なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シグナル

スラスラとメロディが浮かんでくる。当時、さほど気にも留めなかった曲なのに・・・。案外しぶとく私の中で、息づいているのだろうか。
それは、シグナルの唄う『20歳のめぐり逢い』である。

全体的に心細げで繊細な印象が、当時の私の心象とマッチしていた。まさに青春の入り口の頃で、優しさと甘さを間違えていた恥ずかしい時代・・・。そんな思いがあるので、この曲を聴くと少し気恥ずかしい気分もある。

ただ、TVで彼らを見た記憶はない。あるいは見てるかもしれないがまったく残っていない。とにかく、よくラジオから流れてきた覚えがある。

75‐83
75‐83シグナル 惣領泰則 中里綴

ポリスター 1994-11-26
売り上げランキング : 11022

おすすめ平均 star
starシグナル 75-83
starシグナル75-83

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑実働8年かぁ。長いといえば長いかも。

だいたいその時代は、個人のTVなど持てなかった。今と違って一家に一台だった。だから夜、自分の部屋へ戻ると読書(主にマンガ)をするか、ラジオを聴くか、あるいはその両方で、つまり選択肢は三つしかない(笑)。当時、インターネットがあれば、きっと大変だったろうなぁ・・・。

そもそもフォークグループは、TVに出演しないものだと思っていた。
例外的にチューリップの存在はあるけれど。だから、シグナルのメンバーの顔カタチなどまったく知らないし、知ろうとも思わなかった。

ただ『20歳のめぐり逢い』のように、20歳になったらめぐり逢いがあるのだろうか?と少し期待したように思う。それこそ、枯葉の舞い散る停車場で9月の午後にめぐり逢えるのだろうか?(←少しネタ入ってます)

ベスト・オブ・ベスト 20歳のめぐり逢いベスト・オブ・ベスト 20歳のめぐり逢い
シグナル

ポリスター 1990-07-25
売り上げランキング : 72550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑聴かせる曲、多いですね。知らなかった・・・。

そして、この曲の一年後。私は見事めぐり逢い損ねて、辛い冬を過ごした・・・・・・・・・・・・・・。←句点の長さが、その辛さの度合いです。
(この一件は大学時代、同じ下宿の者に話したら、かなり面白がられたエピソードですが今回は割愛します)

シグナルについては、この曲と『B.G.Mはため息で』しか知らなかった。しかし今、試聴で聴く曲はほとんどすべてが高水準に思える。もっと、ネームバリューが高くてもいいのでは、と思えてきた。
まぁ私が知らないだけで、シグナルのファンには当然のことなのかもしれない。

PS:メンバーの浅見昭男さんの奥様が、「堀江美都子」とは初めて知りました。

30th Anniversary MICCHI 120%~あしたがすき~
30th Anniversary MICCHI 120%~あしたがすき~堀江美都子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2000-04-21
売り上げランキング : 12672

おすすめ平均 star
star堀江美都子ワールドに浸ってみませんか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アニソンの女王・堀江美都子。美少女歌手の印象、残ってます。

♪試 聴⇒ ベスト・オブ・ベスト~20歳のめぐり逢いicon
♪試 聴⇒ シグナル75-83icon
♪試 聴⇒ TRIOicon

★シグナルのページ
★masa sumida ←住出勝則さん公式HP







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑君の話す クリック話が いつか涙で~(←お願いします)

<広告>
 iTunes Music Store(Japan) ←無料です!





スポンサーサイト

コメント

知らなかった

あさみさんが、堀江美都子の旦那さんとは知りませんでした。
♪ルルルンルンルン ルルルンルンルン
オリックスにいた福良選手(今は日本ハムの二軍監督)のコンバットマーチが確か『花の子ルンルン』でした。
エンディングに花言葉が・・・みたいな。
ちょっと話がずれましたが、シグナル、『20歳のめぐり逢い』はいい曲ですね。
切なさがにじみ出てます。
そして、アレンジが素晴らしい。
アレンジャーは、惣領泰則、惣領さんのアレンジは、どこか光るものがありますね。
あおい輝彦『あなただけに』、それから、海援隊『贈る言葉』、本当に素晴らしい、あっ、もう一曲、大塚博堂『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』。
一時期、べーやんと一緒に組んでやっていたようですが、その時期の曲はちょっとわかりません。
ただ、アレンジャーの名前に大村雅朗の名前が見られるのでちょっと興味があります。
シグナルのベスト買ってみようかな。
day 2007-06-1820:22
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

手首の傷は・・・

いやぁ、シグナル、侮れません!試聴なので「さわり」しか聴けませんが、なかなかの曲が揃ってるようです。
私が知らなかっただけ、かもしれませんが思ってた以上にグレード高いグループ、と気づきました。
買い、でしょうね。

堀江美都子は、おそらくアニソン黎明期に初めてメディアに大々的に取り上げられた人では?もちろん美女(カワイイ系)だったせいです(笑)。だから、私の記憶にもしっかり残ってます。(先日、BSの「アニメソング大全集」にもしっかり登場されてましたね)

それにしても、『20歳のめぐり逢い』といいアリスの『秋止符』といい、女性の自傷イメージは「手首の傷」だった頃でした。まあ、今も大差ないけど、ここまでダイレクトに言い切る時代でもないような・・・。
day 2007-06-1907:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBEシグナル

動画じゃありませんが、まるまる一曲聴けます。しかし、20歳でこの世界は「大人」だなぁ。どこかで書いたけど私が20歳の時は、まだ鼻たらしてた(そんなわけない)。

★『20歳のめぐり逢い』
http://www.youtube.com/watch?v=GW5lB16P5FI
day 2007-11-2720:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

シグナルはなかなか…

…いい曲が揃っているなぁ、と感じます。

http://jp.youtube.com/watch?v=4gSPLoFBENA

『雪のひとひら』

http://jp.youtube.com/watch?v=fngkldsmVDQ&feature=related

『B.G.Mはためいきで』

『20歳のめぐり逢い』ぐらいしかわからなかったんですが、割と色々なジャンルを歌うって感じですね。
こう情熱的って言うか、いいですね。

オマケ
浅見さんの奥さんの

http://jp.youtube.com/watch?v=AVrP7l-AKjA&feature=related

歌もUPしておきますよ(笑

それにしても、変わらないですね、堀江さん。
day 2008-06-1515:19
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

いけてるグループ

そうなんですよね。シグナル、侮れません。イイ曲が揃ってます。
どうしても『20歳のめぐり逢い』イメージが強く、どこか繊細な印象があるけど、奥行きがあって深い幅を持ってたんですね。
『B.G.Mはため息で』は、カッコいいし。この曲、中里綴が作詞だったんですねぇ。
『雪のひとひら』は、初めて聴いたけどこれもなかなか。
むしろ彼らにすれば、『20歳のめぎり逢い』がイレギュラーだったのかなぁ、と思ってしまう。
day 2008-06-1516:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/507-e2fa305b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。