なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倍賞千恵子

この感情は、うまく説明できない。とても懐かしく、どこか淋しくもあり、なんだか愛しい気持ちがじんわりあふれてくる。
『さよならはダンスの後に』を聴くと、なぜそうなるのだろう。

いや、すでに答えはわかってる。幼き日の自分への愛しさ、なのだろう。両親や叔母たちに愛されて育った環境と時代が、この曲で瞬時に甦る。そんな歌は何曲かあるが、これもそのひとつ。

記憶の中では、喫茶店好きな両親に連れられてデザートを食べたから、土日の夜だろう。駅前から少し離れた商店街だが、にぎわっていた。店を出ると、どこからともなくこの曲が流れてきた。

GOLDEN☆BEST/倍賞千恵子 まるで映画のひとこまのように・・・
GOLDEN☆BEST/倍賞千恵子 まるで映画のひとこまのように・・・倍賞千恵子 森繁久彌 小六禮次郎

おすすめ平均
stars「忘れな草をあなたに」〜「バルセロナの恋」まで。
stars美しい言葉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし『ラストダンスは私に』と混同しがちなタイトル・・・。

すっかり、夜の帳に覆われた漆黒の夜道。父、母の声だけが空ろに聞こえる闇の中、疲れた私は父に背負われ帰宅の途を辿る。大きな背中に、暖かな手。二度と戻らない宝物のような時間を、過ごしていたんだなぁ・・・。
平凡な日々こそ「幸福の時間」、とわかるまでに随分時間がかかったものだ。

渥美 清の国民的映画である「寅さん」。全国で一番知られる「さくら」の彼女もまた、「平凡」こそ一番!と教えてくれる。
吉永小百合がいくら下町の娘役を演じても、どこか山の手にニオイがした。それに比して、彼女はそのまま下町から抜け出たような肌触りがあった。もちろん、リアルタイムで知ってるわけじゃないですが。

残念ながら、『さよならはダンスの後に』を唄う彼女の記憶がない。曲はよく流れていたが、映像の記憶がない。それは『下町の太陽』も同様で、そのへんが女優と歌手の二束のわらじのせいなの?

青春歌年鑑 1962
青春歌年鑑 1962オムニバス 飯田久彦 ザ・ピーナッツ

おすすめ平均
starsワーオ!和製ポップスがイッパイ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『下町の太陽』もあれば『若いふたり』もある。『山男の歌』まであるよ(笑)。

『さよならはダンスの後に』を今聴くと、彼女ならではの特性を感じる。下町の娘が、精一杯おしゃれして向かったダンスホール。「別れ」も、飲みなれない「カクテル」も、無理して飲み干す乙女心・・・。一言でいえば「健気さ」が滲んで見えるのだ。もちろん曲の設定は、そこにないのだけれど・・・。
  ♪何も言わないで ちょうだい
   黙ってただ 踊りましょ
   だってさよならは つらい~♪

ところで昔、彼女と倍賞美津子が、とても姉妹に見えなかった。けれど、歳と共にやはり似てくるもんだなぁ。まあ、みんな歳をとればそうなんでしょうね。
   
倍賞千恵子 抒情歌全集
倍賞千恵子 抒情歌全集倍賞千恵子

おすすめ平均
stars鼻濁音の美しさは抜群、さわやかな日本の旋律に出会える
stars鼻濁音の美しさは抜群、さわやかな日本の旋律に出会える
stars倍賞千恵子抒情歌全集
starsすばらしい全集です
stars倍賞 千恵子さん 美しい歌声

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑叙情歌には、素朴な唄い方が一番。

♪試 聴⇒ 倍賞千恵子全曲集icon
♪試 聴⇒ 倍賞千恵子ベストセレクションicon
♪試 聴⇒ 2005 懐かしいテレビ・ラジオ主題歌icon

★倍賞千恵子オフィシャルサイト
★倍賞千恵子応援ページ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ここはおなじみのクリック いつものように押しましょ~♪(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

