なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石野真子

ハッキリいうと、石野真子より石野陽子(現いしのようこ)、中山美穂より中山忍がタイプである。さらに微妙なところだが、荻野目慶子よりは荻野目洋子かなぁ・・・。どうやら私、「妹キャラ」に惹かれるようです。(偶然だけど)

庄野真代の項で触れた友人が彼女のファンだった。そのため、妙な対抗心が芽生えて私のストライク・ゾーンには入ってこない。それでもつとめて客観的に見れば、たしかに全盛時の彼女はキラキラしていた。(とくに八重歯あたりが・・・笑)

トップ戦線にいる人は総じて光って見えるものだが、とりわけ彼女は「愛くるしさ」を絵にしたような存在であった。「守ってあげたいコ」の最右翼であろう。
(しかし、最初に守ったのは長淵剛だったけど・・・)

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST石野真子

おすすめ平均
stars兵庫県民は一家に一枚買おう
stars思いっきりサンバ
starsこれまで以上にちゃんとした真子ベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑楽しい曲が似合う人。

当時、狼になりきれない私は『狼なんか怖くない』そのもので、自立しきれてないため『私の首領(ドン)』と呼ばせてくださいと頼まれても素直に応えられず、まして『ジュリーがライバル』と言われただけで、オドオドしてしまった。(←ネタ)

それにしても、彼女の曲は唐突な始まり方が多い。
♪ノン・ノ・ノ・ノン~の『失恋記念日』、♪ライ・ラ・ラ・ライ・ラ・ライ~の『ジュリーがライバル』、『ワンダー・ブギ』にいたっては、♪ブギウギ・シュワッチ・ブギ・ドゥワー~で、はじまるぶっ飛び方・・・。

他愛ないと思っていた『春ラ!ラ!ラ!』という曲も、歌詞を読むとなかなかである。(三人の日と書いて、春なんですから・・・笑)これ、キャンディーズが歌えばピッタリだなぁ。作詞の伊藤アキラらしさが現れている。

遊び心満載で、これはもう「アイドル歌謡」という皮をかぶったパロディ・ソングでしょう。下手すれば「キワモノ」の世界。
それをヒットさせた石野真子のキャラは抜きん出てたと、今なら逆説的に言える(笑)。そして「純正アイドル歌謡」好きな私のストライク・ゾーンに入ってこない理由も整理がついた。

Mako Revival
Mako Revival石野真子

おすすめ平均
stars変わらず・・・
stars胸がキュンとなった!
starsおどろきです
starsすばらしい!!
starsファンが選んだあの名曲がNEWアレンジで蘇る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑美人三姉妹は、それだけでドラマ性がある。

そんなわけであまり思い入れはないが、外野から見ていて感じたのは案外、女性ファンも多かったのでは、ということ。普通この手のタイプは断然、男性ファンに支えられる。応援コールの熱さが如実にそれを物語る。彼女も、それはそれは熱かったはず。

だが、それだけではアイドル期を過ぎてもこれほど活躍できないだろう。
「スター誕生」での同期合格者・渋谷哲平がまったく鳴かず飛ばずなのに比べ、彼女の活躍は歌手の実績以上に目を見張るものがあった。(合格時の印象は、渋谷哲平への期待値が高かったと思う。実際、グランド・チャンピオンは彼だし)

そこに見えるのは、簡単に言えば「人間性」だろう。「愛され力」と言うべきもので、一般社会で一番求められる力。結局、人と人との繋がりこそが私たちの世界なのである。だが、こればかりは直接関係しないとわからない。
と言って、長渕剛や広岡瞬に聞くわけにもいかないかぁ・・・。

MAKO PACK-Premium- 30th Anniversary Special Edition
MAKO PACK-Premium- 30th Anniversary Special Edition石野真子

おすすめ平均
stars懐かしさがいっぱい。
stars八重歯の真子ちゃんに会える
stars史上最強親衛隊「真子隊」夢実現・
starsバイバイ真子ライブ
stars豪華BOXで魅力ですが?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑豪華なBOXセット。ファン層が厚くないと出されません。

