なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡辺真知子

これから書く内容は、はたして事実なのか?ウワサかもしれないしホントかもしれない。まあ、今となってはどうでもいいのだが。

大学生だった私は遅い昼食を学食でとってから、いつものようにサークルが並ぶ棟へ向かっていた。ふと見るとK先輩(東京出身)が斜め前方に見えた。実はK先輩はサークルでは「嫌われ者」だった。
少し引き気味に、それでも2人ということもあって世間話となった。
そして、そのとき聞いた話が今回のテーマにつながる。

まだデビュー間もない渡辺真知子を、K先輩は語った。
「彼女は友人のカノジョだったんだよ」か「友人のカノジョなんだよ」だったか?
現在進行形なのか、過去を語っていたのか、そのへん忘れてしまったのですが。いずれにしても、芸能人の恋愛話だった。

2000 BEST
B00005G7MQ渡辺真知子

ソニーミュージックエンタテインメント 2000-05-24
売り上げランキング : 7,829

おすすめ平均 star
starかなり嬉しいCD
star心に残る、思い出の名曲の数々・・・
star買って損はしません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベスト・オブ・ベストで全16曲。

アイドルじゃなかったので、とりたてて驚くこともなかった。
その後K先輩には風変わりな、でも案外面白いアルバイトを紹介してもらった。(ツアーの添乗員)
やがて、サークルに顔をみせなくなったK先輩とはそれっきりになる。

なぜサークルで嫌われていたのかわからない。部長との折り合いが悪かったので、単にそれだけのことかもしれない。冷静に考えると、私にはやさしかったと思うのだ。

渡辺真知子を見るたびにK先輩のことを思い出す。
自慢気に語っていたK先輩、大人の対応ができなかった部長、やせていたというか太っていなかった渡辺真知子・・・。そして、どっちにもいい顔をしようとしていた私。

みんな、まだまだ若かった頃のお話し・・・。

エッセンシャル・ベスト 渡辺真知子エッセンシャル・ベスト 渡辺真知子
渡辺真知子

Sony Music Direct 2007-08-22
売り上げランキング : 34518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑お得なベスト盤。全15曲。

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 渡辺真知子icon
♪試 聴⇒2000 BEST 渡辺真知子icon
♪試 聴⇒鴎30~海からのメッセージ~icon

★SMA公式HP
★machiko-online







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑現在、過去、未来、いつでも押して!(お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

ハーバーライトが

『かもめが飛んだ日』とか『迷い道』とかいい歌が多いですよね。
day 2005-08-2108:42
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

パワフル

彼女には「ダイナミック」がふさわしい気が。あの声質がそれに拍車をかけて・・・。だから「かもめが~」「唇よ~」あたりが特にお気に入り。でも一転、おとなしめな「ブルー」も忘れがたい。パワーのある人が歌うおとなしめな歌ってけっこう良い曲が多いようで。
day 2005-08-2109:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

唇よ~

確か『唇よ熱く君を語れ』は、オーディションをして採用された曲だそうですね。
最終選考に残ったのが、真知子と博堂だったそうで、真知子の方が採用されたようですね。
day 2005-08-2619:43
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

勝手な言い分

そうみたいですね。「唇よ~」はいかにもなタイアップ曲で、歌詞が今となってはマイナスかなぁ。曲はいいのに。
博堂さんにはそんな商業然とした曲を残してほしくない気持ちと、いや誰もが知ってるポピュラーソングを残してほしかった気持ちが半ばです。第三者の勝手な言い分ですが。
day 2005-08-2621:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ド迫力

新人賞貰った当時は生意気さが出ていて好きじゃなかったけど、今は迫力ある唄い方、声量たっぷりで表現力もグー。歌謡曲の他にジャズ、ポピュラーなども聞き応えあり。

現在過去未来の♪迷い道♪が好きだけど、彼女はどうも♪ブルー♪を好んでいるみたい。TVでも度々唄ってる。売れ筋から言うと四番手くらいなんだけど、彼女のお気に入りでしょうなぁ。