<映像>倍賞千恵子

『朧月夜』と『忘れな草をあなたに』を唄ってます。彼女の声は、なんかとても安心して聴いていられる。揺りかごに揺られ、スヤスヤ眠る赤ちゃんの心境かなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=OQXiJPjuOtQ
day 2007-04-0702:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やはり似ている

メロオさんが記事に書いてましたが、姉妹なだけに、似ているなと感じました。
『忘れな草をあなたに』は、名曲だと思います。
他では、森山良子も歌ってますが、『さよならの夏』、作曲が坂田晃一で良い曲です。
もっとも私も、森山版はあるんですが、倍賞版は、試聴しただけですけど。

作曲と言えば、旦那さん(小六禮次郎)も作曲家ですね。
かく言う私も、実は、去年初めてその事を知った口なので、あまり偉そうな事はいえませんが(笑)

寅さんのさくら、これは印象的ですね。
day 2007-04-0707:13
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

そうでした

そうそう、小六禮次郎氏が旦那さん。以前、Geminiさんに教えてもらいましたね。すっかり忘れていた。・・・歳かなぁ(笑)。
『忘れな草をあなたに』は、菅原バージョンと彼女バージョン、かなり印象が違いますね。
day 2007-04-0821:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

声が好き

♪下町の太陽♪を初めて聞いたとき、彼女の澄み切った一本とおった声に圧倒された記憶。このヒットからロッテ、当時は東京オリオンズのエース、成田投手も、ニックネームが(下町の太陽)と付けられたんだと思う。東京スタジアムって下町にあったのかも。今は跡形も無いらしいが。

NHKのドラマ(おはなはん)の主題歌もヒット、♪忘れな草をあなたに♪も彼女が歌うと文部省の唱歌に聞こえたりする(決して悪い意味じゃなく)。

吉永小百合と歌う映画スター、だいたい年齢が近い、アイドルッポイ、松竹と日活の若手スターという事でライバル視された。2人とも紅白に毎年出ていたが42年に落選したのも一緒。

40年、♪さよならはダンスのあとで♪のヒットの時は驚いたものだ。というのは下町的な雰囲気で、まさかあんな洒落たダンスの曲を唄うなんてと思ったから。母親が、彼女はSKDかで仕込まれてるから踊れて当然、ダンスの振り、所作も堂にいってるでしょって言ってくれたので理解した。そうだったのかって。
♪何も云わないで頂戴ーー♪の頂戴の処が妙に台詞っぽく唄ってるのがさすが女優。

髪の毛は白髪が目立つけど昔と変わらない美声で今も楽しませてくれる、下町の太陽。
day 2007-04-1620:07
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

下町の太陽

いや、なんとも懐かしい名前の成田投手。後に、木樽ともう一人でトリオだった覚えが。しかし、彼のニックネームが「下町の太陽」とは知りませんでしたよ。

「さくら」の印象ばかりが強い人だけど、娘時代の彼女はとても利発そうで、可愛いいですね。
さすが、オンタイムで知る後村上さん、参考になるコメントです。
day 2007-04-1723:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

教えてください

昨年NHK深夜便放送にてお歌いになった歌の題名をお知らせください 2ヶ月間聴いていました大変素敵な歌詞でした私は現在Myanmarにてボランテア活動をしています 現地の人たちに聴かせたいのでCDを購入しいますので
day 2008-01-1719:02
name 三原 ゆう 72歳
trip M0syc4WM
url

編集 ]

お尋ねの件について・・・

こんばんわ。

三原 ゆう 72歳様
はじめまして、樟と申します。

さてお尋ねの件、「ステラムック ラジオ深夜便年鑑2007」という雑誌があります。
2007年に発表された「深夜便のうた」8曲が収録されたCD付です。

倍賞千恵子さん、「冬の旅」を歌っています。

私、歌詞、メロディーは分かりませんので断定は出来ないのですが、
「深夜便のうた」としてなら間違いないでしょう、ほぼこれに・・・。

こちらをクリックしてみてください・・・。

http://www.nhk-sc.or.jp/radio_nenkan07/

P.S.

