なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-09 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西川峰子

1974年(昭和49年)、『あなたにあげる』でデビューした彼女は、たちまちヒットを果たす。その前年1973年には、山口百恵がデビューを果たしている。そして、衝撃作と言われる『ひと夏の経験』を発表したのが1974年。

峰子は ♪あなたにあげる 私をあげる♪ と迫れば、百恵も ♪あなたに女の子の 一番大切な ものをあげるわ♪ と、迫ってきた。「アイドル歌謡」と「演歌」のジャンルこそ違えど、言ってることは同じなのだ。

どちらも1974年の出来事で、これをたった今「あげるわ戦争」と命名したい(笑)。そして実は、二人とも同じ年齢であった。当時、弱冠16歳である。(百恵は、早生まれなので15歳)

〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(20)あなたにあげる
〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(20)あなたにあげる西川峰子 千家和也 山田一芳

ビクターエンタテインメント 2005-03-09
売り上げランキング : 146280

おすすめ平均 star
star懐かしくて嬉しくて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑曲タイトルを見る限り、小柳ルミ子モードを狙ってたのだろうか?

しかし、ダイレクトに「あげる」なんて言葉、少年の私はドギマギ。実際、親とTVを見ていて、彼女たちが登場すると冷や汗ものだった。唄い始めると素知らぬ顔して、上の空。青少年には、罪作りな歌でした。

「歌は世に連れ」というが、彼女たちの登場は正しく時代の流れを予見していた。両曲に共通のキーワード「あげる」は、女性=献身 の図式を示している。だが「献身」は、言い換えれば「武器」でもある。
兆しとしては、1972年の大ヒット曲『女のみち』(ぴんからトリオ)が挙げられる。ここでは品良く「捧げる」と言い切ってる。

ソレに、まだまだ価値があったわけだ。そんな、昭和40年代末期に勃発したムーブメントは「昔からの価値観」の末期ともいえる。
やがて、時代と共に「捧げる」「あげる」が「捨てる」になっちゃったわけです・・・。まぁ、どちらが良い、悪いではなく、ひとつの大きな「転換期」として認識できるのでは。

続・青春歌年鑑 1975続・青春歌年鑑 1975
オムニバス 岩崎宏美 阿久悠

ビクターエンタテインメント 2002-11-27
売り上げランキング : 45897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ハズレのないシリーズ。

いかにも早熟そうな少女は、やがてドラマの世界へ向かう。ここでも、百恵と峰子は対象的なジャンルに分かれる。現代劇で不幸と戦う「陰の百恵」に対して、峰子は時代劇で「陽気」な役柄を努めた。(←印象にあるのは【桃太郎侍】)

そのせいか、陽気(あけすけ)なイメージが彼女にはある。それは新築の別荘が台風で流されたときも、気の毒がるより笑いが先にきてしまった。でも、そのときの報道姿勢も「笑い」をとるつくりになってたような・・・。ま、彼女なら許してくれそうだし。

♪試 聴⇒ あなたにあげるicon
♪試 聴⇒ 続・青春歌年鑑 '75 PLUSicon

★西川峰子オフィシャルウェブサイト

シングルV「一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪」
シングルV「一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪」美勇伝

おすすめ平均
stars美勇伝の名曲ですね♪
starsどこか懐かしい感じの変身?
stars一切合切、美勇伝の虜♪
stars石川の魅力満載です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まったく峰子と関係ない「あなたにあげる」。でも梨華ちゃんはカワイイね。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ああ、あなたの クリックになりたいの~(お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

よく火曜日の8時からやっていた・・・

・・・山城新伍の番組で西川峰子を見ました。
てっきり中尾ミエとかその辺の人と同じぐらいの年かなと思ってましたが、意外と若いと言う事を後に知りました。
へぇ~って感じでした。
何年か前に、ダウンタウンの番組に出ていて、ニンニク大量に買っていたのを目撃されたとか、そんなのをやっていた記憶があります。
day 2007-05-0408:47
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

あげるわ戦争

メロオさん、名解説お見事です。何か実体験が影を落としているような・・・(笑)。
「あなたにあげる」誠に「男冥利」に尽きる、しかし「まちぶせ」同様、後がヒジョーに怖そうですね、タダほど高いものはないわけで・・・(笑)。

