なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C-C-B

中山美穂のデビュー作【毎度おさわがせします】というドラマは、思春期の性を明るく描いたもので、しかし相当に過激だった。この時期、TBSドラマのお父さん役として、板東英二はすっかり板についていた。
すでに大人の私だが、こんな思春期を過ごせたらどんなに幸せだっただろう(笑)。

そのドラマの主題歌が、C-C-Bの『Romanticが止まらない』である。もう、一度聴いただけで忘れられないインパクト!さすが、筒美京平だ。まさに筒美サウンド炸裂のいわゆる「売れる音楽」で、そして実際売れたのだからスゴイ。(←作詞が松本隆というのは少し意外)

ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集
ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集C-C-B 松本隆 船山基紀

おすすめ平均
stars「不自然な君が好き」が好き
stars☆名曲揃い
stars懐かしい曲ばかり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑チャラチャラしてた頃の、自分がいる・・・。

しかし、当時はそんな制作陣にまだ興味がない。むしろC-C-Bみたいなグループは、自作するものだと思っていた。カラフルなヘアカラーなど斬新なスタイルのグループに見えたものだ。

結局、C-C-Bは「新しさを装った歌謡曲」であった。しかしそのおかげで、大衆に受け入れられた。よく言われる「時代の半歩先をいく」を実践したのだろう。けっして斬新過ぎず、主張し過ぎない。

彼らは『Lucky Chanceをもう一度』『空想Kiss 』『スクール・ガール』『ないものねだりのI Want You』など、ヒットを重ねる。だが、やはりC-C-B名義でのデビュー作となる『Romanticが止まらない』が、印象深い。そのせいか、結構ヒットしたのにもかかわらず、私的には「一発屋」の印象もある。

C-C-B メモリアルDVD-BOX
C-C-B メモリアルDVD-BOXC-C-B

おすすめ平均
stars宝物
stars懐かしさにシビレました('-'*)
stars魂、わし掴みにされます!
starsとりあえず
starsC-C-B メモリアルDVD-BOX DVD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンには欠かせないコレクターズ・アイテム!

メンバーの中では、ドラムの笠(りゅう)が目立っていた。あのハイトーン・ボイスは、先年のCMでも健在だった。むしろ現役時代より、重厚さ(?)が加わっていたかも・・・。

彼らのスタンスは、いわゆるアイドル・ポップ・バンド。その活動期間(約5年)といい、提供楽曲といい、スタイルといい実にグループ・サウンズと似ている。「歴史は繰り返す」というが、彼らこそ「昭和最後のグループ・サウンズ」だったのか。
そして平成の今、またきっとそんなグループが登場するに違いない。

毎度おさわがせします DVD-BOX
毎度おさわがせします DVD-BOX中山美穂 篠ひろ子 木村一八

おすすめ平均
starsついに!!
stars"大人"の視点で見ると新たな発見があるはず。
stars多少ネタバレ発言あり
starsとにかく懐かしい
stars初ソフト化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑堀江しのぶも出ていた・・・。

♪試 聴⇒C-C-B Single Colltioicon
♪試 聴⇒’80sドラマ・ソングブックicon
♪試 聴⇒速報! 歌の大辞テン!! Presents「80's VS 90's -POPS-」icon
★笠浩二-AREX-destiny ←公式ページ
★米川英之-Buddy Net ←公式ページ
★Yes-music.com(関口誠人) ←公式ページ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑誰かクリック 押してクリック 胸が~(お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop

運命じゃない人
運命じゃない人中村靖日 内田けんじ 霧島れいか

おすすめ平均
starsアカデミー賞は超えた
starsこれはこれは
starsあの場面はそういうことだったんだ・・って引き込まれます。
stars“なんともいえず”面白い!
starsありそうで、あまりない見せ方?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑場違いですが、どうしても載せたくて。
先日、深夜TVで見たこの映画。もうサイコー傑作です。何度も見たくてDVDを注文しちゃいました。実に練り上げられた脚本。適材なキャスティング!ひねりの効いたタイトル。『運命の人』はスピッツが唄ってたけど・・・。



