なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


ジューシィ・フル-ツ

テクノ・ポップの代名詞といえば、どうしてもYMOが挙げられる。しかし、グッと身近なグループに「ジューシィ・フルーツ」がいた

デビュー曲『ジェニーはご機嫌ななめ』で、いきなりの大ヒット。当時、よくバスの中で聴いていた。
その頃、自動車免許の取得中で、ウォークマンを欠かさず持っていた。教習所の送迎バスに揺られながら、寺尾聡と共によく聴いた覚えがある。

路上検定はみな緊張していて、固い雰囲気が漂っていた。ほぐす意味で教官は「大丈夫、大丈夫。普段の気持ちでやれば問題ないよ」と、とてもライトにのたまった。

ジューシィ・フルーツ ゴールデン☆ベスト-多汁果実 品質特撰-
ジューシィ・フルーツ ゴールデン☆ベスト-多汁果実 品質特撰-ジューシィ・フルーツ 沖山優司 近田春夫

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-01-26
売り上げランキング : 11300

おすすめ平均 star
star新しなつかし!
star代表ヒット曲なら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今聴いても、全然古くない。

私は二番目で、最初に受ける人の車の後部座席に座った。しかし、検定が始まった途端、いきなりの中止命令。こともあろうに、受験者は最初のカーブを曲がって、そのままの勢いで対向車線を走り出した。しょげる彼を横目に、私は心の中で(縁起でもない)と思った。

そしてホントに縁起でもなかった。何が悪いのかわからぬまま、私も不合格・・・。原付バイクの受験(ペーパーテストのみ)も一度、落っこちてるのでどうも日本の道路行政とは相性が悪い。(バカなだけ)
さらに言えば、中部各県(愛知・岐阜・福井・石川・富山・長野)の警察に満遍なく罰金も払っている・・・。

その日の帰りの送迎バスで聴く『ジェニーはご機嫌ななめ』は、タイトルだけは同感で「ご機嫌ななめ」だった。まあ曲調は、その時の心境と180度違うけど。

GIRLS ON THE ROCK ~乙女のロック伝説~GIRLS ON THE ROCK ~乙女のロック伝説~
オムニバス GIRLS シーナ&ザ・ロケッツ

テイチクエンタテインメント 2006-08-23
売り上げランキング : 174868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「お前は誰だ。俺は鮎川だ」の広告イメージが強いシーナ&ロケッツ。

たしか当時は、テクノPOPの雄としてプラスチックスとかヒカシューも存在していた。しかし、歌謡曲感覚のカジュアルな彼らが世間の認知度は一番高かった。派手な振り付け(ロボット的ダンス?)もあって、かなりビジュアル面で力を入れていた。

紅一点のイリアは、以前「ガールズ」というバンドのメンバーでもあった。もっともそのグループの存在自体、私は知らなかった。そのへんは立ち読みしたこの本に書かれています。⇒ 歌謡曲名曲名盤ガイド 歌謡曲番外地

高田みづえと競作だった『そんなヒロシにだまされて』は、グループならではの違った趣きが感じられる。ちなみに『恋はベンチシート』は、ザ・ぼんちの『恋のぼんちシート』の元歌。
他にも『なみだ涙のカフェテラス』も憶えている。

名付け親でプロデュースをしていた近田春夫は、「タモリ倶楽部」でしか知らない。でも案外、彼のセンスはこのグループが一番体現していたのでは・・・。

ライブ帝国 ジューシィ・フルーツ
ライブ帝国 ジューシィ・フルーツジューシィ・フルーツ

ハピネット 2004-06-23
売り上げランキング : 50720

おすすめ平均 star
starJ-POP☆やっぱりここから始まった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ライブ映像が残ってるのはイイ。アイドル歌謡でもそんなDVD、欲しいぞ。

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベスト-多汁果実 品質特選icon
♪試 聴⇒GIRLS ON THE ROCK ~乙女のロック伝説~icon
♪試 聴⇒ロックNIPPON~しりあがり寿セレクションicon

★ジューシイ・フルーツ






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックとイチャイチャ してるところを 見られちゃったの~(お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

YOU TUBEジューシィフルーツ

★『ジェニーはご機嫌ななめ』
この映像は、割と地味目。もっと派手だった印象があるなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZM3BBnFnyHE

★ガールズ『ラブ・ジャック』
イリアが参加してたガールズの映像発見。おそらく後ろでギターを弾いてる一番右かな?
このC級感、結構好きかも(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=X7ngAQW84YQ
day 2007-05-2722:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBEガールズ

もうひとつ『野良猫』という曲、発見。最初からヒットを放棄した潔さが気持ちイイ(笑)。
演奏後に、ガールズのネーミングの由来を語る井上順。それに対する芳村真理のどうでもいい感じのコメントがいイイ(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=VLeRkWC7U_U
day 2007-05-2722:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

近田春夫

君とイチャイチャって言うのが『ジェニーはご機嫌ななめ』、細川ふみえがカバーしてました。
『そんなヒロシに騙されて』は、高田みづえより、こっちが先でしたっけ?そんな記憶があるんですが。
ザ・ぼんちの歌の元歌は知らなかったです。
そうなんですか~ メロオさん~(笑

ところで近田春夫ですが、自分の記憶では、TBS系のドラマ“ムー”か“ムー一族”のどちらかに出ていた記憶があります。
day 2007-05-2821:23
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ロンゲ男

どこかアニメチックな『ジェニーはご機嫌ななめ』ですが、細川ふみえがカバーしてたのは、知らなかった。
近田春夫もまた、あふれる才能の持ち主なんでしょうが、みうらじゅん同様、「タモリ倶楽部」にたまに出てくる人イメージしかないなぁ(笑)。
day 2007-05-2900:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

♪さかなさかなさかな~

で大人気となったのが、ギター担当の柴矢俊彦作曲にして、夫人柴矢裕美が唄った「おさかな天国」でしたね(笑)。
私、彼女の歌声に注目したのですが、上手なわけです、彼女、ボイス・トレーナーだったそうですね。

さてこの曲、「魚を食べると頭がよくなる・・・」、これはウソです、聴くや否やそう思いました。

小さい頃から魚ばかり食べさせられた私・・・、人体実験は終わっています・・・(笑)。

唯、「魚好きな人に頭の良い人が多い」これは「当たらずとも遠からず」かもしれません。

しかしどうも「平成日本」でもてはやされる「頭の良さ」、これは所詮女中、下男の「要領の良さ」、あるいは「記憶力」程度のもの、なんじゃないかと思うのは私だけでしょうか・・・。

私はといえば、そういう「頭の良い」人達を、「ん、・・・良きに計らえ」と言って使うのが夢なんですが・・・(太平楽ばかり)。
それでは。
day 2007-06-0421:33
name
trip -
url

編集 ]

どおり頭悪いはず

ギター担当の方は、そういうその後を辿ったんですね。好きな道を続けられるのだから、幸せですね。
ところで魚嫌いな私。どおりで頭が悪いはずです・・・。
昔、知ってる薬剤師が語ってました。「体の調子が悪い人の共通点は、刺身好きが多い」って。汚染環境の現代は、生魚が要注意なんでしょうか?
day 2007-06-0422:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/500-8978b62c