「ひと夏の経験」同様、これ、千家和也さん作詞なんですね。何考えてたんですかね、当時この人・・・。

西川さんは「峰子ちゃん、これどういう意味」と大勢の大人に聞かれて困ったそうです。
しかし一番「拷問」だったのはメロオさんの如き「中途半端」な少年達だったんですよね。

さて、「あげる、あげるわ」と西川、山口両人が言っても、冷静に考えれば詞からだけではわからないんですよね、本当にあげたのかどうか。

そこへいくと、6年後の1980年、石川ひとみさんの例の「秋が燃える」、こちらは(歌詞を見ていただければ分かるように)終わっちゃってる(笑)。

今度は「あげたわ戦争」見つけて下さい(何言ってんだか)。
それでは。
day 2007-05-0411:47
name
trip -
url

編集 ]

峰不二子じゃなく峰子

>Geminiさま
たしかに貫禄があって、結構な年齢に見えます。私は、デビュー時を知ってるからわかりますけど。
ま、普通に考えればとても百恵ちゃんと同年齢に思えない。
試聴すると、やはり演歌系だけに歌唱力はさすが!でしたね。

>樟さま
タダほど高いものは、ないですよ(笑)。 いやぁ、しかしどちらも千家和也の作詞ですか。なるほど!もう少し勉強すれば、本文でも言及できたなぁ。
彼女たちと同年代のひっちゃんは、6年の間に「終わっちゃってた」んですね(笑)。
day 2007-05-0423:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近はTVショッピングの名司会

♪あなたにあげる♪でデビューした時は結構強烈に憶えている。何でも九州の片田舎から出てきた演歌娘。演歌特有の暗いイメージではなく珍しく明るいキャラ。
どっち道一発屋なのでこの先どうなることやら、と心配?していたが、どっこい平成の時代まで芸能界で生き延びている峰子姐さん。

30年以上経つけど年月の割には歌は上達していない、むしろデビュー当時の方がうまかったと私は思っている。

映画、ドラマ、バラエティーなどにも出ていて本業であったはずの歌は目立っていない昨今。

姐さんって結構なんでもこなす人。最近はTVショッピングの司会がなんとも上手で、彼女の商品の紹介を聞くと、つい買ってみたい衝動にかられてしまう。うまいんだなぁ司会進行が。

東京生まれじゃないけど江戸っ子のような気風の良さとべらんめえ口調の喋りが又味わい深~い。メロオさん、1度峰子姐さんが出演しているTVショッピングをご覧下さいね。

新人賞をもらった年は紅白にでられズ、翌年♪あなたにあげる♪で初出場。3回くらい出たんじゃなかったかな、他の曲は殆ど知らないけど、♪峰子のマドロスさん♪は彼女らしい軽快な曲。1度お聞き下さい。
day 2007-05-0719:46
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

赤村出身

私も彼女の登場は、しっかり憶えてます。たしか出身地が「赤村」というのも記憶にありますね(笑)。
TVショッピングでのお姿、見たことあります。でも、意識して見てないので今度、機会があればしっかり見たいと思います。
絶頂期に引退した百恵が特異なんでしょうが、とても同じ歳には思えないなぁ。
day 2007-05-0818:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今日…

…某旅番組で、伊藤咲子と一緒に旅してました。
他では、こちらはありがちですが、スター錦野と飛猿と言う筋肉番付コンビとか…。
でも、つい旅番組、見てしまいますねぇ(笑
食べ物が出てくると食べたくなるのが難点ですが(笑
day 2007-11-1021:37
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

声出てなかった

先日は、『あなたにあげる』を唄ってるお姿をNHKで見ましたよ。残念ながら声が出てない・・・。残念です。
旅系番組は、私も大好きでCATVだと「旅チャンネル」をよく見ます。やはりグルメに惹かれますね。
day 2007-11-1022:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

名前が変わっていました!

「新春スペシャル歌謡」に西川峰子さんが出ていました。
名前が「仁支川峰子」に変わっていたのでとても驚きました。
「あなたにあげる」を歌ってほしかったのですが、残念ながら違う歌でした・・・

day 2011-01-2118:38
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/490-ad28eed1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。