最近体もド迫力、ドレスも必ず二の腕を隠したステージ衣装、オジサンはちゃ~んとチェックしてますよ~だ。軽くヤバイどころじゃ無さそうだけど、ふくよかな二の腕もいいじゃないですか。
day 2005-10-1921:57
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

楽器化

もしかしたら今でも年々、うまくなってるの?と思うほどです。
どんなジャンルでも、こなせそうですね。「体の楽器化」は、いたし方ないのかも(笑)
day 2005-10-2006:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

渡辺真知子の『海辺の昼下り』。

 渡辺真知子の数多い作品の1つに、この『海辺の昼下り』と言う曲がある。『メモリーズ』と言うアルバムに収録されている曲であるが、この『メモリーズ』と言うアルバムはCBS・ソニーから『CD選書シリーズ』の1枚としてCD化されていた。ところがそのCDは現在では廃盤になってしまったのである。今のCDは発売されたと思ったら1年か2年ぐらいで簡単にあっさりと廃盤になってしまうのである。僕はこれに関しては大きな問題があると思っている。
 話を渡辺真知子の『海辺の昼下り』と言う曲に戻すとこの『海辺の昼下り』と言う曲はこれも幻想的なサウンド、アレンジの曲であり、とても情緒的〈叙情的〉でムードのある曲だと思っている。この曲が収録された『メモリーズ』と言うアルバムのCDが廃盤になってしまって僕はとても残念に思う。
 この問題に関するメロオさんの意見、考え方を僕は知りたいと思う。
day 2006-12-2717:10
name 牢屋壮一(芸能・音楽評論家)。
trip S4/gA4Wc
url

編集 ]

せっかく書き込んだのに『反応』がない。つまらないなあ。

 この渡辺真知子の項目に数多い彼女の持ち歌の1つである『海辺の昼下り』について書き込んだのだが、メロオさんから何の反応もない。これじゃ、僕としてもつまらないなあ。
day 2006-12-2913:11
name 牢屋壮一(ペンネーム)。
trip S4/gA4Wc
url

編集 ]

文化不毛の時代?

年の瀬で、何かと忙しく(ほとんど雑用)返答遅れてすいません。

さて『海辺の昼下がり』ですか。彼女については、メジャーな曲しか知らないのでお応えできずすいません。(謝ってばかりで、これまたすいません)
CDの廃盤同様、文庫も廃版が加速度的にすすんでいます。発売されたら、すぐに買わなきゃ、いつ消えてしまうかヒヤヒヤ状態。他国の事情は知りませんが、ひどい状況ですね。そもそも文庫って、スタンダードな作品がいつでも読めるために始まった形態なのに。とても文化国家とは言えません。
音楽にしろ文学にしろ、受難時代かもしれませんね。
day 2006-12-2914:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

渡辺真知子の『海辺の昼下がり』。

 以前にも渡辺真知子が歌ったこの『海辺の昼下り』と言う曲について書いたが、新しい事実が分かったので書いておきたいと思う。
 これはメロオさんも知っていると思うが、この『海辺の昼下り』と言う曲は渡辺真知子のヒット曲の1つである『唇よ、熱く君を語れ』のB面の曲である。
(当時はまだCDはなくアナログのドーナツ盤であった)。
day 2007-01-1118:26
name 牢屋壮一(ペンネーム)。
trip S4/gA4Wc
url

編集 ]

初めて買ったCD

さすがに『唇よ~』は、知ってます(笑)。機会があれば、今度聴いてみますね。
ちなみに時代がCD化になっても、しばらくは買いませんでした。もちろんCDの再生機を持ってなかったから。
そして初めて買ったCDは、中古の稲垣潤一でした。
day 2007-01-1118:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

