なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


YMO

それまで、カセットテープの録音はラジカセまかせだった。ステレオも持っていたが、カセットデッキがなかった。だから、所持するアルバムの録音ができない。しかし、とくに不自由は感じなかった。レコードが聴きたければ、そのつどターンテーブルに載せていたわけだ。

だが大学に入りサークル活動に精を出し始めると、そういうわけにはいかない。それは、部室にラジカセが置かれていたからである。そこに、自分の聴きたい音楽を持ち込みたい。好きなアルバムを、録音したくなったのだ。

まあ、大げさに言えば初めて「音楽」のインドアからアウトドア化に目覚めたことになる。それは、後に入手する「ウォークマン」が、最たるもの。時代もまた「音楽の開放化」を、激しく促進していた。うーん、個人史と時代の流れが、深くリンクしてるのだなぁ(笑)。

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーYMO

おすすめ平均
starsデジタル創世期
starsトキオー!トキオー!
stars一般受けという意味で一番YMOらしい
starsもう、これ以上「新しい」ものは暫く出ていないですね。
starsオーディオ作りと音源

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やはり、今聴いても新しい!

で、結局アルバイトを、ほどほどこなす。そして、数万円を手に大阪の「日本橋」へ出向いた。(東京の秋葉原に該当する電気街)値切るのが苦手な若かりし日の私だったが、店員が勝手に値切ってくれた。

そして、待望のカセットデッキを入手する。値切ってくれた分、なにか新しいアルバムを買おうと思いたつ。
それが、YMOとの出会いになる。たしか【ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー】というアルバムだった。

まったくYMOの知識はなかった。「オーケストラ」という語感から、優雅な音楽をイメージしていたぐらい。めったにアルバムの衝動買いなどしないのだが、前述したとおり無かったお金と考えて買った。

針を落とすとそこからは、なにやら奇怪な音楽が流れてきた。しかし、たちまち麻薬のように惹き込まれる。『テクノポリス』の ♪トキオ、トキオ~♪ が、脳内をこだまする。(実は脳内じゃなく、ホントにこだましてるのだが)

パブリック・プレッシャー
パブリック・プレッシャーYMO

おすすめ平均
starsとにかく、最高!
starsテクノポップじゃないよこれ
stars最高傑作
starsYMOライヴ収録では一番スキ!
starsとにかく集合だ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ピコピコ、どうしても昔のTVゲームを思い出す・・・。

実質、ボーカルのない音楽に惹かれることはあまりない。だから、私には珍しいケース。(思いつくところでは「ポール・モーリア」と彼らぐらいかなぁ)
もっとも彼らの音楽、単なるインストゥルメンタルではないけれど。

『テクノポリス』『RYDEEN』『東風』あたりが懐かしい。
後に企画盤【増殖】も買うが、これは伊武雅刀の「スネークマン・ショー」が入っていて、その笑いのセンスがよくわからなかった。と、いうか笑いたくて買ったつもりじゃなかったし。

後にYMOは、おふざけが好きなグループと知るが、でもそのセンスはよくわからないまま。飛ぶ鳥を打ち落とす勢いがあった当時は、何をしても許されるし商売にもなったのだろう。

ところで「打ち込み」なんて言葉、彼らから知った言葉。音楽性から演奏スタイル、そして楽器そのものの存在意義という面で、すべてに画期的だった。
彼らにインスパイアされたミュージシャン、相当多そうですね。
(そういえば「散開」という言葉も彼らから・・・調べると軍隊用語らしい。なるほど。)

細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-
細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-オムニバス 細野晴臣 ヴァン・ダイク・パークス

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-04-25
売り上げランキング : 27

おすすめ平均 star
star素晴らしい!!!
star細野さんへの敬意と、音楽への愛情が伝わってくる、傑作アルバム
starユーモアも悪漢性もポップもなしのカバー集。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑精神的支柱だったと思う細野氏を慕うトリビュート。


イエロー・マジック・オーケストラ
↑ダウンロード購入。

♪試 聴⇒ ソリッド・ステイト・サヴァィヴァーicon
♪試 聴⇒ 公的抑圧icon
♪試 聴⇒ YMO GO HOMEicon
♪試 聴⇒ ONE MORE YMOicon

★YMOicon ←ソニーミュージック公式
★Mnemonic YMO ←ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックに胸キュン 浮気な夏が~♪(お願いします)

<広 告>
SONY CLASSICAL JAPANとSony Music Internationalが誇る名演・名盤の数々をセレクト!



スポンサーサイト

コメント

『RYDEEN』は特に・・・

・・・よく聴きました。
あの当時にしては、ちょっと斬新な感じがして格好よかったですね。
あと『東風』とかも良かったです。
day 2007-05-0408:44
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

英語タイトルの曲は・・・

結局、私も世の習い(?)に沿って、3~4枚は彼らのアルバムを買い続けました。ただ当時から、英語が苦手でなかなか曲名が覚えられない。聞き覚えのある曲でも、すぐにタイトルがでてこなかったもんです。
day 2007-05-0423:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コレが流行ってた頃、
裕福なオトモダチが 学校にシンセサイザーもってきて
毎日のように弾いてましたよ、
ライディーン。
・・という少女時代でした。(笑)

アカデミー賞もんの音楽から
コントもする、映画にもでる
派手メイクでキスもする(ノ*゚▽゚)ノ
・・・でなおかっこよく
時代を駆け抜けるオジサマたち。
いい年の撮り方してますね。
day 2007-05-0423:52
name Ageha
trip BNF5UjbU
url http://cyberdoll.seesaa.net/

編集 ]

イエロ-マジック

>オトモダチが 学校にシンセサイザーもってきて
とてもジェネレーション・ギャップを感じるなぁ。私は学校へ持っていく楽器で想像できるのが、縦笛ぐらいだぁ(笑)。
当時、少し音楽に詳しい先輩は、彼らをとても評価してました。単なる企画バンドに終わらないことを見抜いてた。もっとも長続きしないだろう、とも。 でも、グループは散開したけど、個々としてもしっかり影響力を及ばせてますね。
day 2007-05-0500:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

い・け・な・い

坂本龍一と一緒に

『い・け・な・い ルージュマジック』
http://www.youtube.com/watch?v=tvUZkqAgB_E&feature=related

を歌っていた忌野清志郎さんが、昨日亡くなりました。
ここ3年ぐらいは、闘病していたとのことですが、突然の訃報に私も驚いています。
しかし、清志郎さんが残した数々の楽曲、そしてそれに秘められているメッセージなどは、これからも語り継がれていき、そのことによって生き続けるものだと思っています。
忌野清志郎さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
day 2009-05-0310:04
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

残念です・・・。

これまた大きなニュースでした。
世間に投げかけたことが多かった人なので時事性も強く、たいへん残念です。
それにしても、皆若いのに・・・。
でも、充実した人生だったと、勝手に思ってます。
day 2009-05-0419:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/489-4a99b740

RYDEEN 79/07・イエローマジックオーケストラ

えっとまずは過去ログで書いた、 ラガーのCMの話。 → 「変わりゆく変わらないもの」 この時にCD化されたらいいなって言うてた、 「タイムマシンにお願い」カエラちゃんボーカルバージョンと 「ルビーの指輪」が それぞれCDになって。 今度はYMO!!! ・・・あれ?でも配

[2007-05-03]

ペパーミントの魔術師