スポンサーサイト

コメント

アルファベット表記の歌手

メロオさんの【昭和おもひで歌謡曲】に登場する歌手は200人以上?私なりに思い入れのある歌手や大好きな歌手、反対に嫌いな歌手など、その都度コメントを書いたりしたます。

今発見したんだけど(一寸大袈裟)、今わかったんだけど、私はどうも英語表記というのかアルファベット表記の歌手やグループは表記に拒否反応を起こすのか英語が読めないのか?興味を無くしてしまうのか、殆ど知らない、という事が判明しました。

YMOは何とか知ってるけどどんなヒット曲があるのかも知らない。他にLOOKも。このCーCーBもヒットしていた当時は紅白で見た以外は全然見てないし出演番組にもチャンネルを合わせなかった記憶有り。

昨年かな。NHKの思い出のメロディかで見たときに、ああこういう曲だったのかって。他の番組でヴォーカルの人が『実は仕事が忙しかった当時はメンバーとの仲が良くなくて』みたいなことを云ってた。こんなゴシップねたはきっちり覚えてるんだけど。

どのアルファベット表記のグループも弱いけど、JーWALKは歌が好きでTVに出たときは結構聞いてた。
ホンマに英語表記があるだけで拒否反応を起こす、興味を無くすって私も20年前から年寄りだったのかも。
day 2007-05-1019:38
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

英語表記は・・・

英語表記は、私も弱いです(笑)。何度も書きましたが、楽曲の英語表記は、ホントに覚えられない。さすがにミュージシャンの表記は、理解できますが。

数えたら記事数、300を超えてました。初期はとても短く、書き直したいぐらい。
ポリシーとしては、なるべくその人の良い所をみていきたいな。
day 2007-05-1421:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ロマンチックが止まらない

この曲の入ったCDを聴いた所、 ドラムの音が全然聞えなく残念、 少し聴こえるかな?では、アカンよ! 別バージョンは無いのか?が感想です
day 2007-08-1823:03
name 謎色迷路
trip pNqQqwv.
url 楽天・プラザ・まかしょ~

編集 ]

歌も楽器も笠がポイント

CDはよく知りませんが、TVで見た彼らはとても「ドラム」が響いていた印象がありましたね。だからなおさら、そう思うのでしょう。
たしかに「ドラム」は、この楽曲の肝ともいえますね。
day 2007-08-1908:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ここ数年、何年か周期で…

…『Romanticが止まらない』が来ますね。
つい最近では、チャンピオン内藤大助の入場曲として使われてます。
一昨年の“電車男”でも脚光浴びました。
私、この歌、カラオケでは原キーで入れますが、きついですね(笑
松本隆・筒美京平・船山基紀の布陣もいかにもってところですが、それなだけに、後でも脚光を浴びるような何かがあるんでしょうねぇ。
ちょっと前まで、“あの人は今”的な番組によく出てましたが、関口誠人がごつくなったのは、びっくりですが、それだけ時が経ったと言う事ですね。
大体、関口さんと笠さんと山田隆夫に似ているリーダーの3人と言うパターンが多いですが、他の二人も見てみたい気がします。

話は変わりますが、CCBは、チェッカーズと並んだ存在になりましたが、その前にその位置にいた“サリー”は、今どこに?
『バージン・ブルー』好きだったんですが…。
day 2007-11-0318:18
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ロマンチックは止められない

サリーの『バージン・ブルー』、カッコイイ曲調でしたね。たしか邦画の主題歌にもなってたようです。(「パンツの穴」シリーズだったかな)

楽曲自体の持つパワーが、『ロマンチック~』ほど顕著なのも稀有です。今聴いても「新しさ」があって新鮮。ホントに ♪胸が 胸が 苦しくなる~ 感じの切なさもあって軽快。たびたび、リバイバルで脚光を浴びるのもわかります。
day 2007-11-0416:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/494-0fe74b4c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。