url

編集 ]

♪白いマットの

私は『よせばいいのに』『よせばいいのに』をたまに歌います。(ちょっと滑ったかな)
ボーカルの森本英世ですが、実は昔違う名前で歌っていました。
その曲こそが、“お前は虎だ!虎になるんだ!”の『タイガーマスク』、新田洋と言う名前でこの曲を歌ってました。
実は、学生時代に、『タイガーマスク』の主題歌は、「白いマット」だ、いや「四角いマット」だと友人とちょっと論争になりました(笑)。
くだらないんですけどね。
それと哀愁漂うエンディング・テーマも森本さんです。
これはドカーンと沈み込みますね(笑)
では
day 2007-03-2510:06
name Man of Gemini
trip FIjeMrJ6
url

編集 ]

敏感に見えない敏

>後村上さま
今のメンバーが、わかってない私なので、回答できないなぁ。
それにしても「紅白」に一度も出てないなんて!知らなかった・・・。やっぱり、敏の怪しさの成せる技なんでしょうか(笑)。可哀想ですね。

>樟さま
修学旅行の思い出は、皆さんいろいろありますねぇ(笑)。今度、私の思い出も記事にします。(というかだいぶ前から、書きかけのまま)
食事を許さないのは、やっぱりサーカスの団長だからでしょう(笑)。

>Geminiさま
そうらしいですね。タイガーの男っぽさがハピブルでは転換してます。
♪強ければそれで、いいんだ~♪ED曲は、友人のカラオケの十八番!知らなければ、ごく普通の歌謡曲に思える迷曲で、結構好き。つい豊川譲を思い出すなぁ。
day 2007-03-2616:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

という事で…

…まずはこれを

http://jp.youtube.com/watch?v=v5riG2CPQys&feature=related

タイガーマスクのエンディングです。
確かにこの声、よく聴くと、声が森本さんですね。
day 2008-06-0816:22
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『みなし児のバラード』

いまだに友人がたまにカラオケで歌うので、存在感ある曲なんですよ(笑)。
しかし今の時代だったら、このタイトル許されないかも・・・。
ちなみに「タイガーマスク」全巻、持ってます(笑)。
でも、辻なおきの絵柄じゃなかったから、アニメは良かった気がしますね。
day 2008-06-0819:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

よせばいいのに(敏いとうとハッピー&ブルー)。

 評論家の『牢屋壮一』です。この項目で取り上げられている『敏いとうとハッピー&ブルー』の数多い持ち歌の1つに表題に書いた『よせばいいのに』と言う作品(歌)があります。知っての通りこの歌(作品)を歌った本家本元と言うかオリジナルを歌ったのは兄妹だけで編成されているムードコーラスグループの『三浦弘とハニーシックス』です。この『よせばいいのに』と言う歌は切ない『女心』を歌った歌である事は私がここで改めて言うまでもありません。因みに三浦弘とハニーシックスのリードボーカルだった『三浦弘』は高齢の為にグループのメンバーを脱退し現在のリードボーカルは紅一点の女性である『三浦京子さん』が担当しています(務めています)。因みにこの項目で取り上げられている敏いとうとハッピー&ブルーの『ブルー』と言うのは『青色』と言う意味もありますが、憂鬱と言う意味も込められていると私は思います。
(渡辺真知子が作詞・作曲して歌った『ブルー』も同じ意味です)。
day 2010-09-0418:46
name 牢屋壮一(評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

敏いとうさんの本名

敏いとうという芸名は本名の伊藤敏の名前を逆さまにしたのが由来です。子供の頃から敏いとうさんは伊藤さんだと思っていたら去年の参議院選挙での敏いとうさんの出馬で敏いとうさんの経歴見てみたら本名が伊藤敏さんだということでやっぱりだと思いました。ただ敏いとうさんの本名の伊藤敏さんの敏はとしではなく'さとし'と言うのにはびっくりでしたけど。
day 2011-01-0909:55
name みつるさん
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/478-d583d6ec

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。