石野真子←ダウンロード購入。

♪試 聴⇒石野真子 ゴールデン☆ベストicon
♪試 聴⇒<COLEZO!>石野真子icon
♪試 聴⇒I LOVE ”Idol Index 100”icon

★石野真子 [aceofhearts.jp]
★石野真子後援会
★石野真子 親衛隊 関西支部
★Mako Wonderful Avenue







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑わたしのクリックと呼ばせてください わたしのわたしの~(←お願いします)

<広 告>
センツァクラバッタシャツ5枚組
↑センツァクラバッタとはイタリア語で「ノーネクタイ」という意味です。ネクタイ無しでも、衿腰が高いのでボリューム感があり、さまになります。また、ネクタイを締めた時も衿の高いラインがスーツに映え清潔に着こなせます。



スポンサーサイト

コメント

視聴・石野真子

★『春ラ!ラ!ラ!』
歌唱力がある、とネットで書かれていて、そこに意識がなかったけど、こうして聴くとたしかにありますなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=YtKCK-FWoLA

★『ジュリーがライバル』
しかし当のジュリーはどんな気持ちで聴いてたのだろう?
http://www.youtube.com/watch?v=cWTRt6U8-5M
day 2008-03-2601:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これは…

…ジュリーもリアクションに困るでしょうね。

それにしても、石野真子、あの困ったタヌキ顔て言うのか、びっくりしたタヌキ顔て言うのか、どっちなのかはわからないんですが、今もそんなに変わらないところに芸能人を感じます。
妹二人もこんな系統の顔ですね。
こういう系統の顔って、あまり老けないんでしょうかねぇ。

PS 自分も中山美穂より中山忍の方がいいかなと密かに思っています。
歌は、お姉さんの方が上手いですけど(笑
day 2008-04-0609:29
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

老化学?

たしかに石野真子って、ほとんど印象変わらぬ顔。老いをまったく感じさせませんねぇ。
いとうまいこの場合、遺伝子レベルで普通の人と違うと書いたけど、彼女はまた違う要因からくるものだと思う(笑)。
この件、突き詰めて考えたことないからにわかに自論が展開できない。まぁ、展開してもしょうがないかな(笑)。

中山忍ちゃんの清楚感漂う声と雰囲気、好きです(恥)。
day 2008-04-0614:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『ジュリーがライバル』などを作詞しているのは…

…“まつもとれいじ”です。
こうやって書いたら“999”“ヤマト”とか誤解されますね(笑
そちらの松本さんは零士さん、作詞したのは礼児さんです。
同じ名前だと紛らわしいですね(笑
ましてや両方とも著名だっ顕著です。
day 2008-12-0822:06
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

変遷していった?

ジュリー絡み、ってことでもないのでしょうが『ジュリーがライバル』削除されてました。
いちおう、再リンク。

http://jp.youtube.com/watch?v=ED1xkUIUJX4

しかし、彼女の一連の曲を見るとやっぱり「王道のアイドル歌謡」じゃない。
このあたりから、アイドル歌謡の在り方、変わっていったのかなぁ?
それとも彼女がレアケースなの?

day 2008-12-0822:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

このメロディラインは…

…間違いなくメロオさんが好むのではないかと思います。

『ガラスの観覧車』(作詞:売野雅勇 作曲はあとで 編曲:新川博(でしょうおそらく))
http://www.youtube.com/watch?v=HNnC91FJHds

イントロから、ピピッと来たのではないかと思います。
なんていうか、まあ、ではくどくど書いてもはじまりませんので、結論を書いてしまいましょう。

この歌

http://www.youtube.com/watch?v=Sbe5TXXB9lY&feature=related

林哲司作品で、自分でも歌っています。
こっちは、アレンジは林さん自身、確か“ハチ公物語”で使われたと思います。

こうやって聞くと、やはりいいメロディラインです。
林さんの声も、あっさりとした来生たかおって感じ(あまりうまい表現じゃありませんが)でいいですね。
day 2009-07-1216:33
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

あっさり×2

真子と哲司はかなり印象違って聴こえましたねぇ~。
もちろん後者に惹かれてしまったんだけど。

来生たかおをあっさりした、というけど元々来生さん自身あっさりしてるから(笑)。
まあ、ひきずらないボーカルの分、たしかにあっさりだなぁ(爆)。
day 2009-07-2221:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/487-04a5ef1b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。