彼女、去年の6月あたりにアルバム「冬の旅」をリリースしています。
こちらをお求めになられても良いと思いますが・・・。
それでは。
day 2008-01-1720:26
name
trip -
url

編集 ]

助かりました

>三原ゆう 様
ご質問ありがとうございます。
そして
>樟 様
ご回答ありがとうございます。

私はまったくわからなかったのでたいへん助かりました。(汗・・・)
「深夜便」は昔、よく聞いたのですがケーブルTVを見るようになってご無沙汰です。でもラジオが持つ本来の良さが味わえる番組として貴重ですね。それはイマジネーションの世界でもあって。
day 2008-01-1800:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近やたらと…

…ラジオで、『忘れな草をあなたに』がリクエストされて聴きます。
しかも、ハンバーグや梓みちよではなく、倍賞千恵子ばかり。
でも、聴くとやはり名曲ですね。
day 2008-03-1020:46
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

きっと理由が

そうですか。リクエスト多発。しかも倍賞さんバージョン。なぜ今なのかなぁ?

拙ブログでもかつて「克美しげる」の閲覧数が驚異的な日がありました。調べるとその前後に、放送禁止歌特集のラジオ番組があってその影響だったようで。今は某ヘアメーカーのCMのせいか「三善英史」さんの閲覧増えてるみたい(笑)。
day 2008-03-1021:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

追悼・木下龍太郎

9月22日に作詞家の木下龍太郎氏が70歳亡くなりました。
木下さんと言えば、一連の水森かおりのご当地ソングはじめ狩人『磐越西線』など、ご当地ソング的な歌の作詞が多く、心に残る歌が多かったと思います。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。

では、そんな木下さんの代表的な曲を貼っておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=E8FGFpBD8GA&feature=related

『忘れな草をあなたに』
day 2008-09-2809:53
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『忘れな草をあなたに』

これは、もちろん名曲ですね。ただ作詞家までは見てませんでした。
しかし今の時代、70歳なんて若いのに残念です。
逆算すると、相当若いときにこの曲をものしてるんですねぇ・・・。
day 2008-10-0320:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

forget-me-not

『忘れな草をあなたに』の作曲を手がけた江口浩司さんが23日に82歳で亡くなりました。
江口さんは他にも『下町の太陽』の作曲も手がけています。
お父さんは『憧れのハワイ航路』の作曲をした江口夜詩。
一昨年、この前にコメントした通り、作詞を手がけた木下さんが亡くなり、今度は作曲を手がけた江口さん。
一時代の終わりを告げているようで寂しさを感じますが、残された歌とともに、江口さんは心の中で生き続けていくものだと思います。
江口浩司さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
day 2010-01-2620:26
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

親子二代

・・・のミュージシャンって案外多いですね。
作者は亡くなっても作品は残ります。
この『忘れな草~』も後世に残る楽曲でしょう。
day 2010-02-2115:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

妹さんの…

…歌があったので貼っておきます。

倍賞美津子『いつも一緒に』
http://www.youtube.com/watch?v=gWnh3iyN3N4&feature=related

これはなかにし礼が作詞ですが、なかなかいい感じの曲です。
メロディは(というかジャケットからして)明らかに、美津子さんの元旦那で、千恵子さんの元・義弟さんにあたる

http://www.youtube.com/watch?v=rmDWmWLfKVI&feature=related
これですけどねぇ。

まあ、元気があれば何でも聞ける、聞けばわかるさ、1 2 3 ダーッ!ってとこでしょうか(笑
day 2010-05-0810:15
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

やっぱり姉妹

凄いですねぇ(笑)。
まさか歌詞がついてしかも元奥さんが歌ってるなんて・・・(絶句)。
しかし、この声を聴くとやっぱり姉妹だなぁとつくづくわかりますね。
day 2010-05-0820:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/482-651e2fae

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。