海辺の昼下り

 今日、東京の杉並区の『西荻窪』にある廃盤と言うか中古のレコード店で渡辺真知子が歌ったこの『海辺の昼下り』と言う曲を確認したら確かに間違いなく彼女の大ヒット曲である『唇よ、熱く君を語れ』のB面の曲でした。
day 2007-01-1621:36
name 牢屋壮一
trip S4/gA4Wc
url

編集 ]

船山基紀

アレンジャーに少し興味を持ち出した時に、渡辺真知子の曲のアレンジが誰がしているかわからなかったんですが、イントロがかかった瞬間に、「これ、絶対船山基紀だな」と直感でわかり、後で見るとまさにそのとおりでした。
考えてみれば、船山氏は色々な歌手のアレンジをしてますが、渡辺真知子に関して言えば、デビュー当時からしばらく専属みたいな感じで関わってます。
渡辺真知子を語る上で、船山基紀は欠かせない、そのぐらいの存在ですね。
そして、渡辺真知子のあの声、あのメロディに一番合うのは、船山基紀のアレンジだな、そう思います。

割と船山先生は、わかりますよ。ユーロビート系でも、聴くとなるほどなと思います。
最近の曲では、TOKIOの『宙船』がそうですが、聴いたら、やっぱりなと感じました。
day 2007-02-0920:45
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

Mrアレンジャー

ほとんどアレンジャーの世界を知らないので何も語れないなぁ。(知ってるのは『Mrアレンジャー』という奈々ちゃんの曲ぐらい。どさくさにまぎれてまた奈々ちゃんを書いてしまった・・・)いろいろ勉強になります。ま、勉強というより、教養かな。
day 2007-02-1006:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

渡辺真知子に関する『緊急』情報。

 本日(2007年3月7日)、僕の家で購読している『M新聞』の夕刊に渡辺真知子に関する情報(記事のこと)が掲載されていましたので『緊急』に速報いたします。
 この情報によると彼女はデビュー30周年を迎え記念アルバム『鴎30~海からのメッセージ』を発表したそうです。この情報で初めて知った事ですが、彼女(渡辺真知子)の『両親』は既に亡くなったそうです。この『鴎30』と言うアルバムには亡くなった両親を偲ぶ『それでもi love
 you』と言う曲が収録されているそうです。
 これ以外の詳しい新しい情報は分かり次第、書きたいと思います。
day 2007-03-0721:37
name 牢屋壮一
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

人気トーク番組・徹子の部屋に出演した『渡辺真知子』。

 メロオさんも知っていると思いますが、先日放映された『徹子の部屋』に渡辺真知子が出演しました。私はまだ見ていませんが、この番組を私はDVDではなく『VHSビデオテープ』に録画しました。録画なので繰り返し見られますし、後でゆっくりじっくりと見たいと思っています。
day 2007-05-2420:06
name 牢屋壮一(芸能・音楽評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

沢山のコンサートに行ったシンガー

真知子サンが、アメリカから帰って来た頃から、ライブに行く様になりました。(平成元年頃)

地元のライブハウスに行くと、名前を書くアンケート用紙があり、ビッチリ書きました。すると、暫らくしてから東京で2日間のライブがあると言う葉書が来まして、有給を取り行きました。

そこで、1人の真知子ファンと知り合いになり、数多くのライブに行く事になります。誰か?と言うと、「マチコ・オンライン」の主催者サンです。

真知子サンのライブは、一言で言うならパワフルです。以前、定番の4曲を歌う時、手拍子を打たなんだら、睨まれました。
遠い席で端だから、分からないと思ったら、見えていた様です。

神戸のチキン・ジョージでは、端からお客サンの顔を順番に見て行きますから、目線が合うとドキッとします。

ココは、旨い具合にホールが、共振して痺れる位イイ音がします。
だから、自分のスピーカーのセッテングの基準にしてます。
day 2007-07-2300:31
name 謎色迷路
trip pNqQqwv.
url

編集 ]

現在・過去・未来

>自分のスピーカーのセッテングの基準
なかなか本格派で、おそれいりました。それにしても謎色迷路さんは、全国をまたにかけたライブ通でスゴイですね。
私、ライブなんて久しく行ってません。渡辺真知子さんのライブはもちろん一度も行ったことないし。
きっと迫力、あるでしょうね。いろんな意味で(笑)。

近年はメディアにも盛んに出ていて、一時期姿を見なかった頃が嘘のようです。
day 2007-07-2301:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

久しぶりです

アッチコッチへライブへ行けたには理由があって マチコ・オンラインの管理者のM君が道案内してくれたお陰でね

余り大っぴらには言えないけどスッピンの時は地声が大きいんだわ メイクすると普通の声量になるんだよ (話し声の事ネ)

音合わせが済んで 歩いて来る時 バンドの人達と喋って来るんだけど 1人だけ遠くから聞こえるんだ また ライブが終わってメイクを落として 目の前1メートルに来た時「あれ!本人じゃん」と思いながら 数人しか居ないんだから 小声で話せばイイのに と思った事あるんだ
だからこそ パワフルなライブが出来るんだろうネ
day 2007-08-1822:37
name 謎色迷路
trip pNqQqwv.
url

編集 ]

パワフルな人、たち

>スッピンの時は地声が大きい
わかる気がします

>メイクすると普通の声量になる
それでも、大きい気がする(笑)

きっとヒソヒソ話、できない人なんだろうなぁ~。パワーのある人ですね。
そして、謎色迷路さんもパワーありますよ。アチコチ行けるのも、バイタリティーですから。
day 2007-08-1908:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

普段から…

真知子さんは、普段から、大きな、そして、いい声で話す人だと、船山さんが言ってました。
day 2007-10-1118:25
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

リンク修正

しました。試聴を追加。
普段から大きな声を出すことが大切なのかも、ですね(笑)。
day 2007-10-1120:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

このコンビもなかなか

渡辺真知子としばたはつみのコンビによる

http://jp.youtube.com/watch?v=NM6KM3ZFKUA

『ブルー』

なかなかいいコンビですね。
まだ、真知子さんがたくましくなる前なので、口の大きさが際立ってますが(笑、確かな歌唱力です。
はつみさんは、今でもライブ中心に活動しているようです。
こちらもなかなかいいですね。

おまけ

千葉ロッテマリーンズ

http://jp.youtube.com/watch?v=wxL9zcT69IM&feature=related

こちらはすっかりたくましくなってますね(笑
ロッテのあの人形は鴎なんですね。
day 2008-03-0915:07
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

大人の歌番組

たしかに口、でかい(笑)。しかし贅沢なデュオですね。イントロがカッコイイ。

しばたはつみも記事書きたいけど『マイ・ラグジュアリー・ナイト』しか知らないし。なんとか捻り出そうかとも思ってますが・・・。

彼女がマリンスタジアムなのは違反では。本当は横浜スタジアムでしょ(笑)。
day 2008-03-0920:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんなコンビも…

…ありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=HeXP7APpQOI

太田裕美と渡辺真知子と言うこのコンビ、なかなかありそうでなさそうで・・・
でも、なかなかいいですね。
こうやって見ると、真知子さんのたくまし(笑、いえいえパワフルな感じが見えますが、裕美さんもなかなかいいです。

私もたまにカラオケで『カモメが翔んだ日』歌いますが、原曲キーで置き換えて、いけますよ(笑
day 2008-05-1222:12
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

声まで太田裕美

うんうん、これ見ました(笑)。
しかし、どうして太田裕美はあんなに「声」まで可愛いのでしょうか?
真知子さんと一緒に歌うと、さらに際立つ(笑)。
day 2008-05-1222:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

渡辺真知子の、ラジオ排他的

渡辺真知子か、バーソナリティしてるアフタヌーンパラダイスは、  メッセージ読まず、リスナーを差別しているからで面白くない、  何より、メッセージ募集してるのに、ラジオネームしか紹介しないのだ、~~\(^o^)/
day 2015-02-2810:51
name じょにー
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/51-9fe60bdd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。